

GTN

おはようございます。ルートです!!

かなり足の調子も良くなったぜ。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、GTN!!

グレート・ティーチャー・ニシワキ

今日は午後から春日井商業で一時間授業を受け持たせてもらいます。

経営者として、何かを伝えることが出来れば・・・

そして夕方からはビジネス・フォーラムの搬入です。

月末はしんどい(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

工程管理は穴埋めパズルだ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、打ち合わせで時間を取られてしまった。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

打ち合わせで時間を取られてしまったけど
その分、しっかり話し合うことが出来た・・・

工程管理は穴埋めパズルだ!!

スタッフの意識が変わりつつあることが確認できた。

これが一番の収穫!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

先手先手で・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、体調不良で早退でした。
吐き気と下痢で・・・
しかし、そんなことも言っていられないので
病院へ行って、スコ~~~ンと治る注射でも討ってもらってから出社します。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

あっという間にもう1月も終わってしまいますね。

年末からのトラブっている案件も
スタッフが頑張ってくれているおかげで
徐々に終息方向に向かっています。

すでに2月も受注がパンパンで、3月の案件が決まり始めています。
3月は各ユーザーさんが期末ということもあって
駆け込みの案件が多数予測できます。

ここまで分かっているから、今から手を打てることはやってかないと・・・
と思うのですが、生産量にも限界があるのでどうするか?

いつも書いているように、誰にでも出来る仕事は分散しないと・・・
当然、僕も現場に出て対応しないとなぁ~

先手先手で出来ることを出来るうちにやっちゃう!!

寝込んでいるわけにはいきません(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新たな課題が浮上です

おはようございます。ルートです!!

足の具合は、相変わらず・・・
最初は松葉杖も初めてなので、面白いと思ったけど不自由でしょうがない(汗)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、ダイサクの司会者打合せ。
いよいよ来月に迫ってきました。
それから、第4回テイク1委員会もあります。
もおう4回目なんですね・・・

明日は次年度の役員会とダイサクの事前説明会です。
次年度もいよいよ本格的に動き出しますね。

水曜日は、かっちゃんの稲垣塾。
本当にありがたく思わないとね。
そして、今年度の役員会もありますよ。いよいよ終盤?

木曜日は、ビジネスフォーラム 出展者交流会。
こちらは、実行委員長をやらせてもらっていますので、是非ご協力を!!
通年研修「実感値をあげろ!」 パート2もあるから、自己研鑽の為に参加してみて!!

そして、金曜日から土曜日にかけて「かすがいビジネスフォーラム2013」です。
金曜日は20:30分まで開催!!
仕事帰りでも立ち寄ってもらえるように工夫をしました。
青年部員のブースも多数出展しいますので、顔を出してあげて下さい。

個人的には、木曜日に春日井商業高校で授業を受け持ってきます。
去年の工業高校に続き2回目の授業です。
経営者として、次世代の若者に何か少しでも伝えることが出来ればいいけど・・・

今週もモリモリです。気合を入れていきましょう。

さてさて・・・

今日も朝から工程進捗会議でした。
これを始めてから、精密打ち抜き型事業部はそこそこ順調に進むようになってきた。

しかし今、一つの問題が発生!!

プレス型事業部と工程が重なってしまい、製造の一部がパンク寸前。

さぁ、どうする?

今日もその対応策について、少しの時間話し合いました。

機械を購入することも出来ないので
現状で出来ることを考えるしかない・・・

まずは、各事業部の抱えている物件を明確にし
その中で優先順位をつけること。
そして的確な作業者が担当し、他の作業者でカバーが出来ないか?

明日からこの課題に取り組んでいきます。

新たな課題が浮上です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

静かな工場も嫌いじゃありません

こんにちは、ルートです!!

今日は、美容院へ行ってからの出社です。
今日もやる気満々でスタートしてます!!

今日は、チビが英検の後に制服の採寸という事で一日フリー。
打ちっ放しにでも行きたいところですが
足の状態は、相変わらず・・・

いろんな書類が溜まっているので
午後からちょっと会社に来ました。

静かな工場も嫌いじゃありません。

工場地帯なので周りもシ~ンと静まり返って
家にいるよりも静かです。

ゆっくり仕事が出来ます。

普段溜めちゃている仕事を今のうちにこなして
明日からに備えるとします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

決起新年会

おはようございます。ルートです!!

