スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑う人もいれば、泣く人も・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよ家族が引っ越してきます。
なのに、この雨。
日ごろの行いは、そんなに悪くないはずなのに・・・

それでは、2395日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のニュースで、日銀の追加金融緩和によって
6年10カ月ぶりに1ドル112円台と報道されました。

笑う人もいれば、泣く人も・・・

我々のような零細企業にも大きく影響してきます。

自動車業界に携わる我々は、大手企業が潤えば、その恩恵にあやかって

その反面、海外から入ってくる原料の価格があがれば
材料の価格も上がっていく可能性もあります。

弊社が取り掛かったベトナムでの部品調達も例外ではなく
調達価格や輸送コストも・・・

弊社は、自社手配で小さな金額を動かしているので
大きなダメージはありませんが
金型そのものを輸入していると直撃です。

弊社にとって、円安はどうなるんでしょう?

何となく思うのですが・・・

大手企業は為替によって、業績好調が加速。
しかし我々のような零細企業は、その恩恵を受けることが出来ずに
材料などのコスト高で、苦戦を強いられそう・・・

金型の価格も上げればいいのですが
今までの傾向を見ていると、なかなかそうはなりません。

如何に大手企業に近いところで商売をすることが出来るか。
川の上流で、川の流れに勢いがあるところで商売が出来ると良いのですが・・・

これをきっかけに消費税が10%になって
消費者の動向にも影響が出るという意見もあります。

笑う人もいれば、泣く人も・・・

どこまでいっても、基本は「安く作って高く売る」。

そのための営業方法、仕入れ方法を考えるのが私の役目です。

しっかり頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。