スポンサーサイト


眠れない原因

超おはようございます。ルートです!!

三時頃に目が覚めて
いろいろ考えてしまって寝れなくなってしまいました。

それでは、2642日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は久しぶりお客様のところへお邪魔させて頂き
今後の状況や弊社への要望等
いろいろなお話をさせて頂きました。

その中には「品質向上」という項目もあったので
私が考えている「検査課」の話をさせて頂きました。

同時に早急に立ち上げていく必要があると感じました。

私は統括する職長(キャリアのあるベテラン)がいて
実際の測定員は女性がむいていると考えています。

女性はコツコツやる仕事に向いていて
スピードよりも丁寧さを優先すると感じているからです。

最近、弊社の総務部(事務員さん)は部品の測定もやってくれています。

簡単な在庫品の測定で、一度覚えれば繰り返し同じ測定をするというもので
金型の知識や特別な知識は一切必要ありませんが
弊社の作業の中で重要な欠かせない作業です。

この作業を今までは現場の作業者が行っていましたが
スタッフが一人退職し作業を分散するということで
総務部(事務員さん)にお手伝いをしてもらうことになり
立派にやってくれていて感謝をしています。

きっとこの延長線上に「検査課」があるんだと思います。

どんどん時間が過ぎていきます。

早く検査課を作らないと!!

他社と差異性を明確にしないと!!

弊社もそこそこの人数の会社になってきました。

ある程度の量の金型をコンスタントにこなさなければなりません。

各部署が本当に「自分がやるべきこと」に集中出来るようにしなくては・・・

その為に「検査課」は、とても重要な部署だと改めて感じています。

こんなことを考えてしまうのが、眠れない原因でしょうね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

