

ここからは慎重に・・・確実に・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、ゴルフ疲れという理由で走りませんでした。
体重は71.0キロでした。痩せないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、スケジュールチェックをしていないので
まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、安城文化を考える会があります。
春日井からは13人が出動です。
楽しんできましょうね!!

明日は、鎹まつり小委員会と東海ブロック大会春日井大会の説明会
そしてアクティブ慰労会小委員会です。
慰労会小委員会って???

明後日は、熊野&尾鷲YEGキャラバンツアーです。
遠方ですが、今のところ12名の参加。
ありがとうございます。

土曜日は、松阪YEGさんへのキャラバンと中打上げ懇親会です。
メリハリをつけて楽しみましょう!!

今週もバタバタですが
夏バテしないように頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

昨日のゴルフは、まぁまぁでした。
練習の成果は出ていたと思いますが、まだまだ練習しないと、もっと練習します。

今日で7月も終わっちゃう・・・
今日はやること山盛りです。

このところ良い流れでいろんなことが進んでいるので余計にです。

ゴルフの練習もそうだけど、頑張れば必ず報われる!!と信じるしかない。

このところの良い流れも、この数日の結果ではない。
ずいぶん前から取り組んできたことが、少しずつ形になってきただけのこと。

途中で投げ出しそうな時もあったけど
やってきて続けてきて良かったと今思える。

「自分でことを起こす!!」

どんどんやっていこうと思うが
背伸びはしないようにしないと・・・

やっと動き始めたので、ここからは慎重に・・・確実に・・・と
自分に言い聞かせる今日この頃。

さぁ今日もやってやるぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

練習の成果が出せると良いんだけど・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、昨日の予告通り走ってません。
体重は71.0キロ。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、日ごろの練習の成果を確認するために
ゴルフに行ってきます。

なので、今週のスケジュールは明日にします・・・

新規事業でも動きがあったのですが
こちらも後日!!

さて、それそれ着替えるかぁ~

今日は、おニューのウエアです。
見た目は、上手に見えますよ(笑)

練習の成果が出せると良いんだけど・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

午前中からバタバタです。

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶり長距離を走ってきました。
15キロ走ったので、明日は走りません!!
体重は、走る前に量るのを忘れちゃった(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は久しぶりの長距離。
ゆっくりと時間をかけて走りましたが
やっぱり気持ちが良いですね。

ちょっと休憩をして
午前中に今度は打ちっ放しに行ってきます。

明日はゴルフなので
とりあえずの目標を切れるように頑張らないと!!

明日の課題は、アプローチです。
っていうか、全てが課題なんですが・・・

とりあえず、人に迷惑をかけない程度にならないと(笑)

午後からは買い物に出かけるので
今日は午前中からバタバタです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

頑張れニッポン!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、走りませんでした。
走れませんでしたではないので、お間違えなく!!
体重は71.8キロで、完全に糖尿発覚前に戻りました(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよロンドンオリンピックが始まりました。

日本勢はいくつのメダルを獲得出来るんでしょうか?

また、このオリンピックからいくつの感動の場面生まれ
僕たちに元気を与えてくれるんでしょうか?

っていうか、元気を与えられるんじゃなくて
元気を与えられるような人間になりてぇ~~~~~

頑張れニッポン!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

良い流れを感じる!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は久しぶりに走りました。
距離は短いけど(笑)
体重は71.2キロだったので、こんなもんか・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ここ数日、良い流れを感じる!!

今朝連絡があり、新規事業も一歩前進!!
もう一踏ん張りのところまで来ています。
これも半年以上やっているもんなぁ~

それから3カ月前からお客さんに提案している案件も
昨日の現地でのテストで光が見えた!!
上手くいけば水平展開でバタバタさせてもらえそう。

本業の方も順調に進んでいる!!

