スポンサーサイト


社風=経営者

おはようございます。ルートです!!

今日は7時からライオンズクラブの朝例会です。
一番下っ端なので、お手伝いもしないといけないと思い
4時に起きて始動です!!

それでは、2671日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

最近、毎日面接をさせて頂いています。

求人難と言われているご時世で
弊社に興味を持って頂き、応募して頂いた方々には本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。

弊社の場合、全てのスタッフが中途採用で
今回の募集で採用することになっても、それは同じことです。

所謂「転職」というこで、私がその人の人生に大きく関わると考えていて
1回の面接で判断することは非常に難しいです。

作業内容や勤務体制、雇用条件を説明することは当然ですが
長く勤務してもらうには「社風」をしっかりと理解してもらうことが重要です。

社風は会社の中を流れる風だと思っています。

どんな風が流れているのかは経営者次第です。
逆に言えば、風を吹かせているのが経営者です。

社風=経営者

面接という短時間の中で、経営者である私を知ってもらい判断をしてもらう・・・

そのことが長く勤続してもらうことに繋がるのではないかと最近考えています。

社長がベラベラ話す面接も珍しいのかもしれませんが
それが弊社の社風です。

弊社も応募者の方を判断させて頂きますが
応募者の方にも弊社の社風、社風=経営者を判断して頂きたいと思います。

今日も明日も面接は続きます。

唇が渇くまで喋ってみようと思います。

あッ、今日の応募者の方はベトナム人の方でした。
しっかり伝えるために、通常の2倍喋ります(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

