スポンサーサイト


改めて「モノづくり」って素晴らしい!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は面白い講演会に参加させてもらいました。
パワーを頂いた気がしてます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、聞かせて頂いた講演のテーマ「モノづくり」

講師は、人工衛星「まいど1号」打ち上げの仕掛け人である
株式会社アオキの青木会長でした。

不況の中で製造業から若者が離れていっていると危機感持ち

「中小企業の技術力を結集して人工衛星を打ち上げよう」と発想から生まれたのが「まいど1号」

東大阪市と言えば、今ではモノづくりの町。

そこに至るまでには、大変な苦労が・・・

株式会社アオキは、今でも従業員30人ちょっとの企業です。

その町工場のオヤジの熱い思いが町を変えた!!

従業員を愛し、町を愛し全力で取り組んだ結果が人工衛星の打ち上げに繋がりました。

別に人工衛星である必要はなく
とにかく、若者をモノづくりに引き戻したいという思いだけだったそうです。

株式会社アオキは、ボーイング社の認定工場です。
認定に至った最後の決め手は「社員の目の輝き」だったそうです。

株式会社アオキには、修学旅行の学生が1000人ほど来るそうです。

それと同じように、東大阪市には世界からどんどん人がやってくるそうです。

「モノづくり観光」と言っていました。

やって来た人たちは、いろんなお店や飲食店に寄っていったり

修学旅行の学生たちは、タクシーを利用して移動したり

私は今、ビジネスフォーラムで「モノづくり」、観光協会で「観光」に携わらせてもらっています。

非常に良いお話を聞かせて頂くことが出来ました。

講演の中で、製造業の基本は「気配り」だとも言っていました。

ただモノを作るだけでなく、お客様のこと考えて気配りをしたモノづくりをする。

共感するところが多く、改めて「モノづくり」の素晴らしさ感じました。

今日からまた、新鮮な気持ちで頑張れそうな気がします。

弊社のスタッフにも、今日の朝礼で講演の内容を伝えようと考えています。

改めて「モノづくり」って素晴らしい!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ここで、極々少数のルー・マニア(ルート・マニア)にお方々にお知らせです。
昨日、このブログをアメブロに引っ越しをしました。
8月いっぱいは、両方で書いていきます。
9月からはアメブロ一本になります・
アドレスはこちら

http://ameblo.jp/asakarakaichou/
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

