スポンサーサイト


技術の進化と生産性の向上

おはようございます。ルートです!!

いよいよ今日で二人のスタッフが退職します。
とても悲しいです・・・

それでは、2807日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、お客様のところへ年末のご挨拶に行った際に
今年収めさせて頂いた金型が、非常に調子が良いとお褒めの言葉を頂きました。

そういったお客様からの評価が一番の励みになると思い
早速そのことを朝礼でスタッフに伝えました。

話は変わって・・・

昨日は技術系のコンサルタントの方とお会いして
私が考えている「技術の進化と生産性の向上」について相談に乗って頂きました。

弊社で金型を作る際にも独自のノウハウを持っています。

私は技術というのは、ものの考え方であったり職人の感コツだと考えています。

工作機械が進化すればいろいろな物が機械的に作れてしまい
技術だと思っていたことが誰でも作れてしまいます。

その瞬間に「作業」に変わってしまい
如何に早く安く作るかという生産性の向上を目指します。

そういった観点から今私の頭の中に構想を実現するために
外部の方のお知恵を借りたいと考えています。

少しの時間話しただけでも、いろいろなヒントを頂きました。

かなり時間が掛かると思いますが
一生懸命取り組んで行きたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