ちょっとずつ形になってきている。

ワクワクする・・・

新規事業は、ここ数日で明暗がはっきりするだろう。
今、4社で組んで動いているが
旗振り役が最後の詰めの段階に突入だぁ~!!
まとまればビッグビジネスになること間違いなし。
週末に契約の詳細条件の詰めになるとのことだが、頑張ってほしい。

良い流れを感じる!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

俺の姿ってどんなふうに見えているんだろう???

おはようございます。ルートです!!

朝から快眠!!
体重は71.6キロで・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

二日間の博多は、面白かったぁ~
新規事業もとりあえず、先方の回答待ちになりました。
あと、結果を待つのみ

今日からは、新規提案をしている物件で動きます。

こちらは久々の現地での立合いに動向。
今日は作業着で出勤です。
行っても見ているだけだけど(笑)

あれこれ訳がわからなくなちゃった・・・

ここで気を付けないといけないのが
現状をしっかりと見直すこと!!

月末が迫っているので、検収漏れがないようにしないと!!

頑張っている人の姿を見ると
俺もって気になるよねぇ~

スタッフに俺の姿ってどんなふうに見えているんだろう???

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

博多でパワー注入!!

おはようございます。ルートです!!

昨日から博多に来ているという理由で
走ってないわさ!!
体重は、もつ鍋、すし屋、ラウンジ、博多ラーメン屋で
増えていると想像出来ます(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

新規事業で博多に来たんですが
僕に取ってはスケールが大きな話で
全てが勉強です。

まだ正式な話ではないので
ブログでは書けませんが
正式に決まれば、また報告します。

こちらへは5人で来たのですが
いろいろな話が聞けてパワーももらいました。

出掛けている間にも、スタッフからいろいろ報告が入って
頑張ってくれているようなので進捗が楽しみです。

お昼過ぎには、春日井に戻ります。

他の人に負けてられないなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部活動でもらった「ご縁」

おはようございます。ルートです!!

今日は早朝から博多へ旅立つので
当然の様に走っていません。
こういう時は、5時に起きれるんだよなぁ~
体重は70.6キロで微妙~~~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、いよいよ新規事業が動き出す日。

下手をすれば、今日で全てが終わってしまう可能性も・・・

もともとは常滑YEGの同期の会長が声をかけてくれたことがきっかけ。

YEG活動もどこでどう実際の事業に繋がるかわからないよね。

いくつか言えることがある。

一つ目に言えることは、長いスパンで考えること!!

二つ目に言えることは、多くの人と名刺交換をさせてもらうこと!!

三つ目に言えることは、どんどん目立って自分を売り込むこと!!

僕は以前県連の交流委員会の副委員長をやらせてもらった。
県連での居場所が出来て、自分の存在をいろんな人に知ってもらったのは
間違いなく県連に出向した年のこと。

最後にもう一つ、一生懸命頑張れば必ず成果に繋がるってこと。

じゃないと意味がないよねぇ~。

さて、そろそろ行ってきます!!
上手くプレゼン出来るように頑張ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今週もやる気MAXで頑張ります!!

おはようございます。ルートです!!

今日も、いつものように走っていません。
体重は71.4キロで、変なところで安定期(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェック!!



今日は、鎹委員会と運営委員会です。
鎹委員会はブロックの分科会とまつりで大変ですが、頑張って!!
運営委員会は、開催時間がいつもと違うので気を付けて下さい。

明日火曜日は、総務委員会です。
こちらは総会&ブロック&まつりで
やること山盛りですが、頑張って!!

水曜日は役員会です。
時間が無いのに協議することが多いので
きっちりやりましょうね。

木曜日は、岡崎YEGさん研修事業のと
各務原・関YEGオープン例会にキャラバンです。
役員会の日程が変更になったので、どちらかに参加します。

金曜日は、第2回県連会長会議(豊橋会議)です。
参加出来ない僕が言うのもなんですが、10人では少ない・・・
再度、動員を図らないと!!

今週もバタバタする青年部活動ですが
しっかり頑張った分だけ、自分が成長できると信じて頑張りましょう!!

