スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムの宝くじは1枚約50円。

おはようございます。ルートです!!

先ほどベトナムから帰ってきました。
今回も収穫ありです!!

それでは、2878日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

今朝ベトナムから帰ってきました。
今回もいろいろな情報をもらって、新たな展開が始まりました。

さてさて、昨日の午後からはオフだったので
午後から繁華街へ繰り出し、靴をオーダーしてブラブラしてました・・・

駐在事務所で皆で話している時に
ベトナムの宝くじの話になり、知人が数年前に宝くじに当たったというので
「いくら当たったの?」と」聞くと「日本円で70万円!!」

ベトナムの宝くじは1枚約50円。

「よっしゃ~明日100枚買いに行くぞ~!!」

するとスタッフが「普通は3~4枚ですよ」

「たまにしか買わないから、確立を上げていこう!!」

「当選金を新しい会社の出資金にしよう!!」

そして昨日・・・

タクシーの運転手さんに「今から宝くじを100枚買いに行きたい」と伝えてもらうと
運転手さんもテンションマックス!!

ベトナムの宝くじは毎日16時までの販売で、16時半位から即発表です。

買いに行った時間が15時半で売り切れ続出・・・

とりあえず一件で10枚GET!!

それからノリノリの運転手さんが主導権を握って
勝手にいろいろな宝くじ屋さんへ転々と(笑)

結局、買えたのは46枚で総額2300円!!

これで一等750万円を狙いました。

そして、直ぐにネットで結果を確認!!

見事全滅!!(笑)

そうそう上手くは行かないですね・・・

次回ベトナムに行っても出資金を狙いにいきます!!

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ベトナムで一緒に会社を作りたいね

おはようございます。ルートです!!

昨日、ベトナム事業で新展開が!!

それでは、2877日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

以前からベトナム関係でお世話になっている知人と
「ベトナムで一緒に会社を作りたいね」なんて話をしていました。

それが一歩進み始まました・・・

私と知人は出資をするだけで、代表者はあくまでもベトナム人です。
私たちはおそらく顧問のような形で関わります。

設立する会社は、単純な部品加工や測定、検品業務・・・
そして、重要なのは「ベトナム人向けの教育機関を兼ねる」ということ。

彼の会社はいわゆる商社で、日本で加工品の仕事を受注してベトナムに発注。
それ以外に実習生の受け入れ機関をやっています。

彼の会社の弱点は、加工が出来ないということ・・・

私の会社は駐在事務所で、加工をする技術を持っていても
現地調査以上の活動が出来ないというのが弱点です。

そこで話し合ったのが、お互いの弱点を補いあうために会社を設立するということです。

日本人が会社を設立するのは、なかなか困難です。
なので私たちは出資をするだけで、会社を作るのはあくまでもベトナム人です。

その会社が出来れば、私にとって簡単な部品はその会社で加工させることが出来ます。
彼も同じことで他の業者を探さなくても済むようになります。

ここまでなら普通の話ですが、大きく違うのは「ベトナム人向けの教育機関を兼ねる」ということ。

出資に対しては弊社のお金は使いません。
あくまでも私個人の出資になります。それは彼も同じこと。

出資したお金に対して配当を求めるのは難しく、ほぼ帰ってこないと思った方が・・・

ならどうやって出資した分を取り戻すのか?

彼が受け入れ期間をやっているので、現地の送り出し機関とパイプがあります。

送り出し機関も巻き込んで、実習生候補者の教育もしながら実際の測定、検品、単純作業を行います。

まず各々の弱点を少し解消で出来るようになります。

設立する会社は実習生候補者の教育費用を頂き会社の売上げにします。

実習生は来日前に事前教育を受けるので、面接に合格する確率も上がってきます。

受け入れ先の企業は、事前教育を受けた実習生は即戦力として働いてもらえます。

我々は受け入れ先を新規顧客のターゲットと営業活動が出来るようになります。

出資したお金は、自社の売上げに貢献できればそこから戻ってくると考えています。

昨日、その構想を弊社と知人の会社のスタッフと話し合いました。

誰を代表にするのか?

工場をどこに作るのか?

最低限の設備は?

実現できるかどうかは、これからの問題です。
まずは一歩踏み出しました!!

何だかワクワクします!!

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

時計を買いました

おはようございます。ルートです!!

昨日、一つ時計を買いました。
時計を付ける習慣があるので、無いとしっくりきません。

それでは、2876日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

空き巣に入られて、当日身に着けていた時計以外を
全てごっそり持っていかれました。

普段から時計を身に着けているので
ついつい時計が無いのに時計をみてしまいます。

これも週間なんですね(笑)

昨日購入したのはG-SHOCKのMR.G!!

前から欲しかった!!

GPS電波ソーラータイプです。

こいつは高級時計ではないですが
機能的には世界最高峰だと思っています。

GPSで世界どこに居ても時間を合わせてくれるし
電波時計だから時間が狂わない!!
おまけに電池交換が不要。

さらに20気圧防水なので、海やプールでも付けたまま入れます。

前から欲しかったんですが
普段はロレックスのサブマリーナを使っていたので・・・

こいつも良い時計でした(過去形です)

時計の中のジープみたいな存在でした。

丁寧に使うよりタフに使った方がかっこいい!!

MR.Gは、それよりもタフな時計だと思います。

空き巣に持って行かれたのは悔しいですが
きっかけを作ってもらった思うか!!(笑)

こいつは取られないようにしないと・・・

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ホーチミンでの商談会へ参加決定!!

おはようございます。ルートです!!

昨日はいろんな所で喋る機会が多くて
ちょっと喋り疲れました(笑)

それでは、2875日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

先日、5月18日にホーチミンで開催される商談会への申し込みをしました。

申し込んだ全ての企業が参加出来るという訳でもなく
取りまとめをしている機関が選定をしてくれて決まります。

昨日、その結果の連絡がありました。

弊社は金型構成部品の調達でエントリーをさせてもらい
商談会へ参加させて頂けることになりました。

非常にありがたいことです。感謝!!

弊社独自で探していても、なかなか思うようには進みませんが
支援機関の力を借りれば、いろいろな情報が入ってきます。

ベトナムでもやりたいことが沢山あります。

今度の商談会で良い出会いがあると良いのですが・・・

「元気(khoe)」と「笑顔(cuoi)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

金型屋もテレビでCMを流し、ネットで注文!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいろいろあるなぁ~
頑張ろっと!!

それでは、2874日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

最近、テレビで「ミスミ」という企業のCMをよく見ます。

「ミスミ」と言えば、我々の金型業界では筆頭の部品メーカーです。
金型の標準部品と言っても過言ではありません。

今までCMなんてやっていなかったミスミが何故今更?

ミスミが扱っている商品は金型部品だけではなく
FA機器の部品など様々なものを扱っています。

最近では事務用品をネットで購入する「カウネット」のように
工場で扱うものを「もの太郎」でネットで購入出来ます。

ミスミもカタログから商品を選んで発注する形式です。

お手軽さが良いのでしょうか?

ミスミもシェアを取られているのか?

それとも新たな事業展開なのか?

美味しいドーナツも美味しいコーヒーもコンビニで買えちゃう時代です。

どんどん世の中が変わっていきます。

変わっていくものと、変えてはいけないもの。

金型屋もテレビでCMを流し、ネットで注文!!
何て時代がくるんでしょうか?(笑)

しっかりとした見極めが必要だと思います。

余談ですがCMを見て、うちのスタッフ全員が口にしたのですが
「ミスミ」という発音が今まで間違っていました(笑)

「元気(khoe)」と「笑顔(coui)」で
今日も一日、頑張っていこう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。