スポンサーサイト


異業種のコラボって、これからの戦略

おはようございます。ルートです!!

ブログ更新、2319日目。
今日で長い夏休みもおしまいです。
全力で楽しみたいと思います。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

サントリーのウォーターサーバーで
ある一定の時期に生産された機械で
お湯を出すと止まらなくなってしまうと故障があったようです。

IMG_20140817_093526.jpg

家にあるウォーターサーバーも対象機で
サントリーは製造番号から納入先を特定し
一件一件に電話で故障の内容と対策を連絡してきました。

そして昨日、ウォーターサーバーの点検に業者さんがきました。

あえて「業者さん」と書いたのは、来たのはサントリーではなく「ヤマト運輸」の方だったからです。

そう言えば、ウォーターサーバーを設置に来たのも「佐川急便」の方でした。

良く出来た仕組みだと思います。
サントリーにしてみれば、故障や設置に対して従業員を増やせばコストが上がってしまいます。
運送会社が配達に「作業」という付加価値を増やせば、受注が増える。

お互いのメリット、得意なこと、+αを考えれば
弊社のような零細企業は、異業種間のコラボをもっと増やせるのではないでしょうか?

そう言った視点でみると、gra-visはやって良かったのかも

弊社のような製造業が、一部販売のお手伝いをさせてもらえば
gra-visが売れれば、本業に繋がる!!

IMG_20140723_154932.jpg


異業種のコラボって、これからの戦略だと思います。

それから、もう一点気になったことが・・・

ウォーターサーバーを製造するのに
きちんち決められた製造過程において、何故今回今までに無かったトラブルが発生したのか?
それに対して、サントリーはどうのような改善策を打つのか?

製造業の私としては、非常に気になるところです。

さぁ、今日は時間があれば花の寄せ植えでも作ろうかなぁ

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ここで、極々少数のルー・マニア(ルート・マニア)にお方々にお知らせです。
昨日、このブログをアメブロに引っ越しをしました。
8月いっぱいは、両方で書いていきます。
9月からはアメブロ一本になります・
アドレスはこちら

http://ameblo.jp/asakarakaichou/
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

