

今日は保険屋さんへGO!!

おはようございます。ルートです!!

ベトナム出張二日目です。
今日もいろいろ初体験の連続!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

仕事中のけがや事故に対して、どのように保証をするのか?
日本では労災に加入していますが、ベトナムでは???

いろいろな人に聞くと、健康保険の範囲で終わらせているだとか
任意の保険に別途加入しているだとか

なので、一度保険屋さんに会って詳しい話を聞いてこようと思います。

所長には、長く働いてもらいたいので
ベトナムだから・・・というのは無しにしたいと考えています。

こういったことを言うと、よく海外では日本的な考えは通用しないよ
みんな給料の良いところへ、どんどん変わっていって裏切られるんだよね。
そんな言葉をよく聞きます。

実際に現地の人たちは、職を転々としています。
一時的に必要とされ、忙しいのが過ぎれば職を失っているのが現状です。
就業率もかなり良くないです・・・

僕は、人にあまいと言われますが
弊社の外国人スタッフには、終身雇用の話をよくします。

終身雇用を確約するということではなく
企業はどのようにして企業力が強くなっていき、どんな会社が生き残れるのか
そんなことをよく話します。

だから、できる限り日本にいるスタッフと変わらないようにしたいと考えています。

今日は、その後銀行に行ったり、日本領事館へ行ってきます。

今日も一つひとつが、初めて経験することで勉強になります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

