スポンサーサイト


ベトナム家族会

おはようございます。ルートです!!

今日は展示会に行ってきます。
私にも出展しないかと声をかけて頂きます。
来年、gra-visで出展してみようかな・・・

それでは、2736日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は今月来日するベトナム実習生の家族と
日本に来ている実習生の家族。
そしてベトナムでお世話になっている企業の
社長さんと副社長さん。
日本から工場長も合流し「ベトナムでの家族会」をしました。

基本的に年に一回行っていて
新しい実習生が来日する時には必ずやってます。

今月送り出すご両親は期待と不安でいっぱいだと思います。
その気持ちが分かるのは、先輩実習生の親後さんだけです。

私が分からない日本語で説明しても何も伝わらないと思うので
そういった場を提供して家族同士で交流してもらえれば・・・

じゃあ、ベトナムでお世話になっている企業の社長さんと副社長さんは
家族会と関係ないじゃん!!

この企業は日本にエンジニアを派遣する企業で
副社長さんは以前は違った送り出し機関にいて
弊社の最初んの実習生の面接も一緒に立ち会ってくれて
合格した彼らを教育して恩人なのです。

今でも機会があれば、ご一緒させて頂いてお世話になっています。

今、実習期間が3年から5年に変わるかもしれません。

家族会でその話をすると、来年の初め帰国予定の実習生の親御さんは
もう二年間頑張ってもらわないと困ると言っていました。

重要なのは本人おい気持ちなんですが・・・

その親御さんは、今回で私に会えないと思い
記念に贈り物を持って来てくれました。

本当にありがたいことです。

でも、この家族会はずーっと続くので
また次回も声をかけさせて頂くんですけどね(笑)

ちなみに、ベトナム人がメインなので
観光客が絶対に行くことのないようなお店でやったので
めっちゃ安かったです。
9人でお腹いっぱいになって、ビールも沢山飲んで一人1000円でした。

この家族も継続していくことが大切なんだと思いました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

