

準備しなきゃ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、走る気すらありませんでした(笑)
起きれない・・・
体重は68キロ。そりゃ~痩せるわけもないです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は珍しく、全員出勤の日です。
今回は間違えませんでした(笑)

今日はじっくりベトナム視察の準備をしたいと思います。
まだ全然やってなから大丈夫かなぁ~

あいさつ程度の言葉は、調べておかないとまずいでしょ。

面接の時にはちょっとして試験も行う予定。
こっちの準備もしてないし(汗)

その前に来週は、ほとんど会社にいないので
やることもやっておかないと・・・

今日は、ゆっくりいろいろ準備します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は新規ビジネス!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、いったい走ったんでしょうか?
さぁどっち?
体重は68.2キロで、増えてきているので要注意です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は月末ということで集金へGO!!

その合間に打ちっ放し・・・じゃなくて

新規ビジネスでお客さんのところへ行って
いろいろと勉強させてもらいます。

この新規ビジネスは、金型の延長線上にある話で
まだ具体的なことまでは書けませんが
僕としても初めての取り組みで、僕一人では不可能です。

いろいろな方々を巻き込んでの動きになるので
こちらもベトナム進出同様に一つひとつが勉強です。

もっと具体的に書けるようになったら
改めて書くようにします・・・

やべぇ~時間が無い(汗)

そろそろ出発です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まずは一歩踏み出しました!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでいたので走っていません!!
最近、もっぱらゴルフモード(笑)
体重は、68.0キロでした。
ゴルフでは、痩せないか(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、朝から来週のベトナム視察について・・・
と言っても、ただ空港でのトランジットの確認です。

いよいよベトナム進出計画が動き出します。
まずは、ベトナム人研修生制度での人材育成!!

今回はスタッフも一人同行して
現地の若者の面接と現地企業の視察。
そしてベトナムでの金型展示会を見てきます。

結構、ハードスケジュール?

このベトナム進出は、中途半端な気持ちでは出来ません。
現地法人の設立まで早くて2~3年だと考えています。

本気だからスタッフも動向させます。

これからベトナムに行く機会も徐々に増えてくると思います。
何も分からないところからのスタートなので
自分自身一つひとつ勉強です!!

もう動き出しちゃったから、ガンガン行くしかないのかな?

まずは一歩踏み出しました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

如何に情報を

おはようございます。ルートです!!

今朝も無理でした・・・
体重は68.6キロで、やばい!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も課題が・・・

在庫の管理です。

おかげさまで仕事も順調に来ています。
7月8月は大変なことに

今からその準備をしてるのですが
現在の在庫では不安・・・

必要以上に持つ必要も無いし
生産が遅れるようでは、お客様に迷惑を掛けちゃうし

如何に情報を入手して指示をするかが僕の役目です!!

さぁ、今日もあちこちに行かなきゃいけないのでこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

久々のアクションプランネタ

おはようございます。ルートです!!

昨日も良く飲んだぁ~
糖尿を考えると、今週はもう飲めないなぁ~
ってことで、走ってないのでジムに走りに行きます。
体重は68.0キロです。ヤバい・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

最近は、キャラバンネタばかりだったので
今日は久々にアクションプランネタ!!

あかれこれ半年以上続けているアクションプランも
徐々にではありますが、成果に繋がってきています。

今年度の目標に対して売り上げも順調!!
人件費のの削減も順調!!
仕入れを抑えことも順調!!

しかし、利益が今一(笑)
目標は上回っていますけどね・・・

一つ言えることは、コツコツの積み重ねだ重要ってこと。
何度も何度も繰り返すことで目標を達成ことが分かりました。

特に人件費の削減については顕著で、見事に作戦成功です。
でも、これといって特別なことはやっていません。
当たり前のことを毎日やっているだけです。

この他にもいろんなアクションプランに取り組んでいますが
これらも徐々に成果を上げてくるはず!!

