スポンサーサイト


「本来あるべき姿」がキーワード

おはようございます。ルートです!!

あいにくのお天気ですが、目覚めスッキリ!!
ここ数日のトラブルも徐々に解決してやれやれです。

それでは、2590日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログにも書きましたが
昨日はちょっと時間を使って5Sについての話し合いをしました。

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」

まずは「整理」「整頓」の2Sから取り組んで行くことになり
アクションプラン化して進めていきます。

組立調整室を徹底的に改善し、そこからの水平展開!!

「5Sを進める上で妥協は禁物」なんていう意見も出ていました。

「本来あるべき姿」がキーワードです。

道具を使ったら元の位置に戻す。

これが当たり前のことですが、それがなかなか出来ない。

なかなか出来ないが続き、一番最初の状態から姿を変えてしまう。

アクションプランの案として「本来あるべき姿」を画像に残しファイル化します。

それが基準として定期的にチェックをし姿が変わっていれば直ぐに戻す。

「本来あるべき姿」は改善して行けば良いのですが、その都度画像に残します。

それを繰り返すことで、必要なものと不必要なものを区別でき
必要なものを直ぐに取り出せるように置き場、置き方が改善されます。

これが最終的には作業性、意識、品質の向上に繋がっていきます。

やれることは今日から動き出します。

「見てもらう会社」になれるように頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

