スポンサーサイト


びっくり仰天ニュース

おはようございます。ルートです!!

このブログも、何とか2324日継続中。

それでは今日も、やる気満々でスタートです。

「びっくり仰天ニュース」

弊社には去年二人、今年一人。
合計三人のベトナム人実習生が、頑張って働いてくれています。

そして、お隣の会社にも二人のベトナム人実習生がいます。

前置きは、ここまでにして

今朝、毎週恒例の朝食会の時に
一人の実習生が私に教えてくれたことなのですが・・・

隣の実習生が、夏休みの連休中に逃亡してしまったそうなんです。

最近、毎月一人のペースで逃亡してしまうと聞いたことがあるのですが

まさか、身近でそんなことが起こるとは思ってもいませんでした。

アパートの中のものも全部無くなっていて
以前から準備をして計画的に動いていたようです。

弊社でも、い二日前に支援機関の巡回があり
来日してからの作業日誌や様々な契約書の確認があり、大変苦労をしました。

隣の会社も同じ日に巡回があったのですが
その時には、既に逃亡した後だったようです。

何ともツイていない・・・

隣の会社は、弊社の自習生と同時に二人を採用しました。

しかし実習生同士の仲が悪く、日頃から職場で殴り合いの喧嘩をしていたそうで
アパートも二人暮らしだったのを、もうひと部屋借りて別々にしたそうです。

そうなれば、家具や電化製品も全てもう一式追加になります。

そんな苦労をした最中、一人の実習生が病気になってしまい
来日一ヶ月という短い期間で亡くなてしまったのです。

そして、今回残ったもう一人が逃亡で
社長さんは、かなりショックだと思います・・・

前に中国人の実習生でも、かなり大きな問題を起こしているので
実習生制度に対して、信頼が持てなくなってしなったのではないでしょうか。

弊社は今のところ実習生に恵まれているので、そんな心配はしていませんが
絶対に逃亡しないように釘を刺しておきました。

逃亡するときは、逃亡届けに潜伏先を書いて逃亡するようにも言っておきました(笑)

そして、逃亡しない指切りも・・・

IMG_20140822_083902.jpg


冗談は置いておいて、逃亡は良くないですが
逃亡するだけの理由もあるはず。

実習生制度を利用して、低賃金でこき使うケースも耳にします。

弊社は、彼らが本国に戻った時にも働けるようにと思い
駐在事務所を作り準備を進めています。

自習性は奴隷じゃありません!!

自習性にも夢を語り、夢を持ってもらわないと!!

しかし、びっくりしたなぁ~~~~

朝から「びっくり仰天ニュース」が舞い込んできました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

