スポンサーサイト


ちょっとだけレベルアップ

おはようございます。ルートです!!

今日も雨模様。
弊社の周りは水害の恐れもあるので
雨が続くと心配になってしまいます。

それでは、2644日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、お客さんが来社されてご相談を頂きました。

ご相談の内容は、現在生産している製品の寸法精度が
安定しなくて困っているということでした。

もともと下請け企業で生産していた製品を
生産数が増えてきたため社内生産に切り替えたそうで
その際に生産に使用していた金型も引き継いだそうです。

実際の製品と図面を見せて頂きましたが
確かに精度も厳しいし精度を安定させるのは困難だと思います。

弊社もここ数年でいろいろなお客様とお付き合いをさせて頂き
様々なノウハウを蓄積してきました。

今回ご相談を頂き話を進めていく中で
弊社が提案させて頂いたのは「永久的に製品精度を安定させること無理」ということです。

生産するための材料が変わったり、様々な条件が変われば精度は安定しません。
なので、最初からそれを想定してその都度チューニング出来る構造することです。

これは精密部品を作っているお客様から学ばさせて頂いとことです。

それには当然費用も掛かります。
しかし将来的なことを考えた場合、どちらが得なのか?

お客様も十分納得されて帰られました。

まだ見積りをさせて頂く段階ですが
今回の案件は、見積もりの段階でお客様にヒアリングさせて頂き
更に現行の金型を見せて頂き詳細まで詰めさせて頂きます。

以前の弊社なら、このような提案、動き方は出来ませんでした。

ちょっとだけレベルアップ出来ていると感じた瞬間でした。

これもスタッフの努力の成果だと感謝しています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

