スポンサーサイト


今すぐ使えるベトナム語講座

おはようございます。ルートです!!

今日でベトナム出張もおしまいです。
今日は前回の出張でお願いをした靴を取りに行ってきます。
楽しみぃ~~~

それでは、2737日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

ベトナム語は難しい・・・

ベトナムに来るようになって3年ちょとになりますが
ベトナム語が全然分かりません。

「おはよう」=「シンチャオ」

「ありがとう」=「カムオン」

「はい」=「やぁ」

「いいえ」=「ハム」

今回、必要に迫られ新しい言葉を覚えました・・・

今回の出張でこんな事件が!!

私がフルオープン状態でトイレに入っていると
ベットメイクの人が鍵を開けるガチャガチャという音が・・・

え~~~って感じになり、あたふたするばかり

部屋のTVがついていたので
一旦ドアを開けたものの、中には入ってきませんでした。

もし、中に入ってきたら私はフリーズするしかありませんでした(笑)

こういった事態を回避する為に

「ちょっと待って下さい」

この言葉を覚えることにしました。

「ちょっと待って下さい」=「ドゥアイ モク チュ」

これさえ知っていれば!!

早速、携帯にメモっておきました・・・

とは言え、そんなことは何度もあることではありません。

工場長と朝食を食べた後に一旦部屋に戻ると
もうベットメイキングも終わっていました。

そして、出かける前にトイレに入っていると・・・

ピンポ~ン!!ガチャガチャという音が

え~~~もう終わってるじゃん!!と思いつつ
ズボンのポケットに携帯が入っていることに気づきました。

自分で言うのも何ですが、冷静な判断でした。

そしてカタコトの「ドゥアイ モク チュ」

ホテルの人も去っていきました。

「ドゥアイ モク チュ」は使える!!

そんなことを工場長と話していると
「意味は別として中から声がすれば、入って来ないですよねぇ~」
「別にあえてベトナム語でなくても、英語のwaitで良いですよね」

私より冷静な人を見つけました(笑)

でも、日常で使うちょっとした言葉は覚えた方が良いですね。

これから少しずつ覚えようと思います。

「元気」と「笑顔」
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

