スポンサーサイト


QC検定3級に合格しました!!

おはようございます。ルートです!!

今日の午前中は人間ドックです。
きっといろいろ・・・

それでは、2741日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

所長の詳しい容態は分かっていません。
おそらく術後で、集中治療室のようなところに入っているようです。
心配でなりません。

昨日のゴルフも相変わらずの結果でしたが
いろいろな方々と話すことが出来て楽しかったです。

ゴルフが終わってから会社へ行き
一日の進捗などを聞いて廻ったりしていました。

すると、9月にQC検定を受験したスタッフから
「社長、僕受かってました」と報告がありました。

「俺は?」と聞くと「受験番号が分からないので見てません」

私もダメだとと思っていたので
答え合わせもしていませんし、受験番号すら控えてありませんでした(笑)

早速総務部に私の受験版語を確認し
スタッフに確認してもらいました。

すると、なんと合格していました!!

お客様からQC検定の案内を頂き
勉強会を開催するので、一緒にどうですか?とお誘いを頂きました。

これは弊社に「もっと品質管理をしっかりして下さい。」という要望でもあると受け止め
スタッフに半強制で指名をしました。

半強制ということもあったし、スタッフだけに言うだけでは高圧的なので
「俺もダメもとでお前たちと一緒に受験するぞ!」と言ってしまいました。

目が悪くなってテキストの字も見えにくいし
若くないので全然頭に入りません。

言わなければ良かったと、後から後悔(笑)

受験前もまぁまぁ飲んでばかりだったし
ゴルフやライブに行ったりして、試験の前日もクルージングへ・・・

でも、遊んだ分は睡眠時間を削って頑張ろうと思って
可能な限り4時起きで勉強をしました。

とにかくホッとしています(笑)

結果、4人で受験をして3人合格でした。

私以外の合格した二人は休憩時間もテキストと見ていましたし
真剣に取り組んだことが「合格」という結果に結びつきました。
非常に良い経験意なったと思います。

不合格だったスタッフは、遅くまでの作業が続いてたので
時間を取れなかったのかな?
これをどう感じるかが、今後の彼の課題だと考えています。

朝4時に起きてゴルフの練習をすれば、上手くなれるのかも?(笑)

とにかく、私だけが不合格になるという最悪のケースは免れました。

46歳のオッサンのチャレンジは無事に成功しました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