半年たったので、そろそろもう2,3アクションプランを増やすつもりです。

MBAに通った成果が徐々に出てきています。

近いうちに先生にも報告に行って、修正点なんかを聞いてこようと思っています。

急に大きな成果をあげているわけではありませんが
少しずつ成果が現れてきています。

久々のアクションプランネタでした!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

キャラバンで動く中で、是非とも身に付けなければならないことだと

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨で残念!!
体重は68.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェックです。

今日もキャラバンがあります。
今日は恵那YEGさんと亀山YEGさんです。

水曜日はアクティブ委員会です。
定例会に向けて課題があります。
しっかり委員会で解決して下さいね。

木曜日は、鎹委員会と役員会です。
鎹委員会は、大懇親会・前泊懇親会小委員会についてです。
時間があるようで無いので、効率よくやっていきましょう。

金曜日は、第一分科会 体験協議会です。
こちらもいろいろ課題があるので
一つずつやって下さい。

個人的には、親会のワーキング委員会やPTAなど山盛りです。

今週も頑張っていきましょう!!

こうやって、一週間のスケジュールを書いていると
青年部だけでも結構な量。

しかし、メインは事業所!!

この青年部のスケジュールと事業所のスケジュールをドッキングさせると
こりゃまぁ~大変なことに・・・

よっぽど考えて動かないといけないですね。

おまけに今週は月末の最終週です。

いつも書いているけど、物事の優先順位を考えて動かないと!!

僕は今日やることを毎日ノートに書き出すようにしています。
当然、全部をこなすのは無理。

残ったものを次の日にやることと天秤にかける。
それでも後回しになってしまうことは
本当に自分がやらなければいけないかを考えるようにしています。

自分の体は一つだけ。
手足となって動いてくれるスタッフは何人もいます。
その彼らにどこまでの仕事を移譲することが出来るか?

これが経営者の最大の課題だと思って動いています。

自分一人で抱え込んで前に進まないことが
スタッフに取っては、迷惑なことだと思うから・・・

前に進むことで、スタッフも成長して幸せになれる!!
そう信じてます。

キャラバンで動く中で、是非とも身に付けなければならないことだと思います。

キャラバンに行って、あちこちの経営者と話す機会があるんだから
この機会を逃すのは、勿体ない!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あと半日は・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は起きたら10時過ぎでした(笑)
体重は67.8キロ。ヤバい(汗)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はゆっくり起きてマッタリモード。

cocoaをお風呂に入れてからマックへ・・・

てりやきバーガーのLLセット。

今までなら、これにナゲットともう一品。

糖尿をしっかり自覚出来ているなぁ~。

てか、今日のポテトはショート過ぎ!!

あの赤い箱からニョッキリ突き出した長いポテト。
こいつがポテトの王道でしょ?

なのに・・・

どこにいるの?
いないじゃない・・・

今日は、あんまり良いことなさそうだな。

その逆!!

今日の悪いことは、すべてここに集約された。
あと半日は、良いことしかないな(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

停電になっちゃう・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってません!!
今日は夕方にジムで走ります。
体重は、67.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も会社にきました。
午後からはOFFにしようかな
ジムも打ちっ放しも行かなきゃいけないし・・・

いけねッ!!

今から会社の電気点検だ
停電になっちゃう・・・

ということで、打ちっ放しに行ってきます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

個人的なキャラバン活動!!のやり方

おはよおうございます。ルートです!!

昨日の夕方に走ったから、今日は走らなくても大丈夫(笑)
体重は67.0キロでまずまず。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

facebookって凄いねぇ~

このブログのことをfacebookに書くと
1日のアクセス数が倍になる。

東海ブロックのキャラバンに回って
沢山の方々と名刺交換をさせてもらっています。

お礼はfacebookのメッセージを利用している。

その時に友達申請も忘れずに・・・

いろいろな情報を個々に伝えることが出来るんだよねぇ~

今年の春日井YEGキャラバンのテーマって「個と個で繋がる」だったと思う。

キャラバンにお邪魔して名刺交換をして
その後は、繋がった人たちに個々でフォローをする。
そんなことを言っていたはず。

だから僕は名刺交換をした人たち全員にお礼を書いて友達申請をしている。
このことには賛否両論あるので、個人の考えで動けば良いと思う。

我々アクティブ委員会の7月の定例会は「PR上手になろう!!」

だから実践あせてもらっています!!

