

大晦日

おはようございます。ルートです!!

2011年のラストランも
無事に先日で終了しました。
体重は73.2キロです。
2012年は、73.2キロを69.0キロまで
落すことが出来るんでしょうか?
それでは12月31日、2011年最後の日も
やる気満々でスタートです!!

昨日も朝方まで頑張って修論を書いて
8~9割出来上がりました。
今日も出社して、あと少しだけ頑張ります!!

今日で2011年が終わりますが
皆さんにとってどんな一年だだったでしょか?

って書くと、反省みたいになってしまいがちですが

良いも悪いもいろいろありました。

良いところは伸ばし、悪いところは改善するだけ!!

自分がやってきた結果なんで
どこが悪かっただけ確認して
来年は同じことを繰り返さなければ
それでいいのかな・・・

以前にも書きました、明日もきっと書くと思いますが
今、本当にわくわくしています。

正月休みになっても毎日会社に来て勉強。
夜遅く帰ってからも朝方まで勉強。
こんな大晦日まで会社に来て勉強。
学生の頃でもこんなに勉強をしたことなんてありません。

きっとわくわくしているから出来るんだと思います。

凄く充実した年末になりました。

来年が楽しみだぁ~

今年も一日も休むことなく
毎日ブログを書き続けることができました。
お付き合い頂いて、このブログを見てくれている皆さんに感謝です。
本当にありがとうございます。

青年部を卒業するまでは止めない目標でやってますので
明日からも今日と変わることなく続けていきます。
来年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

久々の徹夜

おはようございます。ルートです!!

今朝は走り出す時間に寝ました(笑)
ちなみに昨日はジムに行って走ってきました。
体重は73.2キロです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

今年も残すところ今日と明日になってしまいました。
と言っても、今日も会社で缶詰になってハッスルです!!

普段飲んで朝方に帰って来るというケースは多々ありますが
昨日は久々に徹夜で修論を頑張りました。
年内にもうひと踏ん張りして
正月明けは修正作業に取り掛かれれば良いかなぁ~

今回も切羽詰ってやってますが
いつまでたっても、仕事を後回しにしてしまっているようです。
来年こそは、気持ちにゆとりを持っていろいろなことをやれるようになりたいです。

さて、そろそろ取り掛かります。
今日は、どこまで進められるかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

良い形で一年を締めくくれました

おはようございます。ルートです!!

今日は午後からジムで走ってきます!!
体重は73.4キロです。
年末年始で太らないように気を付けないと!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

朝からあちこち行っていたので
ブロクを書くのもこんな時間になってしみました。

さて今日から連休に突入です。
皆さんは、どうやってこの正月休みを過ごしますか?

僕は年末ギリギリまで
会社にこもって修論に取り組みます(笑)
まだまだ先は長そうです・・・

昨日の大掃除も僕はほとんど出来ませんでした。
自分の机の上を整理した程度です。

ありがたいことに仕事納めでも
お客さんからいろいろ電話を頂き
新規物件も受注が出来て良い形で一年を締めくくれました。
感謝です。

年末年始と落ち着く時間も限られていますが
あともう少し!!
気合を入れて頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仕事納め?

おはようございます。ルートです!!

今日も走りましたの反対なのだぁ~
体重は73.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

今日で仕事納めというところも多いのではないでしょうか?
うちも午前中は仕事で、午後からお掃除の予定です。

社内で一番整理整頓出来ていないのが
僕の机の上です(笑)

書類関係が全て横積みになっていて
一番下の書類っていつのものなんだろう?
捨てても全然問題ないと思います(笑)

こう書きながらも、全然仕事納めって感じになりません。

それでは今日もあちこち飛び回ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何を?

おはようございます。ルートです!!

今朝は当然走ってませんが
奇跡的に昨日の夕方にジムで走ってきました。
ちなみに体重は73.2キロ。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

今日はショートに・・・

昨日、ジムで走った後にシャワールームに行ったら
こんな忘れ物がありました。

NEC_0054_convert_20111227091224.jpg


鏡があるわけでもないのに

ここで何を剃った?

慌ててロッカーに携帯を取りに戻って

パシャッ!!

他の人から見たら

あなた・・・

ここで何を撮ってる?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なんだろう?この自信は・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は極寒の中、寒中ランニングに行ってきました。
もちろん嘘です!!
体重は74.0キロ。お腹の中でフグとカニが遊んでます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

まずは今年最後のスケジュールチェック!!

