スポンサーサイト


「面倒くさい」と思うのか?「一手間かける」と思うのか?

おはようございます。ルートです!!

大変ご迷惑をかけてしまいましたが
トラブル対応も、お客様との調整が終わり
あとは確実に日程通り工程を進めるだけ
ミスは許されまん!!
慎重に進めていかないと・・・

今日も2329日目のブロクを更新して
やる気満々でスタートです。

今日は、また別のお客様が弊社に来社されて
現在進めている金型の進捗確認です。

今回確認に見える物件は、メキシコに持っていくもので
図面の打合せや承認もなども
全てメキシコと日本で電話とメールでのやり取りです。

担当者の方とも、初めてお会いします(笑)

以前に製作させて頂いた金型のリピート品なので
大きな問題は無いと思いますが、安心は出来ません。

海外物件は、日本で扱う金型よりも細部に渡って
細かな配慮をしなければならないので大変です。

基本的な考え方は「誰が組んでも組める」

部品精度も当然ですが
金型を分解し再度組み立てる際、間違って部品を取り付けないように
全部に番号を明記して、部品の取り付く箇所も指示します。

この面倒でお金にならない部分を皆さんは嫌います。

逆に言えば、この部分を問題なくこなす仕組みを考えれば
海外物件や大手メーカーの金型にも携われるということです。

「面倒くさい」と思うのか?「一手間かける」と思うのか?

やっていることは同じなのに、考え方一つで大きく変わります。

ここ数年で弊社も徐々に変わってきましたが
まだまだ頑張らないと!!

しかしスタッフが頑張ってくれるので
工場内が狭くなってしまいました(笑)

8年前に引っ越してきた時は広くてガラガラだったのに
今では作業台の上が、ご覧の通り・・・

IMG_20140827_083929.jpg


大きな工場が欲しいなぁ~~~~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