さてさて・・・

僕も今週は個人的にバタバタ(笑)

今日からパートナー(パート)さんに来てもらうことになり
実際の現場での作業と事務作業の分離をして
作業効率を上げるということに取り組んでいきます。

これも修論で取り組んだアクションプランの一つです。
1月にはベトナム人の研修生も来ます。
こちらのアクションプランの順調です。

そして、明日と明後日は新規事業の打合せで福岡です。
今までは机上での話だったものが
現実に顔を突き合わせて進めて行くことに・・・
「未知なる扉」をまた一つ開けて行きたいと思います。

初めて取組むことなので「限界突破」を目指して頑張ります!!

本業の方もバタバタしたまま月末突入なので
ミスの内容に現場にも徹底しておかないとなぁ~

まぁ、とにかくやりがいを感じています。
やっていてめっちゃ楽しいし!!

今週もやる気MAXで頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は家でまったり過ごします

おはようございます。ルートです!!

昨日から僕の代わりに草なぎ君が走っているので
僕は、今日はあえて走りませんでした。
体重は
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は10時過ぎに起きて、ゆっくりスタート。

月末から夏休みにかけて、ゴルフ強化週間なので
今日は家でまったり過ごします。

どのタイミングで、打ちっ放しに行っていい?って聞こうかな(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

そうそうのんびりもしてられないか!!

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれなかったので、夕方にジムで走ってきます。
体重は71.4キロ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日もお仕事頑張ります!!

今日はお客さんが休みなので、のんびりやれます。

何だかこの頃、地味ぃ~~にバタついています。

来週から新しく事務員さんがパートで来るし
火曜日から福岡出張なので、やれることを今のうちにやっておこうと思います。

病院に行って糖尿の薬をもらってくるの忘れてた。
ジムも行きたいし、ゴルフの練習も・・・

そうそうのんびりもしてられないか!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

7時22分にバスがあるということが分かった

おはようございます。ルートです!!

今日の言い訳は、後ほど・・・
体重は71.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

さて、言い訳ですが・・・

昨日は、かなりやらかした。
記憶喪失になったかと思った(笑)

ワインがダメだったと反省。
今後の改善点は、ワインの飲み方!!
ジュースみたいにグビグビ飲んじゃうんだよねぇ~

家に帰って、リバース・・・

それもOB(笑)

ショートホールより短い距離でIN出来ず
飛び散っていて、朝から毒にキレらえました(汗)

何よりも・・・車がない!!

そういえば、置きっ放しだったことに気付いた。

今日は、女子高生に混じってバス通勤。

糖尿病の件はどうなった?

きっとキャラバンで疲れているんだな・・・

ちなみに、OB加減は半端じゃなく
朝から掃除させられました。

来週からは疲れるといけないので
キャラバンを控えたいと思います(笑)

ただ収穫だったのは・・・
7時22分にバスがあるということが分かったこと。
その前は7時07分。

バスの時間が分かったので
今後の展開にも大きく影響してくると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一旦、落ち着いて考えることにしよう・・・

おはようございます。ルートです!!

今日の言い訳。
昨日、キャラバンだったから・・・
体重は71.6キロになちゃった(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

おかげサマーで、本業の方もバタバタさせてもらっています。

今日の朝礼で、スタッフに伝えたこと!!

現状を見て、次に何が起こるかを考える。

このところ現場は、毎日遅くまで頑張ってくれています。
現在の受注状況、受注構成比を考えて動く。

一社集中型になっていないか?

次の受注に備えるための人員配置になっているか?

生産体制に問題はないか?

現状を把握して、次に備えておかないと!!

今、バタバタしている現状があるのなら
営業担当の僕は納期の長い物件を探して
受注の波を平準化することを考えて動かないと!!

一旦、落ち着いて考えることにしよう・・・と
自分に言い聞かせて、今日一日行動します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おっさんのボヤキ

おはようございます。ルートです!!