明日、火曜日はSD委員会です。
年末のバタバタする中、ご苦労様です。

水曜日は第0回「鎹」委員会です。
次年度もいよいよですね。
頑張っていきましょう!!

僕も個人的に歴代会長懇親会があります。
可愛がってもらってきます(笑)

今年も残すところあと一週間ですね。

バタバタしまくりで全然そんな気になりませんが・・・
今年は、特別な年なので31日まで会社にこもる予定です。

先週から挨拶まわりをしていますが
良い話もあれば、悪い話もあります。

何回もこのブログに書いていますが
今、ワクワクして仕方がない!!

良い話でも悪い話でも自分にとっては良い年になるようにしか思えない。
それだけのことをやってきて、少しは成長したつもりなので(笑)

来年の構想もある程度は固まってきています。

「俺に黙ってついて来い!!」って従業員に向かってはっきり言えます。
こんなに自信がある一年の締め括りは、今までにありません!!

まぁ自信過剰なだけかもしれませんが(笑)

さぁ残り一週間、充実した一週間にして
来年につなげましょう!!

なんだろう?
この自信は・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

クリスマスプレゼント

おはようございます。ルートです!!

今日はクリスマスなので走ってません。
体重は73.0キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

昨日のクリスマスイヴはどうやって過ごしましたか?

うちは毒の両親、姪っ子夫婦とその子供、毒の姉
大勢で過ごしました・・・

うちのチビも沢山プレゼントをもらっていました。
パパとママ、両方の実家、姪っ子夫婦どんだけもらうんだ!!

そしてサンタ?

サンタがいないって知っているくせに
靴下にメッセージを入れて準備万端・・・

でもいきなり言われても急に準備できないし(汗)

そこで考え出した作戦が「引換券」

靴下の中に引換券を入れておいたのに
それのことに気付かずに朝からご立腹(笑)

朝から大変な一日です。

あとからチビと買いに行ってきます。
っていうか、この段階でサンタはいないってことなんですがね・・・

いつまでプレゼントってもらえるんでしょうか?

年々コストアップです(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

子供から教わったこと

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってません!!
あのぉ・・・
最近、全然走ってないんですが止めたんじゃないですから(汗)
走ってなくても一応書かないと、復活できなくなっちゃいそうで
しばらくはごめんなさいね。
体重は73.8キロでした。こちらも減る要素はないな(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

昨日、僕の大切な親友の娘さんが退院した。
100日以上の入院で、一時は生死をさまよう状態でした。

本当に強い子です。

僕はその小さな娘さんから強くなるってことを教わった気がします。
親友夫婦も強かった・・・
奥さんも凄く辛かったと思うし強い人だ思います。

術後に親友がその都度電話をくれました。
でも僕は「強い子だから大丈夫」としか言ってあげれませんでした。

あんな小さな子供が一所懸命生きようと頑張っている
僕が辛いって思っていることなんて辛いうちに入らないなぁ~って・・・

逃げようと思う気持ちがあるから辛くなる。
立ち向かっていく気持ちを持てば辛くなくなる。
そんなことを親友家族から教えてもらった気がします。

何よりも無事に退院出来て本当に良かった。

無事に退院出来て親友夫婦にとっては
最高のクリスマスプレゼントだともいます。

僕も○○ちゃんに負けないように強くります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

世間はクリスマスなんだなぁ・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、ジムに行って走るつもりが祝日で休み。
ということで走りません!!
体重は73.2キロ。最近頭を使ってカロリーを消費しているようです(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

今日から3連休!!
なんですが、おかげさまで現場もバタバタで休日出勤です。

僕はというと、仕事をしながら夜まで缶詰で修論を頑張ります!!
この3連休でどこまで頑張れるかなぁ~
年内にはほとんど完成させて
年明けからは細かい修正作業をしていけたらなぁ~

昨日は、3社のお客さんのところに年末のご挨拶にお邪魔してきました。
3社とも業界はバラバラでいろんな話が聞けました。

きちんとお客様の情報を整理て
お役に立てるように準備をしておかないと・・・

3連休が終わるとあっという間に正月休みです。

きちんと客観的に今年一年を振り返って
来年の方向性を仕事納めには話せるようにしたいと思います。

とりあえずこの3連休は、会社に来れば
集中出来そうなので、ゆっくりじっくりコトコト煮込みます。

世間はクリスマスなんだなぁ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

分身の術

おはようございます。ルートです!!

