スポンサーサイト


機械の老朽化が進み・・・

おはようございます。ルートです!!

ワールドカップの決勝戦をやっています。
前半の途中まで見ていましたが
全力で頑張って欲しいですね。

それでは、2641日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

最近、困っていることがありまして・・・

それは機械の老朽化が進み、周辺の消耗品が入手しにくくなったきました。

IMG_20150706_083058.jpg

写真の情報交換用紙テープなんですが
一昔前なら一箱十個入りで数千円で変えました。

それが需要が無くなるに連れて値段も高騰し
今では純正品が無くなり作っているところを探すのすら困難です。

しかも値段は、一箱十個入りで4万円を超えます。

でも、無しでは機械が動かせません・・・

仕方なく一箱を買うことしました。

そこで思いついたのが、私の友人に印刷屋さんがいました。

彼に相談したら、オリジナルで作ってもらえるところを紹介してもらえそう。

しかし、ただの紙テープだと思っていたら
材質によっていろいろ問題があるそうです。

しかし、今後のことを考えて弊社用のオリジナルで作れるかを検討します。

それと同時に、ベトナムには日本の中古機械が沢山あるので
その場合どうしているのかを
先日知り合った現地で中古機械を扱うメーカーに確認しようと思います。

工作機械の老朽化は、二代目の永遠のテーマだと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