なんでも書いちゃうから、不都合も出てくる(笑)

こうなりゃ青年部のことだけでなく
事業所のことプライベートのこと・・・
いろいろ情報発信して、どんどん突破口を開いていこうと思う。

実は、ある他単会の人(以前からの知り合い)からfacebookのメッセージを利用して連絡をもらい
現在、あるプロジェクトに参加させてもらっています。
このプロジェクトも固まったら紹介しますね。

瀬戸のゆかりんにfacebookから
俺様専用の焼酎用のカップをオーダーさせてもらいました。

いろんなことに発展していく可能性があるから
まめに情報発信をしていきます。

ただ言えることは・・・

情報発信をしないとPR上手にはなれないってこと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今年だから出来る特権を活かして

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅かったので、起きれま千円。
体重は67.2キロで現状維持です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も春日井のメンバーは頑張ってたなぁ~

嬉しかったのは若いメンバーが多かったこと。
入会歴の浅いメンバーが多く参加してくれたこと。

これからの課題は、入会歴の長いメンバーや
中間層のメンバーを巻き込むこと。

てか、全体で盛り上げようぜ!!

昨日、半田YEGの某先輩から良いこと教えてもらったので
春日井のメンバーに伝えておこうと思う。

その先輩はこんなことを言っていた。

「各単会をまわってバカ出来るのは今年だけだぞ」

なるほど・・・

そうだよなぁ~

東海ブロックを主幹するから
キャラバンという名目で各単会にお邪魔して
いろんな仲間と一緒にバカ出来るんだよなぁ・・・

2年後3年後では有り得ない。

しんどい大変な一年だけど
考え方をちょっと変えれば非常に恵まれた一年なんだってこと。

今年だから出来る特権を活かして
いろんな経験をしてみようと思う。

他所の単会にはいろんな人がいて勉強になります(笑)

半田YEGの某先輩、ありがとうございます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はキャラバンDAY

おはようございます。ルートです!!

今日は台風後の川の増水を考え走るのをやめました(笑)
体重は67.2キロで安定してます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、東海YEGさん、大府YEGさん、半田YEGさんへ
キャラバンでお邪魔します。

今日は30人以上のメンバーがバラバラになって動いてくれます。
各単会さんの定例会からお邪魔させてもらうというのが春日井スタイルですが
定例会に間に合わないメンバーもPRタイムには、後発組として参加してくれます。

その気持ちがありがたい!!

感謝!!

僕は東海YEGさんでのPRが終わり次第、半田YEGさんへ向かう予定です。

一人でも多くの仲間に東海ブロック大会春日井大会のことを伝えられれば良いなぁ~

その為にも日中やることをしっかりやって・・・
現場には細かい指示までしておいて・・・

仕事と青年部の両立です!!

くどいけど、商売あっての青年部だからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

言いにくいことを・・・

おはようございます。ルートです!!

今日こそ走ると思っていたのに、台風のバカ野郎!!
体重は67.4キロです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日予定していた安城のキャラバンは中止です。
改めてお邪魔したいと思います。

「言いにくいことを言う」

これって大事だぜぇ~

嫌われちゃうかもだぜぇ~

でも、言わなくて済むなら言う必要はない。
言って良い方向に変わるのなら言わなきゃ!!

昨日も合同委員会で言っちゃった・・・(汗)

仲間だからな!!

俺も先輩方にそうしてもらって成長してきたんで
後輩のことを思えば言っちゃうぜぇ~

俺たちは、そういうことを経験するために
東海ブロックを受けたんだから・・・

今年の事業を通して「おい、お前!!」の関係を何人作れるんだろうか?

もっとガッツンガッツンいこう!!

俺の青年部の目標は「60歳になっても同じ仲間で飲む」

まだまだ長げぇ~なぁ~

企業のトップになるとなかなか言ってもらえないぞ。
「言いにくいことを言う」って大事だぜぇ~

てか、「言いにくいことを言われる」ことが大事だぜぇ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

商売あっての青年部だから!!

おはようございます。ルートです!!

今朝もダメだった・・・
体重は66.8キロで快調です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、運営委員会&鎹委員会&アクティブ委員会です。
いよいよ時間の都合が付けにくくなってきました。
どの委員会も効率よく運営するようにしようね。

火曜日は、安城YEGさんにキャラバンがあります。
PR上手になろうね。

水曜日は、東海YEGさん、大府YEGさん,半田YEGさんにキャラバンです。
人数のバランスなどの調整をよろしく!!