今から嘘を書きます。
今日もしっかり走ってきました!!
こんなんでどうでしょう?
体重は73.8キロ。これは本当です(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよ年末モードに突入です。

やることが盛り沢山なのに
そこへ年末の挨拶周りが横入り・・・

何をどうして良いのか分からなくなってきた。
こんな時は、あれこれ考えずに一つずつ片付けるしかないな・・・

一日が48時間にしてほしい。
もしくは分身の術を身につけるか

今、後者の方で進めています。

言っときますが、忍法じゃないですよ(笑)
数名の方は、ひっかかたと思いますが・・・

会社で僕の分身を作るということです。
育ってきているけど、まだまだです。

分身の術で何人にもなれるように拙者は修行しています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日も全開!!

おはようございます。ルートです!!

今日は奇跡的に目が覚めろ予定だったのですが
奇跡は起きませんでした・・・
体重は74.6キロ!!
自分なりに導き出した答えは
「運動しない」+「食べる」+「飲む」=「太る」
間違いないと思います。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

毎年この時期になると
今年一年を振り返ってみる。
反省はしないけど、改善はしようと思う。

来年はどんな一年にしよう?

めっちゃ今から楽しみ!!

今まで2年かけてやってきたことを
より実践的に行動するスタートになる一年だから。

スタートダッシュで全開でぶっ飛ばしていくつもり
その為にもきちんと今年やるべきことをやって終わらせておかないとね。
スタートからつまづいてたらテンション下がっちゃう・・・

今年も実動で一週間もありません。

頑張っている姿を従業員にしっかり見せて盛り上げていかないと!!

今日も会社→学校→会社→学校→会社で頑張りMAX!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本棚

おはようございます。ルートです!!

そろそろ言い訳を考えることにも疲れてきました・・・
が、昨日後輩から良い言い訳を教えてもらったので
そのうち使います(笑)
体重はなんと75.0キロ!!
とうとうここまで成長してしまいました。
今日からダイエットするかも・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

いや~昨日も楽しかったぁ~
結局昨日も帰ってきたのは夜中・・・
連日で疲れるわぁ~と良いながら
今日も朝からこのくそ寒い中、会社のバンを洗ってやりました。
いつもピカピカ状態を保っています。
水の弾きっぷりで言えば、作業車部門ではトップクラスです。
自分の車も洗わなきゃ・・・

さて今日は20日。
毎月0の付く日は、現段階での今月と次月の受注分の売上構成比を確認し
1~2ヶ月の営業戦略を全社員に落とし込んでいくようにしています。

これも修論でやっているアクションプランの中の一つで
そんなことはこのブログで何回も書いてきたと思います。

こういったアクションプランに対して
うちのような零細企業がどのようにして継続的に取り組み
その結果、経営革新を進めていくのかが研究の内容。

今回、継続的に取り組むということが大きなポイントで
その目標管理方法が今回の研究の大きな成果だと思っています。

そのツールとして大きな本棚が必要で
現会長にお願いをして作ってもらっています。
(早く作れって!!)

使い方については、論文が終わったら
興味がある人だけに教えます(笑)

その図面が先程FAXで送られてきて
またまたやる気が噴出してきた!!

今日もパワー全開で頑張れる!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

手を抜く時の見極め方!!

おはようございます。ルートです!!

昨日もよく飲んだぁ~
久しぶりに会う友達からは「太ったね」の連発。
来年の目標は「走る」に決定!!
ちなみに体重は73.6キロ・・・
今日も打ち上げだし、痩せる要素はゼロですね(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

おっとその前に、今週のスケジュールチェック!!

今日はSD委員会があります。
ATを見たら忘年会で欠席が続出。
その忘年会って、我がまつり委員会主催のやつだがや!!
今日は、全員こっちを優先するように・・・

水曜日は、役員会ですね。
まだまだ事業が残っているので
頑張って下さい!!

いよいよ年末って雰囲気になってきましたが
頑張っていろいろこなしていきましょう!!

さて・・・

仕事で何でもそうだけど
手を抜いて良い所と悪い所があります。
その見極めが難しい・・・

早くことを終わらせたいと思って
ちょっと手を抜いて近道をする。

手を抜いて近道をしたつもりが
その道が結局遠回りになっちゃって
手を抜かなかった方が結果近道だったり・・・
なんてことも良くある。

見極めが肝心!!

手を抜くって楽をして最大の成果をあげること。
最大の成果っていうのがポイント!!

