スポンサーサイト


金型部品の自社調達が始まりま~~~す!!

おはようございます。ルートです!!

明日からベトナムなので
今日中にやることをやらないと・・・

それでは、2427日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

明日からベトナムに行ってきます。

今年最後になりますが、大きなミッションは2つ!!

一つ目のミッションは、11月までの経費明細の確認。

銀行口座の残高と明細書の確認も、通貨や領収書の書き方が違うので
帰国後に日本の経理に説明するのが大変です(笑)

二つ目のミッションは、今回正式に金型部品の自社調達を始めるので
その打合せと「検査治具」の持ち込みです。

以前も書きましたが、海外での部品調達の問題点は「品質管理」です。

商社を通じてやっていると、その部分で問題が発生するケースが多くあります。

それを解消するために、弊社では自社で品質管理を行うことにしました。

写真の「検査治具」を使って、駐在事務所の所長に検査をしてもらい
合格品のみを日本に送るようにします。

DSC_0409.jpg


まず、この仕組みを確立して手配する部品点数を増やしていきます。

そして、将来的には今日本で勉強している実習生がベトナムに帰った時に
学んだことを活かせる場を作ってあげて
自社での部品製作が出来るようにしたいと考えています。

またやることが増えちゃうかぁ~~~(笑)

金型部品の自社調達が始まりま~~~す!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