木曜日は三役会と小牧YEGさんにキャラバンです。
キャラバンに気を取られていて資料の不備などがないようにね。

今週も盛り沢山だなぁ~
頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

先週から始まったキャラバンですが
今週も5単会へお邪魔します。

多くの人数でお邪魔したいけど
絶対に無理をしないでね。

商売があっての青年部活動だからね。

今週は愛知県連ばかりだから、5時まではしっかり仕事が出来そうだね。
だけど、来週は恵那YEGさん、亀山YEGさんの予定なので集合時間も早くなります。
最初から分かっているんだから、今週中に調整が出来るようにしようね。
時間を作ることも勉強だからね。

このキャラバンを通して成長しよう!!

先週のキャラバンに参加してくれたメンバーのメールには
「楽しかった」って言葉が沢山出てきてました。

行けば楽しいに決まってるんだから!!
沢山のメンバーでいこう!!

だけど、もう一回繰り返すけど
商売あっての青年部だから!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっとハマった感じです

おはようございます。ルートです!!

今朝も雨だったはず・・・
今日の体重は66.8機キロです。上々です(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

先日のブログで、ゴルフシューズを買ったことを書きました。

実は先日ドライバーとアイアンセットを買いました。

今日は、キャディーバッグを買いに行ってきます。

練習にもまじめに行っています。

ちょっとハマった感じです。

登山の時の投資額とほぼ同等ですがこんどは大丈夫。
ゴルフ場は富士山みたいに遠くないので(笑)

7月2日にコースに行きます。
スコアーを予想して書き込んで下さい。

予想スコアーによっては、直接お電話差し上げます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

時間を空けたら鮮度が落ちる!!

おはようございます。ルートです!!

今日は雨に救われました(笑)
体重は67.0キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、高山YEG、恵那YEG、可児YEG,美濃加茂YEGの皆さんの所へ
キャラバンにお邪魔してきました。
各単会の皆さんには、非常に親切にして頂きました。
本当にありがとうございました。

さて・・・

昨日のキャラバンお疲れッス!!
330キロの遠距離だったけど面白かった。

春日井YEGのメンバーがキャラバンに行った後にやらなければならないこと。

一、名刺交換をさせて頂いた方々にお礼のメールorはがきを書く。

キャラバンで名刺交換をした方々と「個と個」で繋がっていくことが重要です。
そのネットワークが大会全体を支えることになるので
常に新鮮な情報を発信出来るような関係になるのが良いのかな。
facebookも大いに有効活用しましょう!!

一、単会内にキャラバンに行った感想をALLで流す。

飾った言葉は無用!!
自分が感じたことを書いて仲間を巻き込む!!
他単会の素晴らしいところが沢山あったはずです。
懇親会の雰囲気なんかもドンドン書いて下さい。
次回のキャランバにはもっと多くのメンバーが参加したい!!って思うえるようにね。

この二点をすぐに動こうぜ!!

時間を空けたら鮮度が落ちる!!

今日すぐ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いざキャラバンへ

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れませんでした。
体重は68.2キロ。このままではヤバい・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

昨日も部会長以上のメンバーに緊急招集発令!!
遅くまでご苦労様でした。

さて、今日からいよいよキャラバンが始まります。

僕は、高山YEGさんと恵那YEGさんの合同例会へお邪魔します。

大会のPRも当然ですが
いろいろな方々と話をしながらいろんな情報を頂いて
次の日の会社の朝礼で落し込みが出来ると良いなぁ~って思います。

日中に会社を空けるのは大変ですが
これを機会に今以上に僕がいなくても回っていく会社にしたいと思います。

今日はお昼過ぎに集合なので
さっさとやることをやっちゃいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あの一体感がほしいなぁ~

おはようございます。ルートです!!

今朝は予定通り走っていません。
体重は66.7キロでした。まずまず(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の総会に出席して頂いた皆さん、お疲れさん!!

懇親会も盛り上がって良かったです。

あの一体感がほしいなぁ~

やっぱ春日井YEGは良い会です。
本当にそう思った。

一人ひとりが繋がっていけば
きっと網目のように繋がって
すげぇ~組織になるに間違いない!!

お互いに手を取り合って繋がっていこうぜ!!

一人が二人引っ張れば簡単なこと。
引っ張られてばっかじゃなくて
時には引っ張り、時には引っ張られ・・・

昨日の懇親会に出られなかったメンバーにも
しっかり声を掛けてどんどん巻き込んじゃえ。

毎日懇親会をやっていれば良いのかも?(笑)

これは大袈裟だけど
やっぱ膝と膝を付き合わせて話した時間が重要だね。

昨日の懇親会を見ていれば
理屈じゃないいてことが分かるよね。

これからキャラバンに行く機会も増えるんで
もっともっと話そうな!!