最大の成果をあげられないのなら
絶対に手を抜いちゃダメ。

勘違いしやすいのが、時間軸を基準に考えちゃう。
早くことを終わらせるための手抜きは、時間だけ早くすれば良い。
我々商売人に求められるのは当然時間もそうですが、最後は仕事の質!!
どんなに早く終わらせたって、仕事の質が悪ければ信用に繋がる。

手を抜く時の見極め方!!
仕事の質と時間のバランスを考えること。
手を抜いて最大の成果をあげられないのならコツコツやればいい・・・
目先に捕らわれて信用を失わない事が一番重要!!

と、自分に言い聞かせて今日も一日頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょうど残り一カ月

おはようございます。ルートです!!

今朝も当然走っていません!!
体重は74.6キロで加速中・・・
年内は仕方がないのか???
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はまったり日曜日。

なんて言っていられなくなりました。
1月18日が修論の提出日。
今日でちょうど残り一カ月です。

今日も朝からcocoaと一緒にお風呂に入って・・・
さぁ、これから執筆作業です。

夕方からは忘年会で明日も慰労報告会の打ち上げです。
やれる時にやっておかないと・・・

毒にも年末の大掃除はやれない宣言をしておきました。

今日から残り一カ月、死ぬ気でやり切ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

シンプル!!

おはようございます。ルートです!!

昨日もアルコールを大量摂取!!
だから・・・
体重は73.8キロで、徐々に増えてきていることに
皆さんはお気づきでしょうか?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

うちの会社は、20日締めなんです。
なので12月は休みが多くて大変・・・

経理は経理ソフトを使っています。
これが便利にはなったんですが
便利になり過ぎて、かえって不便な時もあるんです。

手作業で計算すれば、日にちを待たなくてもどんどん作業できるのですが
経理ソフトを使っていると、そう出来ないケースもあるみたいで
うちの毒がぼやいてました。

身の回りにそういったものがありませんか?

車もそうです。
ロックを掛けないで車から離れると
携帯にメールが届くんですが
車を止めて自販機でジュースを買うだけでも
丁寧に毎回メールが届きます。
鬱陶しい位に・・・

携帯も代表的な例ですね。
昨日があり過ぎて、これを使いこなしている人って何人いるの?

世の中、便利になり過ぎてますね。
原点に戻ってシンプルに!!

いろいろ試行錯誤する時も、基本はシンプルがベスト!!

今日も柔らか頭でシンプルに仕事を進めようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

来年はどの単位?

おはようございます。ルートです!!

今日も当然・・・
体重も74.6キロ!!
お昼に味噌煮込みを二人前。
夕方にマックでフィレオフィッシュ+てりやきのLLセット。
夜はococ壱で牛しゃぶカレー400gにハンバーグ+うずらフライ+ツナ+ビール。
実に男らしい食べっぷりだと思います。
これで痩せたら病気だと思います(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

おいおいもう金曜日?
あっという間の一週間だったなぁ~

最近、歳をとったせいか今までよりも
時間が早く過ぎていく気がします。

限られた時間なので、出来るだけ効率よくいろんなことをしたい。

だから1日24時間を仕事、青年部、学校、家庭と区切りを付けないで
出来る時に出来ることをやるようにしている。

もっといろんなことをやりたいので
1日単位で考えていることを1週、1ヶ月、1年単位で考えるようにすると
もっと楽しい人生になると思う。

そのためには、そう出来るような仕組みを作らないとな・・・

僕だけでなくスタッフも同じ、何のために働いているのか?
会社全体がそんな仕組みになって、働くことの喜びを感じられるような会社にしたいなぁ~

まだまだ、せいぜい長期休暇をとれても4日程度。
もっとやりたいことが出来るようになりたいです。

そうなれるように、今日はお昼前から学校に行って3時頃会社に戻る予定。

まだまだ1日単位でしかやりくり出来ないなぁ~

来年の今頃はどの単位でやりくり出来るようになっているかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

楽しむ!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も当然のように飲んでいたから
今朝も走っていない・・・
走っていないけど・・・
飲んでばっかりでそんなに食べていない。
だから体重は73.2キロになっている。
これってどうなの?
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

最近の行動は、会社と学校と青年部と飲み。
この4つからの選択もしくは並べ替え。

昨日で言えば、会社→学校→会社→青年部+飲み。
今日は、会社→学校→会社の予定。

何故か非常に充実している気がする。
そして楽しい!!

会社もおかげさまでバタバタさせてもらっているし
決算月であったり賞与をまだ払っていないのでその計算をしたり
あれこれあって大変なんだけど、意外に楽しい!!