昨日は、桑名YEGへキャラバンでお邪魔しました。
キャラバン→懇親会→二次会→春日井に戻っての占めのラーメン
上記が走らなかった理由です。走れなかった訳ではありません。
体重は71.4キロ。増えてました・・・この理由は下記なります。
春日井に戻っての占めのラーメン+餃子+チャーハン。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、安城YEGへのキャラバンです。
19時からPTAの重要な会議があるので行けても懇親会の途中からかな・・・

昨日のキャラバンも面白かった!!

どうしてみんな来ないのかなぁ~???
これが本音。

変なアレルギーがあるの?

それとも他の誰かが行ってくれているから
俺が行かなくてもいいでしょ的な???

直接商売に繋がらないから???

そんなに東海ブロックに真剣にならなくても???

まだまだあるかな???

参加しない理由をあげればきりがない!!

これも僕の一方的な見方なのかも・・・

参加する理由も参加しない理由も
僕にとって、そんなもんどっちでもいい・・・

「相互の親睦と連携を密にして」とは上手に言っているけど

相互の親睦って何やねん?
連携を密って何やねん?

僕はあと二年後にいなくなります。
だから、参加する理由も参加しない理由も
僕にとって、そんなもんどっちでもいい・・・

ただ頑張っているメンバーいるから
自分の出来る範囲のことは頑張ろうと思う。

東海ブロックを取りにいった時
東海ブロックは通過点であって、その先を見て動くなんて言っていたはず。

キャラバンに参加する、参加しないということをどうこう言っているのではなく
「相互の親睦と連携を密にして」が出来ているかを言いたい!!

委員会の名前に拘って動いていないかい?

「うちの委員会事業」「他の委員会の事業」なんて括りで判断していないかい?

担当委員会の思い入れは、すごく分かるけど
「相互の親睦と連携を密にして」の部分が飛んじゃわないようにね・・・

世の中上手く出来ているからね。
僕は先輩方から「持ちつ持たれつ」「Give&Take」
「膝と膝を突き合わせて」「おい、お前の関係」なんて教えられてきた。

だから何か事があれば、みんなが助けてくれた。

くどいようだけど、キャラバンに参加する、参加しないということをどうこう言っているのではなく
次代を担う後輩たちが、この先数年を見据えて動いているかが
ちょっと心配・・・

ごめんね、心配性な性分なんで(笑)

今、変ちくりんな空気を感じます。
ものさしの尺度、単位がバラバラな気がして・・・

相互の親睦と連携を密にして楽しくやろう!!

おっさんのボヤキでした!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あっちを見たらこっちを見て

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれないっていうか・・・
どれ位の間、走っていないんだろう?
体重も72.0キロとデブになってきている?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェック!!

今日は、桑名YEGさんへのキャラバンです。
今のところ18名の参加表明です。
楽しく行きましょう!!感謝!!

明日水曜日は、尾張スポーツ交流会と安城YEGさんへのキャラバンです。
尾張スポーツ交流会へは15名の参加。
安城YEGさんへのキャラバンへは8名参加です。
こちらも大勢のメンバーが参加してくれます。感謝!!

木曜日は、三役会と豊橋YEGさんへのキャラバンです。
豊橋YEGさんへのキャラバンへは8名の参加。
三役会とかぶっているけど、ちょっと少ないかな・・・
今からでも間に合うので、協力して!!

金曜日は、蒲郡YEGさんへのキャラバンです。
現在のところ10名の参加です。感謝!!

今週もキャラバンが続きますが
キャラバンへの参加メンバーが固定されてきています。

他人任せになっていないか?大丈夫か?
本当に出来る限りのことを最大限やっているか?

強制はしたくないので、自分で時間を上手く作って下さい。

さてさて・・・

今日は、中小企業庁がやっている
「中小企業支援ネットワーク」のヒアリングの日で
会議所を通して申し込みました。

「5S」と「生産管理」について専門家びアドバイスしてもらいます。

いろんなことを始めるのは良いんだけど
ふと気づくと、社内の体制がぐちゃぐちゃなんてことにならないように
足元をしっかり固めておかないと!!

