スポンサーサイト


私が50歳になるまでに

おはようございます。ルートです!!

ベトナム二日目。
まぁとにかく暑い!!

それでは、2617日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は空港に到着して、そのまま弁護士さんのところへ直行。

現在、駐在事務所のライセンスの更新手続きをしてもらっていて
弊社側の不備もあって少々時間が掛かっています。

今回は5年で申請しているのですが
なかなかそうも行きそうにもなく・・・

私の感触としては2年かな???

そして、今後の展開についても相談をさせてもらいました。

現段階のように加工サンプルを作ってもらっている間は何の問題も無いのですが
これから数が増えて実際の製品となってくると様々な問題があることを教えて頂きました。

弊社がターゲットにしているのは、現地の本当に小さなローカル企業。

小さなローカル企業は、正規の手続きをしないで法人格を持っていないことが多々あります。

そういったローカル企業は、正規の領収書(レッドインボイス)を発行出来ないので
製品の発注や物流面で問題が発生してきます。

弊社が消費税分を含んだ金額を支払って、輸出製品の還付請求をすればいいようなので
今日はこれから、そういった打合せもしてきます。

次に弊社の今後の展開について。

やはり弊社ご独自の工場を作るよりも
私が投資をして現在の所長に会社を作らせて方が良いような感じです。

やはり法律の問題が・・・

所長とも話をしましたが、彼なりの夢もあるようで
私の理想と彼の夢が同じ方向を向いているので、あとはやり方次第。

年末には一人。春にもう一人の実習生がベトナムに帰国します。

彼ら二人は弊社に取っての恩人だと思っているので
何とか帰国後も彼らと関われればと考えています。

私の理想と所長の夢、実習生二人の今後を考えて慎重に動きたいと思います。

私が50歳になるまでに、ある程度の形を作らないとなぁ~

次はライセンスの更新ではなく、ベトナムのグループ企業の設立になっているのかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