学校も修論の提出期限までちょうど1ヶ月となり
間に合うのか不安だけど、これまた徐々に進んで行っているので楽しい!!

青年部の仲間といろいろくっちゃべっているのも楽しい!!
その後の食事も楽しい!!

結局、今は何をやっていても楽しいんだと思う。
大変ではあるけれど、やっていて楽しいと思えるので
それが一番だと思う。
苦痛に感じれば、ペースを落とせば良いだけのことなんだから・・・

ちょっと前の自分は、陰にこもっていたように思える。
実際にはどうだったかよく分からないが
今の自分から見てそう思えて仕方がない・・・

大変だけど楽しい!!
一つずつ解決して、次にやることを見つける。
これが楽しい秘訣なのかなぁ?

楽しむということは、自分で楽しみ方を見つけないとダメってことですね。
決して人から与えられるのではなく、自分で見つける!!

そう思う今日この頃・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

顔合わせ

おはようございます。ルートです!!

5時前に起きるなんて無理無理!!
っていうか、7時でも危ないの・・・
体重は73.6キロで、基準値がどんどん上がっています(笑)
1月の頑張りに期待しましょう!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

1月の受注も何とか順調に決って
1年を良い形で終わって来年は良い形でスタートダッシュ出来そうです。
まずはホッと一安心・・・

今日の夜は次年度の委員会の首脳陣と顔合わせ?です。
今年度のブロック準備委員会が築きあげたくれたものを軸にして
いよいよ各担当ごとに動き出すって感じですね。

次年度は単会内では監事をやらせてもらい
ブロック大会の関係では、副委員長をやらせてもらいます。
精一杯頑張りたいと思います。
今日は、その一歩目かな・・・

単会内では監事をやらせてもらいながら
委員会にも配属してもらうようにお願いをしました。

まぁ普通では考えられない形ですよね。
監事が委員会に配属されてどうするねんって感じでしょうか・・・

まぁ当然意見は出さないつもりでいます。
ブロック大営の副委員長なので
委員会に配属されることでスムーズにことを進めたいという思いもありますが

役員だらけの頭でっかちの組織になって
実動部隊が少なくなっちゃった・・・なんて組織にならないように
役に付いたっていろんな形で委員会をサポート出来るじゃん!!
なんてことを実践できれば良いかな・・・

何年か前からず~と
ここまで一緒に青年部活動をやってきた先輩や仲間と
そんなことを話してきました。

簡単に言えば、形式だけに拘らず自分たちの為になる活動をする
楽しみながらやることが一番!!

僕も平成25年度で卒業なので
それまでに何らかの形で意志を伝えていければ良いかなって考えてます。

今日一発目の首脳陣の顔合わせで、ググッと纏まることがポイントかな
そして、1月末までには年間のスケジュールを出来るだけ細かく作る。
出来れば週単位で・・・
ここまでの作業で、一年の委員会運営の70%は決まります。
あとは進捗確認をしながら進めるだけ!!

僕が委員長一年生の時に某先輩がベースを作ってくれて
見事なまでにスムーズに進んで行きました。
僕が実感したんだから間違いないです。
ただ1月までは辛い!!けどそこを踏ん張るか踏ん張らないかです。

今日は、顔合わせに行ってもこの辺の事だけ話したら
しっぽり飲んであまり喋らないようにしないと
また鬱陶しいって言われるので・・・

ブログに書いたから読んでおいてもらって
その場に行かないというものありかも・・・

次年度の委員長さん、副委員長さん
頑張っていこうぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

この壁をぶち破って・・・

おはようございます。ルートです!!

体重は74.2キロでした・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

毎日頑張って修論を進めています!!

改めて紹介すると、僕の通っているMBAは
MOT型MBAと言って実践型のMBAなんです。

経営についていろいろ基本的な勉強もしますが
それらを自分の企業に落とし込めるようになっています。

なので僕の修論のテーマも
「バランス・スコアカード(BSC)による経営革新の研究~創業から第二創業へ~」
自分が世代交代をした時の想定をして
どのように二代目として事業を進めて行くのかということです。

修論の執筆と同時に、社内では論文に書いていることを実践しています。
まだまだ始まったばかりなので、大きな成果は出ていませんが
少しずつ変わってきていることも感じます。

ただ、ここへ来て・・・

今取り組んでいるアクションプランを上手く落とし込めないでいるんです。
ちょっと壁にぶち当たっている感じです。

しっかりこの壁をぶち破っていかなければ!!

