fc2ブログ

影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!

おはようございます。ルートです!!

また新しい週が始まりました。
先週の東海ブロックの講演会で元気をもらって、ただ今やる気満々です。

影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!

その辺については、後からゆっくりと・・・

先ほど、ブログをアップする直前で消してしまいました~(涙)
まぁ、もっとしっかり書きなさいということでしょう。

まずその前に、今週のスケジュールチェックです。

明日火曜日は、総務委員会があります。
クリスマス会について、審議を目の前にして大幅な変更がありました。
しっかりと委員会でもんでこないとヤバイよ・・・

親会のふれあいコンペには4人で参加してきます。
今回も練習なしでのぞみます。

水曜日は、役員会です。
祭りが終わったばかりですが、まだまだいろいろ事業があります。
よろしくお願いします。

金曜日は、県連YEG DAY実行委員会があります。
県連支援室のみなさん、大変ですがより多くのメンバーを引き連れて行きましょう。
よろしくお願いします。

そのほかに個人的には、水曜日には親会のワーキング委員会。
2月にビジネスフォーラムをやりますので、青年部からも多くの事業所に出てもらいたいと思います。
そして、木曜日は常議員会議に参加してきます。

なんだか今週もやること一杯ですが、頑張ります!!

さてさて、冒頭の「影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!」ですが
せっかく貴重な時間とお金を使って参加してきたので、即実行と行きます。

明日からではダメなんです。
時間を空けずに今日から始めることに意味があるんです・・・

「有限会社 てっぺん」の大島嶋さんの講演で、またヒントと元気をもらってきました。

講演の内容は、やる気・潜在能力をを引き出すのと脳の関係みたいな感じでした。

難しそうに聞こえますが、簡単にいうと一般的な「ポジティブシンキング」です。

それには言葉や行動が大きく影響しているとのことで
いろいろな事例などを織り交ぜながら、非常に面白い内容でした。

「てっぺん」と言えば、日本一の朝礼で有名です。
業務形態、スタッフの年齢層などを考えると
あの朝礼はうちの事業所には合っていないと思いました。

うちに合った形にアレンジをすればいい・・・
今までの朝礼に、頭とお尻に少しだけ追加するだけで雰囲気を変え
スタッフのモチベーションを上げられるのではと考えました。

こんな感じです。

司会:A君お願いします。

A君:朝、一番最初の挨拶です。
   おなかの底から元気よく大きな声で挨拶しましょう!!

        ・
        ・
     (途中は省略)
        ・
        ・

A君:「元気」と「笑顔」で、今日も一日頑張っていきましょう!!  
   それでは、よろしくお願いします。

全員:お願いします!!

スタッフには、講演会の内容を説明して
朝礼を変えるようにしました。

今日は、僕がA君をやりました。
最後の方は、どこかで見たフレーズですが・・・

今までの朝礼よりも少しだけ声が大きくなった気がしました。
このブログを書いている今も、現場で品物を回すときの「お願いしま~す」という声が
事務所まで聞こえてきます。

現場の生産性を上げるには、活気が必要です。
「てっぺん」のような朝礼でなくても、今までよりも一体感が出せて
よしッ!!という気持ちになると思います。

活気付くということは、やる気・潜在能力を引き出すことに繋がるはずです。
常に良いイメージをさせることが大切です。
その為に、まずは朝の一発目の挨拶を元気よく・・・から始めます。

二日間会社を空けて、会社の為に何を持って帰ってきたのかを伝え
大きな変化を求めるではなく、スタッフにたいしてきっかけ作りをする。
結果は、すぐには現れないでしょう。
これもコツコツ継続しながら、進化させていきたいと思います。

僕自身も、非常に良いきっかけ頂きました。
感謝です!!

さぁ、頑張っていきますよ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






スポンサーサイト



Comment

心は晴れ

で、お土産なに?

No title

To ルイス・フィーゴ

さっき電話で言ったでしょ。

お土産は「やる気のおすそ分け」

で、早速電話した?

ありがとうございました。

桑名YEG 中村です。 東海ブロック大会桑名大会へ西脇会長はじめ多くの春日井YEGメンバーのご参加いただき、誠にありがとうございました。分科会についても詳細に書いていただき感謝してます。至らぬ点はあったとは思いますが、桑名YEGメンバー一生懸命開催させて頂きました。お許しください。今後も桑名YEGよろしくお願いいたします。

No title

To 桑名YEG 中村誠利

コメントありがとうございます。
また、東海ブロック桑名大会では大変お世話になりました。
ありがとうございますとお礼を言うのと同時に大変お疲れ様でした。
桑名YEGの皆さんの一生懸命さが伝わる素晴らしい東海ブロック大会だったと思います。
また、いずれ我々春日井YEGもお世話になると思いますが
その時は、よろしくお願い致します。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)