これがまた無料!!

聞くだけ聞いて損はない!!

あっちを見たらこっちを見て
いろんな所をいろんな角度から見ていないと
どこかで漏れが出ちゃうから、いろいろやろうと思えば
その分いろんな所から物事を見ないとね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

絶対に年内に100を切ってやる!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってないのだ!!
体重は71.4キロと、見事な回復力(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のゴルフは・・・
全くダメでした(涙)

練習通りには行かないなぁ~

もっと練習しないとね。

今までなら、ここで嫌になちゃってたんだけど
今回は全然・・・

絶対に年内に100を切ってやる!!って目標があるんで
練習するのも楽しい!!

次回は30日です。
それまにもっと練習しておかないと

しかし、一緒に回った先輩は凄かった。
今年60歳になるというのに、フルバックで74という驚異のスコア。

ドライバーはそんなに距離が出るわけでもないけど
2打目できっちりグリーンオン、さすがです。

途中途中でいろんな話が出来て面白いので
もっともっといろんな人と一緒にゴルフをやりたいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

練習の成果は出るんだろうか?

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から雨。
体重は71.4キロ。増えてるじゃん!!
まぁ、痩せる努力していないから当たり前か(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は青年部の現役とOBの先輩方とのゴルフコンペです。

僕にとっては復帰第三戦目!!
だというのに、また雨。ガ~~~ン

今回もベトナムに行っている以外は、出来る限り練習をした。

昨日は、だんだん分からなくなっちゃった(汗)

練習の成果は出るんだろうか?

今日は雨のの中でも、先輩や仲間たちと
いろんな話をしながら楽しみたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

褒められるんだろうなぁ

おはようございます。ルートです!!

昨日もしっかりアルコールを詰め込んだので・・・
体重は、70.0キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、久々の全員休み!!

ここんところバタバタしてたので
今日は好きなことをやって過ごすとするかぁ~

まず、チビの学校へ行ってバスケの試合を見て

そのまま明日のゴルフに備えて練習に

その後は美容院でヅラの調整。

ゴルフグッズも見に行かないと
ちょっと欲しいクラブもあるしなぁ~

またまた毒に「自由で良いね」って褒められるんだろうなぁ(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分にパワーを注入

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あえて走りませんでした。
体重は69.6キロです。何とかしなくちゃ・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、キャラバンに参加できなくなって申し訳ない。
新規の製品開発の打合せになっちゃって。

いよいよ始動し始めた新規の製品開発。

再来週の打合せの詳細日程も決まり
早速チケットの手配も完了です。

今までは、飛行機のチケットもホテルの宿泊予約も全部人任せだったので
今回は、初めて自分で全てを手配してみました。

世の中、便利になったんだなぁ~と関心しました(笑)

面白いから、これからは自分でやろっと・・・

打合せまで一週間ちょっとしかありません。
まだまだ調べなければならないことが沢山あります。

今までの金型だけを作るのとは、全然勝手が違うので
これから動くこと全てが勉強です。

思いついたら、その場で動かないと忘れちゃいそう(汗)

一つの組織に身を置いていると
それなりの経験と実績を積んで慣れてしまいます。
時にそれが自分の成長の妨げになる場合も・・・

どんな時でも向上心を持ち、ワクワク感満載で挑戦する気持ちを持っていないと!!

役職や肩書に捕らわれることなく頑張ろう!!
最近、そう感じる。

もっともっとという気持ちで、何にでも挑戦していこう!!

と、自分にパワーを注入して今日が始まります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

動くだけでなく、成果に結びつける

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨が降って残念!!
体重は71.0キロ。異常なペースで増えています・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の定例会に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

昨日の定例会で何か持って帰ることが出来ましたか?
今日から早速実践しましょう!!

