スポンサーサイト


節電はゲーム感覚で!!

おはようございます。ルートです!!

今日も4時に起きてしまった・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

明日からまたベトナムに行ってきます。
だから今日中にやることやってしまわないと・・・

昨日は社内で一部のスタッフを対象にして、節電の勉強会がありました。

電気料金の仕組みから始まり、目標値、取り組み方、目標達成の効果などです。

弊社の目標は、基本料金と電気使用量の10%削減で
これらが全て達成出来れば年間で70万~90万円の経費削減になります。

そりゃ~やる気になるでしょう(笑)

まずは出来ることから始めます。

工場内にエアコンは設定温度を26度。
事務所や食堂、設計事務所は設定温度を28度にして
スイッチがあるところにテプラで表示してシール式の温度計も貼りました。
こういったことは、すぐに動くに限る(笑う)

去年までの僕なら設定温度は20度。
タイマーでセットして朝一で冷え冷えにしてたんですけど、節電効果の金額を見たらさすがに・・・

一番変わったのは僕でしょうね。

無駄な電気はすべて消します。
15分間の休憩でもエアコンを切るように指示をしました。
いったん電源を切るだけでも使用電力を抑えることが出来ます。

小さなことからコツコツとです。

でも、こんなことを言い続けたらスタッフもストレスがたまります。

なので、目標が達成が出来たら賞金を出して全員で使うことにしました。

継続するためのアクションプランは僕が提案。
実行するために主犯格を2名決めて全員で取り組みます。

賞金は5万円で使い方は主犯格が決めることに・・・
と言っても、どうせ新年会やボーリング大会の景品になると思います(笑)

こういったことは、面白おかしくゲーム感覚で取り組んだ方が良いと思います。
目くじら立てて「節電しろ~~~」なんて言っていて、生産能力が落ちては本末転倒!!

「節電はゲーム感覚で!!」

あぁ~~~眠くなってきた(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

