スポンサーサイト


マニュアル化出来ない技術

おはようございます。ルートです!!

あっという間に、5月も来週でおしまい。
きっちり5月を終えるためには、今日と明日の行動が重要です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、金融機関の海外ビジネスセミナーに参加してきました。
非常に沢山の参加者がいて、懇親会には大村愛知県知事の挨拶もあり
中小企業の海外進出への期待度が高まっていることを改めて確認出来ました。

そのセミナーの中で非常に気になったフレーズが・・・

「マニュアル化出来ない技術」

これが我々中小企業のキーワードだと思いました。

何でもかんでもマニュアル化することは大切です。
昨日のブログにも書きましたが、弊社でもいろいろな仕組みづくりをしています。

しかし、「目測」や「感触」などは数値化することが困難です。
これらが「マニュアル化出来ない技術」です。

工作機械の技術が進みどんどん精度上がっています。

しかし、一点一点の精度を守った部品を組み合わせて金型を組んでも
最終的に金型を仕上げ決め手は「マニュアル化出来ない技術」になります。

海外へ進出していくのも重要なことだと思います。
しかし、言葉の問題、法律の問題、為替の問題・・・
海外ビジネスを進めていくには、それなりのリスクも伴います。

「マニュアル化出来ない技術」を高めて
国内に残る仕事をがっちり逃がさないことも大切だと改めて感じました。

常に物事の反対、裏側を考えるって大切なことですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

