スポンサーサイト


一歩一歩進んでいるって感じです

おはようございます。ルートです!!

昨日もあちこち行って
全てのミッション完了しました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、無事にベトコンバンクで口座が開設出来ました。

口座開設には、日本で事前に書類を揃えたり
いろいろやることがあって苦労しましたが
事前に関係書類を準備して頂いたり仲介して頂いたり
大垣共立銀行ホーチミン駐在事務所の全面的な協力があったお陰でスムーズに済みました。
ベトコンバンクのタム支店長の配慮にも感謝です。

その後、弁護士さんと会って労働契約書や駐在事務所開設届けなどに必要な書類の確認をしました。

書類を整理して、FOSCOへ・・・
ベトナムにはFOSCOという、給料計算や各種保険手続きの代行をおこなう民間機関がります。
弊社の様な駐在事務所は、FOSCOにお願いするケースが多いようで
弊社もお願いすることにしました。
ちなみに1ヶ月の費用は最低50万ドン、日本円で750円です。
違うくにの法律に従わなければならないので、お任せした方が得策です。

そして次は、工商省へ行き駐在事務所の開設届けを提出。
これはライセンスを持っているので、何の問題もなく受理してもらい
一週間後には、受諾の書類が届き各種保険の支払い義務が発生です。

これで一通りの手続きが完了です。

今日は午前中事務所に行って、所長と会計報告や業務報告などの
細かなルール作りに取り掛かっていきます。

一歩一歩進んでいるって感じです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