足は痛風ではありませんでした。
足首の筋を痛めたみたいで、現在松葉杖状態です。
痛風よりの厄介です・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、弊社の「決起新年会」でした。
冒頭30分に「昨年を振り返って」「今季の見通し」「今季のやるべきこと」を
スタッフと金融機関、会計士さんに説明をしました。

今までは、こういったことをやってこなかったんですが
MBAをきっかけに、こうしたことをやるようになりました。

自分たちが進んで行く方向をしっかり示し
それに対する取り組みを社内で統一をすることが目的です。

ここがしっかりしていないと!!って考えています。

うちみたいな会社は、チームワークが重要。
個の力、技術を一つずつ繋げて大きな輪に出来るか!!これしかない・・・

節目節目を大切に考えていかないとなぁ~

こうしたことをやった次の日は、必ず何か変化があるはず。

平々凡々な毎日の繰り返しではダメ!!
常に何かを感じ、何かに取り組む意欲を常に持っている会社になれるよに頑張りMAX!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

歩行困難

おはようございます。ルートです!!

今日は、病院の待合室から
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

最近、やたら足がつるんです。
まぁ、良くはないって思っていました。

血の流れが悪いんだろうなぁ~

そしたらその流れからの痛風(^_^;)

しかも足首ときた。歩行困難です。

バタバタ続きのせいもあるんだろうなぁ

とにかく早く何とかしなきゃ

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分の仕事にプライドを持つ!!

おはようございます。ルートです!!

最近、食生活が偏っているせいで痩せた(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、派遣で来てもらっているスタッフが
自分の仕事の成果に納得がいかないと言った。

素晴らしい!!

正社員の中でも、そこまで考えていない社員もいるのに・・・

自分の仕事にプライドを持つ!!

この派遣さん、見込みあるし仕事も丁寧。
めっちゃ助かってます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

努力は報われなければならない!!

おはようございます。ルートです!!

ちょっと痩せた・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

努力は報われなければならない!!

辛い思いをして努力したら
必ず報われなければ努力した意味がない。

努力を報われるようにするのが経営者だと思う。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

議員懇談会

おはようございます。ルートです!!

今日は、鬱陶しい天気ですが
気分爽快で行きましょう!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、商工会議所の議員懇談会に行ってきました。

そこでもいろいろな話が聞けました。

政権が代わり円安の方向に進み株価も持ち直して来て
明るい方向に進んで欲しいだとか

その反面、円安が進んでも海外生産の勢いは止まらず
中国から企業が撤退し始め、インドネシア、タイに移行しているだとか

これからちょっと流れが変わることを想定した場合
うちはどうすればいいんだろう?

そんなことを考えるきっかけをもらった。

生き残る為に、どんな作戦でいくのか?

今の流れを断ち切ることなく、作戦を考えておかなければいけないな・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

常に声にして言い続ける

おはようございます。ルートです!!

今朝も朝からバタつきまして、こんな時間に・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

おっと、その前にスケジュールチェック。

今日は、新春経済講演会・役員議員懇談会があります。
ここへ行くと、大先輩ばかりで恐縮です(笑)
今年度の総務委員会もありますよ。
総会・定例会の案件ですね。

明日、火曜日は第1回役員予定者会議(東海ブロックYEG)です。
こちらも動き出しましたね。
出席者のお二人さん、ご苦労さまです。

木曜日は、今年度の三役会です。
まだまだ大きな事業が残っています。
漏れの無いようにしましょう!!

