スポンサーサイト


末永く幸せになってもらいたいと思います。

おはようございます。ルートです!!

今朝、無事に帰国しました。
片付けをしていたら、もうこんな時間に・・・

それでは、2619日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は駐在事務所所長の結婚パーティーに出席させてもらいました。

3週連続の結婚式で、1週目は奥さんの田舎でご近所さんを招いての式のようで
その時に結婚指輪を渡すのが風習のようです。

2週目は自分の田舎でご近所さんを招いての式で
田舎での式は300人~500人の出席者がいるそうです。

そして昨日、昨日はホーチミンにいる知り合いを招いてのパーティーでした。

招待状を貰ってもどうしていいのか分からないので
所長にご祝儀なんかは、どうすればいいの?と確認をしました。

頂いた招待状の封筒にご祝儀を入れて受付で提出するのですが
その封筒には名前を書くことをしないので、誰がいくら出したのかも分からない。

これは理にかなっているのか、いないのか・・・(笑)

会場では日本人の私は完全アウェイのはずなんですが
以外に知り合いが多く、ベトナムでお世話になっている方々や
先日観光に連れて行ってくれたガイドさん。
今年の初めまで日本にいて、ちょいちょい一緒に食事をした元実習生。
現在、仕事をお願いしている協力企業の工場長。
最後は、現在弊社にいる実習生のお母さん。

IMG_20150613_195504.jpg

ベトナムの結婚式は、友達の友達の友達まで出席すると聞いたことがありますが
本当にそうなんだなぁ~と痛感。

それなら300人~500人の出席者になるわなぁ・・・

異文化に触れる機会を与えてくれた所長に感謝です。

所長もこれからは家族を持って頑張らないと!!

私は彼が頑張れるステージを用意できるように頑張らないと!!

二人には末永く幸せになってもらいたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日に、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

