スポンサーサイト


実習生との交換日記

おはようございます。ルートです!!

雪が降っていますね。
明日の天気は大丈夫???

それでは、2499日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

今朝、実習生との交換日記に、こんなことが書いてありました。

現場で工場長と職長のやり取りを聞いていてのことで・・・

実習生のやっている作業を先日入社したスタッフに振って
実習生には新しい作業をさせて方が良いのではないか
というやり取りを聞いていて書いた日記です。

新しいスタッフがやって、もし失敗したらもう一度作り直しになるので
それは勿体無いことだと思います・・・書いてありました。

会社のことを考えてくれている気持ち。

私はちょっと嬉しかったです。

しかし、私は朝礼後に3人の実習生を集めて話をしました。

勿体無いという考え方は、非常に嬉しいし間違っていない。

しかし、一歩目がなければ二歩目はありません。

新しいことを始めれば失敗は付きもので、それに対して叱ることはありません。

何故失敗したのか?

同じ失敗を繰り返さないためにどうするか?

失敗から学んでください・・・

そして、工場長はあなたたちに次のステップに進んでくれることを期待しています。

毎日日記を書かせているのは、彼に取っては苦痛だと思います。

しかし、これも日本に来て半年という彼の日本語の勉強とコミニュケーションの為。

そんな日記の中でこんなことを書くようになったとは・・・


ちょっとしたことなのですが

私に取って非常に嬉しいことでした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

