スポンサーサイト


駐在事務所のライセンスの更新手続き

おはようございます。ルートです!!

ベトナムの気温は33℃!!
暑すぎま~す(笑)

それでは、2547日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

今回のミッション一発目は、駐在事務所のライセンスの更新手続きです。

日本で用意した必要な書類を弁護士さんのところへ持って行きました。

登記簿と決算書を提出するのですが

提出先がベトナム政府なので
登記簿にも法務局の局長の証明書が必要だったり
決算書も公証役場で公正証書を巻いたものに法務局の局長の証明書を添付。

今回、決算書に法務局の局長の証明書を添付していなかったので
日本に帰ったら早速証明書をもらいに行き、国際郵便で送らなければなりません。

全てのことが初めての経験なので勉強になります(笑)

駐在事務所の所長は、関係書類を持って領事館や外務省とやり取りがあり
こちらも初めての経験なので、頑張ってくれています。

今回はライセンスを5年延長で申請する予定ですが
弊社の活動レポートの内容だと、おそらく2年が妥当らしいです。

弁護士さんには、その他にもっと先の相談をしていて
近い将来に弊社がベトナムに工場を作った方が良いのか?
所長を社長にして投資をして工場を建てた方が良いのか?

どちらの場合も、メリトッとデメリットがあり慎重に検討が必要です。

現段階での考えは、必要最長減の小さな工場を作り
将来的に今の所長や今後ベトナムに帰国する実習生に譲るのが良いのかも・・・

こんなことが現実に出来たら素晴らしいですが
私はベトナムでの活動は10年を目途にしているので
それまでには結論が自然に見えてくるでしょう。

昨日もハードスケジュールでしたが
今日は更にハードスケジュールです。

協力企業を廻って、サンプルの測定結果を踏まえ今後の打合せ。
言葉の壁があるので、一つひとつが時間がかかるだろうなぁ~

その合間を縫って、駐在事務所に置く測定具も見に行かないと・・・

今日も楽しんで頑張ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