さてさて・・・

最近、ベトナム人研修生制度とベトナム進出であれこれ動いていました。
こちらはここらで一区切りつけて、次の段階へ進んで行きます。
また進捗があれば紹介していきます。

そして、パートさんの募集も面接が終わって
実際にパートさんの力を借りて、現場の作業効率の改善を進めて行くことになりました。

次は、新規の製品開発?

ある商材を使って、商品化を目指します。
このプロジェクトは、何人かのグループで動くのですが
そのグループに入れてもらい、いよいよ本格始動!!

今のところ、僕は商品の製造部門で関わって動いていくことになります。

先日までは、こんなものを作ろう・・・って感じでしたが
いよいよ具体定期なグループで顔を突き合わせて動くことになりました。

早速、再来週福岡に行って打ち合わせです。

本業の金型製作もおかげさまでバタバタさせてもらっています。

あれこれやれせてもらえるのも、スタッフの協力があってのこと。
感謝しています!!

いろいろ動いていることを必ず成果に結び付けないと!!
プレッシャーです(汗)

考えるだけでなく、考えて動く。
動くだけでなく、成果に結びつける。

さぁ今日もバリバリいきまっせぇ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日もいろいろ・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も走っていません。
もう、起きれない・・・
体重は、70.2キロでした。ヤバいヤバい(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、定例会です。
しかっりPR上手になりましょうね!!

今日は朝一から開発物件の打合せで
ブログのアップが遅くなってしまいました。

今後、事務員をパートで雇用しようと思っているので
今日はその面接があります。
これも初めての取組みなので、新たなる挑戦です!!

「未知なる扉」ってやつです(笑)

午後からは、岡崎のものづくりフェアに行って新規開拓!!

こちらで「PR上手}になれるよう頑張ってきます!!

今日は時間がないのでこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「感じて学ぶこと」これが大事

おはようございます。ルートです!!

昨日は豊川YEGへキャラバンに行き
そのまま走って帰ってきました!!
そんなこと出来るかぁ~!!
体重は衝撃の70.6キロ。
この1か月半で6キロほど太っています。
薬の影響だと思います・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はセミナーに参加してきます。内容はご覧の通り。

「ベトナムの投資環境・投資動向」
「ベトナムの工業団地の紹介」
「ベトナム共通投資法と企業法、日本の投資家の注意すべき諸点」

非常に興味がある内容なので、真剣に聞いてきます。

さてさて・・・

昨日は豊川YEGへキャラバンに行ってきました。

そこで変わった行動をする先輩がいました。
何故か某OBが一人キャラバンで単独行動していました・・・
さすが!!(笑)

さすがと言えば、豊川YEGの細かな心遣いです。
いつもながら感心します。

簡単に例を挙げれば、役員会にお邪魔させてもらうのに
全員が豊川YEGのお揃いポロシャツで対応して頂き
会議室の入り口の看板には「キャラバン隊来館」の文字が・・・

懇親会でも手厚く対応して頂きました。

ここで何を言いたいかというと
我々春日井YEGもそれを見習わなければならないってことです。

そうした細かな配慮は、誰も教えてくれません。
自分たちで感じて学ぶることです。

東海ブロック当日までに、いろいろな単会へキャラバンでお邪魔します。
ただただPRに行くだけじゃぁ~勿体ない!!

「感じて学ぶこと」これが大事です。

これは青年部活動だけでなく、日常の活動でも大切なこと。

昨日は豊川YEGの皆さんに、改めて教えてもらいました。
感謝!!

僕はこのことを春日井YEGのメンバーに伝えなきゃ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
某変ちくりんなOB、お疲れ様でした!!
大会当日のOBサロンのことはもう安心です・・・
一人キャラバンって本当にあるんだ(笑)

やるべきことが、また増えた!!

今日は豊川YEGの役員会にお邪魔します。
しっかりPRしましょう!!