商売の話、青年部の話、プライベートの話・・・

人に巻き込まれるんじゃなくて
自分でことを興して人を巻き込んでいこう。

今日は親会の総会です。
その後、議員さん同士の商談会があります。

必ず何か一つ持って帰ってきます!!

こっちでもいろいろな人と関わって
いろいろ巻き込んでいきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いつまで続くことやら

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れませんでした。
きっと明日も・・・(笑)
体重は67.6キロってところです。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、総会です。
時間を守るようにしましょうね。

昨日、新しいゴルフシューズを買ってきた。
ちょっと嬉しい。

NEC_0138_convert_20120613085845.jpg

銀色が眩しいでしょ。

今年は、スキューバーを始める予定だったが
どうやら無理っぽいので延期。

だからゴルフをちょっと真剣にやってみようと思う。
もう一人の監事も必死でやっているのでちょうど良い(笑)

基本的に練習には行かない人だが
これからは練習にもまめに行くつもり

実際にちょういちょい行っている。

7月はコースにも3回出る予定です。

43歳でここまで下手な奴をあまり見ない。
何故なら、みんなやめちゃうから(笑)

そうならないように頑張ろっと!!

近々ドライバーを購入予定。
でも、どんなん買っていいのか分からない(汗)
誰か教えて下さい。

しかし、いつまで続くことやら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

楽しんでいるか?

おはようございます。ルートです!!

昨日、血液検査の結果が出ました。
二週間前の血糖値が480。
この二週間食事にも気を付け、アルコールも抜いていたので
検査の結果、血糖値は正常値内の110まで落ちました。
ということで、昨日は焼酎に切り替えてアルコールを摂取したらどうなるかを試してみました。
その結果、走れませんでした(笑)
体重は67.0キロで良い感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はキャラバンネタではありません。

今日のお題は「楽しんでいるか?」

仕事も青年部もプライベートも・・・

今の自分は、楽しんでいるか?

いろいろやること盛り沢山!!

「楽しむ」っていろいろな意味があると思う。

単純に楽しいのOK!!
苦労を楽しむっていうのもOK!!

昨日も青年部に出て行った。

やることだらけ大変だぁ~

大変と思うのか
自分を成長させてくれると思う場だと思うのか

それは自分の考え方一つ。

今の自分は「楽しんでいるか?」

つまらない人生にならないように・・・

今日も楽しもう!!

いろんな奴らと飲んで話して元気をもらえる。
俺は恵まれてるなぁ~

今日、隣の会社の人と話していて
そんなことを感じた。

キャラバンも楽しんでやっていこう!!

あれ?

結局、ここに辿りついた(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

キャラバンのポイント

おはようございます。ルートです!!

温泉にゆっくりしに行ったはずなのに
めっちゃ疲れてしまったので、今日は走ってません(笑)
ジムで走ってきます。
体重は68.4キロ。
もうこれ以上は増やさないようにしないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

その前に今週のスケジュールチェックです。

今日は、総務委員会が総会のリハーサル。
鎹まつり小委員会もありますね。
そしてアクティブ委員会も・・・
月曜日からフル稼働ですね(笑)

明日は、かっちゃんのお悩み相談室です。
OBになってもありがたいですね。
それから、ブロック役員と春日井メンバーとの春日井大会に向けての意見交換会です。
僕は行けませんが、しっかり若いパワーをぶつけてきて下さい。

水曜日は、総会&懇親会です。
今回は懇親会の後すぐに移動して懇親会なので、たっぷり時間があります。
ブロック大会に向けて一つになる良い機会ですね。

木曜日は、柏原中学校で講話会です。
これは、本当に良い事業だと思います。
今年の2年生は例年になく元気が良いので楽しみです(笑)

そして、金曜日はいよいよ東海ブロック大会のキャラバンです。
第一弾は、高山YEGと恵那YEGの合同例会と可児YEGと美濃加茂YEGの合同講師例会です。
自分たちも楽しみながらやっていこうね。

さぁこれからバタバタしますが
第一優先は自分の事業所です。そこんとこを間違えないように!!
と言って「忙しい」「時間が作れない」という隠れ蓑を使わないように!!

