スポンサーサイト


夢は膨らみます!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は高速道路の通行止めに巻き込まれて大変でした。
しかし、お客様から良い情報を聞くことが出来たのでチャラです(笑)

それでは、2811日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は夕方に挨拶回りから戻り
最新の三次元測定器のデモをしてもらいました。

IMG_20151222_160050.jpg

素晴らしい!!の一言。

非接触ではなかったのですが
現在所有している門型の三次元測定器と比べると
使い勝手は明らかに上です。

私の以前から「検査課」を作ることが目標でした。

組み付け作業者が部品の測定をしていては
本来の組み付け作業の妨げになってしまい工期が伸びてしまいます。

「測定」と「組み付け」は分業するべきです。

部品を全点測定することで、ある意味金型の精度保証にもなります。

測定は直接生産になるものではないので、短時間で済ませることが重要です。

そこで検討したのが、前回導入した「画像測定装置」と昨日デモをしてもらった「簡易型の三次元測定器」です。

現在所有している門型の三次元測定器はサブミクロン仕様なので
部品の重要箇所は、時間を掛けてでもこの測定器を使用しなければなりません。

簡易型の三次元測定器は、ミクロン仕様なので10ミクロン程度の精度のものに有効です。
この測定器は特別な知識も必要としないので時間短縮に有効です。

そして、画像測定装置は数量が多い部品に最適です。

これらを適材適所で使用すれば、かなりの戦力になります。

まだまだ欲しい測定器は沢山ありますが
この三種類の測定器を所有している金型屋をこの辺で聞いたことがないので
同業他社に先駆けて導入したいなぁ~~~なんて考えています。

春を目処に大きな機械設備も導入する予定なので
スタッフともしっかり相談をして結論を出したいと考えています。

夢は膨らみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