明日火曜日は、定例会のリハーサルです。
ミスが起きるのは細かいところ!!
リハーサルっていうと、大まかな流ればかりを確認します。
違うからね・・・

水曜日は定例会&懇親会です。
ATの回答が未回答になっているメンバーが多いようですが

木曜日は、一宮YEGさん、豊田YEGさん、名張YEGさんの3単会へキャラバンですね。
皆さんバタバタしていると思いますが
事前準備をしっかり行ってスケジュールを調整して下さい。

そして金曜日は、鎹委員会です。
連日ご苦労様です。感謝!!

今週も4単会にキャラバンにお邪魔します。
せっかくですから、しっかり顔を売って下さいね!!

今週も張り切っていきましょう!!

さてさて・・・

昨日、無事にベトナムから帰国しました。
いやぁ~いろいろ参考になったぁ~

次回は10月の中旬に行くことになりそうです。

今回の大きな目的は、ベトナム人留学生の面接で
当初の予定では一人の採用でしたが、長期を見据えて二人を選びました。

これから準備が大変です。

そして、現地のローカルな工場の視察して
早速見積りをしてもらおうと考えています。

一昔前の日本の設備を使って部品加工をしていました。
今は人海戦術ですが、これが進んで行くと次は合理化になって
これからどんどん成長していくんでしょうね。

そして、現地へ進出する計画も概要が見えてきました。
事務所の候補地もある程度・・・

またいっぱい刺激されて
「やる気スイッチ」がまたまたONになりました!!

水曜日から会社を空けていたので
机の上が大変なことになっています!!

まず現実と向き合って、こいつらを片付けます(笑)

やるべきことが、また増えた!!

限界突破で進んで行きます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ベトナム4

おはようございます。ルートです!!

昨日、今回の最大の目的たった
ベトナム人研修生の面接をしました。

一月にヒュウ君20歳、七月にユイ君20歳が
それぞれ来日することになりました。

昨日は、それぞれの家庭訪問もして
一番喜んでいたのは、お母さんでした。

何度も何度も、うちの子をよろしくと言っていました。

失礼ですが日本の家とは、比べものにならないような家に住んでいます。

彼らの人生に大きく関わるんだと
改めて痛感しことの重大さを自覚しました。

我々は、恵まれています。

普通に暮らせるありがたさを知らなきゃ


今回、ベトナムに足をわざわざ運んで良かった。

おそらく年内に、もう二回ベトナムに来ると思います。

新たな一歩を踏みだしたことを実感しました。

さぁ支度をして日本に戻ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ベトナム3

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ベトナムの派遣局と日本語学校を視察して
今、日本に欠けている大切なものを感じました。

今日は、いよいよ面接です。

いったいどんな子と出合うのでしょうか?

その子の人生を大きく変える大切な日です。
こちらも真剣勝負で望みたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ベトナム2

おはようございます。ルートです!!
昨日も、いろいろな収穫がありました。
日本にいて聞いてきるのと、実際に現地に来て自分の目で見るのでは、天と地ほど違いがありますね。

ベトナム進出の大まかな構想が、今までよりも具体化してきました。

スタートのだんでは、事務所は知人の事務所内にデスク一つで間借りする事になりそうです。

その他にも、知人の会社でうち専属のスタッフを用意してもらい、設計業務を一部ベトナムに移管することも決まりました。

この形から自社に移管することも決まりました。

現地のローカルな会社も四社見学して、ベトナムでの部品調達先も大体決まりました。

大きな収穫です!!
ベトナムでの営業の作戦も思い付きました!!

今日は、午前中に日本語学校でのオリエンテーションを見学して、午後からはベトナムで開催されている金型展示会に行ってきます。

今日も、何か拾ってきます!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ベトナム視察1

おはようございます。ルートです!!

昨日から、ベトナムにやってきました。
朝、走ろうと思いましたが
あまりにもバイクが多くて危険なので止めました(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、セントレアを10時に飛び立ち
台北経由で18時位にベトナムに到着しました。

まず、圧倒されたのはバイクの多さ。なんじゃこりゃ?

