スポンサーサイト


メキシコって、どんな国なんだぁ~~~!!

おはようございます。ルートです!!

今日はバタバタする一日なので
出社前にブログを更新です。

今日も2330日目のブロクを更新して
やる気満々でスタートです。

昨日の金型の進捗確認は、大きな問題もなく無事に済みました。
あとは9月にプレス機に通り付け、実際に近い環境での連動トライ。
ここまでやって10月中には、シッピングしてメキシコへ出荷です。

担当者の方は、単身赴任でメキシコに行っていて
今回一時的に帰国し、いろいろな金型屋さんを回っているそうなんですが・・・

まさか、本物のメキシコ人も一緒に来るとはなぁ~~~~(笑)

スタッフには冗談でこんなことを言ってました。

「メキシコ人も来るから、大きて背の高い帽子を被っているから通路を広げておけよ」

本当に同行しているとはなぁ~~~~(笑)

まぁそりゃあそうですよね。
現地で金型を実際に使う人が、金型を見ていないなんておかしいですよね。

しかも・・・

大きい背の高い帽子を被ってないじゃん、むしろスキンヘッドじゃん!!

日本語もペラペラなのにもびっくり!!

大手企業は○○学園というように学校を作って
海外に進出する時は、日本でしっかりと教育をするそうです。

改めて大手企業の凄さを思い知らされました。

弊社のような零細企業は、お客様以上の努力をして
お客様との差を埋めなければいけないのに、スタートの段階で・・・

でも、○○学園は1年間ですが
弊社が導入している実習生制度は3年間です。

昨日来社されたメキシコ人よりも、日本語に触れる期間が長いので
絶対にもっと日本語を上手にしてやろう!!って意気込んでいるのは私だけでしょうか???(笑)

お昼ご飯を一緒に頂いて、メキシコ事情をいろいろ聞かせてもらいました。

メキシコって、どんな国なんだぁ~~~!!

治安はどうかと聞くと、毎日のように自動小銃の音が聞こえますよって(汗)

来社されたメキシコ人の方も、銃を持っているそうで。
一兆10万円ちょっとで、所有するには免許がいるそうです。

駐在している担当者の知り合いの方も
アメリカとの国境付近で信号待ちしていたら
銃を持った男たちが現れて、銃を突き付けられ「車をよこせ!!」と・・・
「俺たちは、ここからどうやって帰るんだ」言ったら、バス代だけを渡されたそうです。

優しいんだか、?優しくないんだか?(笑)

貧富の差も激しく、お金持ちはたった3%。
相続税もないので、お金持ちの家に生まれたら一生お金持ち。
生まれた時ら一生が決ってしまうなんて・・・

いろんな国の話を聞くっていうのは、とても面白いですね。

私はベトナムに行くようになって
日本人は、どんどん海外に足を運んで異文化に触れるべきだと思うようになりました。
機会があれば、いろいろなところに行ってみたいと思っています。

メキシコ事情を聞かせて頂いて、若干引いていますが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ここで、極々少数のルー・マニア(ルート・マニア)にお方々にお知らせです。
昨日、このブログをアメブロに引っ越しをしました。
8月いっぱいは、両方で書いていきます。
9月からはアメブロ一本になります・
アドレスはこちら

http://ameblo.jp/asakarakaichou/
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