今日もやること盛り沢山!!

そんな合間にこの壁をぶち破る手立てを考えないと・・・

背中が丸まってうなだれていると
士気も下がって見えるので
「やってやるぜぇ~」ってオーラ全開で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

期待に応えられるように

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんとは○やの帰り道に
50メートル位走りました?
ただの飲んだ帰り道ってことです・・・
体重は74.6キロ、まぁ年内は仕方がない!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は、今年最後の三役会です。
しっかりお願いしますね!!

木曜日に、土持のそこまで言ってenjoy委員会があります。
勉強会も良いですねぇ~
いろいろ学びましょうね。

金曜日は、ブロック準備委員会&総務委員会。
どちらもそれぞれ忘年会ですね。
飲み過ぎにご注意を・・・

僕も忘年会が3つあるので気を付けないと・・・

昨日の慰労報告会に参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした。

特に新人の皆さんは、本当に頑張ってくれました。
感謝です!!

まつり委員会としては、ちょいちょいミスがありましたが
委員会としては満足のいく結果だったんじゃないでしょうか・・・

今日は、朝から新規物件の打合せや助成金の説明で
ブログをアップするのが遅くなってしまいました。

研究開発の助成金も、いろいろ面倒ですが
人からお金を頂くんだから仕方ないですね。

しかし聞いてびっくり
今回頂けれことになった助成金は150社以上の応募があったそうです。
その中の26社に選べれたわけですから
期待に応えられるように頑張らないと!!

それではお仕事してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は慰労報告会

おはようございます。ルートです!!

今日も計画通り走っていません。
体重は73.4キロです。この時期まぁまぁですね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は慰労報告会です。
新人さんもめっちゃ頑張ってくれたし
きっと楽しい会になると思います。

僕もビンゴ担当なので、ほろ酔い状態で頑張ります。

今日は、その前にi-pod Touchを買いに行ってきます。
おじいちゃんからのクリスマスプレゼントなんだとか(笑)

僕なんかクリスマスプレゼントを子供の頃にもらったことなかったないなぁ~

チビも大きくなってきたので
だんだん欲しがるものも変わってきました。

これから成長するにつれて、金額も上がっていくんだろうなぁ(笑)

まぁそれも嬉しいことですが・・・

さぁ買いに行ってきます。

夕方プラザで会いましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

所信

お誕生日おめでとうございます。ルートです!!

今朝も当然走っていませんから・・・
体重は74.2キロ。
走らずに飲んで食べていれば、こうなるのも仕方がないか(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日で43歳になったのですが
これまた良い感じの43歳に仕上がってきました。

誕生日を迎えるたびに、スタッフに今日は何の日か分かる?と聞いてまわります。
若いスタッフからは、何歳位が一番いいですか?と聞かれる。

間髪入れずに、今が一番良いな!!と答えます。

きっと何歳になっても、その時が一番と答えてると思います。

20代30代でいろいろな経験をさせてもらい
働き盛りの40代に突入!!
それまでの経験を活かして飛躍する年代だと思ってます。

まだまだいろいろな経験をさせてもらい勉強して
一回りも二回りも大きくなって良ければなぁ~

これが43歳の所信です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ドゥイ~ン!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、予告しておいたように走ってません。
体重は73.4キロ、昨日は最後のラーメンが余分だったかな?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ドゥイ~ン!!

ドゥイ~ン!!ドゥイ~ン!!ドゥイ~ン!!

人の価値観って、いろいろですね。

昨日も「幸せ」ってなんだろう?なんて話がありました。

まぁ答えは人それぞれ違います。

今日もこうして普通に働けることも幸せです!!

だから今やれることを一生懸命やりましょう!!

ドゥイ~ン!!

ドゥイ~ン!!ドゥイ~ン!!ドゥイ~ン!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新人さんへ

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってません!!
体重は73.0キロ!!
昨日のクリスマス会のリハの食事の時に
すでに今朝走らないことを後輩たちに指摘されたので
前もって言っておきますが
今日も土曜も日曜も飲みますので、その次の日は走れません!!
走る可能性があるならば、土曜日?
しかし、ここはお疲れ休みの予定です。
月曜日以降の日程は改めて・・・(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も楽しかったぁ~
新人さんも頑張ってくれているのが良くわかりました。

