スポンサーサイト


ベトナム人実習生と交換日記

おはようございます。ルートです!!

昨日は月に一回の会計士さんの巡回の日でした。
7月までを終えて、まぁまぁ順調です。
気を抜かずに頑張らないと!!

今日も2332日目のブロクを更新して
やる気満々でスタートです。

このブログで何回も登場していますが
弊社には、3人のベトナム人実習生がいます。

一番最近日本に来た実習生は今年の5月に来日しました。

先に来ている二人に比べると、やはり日本語がまだまだで
日本の生活にも、やっと慣れてきたって感じです。

逆の立場になって考えれば、もの凄く大変だと思います。

分からないことがあっても、日本語で上手く伝えることが出来ません。

なのに日本人は、分かっているものだと思い込んでドンドン進んで行きます。

なので私は彼と交換日記をして
思っていることや分からないことを書かせるようにしています。

IMG_20140827_083802.jpg

毎日のことなので、まぁまぁ大変ですが
大事なお子さんを親御さんから預かっているので
出来る限りのことはやってあげないと・・・

日本で勉強した3年間が、彼の人生に中で有意義な3年間だったと思えるよにしてあげるのが
私のベトナム人実習生への思いです・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

