スポンサーサイト


自分が建てたい家を絵に描いてみるといいよ。

おはようございます。ルートです!!

暖かくなったり、寒くなったり・・・
でも、もう少しで春がやってきます。
過ごしやすくなりますね。

それでは、2538日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

私は毎日実習生と交換日記をしています。

日記を書く事で、日本語の勉強にもなりますし
日記で生活ぶりや考えていることを
少しでも感じられれば良いと考えています。

今日の日記に将来の目標が書いてありました・・・

基本的に実習生は、日本に来るために多額の借金をします。

3年間の実習期間の2年間分は借金の返済になり
最後の1年が貯蓄に回ります。

今日の日記にも2年で借金を返して
お金を貯めて新しい家を建てたいと書いてありました。

朝礼が終わった後に、その実習生を呼んで

「どんな家を建てたいの?」

「どこに家を建てたいの?」

「その家はいくらするの?」

いろいろ聞いて大きなお世話だと思います(笑)

最後に一言だけ・・・

「自分が建てたい家を絵に描いてみるといいよ。」

「きっと、絵に描いた家を立てれるから」

自分の目標を目に見えるようにするなんて分かりやすい!!

そんな目標を持って日本に来ている実習生を預かっていると思うと
自分の責任の重さを痛感します。

ベトナムに実習生が家を建てたらBBQでも企画します(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

