スポンサーサイト


お手製の冷風機

おはようございます。ルートです!!

今日、自分のお腹を鏡で見てビックリ!!
妊婦以上で、もうすぐ何かが出てくると思います。

それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、facebookに「これ、何だか分かる?」と下の写真を掲載しました。

received_m_mid_1408344035128_dcca7512ddc9cf5733_0.jpeg

いくつもの珍回答をありがとうございます・・・

それでは答え合わせ。

弊社で3人のベトナム人実習生が、頑張って働いてくれています。

彼らは3人で一件のアパートで生活していて
一人一部屋あって、南に2部屋、北に1部屋。
北の部屋は風が通らないので、非常に暑い。
しかし電気代が勿体ないのでエアコンがあっても使わず、扇風機で我慢しています。

毎日、日本語の勉強の為に日記を書いてもらい、私と交換日記(笑)

北側の部屋の子の日記に「暑くて寝れません」と訴えが・・・

共同生活をしているので、何でも話し合いで決めるように言ってあるので
3時の休憩を利用して、私を交えて話し合いをしました。

私からいくつか提案をしました。

1案 エアコンが付いている部屋があるので、全員でそこで寝る。

2案 エアコンが付いていない部屋に二段ベットを持ち込み二人で寝る。

3案 エアコンを付ける(電気代が上がる)

南側の部屋の子は、2案でも良いと言いました。
しかし、北側の子は一人一部屋のままが良いと主張!!

まだ、結論は出ていません(汗)

仕方がないので、休憩後にミスト式のパワーのある扇風機を買って来て
それを使ってみるように言いました。

IMG_20140818_154931.jpg

すると・・・

一人が「いくらしましたか?」と聞いてきました。

「一万円だぞ!!」と答えたら

「僕は自分で作った」と言い、例の写真を見せてくれました。

生きていく為の「生活の知恵」です。

しかし、ご覧の通り付いて扇風機は超小型でパソコンのファン程度・・・

製作者曰く「風が小さいから涼しくない」とのこと(笑)

発想は素晴らしい!!

けど残念!!

ということで、facebookで出した問題の答えは

「お手製の冷風機」でした!!

ちなみに、新しい扇風機を手に入れた北側の子に

「昨日は涼しかったか?」と聞くと

「あんまり」と即答でした(笑)

素直って、罪・・・

エアコン並に涼しくなる扇風機があったら教えて下さい。

ちなみに、今朝事務さんにアイスノンを3つ買ってきて
彼らに渡してくれと伝えました・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ここで、極々少数のルー・マニア(ルート・マニア)にお方々にお知らせです。
昨日、このブログをアメブロに引っ越しをしました。
8月いっぱいは、両方で書いていきます。
9月からはアメブロ一本になります・
アドレスはこちら

http://ameblo.jp/asakarakaichou/
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