自分のため、事業所のために青年部活動をやっているんだからね。

さて・・・

今週からキャラバンがスタート!!

若手メンバーはどんどん喋ってこい!!

限られた時間の中で興味を持ってもらうことを考えないとね。

ポイント1
ダラダラ概要説明をしない!!
そんなことやっていたら時間が足りない。

ポイント2
一つの分科会を一例として取り上げ
自分の言葉で面白おかしくエピソードを語る!!

ポイント3
必ず伝えなければならないことは、単会の共通認識と統一する。
ここはアレンジをしちゃダメ!!
アクティブ委員会で取りまとめをした方が良い。

ポイント4
恥をかいて名前を覚えてもらえ!!
つまらんPRをしたって記憶に残らないから
かみかみになって、汗をダラダラ流しながら必死になってやればいい!!
PRとしては上手じゃなくて恥をかいても
その必死さは必ず伝わるから・・・

ポイント5
会長不在の場合は、必ず会長からの文章を持って行け!!
会長、申し訳ないけど手書きが良いかなぁ~
時間を割いてもらうのだから礼儀を欠かすな!!

取りあえず僕がやるならこんな感じです。

人前で話すのって勉強になるから現場ってやろうな。

いよいよ始まるな。
わくわくしながらやっていこう。
大会の打上げで苦労話や面白エピソードを語り合おうな。

先週オールメールで流したらブログへのアクセス数が増えたら
今日もその手を使ってやろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

温泉旅行

おはようございます。ルートです!!

昨日から旅行に来ているので、走ってないです。
体重は、66.8キロでいい感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日からわくら温泉の加賀屋さんに来ています。
評判通りの立派なホテルですね。

今回は、オヤジにお疲れちゃんということで
家族全員でお祝いを兼ねての旅行です。

いよいよキャラバンも始まるので
家族サービスにもなってフォローはバッチリ(笑)
特にフォローは、あんまり関係ないけどね。

今日は、水族館にじんべい鮫を見に行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ポジティブに考える変換機

おはようございます。ルートです!!

今日は、加賀まで旅行に行くので走ってません。
体重は67.4キロです。
血糖値は・・・(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずもって、昨日このブログを見てもらった皆さんに感謝です。
アクセスカウンターを見てびっくりです。
いつもの倍の人数の方々に見てもらえました。

来週からキャラバンが始まります。
若手には前面で頑張ってもらいベテランは水面下で動き
少しでも多くの仲間に東海ブロックのことを伝えましょうね。

きっと過去に東海ブロックを主幹した単会も
同じようなことを繰り返してきたんだろなぁ~

このキャラバンをきっかけにして
週に一度、半日位の時間を作れるような
自社の体制作りに挑戦してみては?

常にポジティブに考えて挑戦していこうね。

僕も先輩に同じことを言われていたことを思いだします。
そうして今があるんだよなぁ~

時代は繰り返すってことですね(笑)

常にポジティブに考える変換機を通して
全てのことを自分の力に変えていこう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

原点に返ろうぜッ!!春日井YEGの若手へのエール&他単会の皆さんへお願い

おはようございます。ルートです!!

今日は11キロ走ってきました。
体重は68.2キロで、体脂肪が下がっていたので満足です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日のお題は「原点に返ろうぜッ!!春日井YEGの若手へのエール&他単会の皆さんへお願い」

昨日、ブロックの運営委員会がありました。
そこで今後のキャラバンのことについて話し合いました。

キャラバンへの現状の参加状況は残念・・・
もっと積極的に参加しなくっちゃ。

困った時は「そもそも・・・」って考える!!

そもそもどうして東海ブロックを受けたんだっけ?

大きな事業をこなしてきて
春日井YEGとしていろいろな経験をして
徐々に力を付けてきました。

しかし、その年代の先輩方が卒業されメンバーが入れ替わっていくので
次世代を見据えて我々が今後どうして行くのか?
どうやって春日井に貢献し地域を活性化するのか?
次世代にどうやってバトンタッチしていくのか?

そんなことを考えて東海ブロックを一つの通過点として
将来への契機にするはずじゃなかったっけ?