きっと同期の仲間の結束力が高まって
これからの青年部活動でも、きっとそのことを感じる時が来るでしょうね。

僕も若い頃にいろいろやらされた覚えがあります。

僕も県連の懇親会でふんどしで踊らされたし
今の新人さんと一緒ですね。
その時は、歌まで自分たちで歌えと言われ
わざわざレコーディングもしましたよ(笑)

今の新人さんたちに先輩として伝えたいのは
今やってくれている同期会のクリスマスの練習の中にも
学んで自社に落とし込むことが沢山あるんです。

まず、この企画を持ちかけられた時に決まっていたことは、新人さんにお任せするとうことだけ。
同じ立場の人間が集まって、新しいことを起こすのにあったて
どんな経緯で今の状況に発展していったのか?
当然、役割みたいなものが自然に出来ていったと思います。

出来の悪いまつり委員会の担当者は、どのようにしていたか?
その良いところを取り入れ、悪いところを改善すればOK!!

これだけのことを整理して時系列で確認してみるれば
自分の事業所において、新しことを起こすのを部下に任せたい。

今、新人さんが取り組んでくれていることに置き換え
手順を考えフローチャート化すれば、簡単にアクションプランが出来てしまいます。
そして、各担当の動いたことやまつり委員会の対応を盛り込めば
ある程度の形には出来ると思います。

せっかく貴重な時間を使って青年部活動をしているので
まずは自分が楽しむこと!!
そして、ちょっと目線を変えて事業所に持って帰ること!!

僕がいろいろやって感じたことなので
これが全て当てはまるということではないけどね・・・

新人さん、楽しんでやってください!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
最近、アクセス数が減っているので
新人さんには、強制的にこのブログを見るように仕向けます・・・

経営者の判断

おはようございます。ルートです!!

今朝もまるっきりダメ。
日中に時間を見つけるしかないですね・・・
体重は73.4キロで相変わらずでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

最近、こんな記事を見ました。

日産が今後発表する新車は、全て海外生産し国内は既存車種の改良だけにする。
パナソニックが、液晶TVから撤退して売り上げが撃ち込んだ分を
白物家電の売上で補い、海外での生産を目指す。

日本はモノづくりの国だったはずなのに・・・

目先だけのことを見据えて動いていれば
何とか受注も繋がっていきますが

もっと中期・長期の戦略を考えないとなぁ~

いろいろ動いてはいるけど成果を出さなきゃ意味がない!!

青年部にはいろんな業種の人がいるから
いろんな情報も入ってきやすいですよね。

その情報と自分の商売とどう絡めるのか?
それとも、全く自分の商売と全く絡めずに新たなことを考えるのか?

どちらにしても、常に生き残っていく手段を考えていなければいけないってことですね。

過去を肯定することも否定することもどちらも大切なんだと感じます。
それらをどのように捉えるかが経営者の判断ですよね。

「経営者の判断」いつもその繰り返しです。

今日も迷いながらも、判断して進んで行きます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

落とし穴は、想定外のところにある!!

おはようございます。ルートです!!

今日も無理!!
これ以上睡眠時間を削れない・・・
なんて弱音も吐いていられないので
走れる時に頑張ります。
体重は73.2キロで微妙な感じでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝の朝礼でも言ったことなのですが

「落とし穴は、想定外のところにある!!」

今週末に慰労報告会があります。
明日はそのリハーサルなんです・・・
昨日、O副委員長に電話で伝えましたが
先輩としてちょっと助言を・・・

今までの僕の経験から言うと
リハーサルでシナリオに沿ってチェックする部分は、
そんなに問題になることはありません。
問題になったとしても、メンバーが十分把握していてくれるので
それなりに何とかなるもんです。

問題になるのは、シナリオに載っていない想定外の部分。
いわゆる「もしも」の部分ですね。

一つの例を挙げるなら
集合時間に集まった人の数が少ない・・・
さぁ待つのか?待たないのか?
どの段階で判断するのか?
その際、食事の対応は?

委員長が突然参加出来なくなった・・・
さぁ、どうする?

一通りシナリオに乗ってリハーサルを進め
その場面場面での「もしも」を考えると良いのかな。

実際の仕事でも同じだと思います。
細心の注意をはらった部分は、これといって問題が起きない。
問題が起こるとすれば、それ以外の部分。

うちでもそんなことが良くあります。
重要な部品は問題なく進んで
どうでも良い部品が寸法不良で仕事が止まってしまう。

明日のリハーサルもそういった目線で見ていくと良いと思います。
全員が同じ目線で見ていたら、上手くいって当たり前ですからね。

先輩として、ちょっと威張ってみました!!

