スポンサーサイト


作業量の見える化

おはようございます。ルートです!!

今日もいろいろ話し合いで・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは余談ですが
昨日、研修生の寮で何故か僕が料理を作るはめに(笑)
と言っても、牛肉を塩こしょうで焼いただけですが。

そしたら・・・

あの野郎、焼いている横から砂糖を入れようとしやがって(笑)
危うく大惨事にになるところでした。

しかも、一緒に食べることになっちゃって・・・
大変です(笑)

さてさて・・・

今日は、現場の改善点について
今年もいろいろな取り組みをしていて、その中の一つが「機械カレンダー」

工場内には、沢山の工作機械があって
こいつらの稼働時間を如何に上げるかがポイント!!

今年は「機械カレンダー」を作ってしっかり管理。
結構稼働時間が伸びています。

そして、今日はその前工程にメスを・・・

「作業量の見える化」です。

一日の作業量をしっかり管理して無駄な作業時間を減らす。
必要以上に時間を掛けて、工程の前倒しをしても意味がない。
後工程で処理できなければ、眠らせるだけ。
ならば、無駄な残業をしずに定時で帰った方が、よっぽどマシ!!

そこで考えたのが「作業量の見える化」です。

もうちょっと考えなければいけないけど、上手くいきそうです。

これも、またじっくり報告します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