一生懸命やっているメンバーもいます。
本当に寝る時間を惜しんで頑張っている。
入会間もない若いメンバーが先頭に立って頑張っている。

これからやらなきゃいけないことは
その頑張っているところに周りを巻き込むことです。

三役、役員クラスがわぁわぁ言って巻き込んでいたら
今までと何も変わらない。
その辺の連中は、ちゃんと裏で動いていればOK!!

もう一度原点に返ろうぜッ!!

次世代にどうやってバトンタッチしていくのか?だったんだよね。

キャラバンに行って、知らない方々の前で
どんどんPR!!

失敗すればいい。
その経験を出来るのが青年部!!

シナリオなんて作って型にはまる必要なんて一切ない!!
自分の言葉で伝えることが大切なんだよね。

腹に落ちていない言葉を棒読みするよりは
自分の言葉をカミカミの方がカッコいいよ。

半日位の時間を段取り出来る様に頑張ろうよ。

僕の周りにいる凄腕社長って
みんな時間を作れる人ばかりのような気がする。
僕はそれに憧れ、そうなりたいと思って行動しています。

春日井YEGの若手諸君!!
気合を入れて頑張ろう!!

僕も一緒になってキャラバンに行くつもりだけどね。
だって面白いし、行けば何かを持って帰ってこれるから(笑)

他単会の皆さんにもお願いです。
春日井から若いメンバーを送り込むつもりです。
温かい目で見守って、厳しい指導をしてやって下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日の注意点!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は12キロ走ってきました。
体重は68.2キロ。2週間で3キロ位増えてます。
体脂肪は落ちているので良い傾向です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も暑くなりそうですね。

今日もやること盛り沢山!!

あれもやってこれもやってでバタバタしますが
最近、それが楽しい。

やることが無いってことほど
つまらないことはない。

でも自分で出来ることって限られている。
自分の抱えている仕事を分散して次のことに取り掛かる。

これを徹底していかないと仕事が回っていかない。

自然にスタッフも成長していく仕組みになっている。

ただ注意しなければいけないことは
任せっぱなしにして放っておくこと。

これが今日の注意点!!

さぁ,こんなことを考えながら今日もお仕事頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

エッセンス

おはようございます。ルートです!!

今朝は、残念!!
体重は、67.0キロ。ホッと一安心です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は朝から会計士さんのところへお邪魔して
業績検討会議です。

会計士さんと一緒に会計の切り口から
今後の経営計画を見直します。

昨日も、先輩にアドバイスを頂きました。

自分でも考えることなので
じっくりと検討し、実行していきます。

今日の会議できちんと課題を洗い出し
実働の面と会計の面から今後に備えていきます。

修論で作った3年計画をしっかり見直し
5年先10年先までビジョンを描けるように頑張ります!!

ビジョンを描かずに動けば、ただただ動くだけ。
ビジョンを描いて動けば、進む道は決まっている。

これは全てのことに言えることだと思います。

自分の描いたビジョンにどんなエッセンスを加えるのか?

今日は会計の切り口からエッセンスを見つけてきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第一分科会

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
体重は67.0キロで、何故か増えてる。どうしてぇ~。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

弊社の事務所には東海ブロック大会で講師としてお招きする
松村亜矢子さんのサインが飾ってあります。

そこには「折れない精神」と書かれています。

オリンピックに出場した経験のある方の重みのある言葉です。

この色紙を見る度に頑張ろう!!って思います。

今日、春日井YEGのメンバーは松村さんと打合せがあります。

他単会の皆さんに楽しんでもらえるように頑張ってますよ。

だって・・・

今回の分科会は、参加型!!

オリンピックに出場した松村さんと実際に一緒にプールに入って泳いでもらうんですからね。

この辺が春日井YEGらしくて、いいね!!

過去のブロック大会からいろいろ良いところを盗んで
そこに我々独自のエッセンスを加え春日井YEGらしさを作り上げましょう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ノンアルコール

おはようございます。ルートですぅ~!!

昨日、フットサル大会だったので
今朝は、当然走ってません。ねんでやなん!!
体重は、66.4キロでした。
順調に増えてるので、わても安心ですわ・・・
ほな、今日もやる気満々でスタートです!!

その前に・・・
今週のスケジュールチェック。

今日は、総務委員会があります。
総会についての詰めの作業になるに決まっとるがな。

明日火曜日は、第一分科会の松村亜矢子さんと分科会体験プログラムの検討会です。
本人に会えるチャンスですわ!!
超ラッキーでっすぇ~
それと、ブロック運営委員会がありますなぁ。
こちらもしっかりせんとあきませんわ。

おや?
今週はこんなもんでっか?

