

見えない部分に的確なアドバイスをしてあげないと!!

おはようございます。ルートです!!

今日は朝食会を利用してミーティングでした。
情報共有は重要だなぁ・・・

それでは、2527日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

今日は組立1課の作業改善について
いろいろ話し合いました。

2月分の作業を個人別にいろいろ分析し
作業の仕方などを先輩から後輩へアドバイス。

会議って言うほど堅苦しいものでもなく
気軽な気持ちでやってもらえれば良いと思っています。

狙いは部署内での情報共有と個人の目標達成への進捗管理なので
何かこれといった結論が出るわけではありません。

言葉を交わして技術を継承することが重要です。

出来る人は自分が出来るので、他の人でも出来ると思いがちです。

15年生が出来るからと言って、3年生が出来るとは限りません。

一生懸命頑張っている3年生の姿を15年生がどう見るか?

目に見えるものは分かります。

目に見えない頭の中は分かりません。

作業している姿は目に見えます。

考えている頭の中は見えません。

ダラダラが作業を続ければ、いつかは完結する。

いつかは???

機敏作業をして早く完結する。

早く!!

その為に頭の中で何を考えているのか???

この見えない部分に的確なアドバイスをしてあげないと!!

いわゆる「経験」「かんこつ」の部分です。

言葉を交わして情報共有し、見えない部分を引き出す。

今日のミーティングは、そんな場だったと嬉しく思います。

これを毎月続けることが一番大切です。

継続は力なり!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