金曜日は、沢山ありますよ。
次年度の三役会にDTF親睦会、勉強会。
盛り盛りですね。

土曜日は、東海ブロック 第8回役員会、会長交流会、被災地視察会。
体調を崩さないようにね。

今週はハードですが、頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

今日は、朝の進捗会議が終わった後に
研修生が9人程、工事見学にきました。

その中でも、うちに来る子は必死でいろいろ見ていました。
再来週には、うちの作業着を来ているんです。
いよいよです(笑)

話は変わって、今週末に弊社の決起新年会を予定しています。

これは、一昨年行ったMBAの修論の内容を社員と金融機関会計士の方々に発表した流れを汲んだもので
今年から毎年開催することにして、プラザで会場を借りて正式な形で行います。

冒頭に今年の方針を説明して、その後に今年度やるべきことを話し
社員と金融機関と会計士の方々に周知してもらいます。

その後は、今年一年頑張ろうの意味を込めて全員で新年会!!

ちょっとずつこの辺も変わって来たのかな・・・

今日、金融機関の方と話していても言われましたが
どの企業にとっても、社長の想いを如何に伝えることが出来るかがポイント。

僕の考えは、こう・・・

「常に声にして言い続ける」

これしかないと考えています。
今回は新年という節目!!
普段朝礼でも同じようなことを再三言っていますが
時には形を変えてみるのも必要でしょう。

それに向けての資料も作らないとなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は手抜き(笑)

おはようございます。ルートです!!

今日は、やっとゆっくり休めます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、今年に入って初めてゆっくり出来そうなので
買い物にでも行ってこようと企てています。

特に買うものは無いけど・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ビジネスフォーラム

こんにちWhat's、ルートです!!

流石に疲れがたまってきたので、マッサージに行ってきました。
カチカチになっているそうです・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も、バタバタ仕事をさせてもらえます。感謝!!

昨日は、2月1、2日に開催されるビジネスフォーラムの
ワーキング委員会へ行ってきました。

実行委員長をやらせてもらって2年目。

今年は、過去最多の130社に参加してもらい、あす。
去年以上の来場者になること間違いなし!!

今年も様々な企画を用意しました。

開催前日に出展企業同士の懇親会。
1日目には、ビジネスマッチング商談会、行政マッチング商談会。
近隣商工会議所会員を招いてのビジネス交流会もあります。

今年は、1日目は会社帰りのサラリーマンの方々にも足を運んで頂けるように
開催時間を20時30分まで延長しました。

2日目には、元サムスン電子 フラッシュ開発室顧問で
現在は中部大学の特命教授である宮本順一氏の講演会も企画しました。

それから、会場に足を運んで頂くと分かると思いますが
中部大学の学生が授業の一環として、バス10台で約500名が来場して
各企業ブースを回って就活への意識を高めてもらいます。

その他にも、開催期間中「来場者アンケート」にお答え頂いた方を
対象にお楽しみ抽選会も行います。

今動いているベトナムの研修生や業務委託も
去年のビジネスフォーラムがきっかけです。

今年も何か良い事がありそうな、そんな予感。

さぁ、もうひと踏ん張りだ。
このバタバタを乗り切ろう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あいつ、あの後どうなったんだろう?

おはようございます。ルートです!!

今日は、何をやらなきゃいけないんだっけ?
と、スケジュールとToDoリストを確認。
まぁまぁ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、会社の帰りにコンビニにつまみを買いに行った。

店の前に一人の挙動不審な中学生が・・・
如何にも怪しい。怪しさ満点!!

そこのコンビにには、知り合いが働いていて
「変なのがいるぞ」と言うと

「さっきから、タバコをぱくろうとしてるんだわ」

なるほど(笑)

つまみを買って外へ出ると
相変わらず挙動不審(笑)

すると、道路を渡った反対側に警察官が登場!!

中学生は、自転車を置いたまま逃走。

まだ犯行に及んでいないのに(笑)

間違いなく職務質問されることを察知してだろう(笑)

逃走した時点で「これからやるんです」と言っているようなものだ。

あいつ、あの後どうなったんだろう?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は電化製品が一式

おはようございます。ルートです!!

今日も朝から打合せの連続で遅くなりました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の夕方、研修生の所へ様子を見に行って来ました。
九人の研修生が昼間は勉強しながら共同生活をしています。
結構、楽しそうにやってました。
一安心・・・

今日は、電化製品が一式入ってきて
その立ち合いをしながら、ブログを書いています。

徐々に準備が整ってきたのと同時に
ワクワクする気持ちと研修生の子達の面倒をちゃんとみれるかという不安な気持ちで一杯です。

さぁ、いよいよです。
また、新しい取組みが始まります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いろいろな人と関わりを持たせてもらおう

おはようございます。ルートです!!