キャラバンに備えての充電しといてやぁ~

ほなボチボチ本題へ・・・

今日の冒頭は関西弁を意識してみました(笑)

昨日の愛知県連有志フットサル大会に参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
大勢の方々に参加して頂いき感謝しております。
ありがとうございました。

今回の事業を通して、またいろいろ勉強させてもらいました。

懇親会後の二次会でも、寺にぃ~からいろいろご指摘してもらい感謝です。

反省点を沢山洗い出して今後に繋げれるように
しっかり単会内に落とし込みたいと思います!!

しかし、よく頑張ったぁ~。

春日井YEGのことではなく、僕が・・・

朝から暑い中でのフットサル。
その後の懇親会。
その後の二次会。
その後の三次会。

よく一滴もアルコールを飲まなかった。
これで乗り切った!!
これで大体の環境での飲酒を我慢出来るだろう(笑)

とりあえず今週金曜日の再検査までは我慢すると決めいるので・・・

ここ数日は居酒屋でもウーロン茶か炭酸水のレモン入り。
自分でも感心するわ。
飲まないなら行かなくても良いのに行ってしまうことに(笑)

検査後の数値によっては、ビールから焼酎に切り替えよっと。

自宅で炭酸水を作る機材も買うことにしよっと。

ちょっとずつ糖尿生活にも慣れてきたのかな・・・

今日も夕方、ジムで走ってきます!!
その前に、ランニングシューズも磨り減ったので買い替えよっと。

「元気」と「笑顔」で
今日も一々、頑張っていこう!!

助かったぁ~

そろそろこんばんはの時間です。ルートです。

朝からバタバタして、ブログのアップを忘れてました。

今日は、商工会議所青年部のフットサル大会でした。

只今懇親会中、豊川のこうすけ君にブログのことを言われて思い出しました。

連続的記録が途絶えなくて助かった。
感謝!!

「元気」と「笑顔」で
今日も夜な夜な頑張っていこう!!

只今検討中!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
体重は65.6キロです。
体重はこれ位で、体脂肪を落としたいところです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は午前中が授業参観で午後から資源回収です。

一日中学校行事って感じです(笑)

夜は、明日のフットサルの設営と練習があります。

その前に、ちょっと約3年ぶりに打ちっ放しにでも行ってみようかな。

先日のブログにも書いたように
ゴルフを再開しようと思うので練習をしないと・・・

今までは全く練習をしなかったもで
これからは真剣にやろうと思います。

とりあえず、7月に2回コースに出る予定です。

ゴルフを再開するとなると・・・

いつもの癖だ出る(笑)

ゴルフセットは???

只今検討中!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

東海ブロックキャラバン

おはようございます。ルートです!!

今日から心を入れ替え10キロ走ってきました。
ちなみに昨日も夕方5キロ走りました。
体重は65.6キロです。
痩せすぎたので、もう少しあった方が貫禄が・・・(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

さぁ、今日から6月です。
6月15日からいよいよ東海ブロックのキャラバンが始まります。

今のところ僕が参加出来るのは

6月15日に高山YEG
6月19日に安城YEG
6月20日に東海YEG
6月25日に恵那YEG
6月27日に鳥羽YEG

これら以外にも時間の都合が付けば、どんどん行こうと企てています。

せっかくキャラバンであちこち行くので、時間を有効に使うという意味で

高山YEGへお邪魔する時には、岐阜のお朝から岐阜のお客さんを2,3件回ってから
高山へ入ろうと思っています。

安城YEGはの近郊には、沢山のお客さんがあるので
こちらも出来る限り多くのお客さんのところへ

東海YEGへお邪魔する時には、常滑方面の客さんのところに寄って

恵那YEGへお邪魔する時には、中津川のお客さんと協力企業に行こうかな。

鳥羽YEGへお邪魔する時は・・・
誰かお客さんを紹介してください(笑)

時間が余れば、あちこち見たいとも思っています。

まだまだこれからどんどんスケジュールが詰まってくると思います。
出来る限り多くの単会へお邪魔させてもらおうと考えています。

各単会の皆さん、お邪魔した時はいじめないでくださいね(笑)

春日井YEGに皆さん、あちこち楽しみながら頑張りましょうね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
