スポンサーサイト


生産に直接影響することに投資!!その他はちょっと我慢!!

おはようございます。ルートです!!

今日も朝早く目が覚めてしまいました。
だから、ブログを早めに書こう!!

それでは、2440日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、事務員さんに新しい仕事を覚えてもらいました。

ほぼ毎日ある作業なので
まだ入口の部分を覚えてもっらただけなのですが、非常に助かります。

調子に乗って、今日はもう一つ違う仕事を覚えてもらうことにしよっと!!

リスク回避を考えて、事務員さん(正社員)と
設計者(精密撃ち抜き型事業部)の二人に覚えてもらうことにします。

内容は簡単!!私のところに送られてくるお客様からの発注書に基づき
月末の請求書を事前に作っておくだけのこと・・・

こんなことも私がやっていました(笑)
これをやってもらえると、月末に会社を空けてしまうことがあるので非常に助かります。

ただ、任せっぱなしにするのではなく
きちんと報告をしてもらう仕組みだけは作っておかないと・・・・

こうして、ちょっとした仕事をスタッフにお願いをして私は・・・

第二工場のことについて、毎日のようにスタッフと話をしています。

今は、工場内のレイアウトを考えているのと同時に必要な物のリストを作っています。

まずは、今月中に大まかなレイアウトを完成させなければなりません。
工場の面積は70坪あるのですが
そこに温度管理をしてシールドルームを作るだけで
かなりの面積を占有してしまいます。

残りの部分に、工作機械を設置し将来的には組立二課を移設することを考えると・・・

第二工場での事務作業は、ほとんど無いと考えられるので
事務所というより、工場内にスチールデスクを置くだけで良いように考えています。
なので、事務所というより休憩室が必要なのかな?

将来的に第二工場で働くスタッフの数は5~7人程度。
駐車場にユニットハウスを設置し、テーブルとイス、冷蔵庫、テレビ・・・
おそらく冷蔵庫も最初は使うことがないと思うし
給湯も工場内の手洗い場と併用すれば十分だと思います。

工場が実際に生産をしてくれるのではなく
雨、風、熱から守ってくれれば、見た目は少々ボロくても構いません。

実際の生産に関係する測定具や職場環境は重要なので
費用を掛けるところとそうでないところを明確にしないと・・・

なんなら、ユニットハウスの断熱とペンキ塗りは
うちのスタッフでやっちゃいたい位です(笑)

「生産に直接影響することに投資!!その他はちょっと我慢!!」
今回の第二工場増設のキーワードですね。

最近は、毎日こんなことを考えています。
だから朝早く目が覚めちゃうのかな(笑)

大変なことを始めてしまったけど
一つずつ作り上げていくってとても楽しいです。

何だかとてもワクワクします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