昨日は、OB会の新年会に参加させてもらって
久しぶりに会う先輩方と美味しくお酒を飲ませてもらいました。
一瞬で昔に戻ってしまうところが、やっぱ良いですね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、某大手自動車関係のお客さんと話していて
三河地区の金型業界の近況を教えて頂きました。

海外での現地調達化がどんどん進み
トヨタのお膝元でありながら、空洞化が進んでいるということです。

他人事ではないので、今後のことをもっと真剣に考えないとなぁ~

製造業で生き残るには、やはり技術力しかない!!

価格面では、海外と競争出来ないの分かりきっているので
如何に他社に出来ないこと出来るようにするか・・・

大手はどんどん設備投資を行って進化していきます。
それに遅れを取らないように、新鮮な情報だけでも入手していかないと。

今、自分がやっていることはBESTではない!!
どんどん周りは進化していく。
零細企業だからこそ、そこんとこのアンテナを張り巡らせないと!!

そんなこんなでいろいろな人と関わりを持たせてもらおう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

慣れていなことをする時は・・・

こんにちは、ルートです!!

今日は、寮のガスと電気のい関係とお客さんが来社されて
もうこんな時間になっちゃっいました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の関東地方の雪は凄かったですね。

雪が降る地方の方々にとっては
大したことではないのかも知れませんが
普段慣れていない地方の方々にとっては大変です。

凍った道を歩くのもやっとのことで
一歩一歩慎重に歩いていましたね。

あれが人間本来の姿だと思いました。
慣れないことをする時は、慎重になるものなのです。

それは仕事をする時でも一緒のことで
慣れていなことをする時は、慎重にやらないと・・・

僕も最近、現場で慣れない作業をする機会が多いので
慎重にやらないとなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

引き継ぎ会

おはようございます。ルートです!!

只今、伊勢からの帰り道。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、くたびれたぁ~

マラソンも何とか完走して
ホッとしているのも束の間。

午後からブロック大会の引き継ぎ会で伊勢まで来ました。

伊勢YEGと鳥羽YEGの皆さんと
夜遅くまで盛り上がって楽しい時間をすごしました。

伊勢YEGの皆さん、ブロック大会当日まで
体調管理に気をつけて頑張って下さい。

これから帰って、着替えて会社に向かいます。

しかし昨日も、○森はうざかった(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

走ることになってしまった(笑)

おはようございます。ルートです!!

今日は春日井市新春マラソンです・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は新春マラソン。

エントリーしたのは良いんだけど
この半年で10キロ近く太ったので
やっぱり走らないと決めていた(笑)

なのに・・・

昨日の午前中に走ることになってしまった(汗)

何の準備もしていないのに大丈夫か?

制限時間は70分。
以前なら何の問題もないけど
走らなくなってどれ位???

とりあえず頑張ってみることにするか(笑)

マラソンが終わって、午後からは伊勢まで遠征!!

伊勢YEGさんと鳥羽YEGさんと
ブロック大会の引き継ぎ会へ・・・

今日もハードな一日になりそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

研修生の加入で・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、久しぶりのお休み!!
でも研修生の寮の準備で、ゆっくりは出来なさそう・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日から研修生の寮の準備を本格的に始めたんですが
何も無いところから、生活必需品を揃えていくのも結構大変です。

準備をしながら思ったけど・・・

研修生の子たちは、見るもの見るものが初めてのものばかりで
自分たちが普通だと感じていることが、普通じゃないんだろうなぁ~

例えば、お風呂の追い炊き。
そんな機能知らないだろうなぁ・・・

しばらくは、一つひとつ丁寧に教えてあげないとな。
うちのスタッフにも、しっかりと認識をさせて

教えることの難しさや教える為の優しさや厳しさ。

そして、今の自分たちがどれだけ恵まれているかを
改めて気付いてもらえるとありがたいんだけどなぁ~

研修生の加入で、助け合いの気持ちを持った会社に成長するように
いろいろなことを仕掛けていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まずは、一段落

こんばんは、ルートです!!

