スポンサーサイト


笑う人もいれば、泣く人も・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよ家族が引っ越してきます。
なのに、この雨。
日ごろの行いは、そんなに悪くないはずなのに・・・

それでは、2395日目のブログを更新して
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のニュースで、日銀の追加金融緩和によって
6年10カ月ぶりに1ドル112円台と報道されました。

笑う人もいれば、泣く人も・・・

我々のような零細企業にも大きく影響してきます。

自動車業界に携わる我々は、大手企業が潤えば、その恩恵にあやかって

その反面、海外から入ってくる原料の価格があがれば
材料の価格も上がっていく可能性もあります。

弊社が取り掛かったベトナムでの部品調達も例外ではなく
調達価格や輸送コストも・・・

弊社は、自社手配で小さな金額を動かしているので
大きなダメージはありませんが
金型そのものを輸入していると直撃です。

弊社にとって、円安はどうなるんでしょう?

何となく思うのですが・・・

大手企業は為替によって、業績好調が加速。
しかし我々のような零細企業は、その恩恵を受けることが出来ずに
材料などのコスト高で、苦戦を強いられそう・・・

金型の価格も上げればいいのですが
今までの傾向を見ていると、なかなかそうはなりません。

如何に大手企業に近いところで商売をすることが出来るか。
川の上流で、川の流れに勢いがあるところで商売が出来ると良いのですが・・・

これをきっかけに消費税が10%になって
消費者の動向にも影響が出るという意見もあります。

笑う人もいれば、泣く人も・・・

どこまでいっても、基本は「安く作って高く売る」。

そのための営業方法、仕入れ方法を考えるのが私の役目です。

しっかり頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

