スポンサーサイト


QC勉強会

おはようございます。ルートです!!

今日はチビの友達が集まってBBQ!!
良いお父さんぶりを発揮しないと(笑)

それでは、2688日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、ライオンズの先輩方に歓迎会をしてもらいました。

まだまだ「井の中の蛙」で、大変参考になりました。

私は、もっとスピード感を持って実行力を身に着けないと!!

さて、話は変わって・・・

昨日は、お客様で行っているQC勉強会に参加してきました。

参加者は、お客様のところから1人、弊社から3人で
弊社の為にやってもらっているような感じでした。

まずは、平均との差を出して・・・

その差を二乗して、更にそれを合計したものが「平方和」

そこから「標準偏差」を求めて・・・

何となく、流れは見えたような気がします。

問題は、それらの公式を覚えることが出来るかです(汗)

学生の時に、同じようなことをやった気がしますが
当時はその気が無いので、全く頭に入りませんでした。

でも、今は楽しみながらやっているので
昔よりは頭に入ってくる気がします。

やはり目的意識を持って臨むと違うものですね。

9月6日の試験に向けて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