今日は、朝からコンサルタントの先生が来て最後の指導。
昼からは、研修生の寮の準備で・・・

ブログを書くのを忘れてた(笑)

わざわざ連絡を頂きました。感謝!!

今日で6ヶ月間のコンサルタントの先生からの指導が終わりました。

ブーブー文句を言いながらやってましたが
自分の中では、かなり成果があったと思います。

これから、指導して頂いたことを進化させないとね。

まずは、一段落。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いい人に巡り会えると良いのですが・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も朝の工程進捗会議を無事終了!!
製造部も順調に作業を進めてくれているので助かります。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はパートさんの面接があります。

去年の夏に初めてパートさんに来てもらって
今、非常に助かっています。

それをきっかけに冬にも60歳を過ぎた方に
現場の軽作業ということで一日4時間パートで来てもらっています。

どちらのパートさんも頑張ってくれているので
めっちゃ大助かり!!

感謝!!感謝!!

まだまだ助けて欲しいことが沢山あって
今回もう一人募集することになりました。

人数も増えてきて、生産体制も大きく変わってきました。

今までのような、父ちゃん母ちゃんの町工場の感覚では難しい・・・

パートさんが、一日数時間でも働ける良い環境を考え頑張ってもらえれば最高です。

いい人に巡り会えると良いのですが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

また一つ責任が増えちゃった・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、徹夜明けでキツかったので
夜、岩盤浴とマッサージに行ってきました。
めっちゃ快調~~~!!蘇ったァ~!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日、ベトナム人研修生が来日しました。
10時半から面談式に出かけてきます。

実際にうちでの作業が始まるのは
一ヶ月間の研修が終わった2月初旬からです。

研修生は、親元を離れ異国の地で三年間頑張ります。
三年間は、ベトナムに変えることが出来ないので
親になったつもりで、しっかり面倒を見ないとな~

そして、しっかり貢献してもらわないと!!

また一つ責任が増えちゃったので
今日も、昨日以上に頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一旦寝ます!!

おやすみなさい。ルートです!!

昨日は、結局徹夜になっちゃった・・・
ということで、会社に泊まり込み(涙)

朝、ブログを書いている余裕がないので・・・
今書くことにします。

しかし、眠くてたまらないので
一旦寝ます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スタートダッシュ出来るように頑張ります!!

おはようございます。ルートです!!

今日から本格的に始動する会社が殆どです。
本年もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日、次年度の変革委員会の顔合わせがあります。
しっかり出欠確認を取ってね。
いつも言っているように、第一回目より参加率が上がることが無いから
この一回目の委員会が重要ですよ。

木曜日は、次年度のDTF委員会です。
こちらも第一回目です。
僕の次年度の配属委員会なので参加させてもらいます。

金曜日は、今年度の鎹委員会です。
ダイサクですね。
うちのスタッフも申し込み完了です!!

今年も限界突破で頑張ろう!!

さてさて・・・

改めていよいよ平成25年がスタートです。

今日は、お客さんのところへのご挨拶がメインになります。

今朝の年始の挨拶では、今年の基本的な考え方、動き方、方向性を話しました。

年末から続いているバタバタを如何にスマートに乗り切るか!!
そのためにやるべきことが沢山あります。
今日から一つずつ確実に行動していこうと考えています。

まずは、日中はいろんなところに足を運び情報収集と営業。
夕方からは、社内でコツコツ事前準備。
これが当面の基本的な動き方になると思います。

スタートダッシュ出来るように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張ってこう!!

ワクワクしているし、ウズウズしている

おはようございます。ルートです!!

今日も寒い!!
けど、身が引き締まる!!
スタッフが風邪を引かないか心配・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

明日から本格的に仕事始めです。
今日はその準備をしておかないとなぁ~

今年は2日から働きだして、考える時間が沢山あったので
やってみたいことが山ほどある。

だけど周りは今日まで休みなので実際に動けない・・・

ワクワクしているし、ウズウズしている(笑)

今年の正月休みは、スタッフにもしんどい思いをさせてしまった。

絶対にこのままでは終わらせない!!