「落とし穴は、想定外のところにある!!」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分の力を試されている・・・

おはようございます。ルートです!!

どうしても寒くて起きれない・・・
体重は74.6キロ。
忘年会を楽しんだ結果でしょう(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、○○ののそこまで言ってenjoy委員会があって
その後にenjoy研修委員会+小忘年会ですね。
飲み過ぎないようにね!!

水曜日は、SD委員会兼忘年会と総務委員会です。
SDは泊りなんだね。
こちらも飲み過ぎないようにね(笑)

金曜日は、豊川の親睦ゴルフです。
僕も行けないのですが、ちょっとさみしいかな・・・

これから年末に向けて
飲む機会が増えると思いますが
皆さん、体調管理には気を付けましょうね。

僕も、飲む機会がかなりあります。
それと同時に、修論の執筆の時間も無くなっていく・・・
24時間を上手く使おうと思うと、寝る時間を削るしかないのか?

今日もセミナーに行ってきます。
仕事も勉強もどん欲になって頑張りましょう!!

さぁ、本格的に残り一ヶ月となり焦っています。
まぁ焦っても状況は変わりませんが(笑)

スケジュールをきちんと整理して取り組まないと
大変なことになりそうです。

今年はいつもの年末と違って
修論があるので、これが大きいです。
でも、これまで取り組んできた集大成なので
ここで投げ出すわけにもいきません。

自分にしか出来ない仕事、部下に任せられる仕事の区別をして
やるべきことをちゃんとやる!!
自分一人で抱え込まない!!
まずは、これを徹底しないと・・・

きちっり指示をし作業分担をして
自分にしかできないことが済んだら
午後はセミナーに出かけていろいろ情報収集。
その足で、夕方から学校に行って院生室にこもろうかな・・・

大変なんかじゃなくて
自分の力を試されているって考えるようしよう!!

結構、やれるはず!!

考えていたって進まないんだから
動いてみよう!!

これまで、こんな感じでやってきたから
今回もそんな感じで頑張ります!!

自分の力を試されている・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張ってこう!!

忘年会2

おはようございます。ルートです!!

今日は、浜名湖に来ているので
湖畔を走っている夢を見ました。
体重は74.0キロでした。

昨日の宴会も楽しかったです。
年に一度の忘年会なんですが
ずっと続けてきたことなので
これからも続けられといいなぁ

明日からまた通常モードでお仕事ですが
年末まで仕事が詰まっているので
リフレッシュして、頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

忘年会

おそようございます。ルートです!!

今日は、さっき起きました。
体重は73.0キロでまぁまぁですね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

先週からボチボチと忘年会がスタート。
今年も結構ハードです(笑う)

今日は午後から会社の忘年会で浜名湖まで行ってきます。

12月は結構バタバタさせてもらえるので
皆でゆっくりとおいしい料理を食べて、おいしいお酒を飲みながら
今年一年を振り返り、来年に向けて結束力を強めてきます。

これから飲む機会が増えるので
皆さんも体調管理に気をつけましょうね。

痛風にならないように・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ビジネスフォーラム出展者会議

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨模様。
ちょっとホッとしてますが・・・
体重は73.2キロで、痩せる理由が見当たりません。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日もおばあちゃんの葬儀から帰ってきたから
夜中まで修論に打ち込んでました。
今も眠い目をこすりながら頑張っています(笑)

今日はビジネスフォーラムの出展者説明会があります。
冒頭で少し挨拶をさせて頂きますが
今回のビジネスフォーラムは、今まで以上にビジネス色を濃くしたないようになっています。

今取り組んでいる技術開発については
今回のビジネスフォーラムのことで
あいち産業振興機構にお邪魔したことが発端なんです。

なので、今まで以上にビジネス色を濃くして
出展して頂いた企業に何らかの利益を・・・と思っています。

今、取り組んでいる重要成功要因の中に
新規顧客の拡大という戦略目標があります。
アクションプランとして、様々な企業展に出展することになっています。

次回のビジネスフォーラムは、今までよりも精度を上げて出展する予定です。

企画の段階から携わらせて頂いて、非常に感謝しています。

来年は、僕の研究を実践する一年になるので
今からワクワクしています。
そして、今から準備を進めています。

今日の出展者会議でもいろいろな情報を拾えればありがたいなぁ~

いろんな人が集まる所には、いろんな情報が落ちていますからね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