交通ルールが良く分かりませんわ(笑)

夕食は、今回お世話になっているくみの方々と大垣共立銀行の所長さん。
そしてINAXの社員さん、総勢10名程度での会食でした。

食事の後に飲みに行って、現地の話をいろいろ聞くことが出来ました。

ちなみに、今ベトナムは不景気なんだそうです。

今日は、現地の工場を3社見てきます。
その中には、今回うちが部品加工を発注する企業もあります。

ベトナム進出は、いろいろな課題山積みです。頑張らないと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一足お先に「未知なる扉」を開けてきます!!

おはようございます。ルートです!!

只今の時刻4:50。
普段もこの時間に起きることが出来ればなぁ~(笑)
体重は69.0キロ???太ってる(汗)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよ今日からベトナム視察です。

カツミ工業にとって記念すべき一日になるでしょう。

「未知なる扉」を一つ。
東海ブロック大会よりも一足先に開けてみたいと思います。

5月22日に社長に就任し、カツミ工業は第二創業に突入!!

この「第二創業」って言葉も、MBAの修論で出てきた言葉。
MBAに通うきっかけも青年部だったよなぁ~。

結局「きっかけ」が必要なんだよ!!

俺たち春日井YEGは、今回の東海ブロック大会の開催で
東海地区のYEGの仲間に「きっかけ」を提供出来ればOK!!

ここで言う「きっけけ}が「未知なる扉」ってこと!!

さぁ俺に続けぇ~~~~~~~~~~~!!

ベトナムって扉を開けてくるぜ!!
頭で考えてるだけじゃなく
考えることと動くことは同時だぞ!!

春日井YEGのみんな、まずは俺たちが「未知なる扉」を自ら開けようぜ!!

今のお前らは、さぁ俺に続けぇ~~~~~~~~~~~!!って胸張っていえるか?

俺は言えるぞ!!
自信過剰な位の自信を持ってやらないと人を引っ張っていけないぞ!!

会社の成功の形は、いつもスタッフに伝えています。
今回のベトナム視察の意味をスタッフも十分理解しています。
会社を引っ張るのは、スタッフの誰かではなく経営者。
引っ張り方は、いろいろあるけどね・・・

さぁ、それではそろそろ行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

直接話をすることがPRの基本中の基本!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走りたかったのになぁ~(笑)
体重は、68.6キロ。ベトナムで痩せてきます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは昨日出来なかった、今週のスケジュールチェック!!

今日は、安城YEGのチャリティーゴルフ。
あいにくの雨になっちゃったけど頑張って!!
行きたかったなぁ~

春日井YEGでは、運営委員会と鎹委員会があります。
これからどんどん忙しくなりますね。
頑張っていきましょうね。

水曜日は鳥羽YEGへGO!!
キャラバンです。
面白い企画になっているので大勢で参加しましょう。

金曜日は東青連親睦交流会~フットサル~です。
絶対優勝して、常に全力だってとこを見せつけて来てください。

今週も山盛りですが、頑張っていきましょう!!

さて・・・

昨日のゴルフの結果は、113でした。
まぁまぁってとこですね(笑)

これからどんどん練習して年内には100をきれるように頑張ります。

明日からいよいよベトナム視察です。

今日中にやっておかなければならないことが盛り沢山。
ありがたいことです。

お客さんにも不在の連絡をしておかなきゃ・・・

これでまた、お客さんに電話をするきっかけが出来た!!
不在の連絡のついでに営業の話もしちゃいます。

直接話をすることがPRの基本中の基本!!

今日もしっかりPR!!

今日一日、PR上手になることを心がけて行動します。

7月定例会「ファンを獲得!!PR上手になろう!!」 
告知です(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

完全にはまってます

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走っていなくても問題なし!!
体重は68.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

時間がないので
今週のスケジュールは、また明日。

昨日のゴルフの結果は120。

あの雨の中でのプレーを考えれば良く出来た方でしょう(笑)
本当の進化が問われるのは今日!!

今日ってことは?

そう!!

今日もゴルフに行ってきます。

完全にはまってます(笑)

では!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