しんどい思いをした2倍良い思いをさせてやる!!

今、凄くその思いが強い・・・

さぁ、自分に出来ることを精一杯頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

出来ることとやるべきことの「質」

おはようございます。ルートです!!

今日も朝から協力企業さんの所へ来ているのでこんな時間に・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のというか今日というか
毎年恒例の熱田神宮の初えびすに行って来ました。

いつもよりちょっと遅め行ったけど、結構な人でした。

政権も変わって、今年はどんな一年になるんでしょうか?

まぁ、とにかく自分達に出来ることとやるべきことを
しっかりやっていれば、必ず良い結果が出るでしょう。

出来ることとやるべきことの「質」
ここで妥協しなければ・・・

今日も頑張るとするか(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

多分やつらは・・・

おはようございます。ルートです!!

今日から仕事始めの方もいるのでは・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から第二部隊も出勤で
フルの生産体制になりました。
今日も頑張らねば・・・

てか、親がダブルで体調不良で
病院に連れて行ってたらこんな時間になっちゃった。

この時間を取り戻さないと!!

スタッフも風邪を引くといけないので
ビタミン補給のために、みかんを買って置いておきました。

多分やつらは、何も言わなくても食べるだろう(笑)

ということで、今日は以上・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕の役目は「仕組み作り」

おはようございます。ルートです!!

今日も会社まで車の量が少なくスムーズに来ることが出来た。
ラッキー!!
てか、世の中まだ正月休みかぁ~~~~~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も一部のスタッフが出社してくれています。
彼らは今度の連休にくっ付けて代休を取らせますが
僕は・・・

昨日は、今受注している物件を機械ごとに
工程スケジュールの確認をしていました。

すでに尋常じゃないスケジュール・・・

去年までは、これを無計画でその日その日こなしていました。

今年からそこを変えることが、今年の目標の「計画的な生産体制」

しかしそれが出来ていれば、もっと上手に儲けているはず(笑)

ここからはスタッフと一緒に考えることにしよう!!

今後の状況をはっきり見える化することが僕の役目。

混み合った状況を克服するために何をどうするかを考えるのは全員でやること。
僕だけで考えると理想論ばかりになっちゃうからね。

僕の役目は「仕組み作り」

今回の「ひらめき」も今までと違ったことなので
やってみる価値はある・・・

休日出勤で頑張っているんだから神様もちゃんと見てくれているだろう。
明日、熱田神宮の初えびすに行くけど
ちょっと多めにお賽銭を渡しておけば・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日から仕事始め!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も喰い過ぎた!!
正月はやっぱダメだな・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から仕事始め!!
と言っても、全員ではなく第一部隊が今日からで
第二部隊が四日から
全員の仕事始めは七日からになります。

今年の目標は「計画的な生産体制」

二年間の学生生活で学んだことが
去年活かされて良い結果で一年を締めくくれました。

今年は、「アクションプラン」更に進化させてスタートダッシュです!!

去年の途中から事業部制を導入し
組立一課は、現段階で3月末まで受注がパンパン。
如何にそれらを消化するかが大きな課題。
組立二課も、5月までの3月までは受注確保。

どちらも5月までは仕事を確保出来ているので
今から「計画的な生産体制」で頑張っていきます。

仕事始めから新たなスタッフを招き
社内の人員配置をちょっと変えて新たな形でスタート!!

そして、12月から始めたベトナムへの業務委託ですが
こちらも1月から正式に稼働し、4月にはベトナム人スタッフを来日させて
3ヶ月間の研修を行い業務範囲を拡大する計画。

更に、1月と4月にベトナム人の研修生がやってきます。
こちらは3年間日本にいるので、しっかり勉強してもらい協力してもらう予定です。

今年をワクワクする一年に出来るように
いろいろな仕掛けをしていきます!!

さぁ今日から新しい一年の始まりです。
今年の決算も良い結果を出せるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
