

いよいよQC検定の試験日です。

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよQC検定の試験日です。
前日にクルージングしているくらいなので・・・(汗)

それでは、2703日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

今日の午後1時半からQC検定の試験です。
スタッフは昼休みなんかも利用して一生懸命頑張っていたので
きっと良い結果を出してくれると思います。

私はもう一度公式を見直して
今までにまとめたノートを再確認する程度です。

文章問題も選択方式なので
当てはめていくと、何となく雰囲気はわかります。

この程度で、どこまで通用するのか???

今回、チョロチョロ勉強しながら思ったのですが
大手メーカーの方々は、こういったことを実際の現場に取り入れて
日々の生産活動をしています。
製品精度の維持や生産数の安定化を図るために
凄い生産体制だと思います。

先日も三菱とホンダで70万台のリコールが出ました。

いろいろな取り組みをしているのに
こういった大問題が発生してしまいます。

日頃からスタッフ一人ひとりが品質に対する意識を高めて
モノづくりに取り組む会社を目指さなければと改めて思います。

最近お仕事を頂いているお客様からは
金型部品の全品保障を要求されます。

これも当然のことで、使用している金型をメンテナンスする際に
メンテナンス後に製品の精度が変わってしまっては大問題。

一点一点の部品を確実なものを作り金型精度の維持をする。

部品の測定項目、許容値、加工狙い値・・・
品質を高めるQC活動が、私の目指す「カツミブランド」に繋がっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

