

今日はショートに

おはようございます。ルートです!!

今朝も、全然起きれません。
どうしよう・・・
体重は73.2キロで、いたって普通(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日で11月もおしまいです。
年末に向けて、お客様からいろいろな物件で声を掛けて頂いています。
出来る限りの手を打って、一つでも多くの物件をお手伝いさせてもらいたいと思います。

今朝は、時間がないので早々に切り上げます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、一滴も飲んでいません。
しかし、夜中まで勉強をしてたので起きれなかった・・・
これから修論が終わるまでどうなっちゃうのか?
体重は73.4キロで、ボチボチです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

夜中に毒のおばあちゃんが亡くなりました。
96歳でした・・・
自分のおばあちゃんよりも長い時間お世話になったので
本当の自分のおばあちゃんのつもりでした。

いつも会うと会社のことを心配してくれて・・・

おばあちゃんは、僕が新聞に載った記事を大切に取っておいてくれました。
しかし、それは全て青年部関係での記事です。

僕は、おばあちゃんとこんな約束をしていました。

いつか経営者として話題になるようなことをして
青年部関係ではなく、一人の経済人として新聞に取り上げられるって・・・

結局、その約束は果たせませんでした。

まだ、明日がお通夜で明後日が告別式です。
おばあちゃんが亡くなったという実感がありません。

何年かかっても、おばあちゃんとの約束したことを現実にしてみせます。

先週顔を見に行ってから、アッという間のことでした・・・

しんみりしていたら、おばあちゃんも心配するので
心配させないように頑張ります!!

勘違いしないように・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も、まるっきり起きる気配がありませんでした。
夕方にでも走ってきます。
体重も74.2キロ・・・あれ?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

その前に、今週のスケジュールチェック!!

あれ?

ATで今週のスケジュールを見たら
意外に少ないねぇ~

今日は、まつり実行委員会です。
クリスマス会の詰めですね。

そして、水曜日に次年度の打合せ。
21:30と遅めのスタートですが助かります。

個人的には、慰安旅行があったり何だかんだで飲む機会が多いので
痛風に気を付けないと・・・

今年も残りわずかとなりました。
頑張っていきましょう!!

今週で11月も終わってしまいます。
気合を入れて頑張るぞ!!

12月は仕事の方も決算月で大変になりますが
今取り組んでいる修論も年内には書き上げないとまずいです。

少しずつは進んでいますが
作文を書くっていうのとは訳が違うので悪戦苦闘しています。

2年間周りの方々に迷惑を変えながら学校に通わせてもらった集大成なので
しっかりとした成果を形に残せるようにしたいと考えています。

そして本当に重要なのは、論文を書き終えてからです。
如何に実践に落とし込めるか?

いろいろ計画を立てて行動しようとすると
計画を立てたところで、出来た!!と勘違いしてしまい
実際の行動を起こしません。

そうなってしまっては、全く意味がありません。
今取り組んでいる修論は、今後の自社のやるべきことの深堀りです。

それを今のうちからスタッフにもしっかりと落とし込んでおかないといけないですね。

勘違いしないように・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

俺もやってやるぜ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってないッス!!
体重は73.4キロッス!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の講演会は、非常に参考になりました。
僕は同業者なのでよく分かりましたが
金型屋さん以外には、専門用語多すぎたかもしれませんね。

講演会後の名刺交換をさせて頂き
少しお話もさせてもらいました。

今、取り組んでいる技術開発も
途中で投げ出さずに、絶対にやり遂げてものにしてみせます。

岡野工業さんとは、全然レベルが違いますが
少しでも追いついてやろうと思いました。

講演会でもらった鈴をいつも自分の見えるところに置いて
昨日の講演で聞いた話を思い出すようにします。

講演会後にお話しさせてもらい、ちょっとしたヒントも貰いました。
俺もやってやるぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

東海ブロック 講師講演会

おはようございます。ルートです!!

今朝も、起きれなくて走れませんでした。
体重は73.2キロで超安定期・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、午後から東海ブロックの講師講演会ですね。

会場までうちの会社から来るまで5分。
講師の岡野さんも同業・・・いや、金型会の超有名人。

スタッフ全員に聞かせたいところですが
今日は、土曜日でシフト出勤で半分はお休み。
出勤しているスタッフだけにでも聞かせようと思い9人連れて行きます。

岡野工業と言えば痛くない注射針やリチュームイオン電池の深絞りで有名です。
大手メーカーの技術的な駆け込み寺になっています。
技術的な相談をするのにも、事前に予約が必要です。

なかなか話を聞く機会がありませんが
それを春日井でやってくれるとは、うちの会社の為にやってくれるようなもの(笑)

今日の後援会のテーマが「粋な男のものづくりにかける魂」

今、新しい技術開発に着手しました。

今日の講演を聞いて、何か一つでも吸収できればOK!!

僕自身もパワーをもらってこようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

人と人の繋がり

おはようございます。ルートです!!

昨日も、飲んでいたので走っていません。
体重は73.0キロ。まぁまぁです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も、いろいろな人のご縁を感じました。

僕が昔からお世話になっている人で
昨日も仕事の話を持ってきてくれました。

僕がチョロチョロ動いていても
なかなか辿り着けないような相手です。

すぐに受注に繋がるわけではないですが
チャンスをもらいました。

上手く話が進んで行っても
その方には、一切メリットはありません。
なのに・・・

今日は、午前中に親会のビジネスフォーラム委員会があります。

僕も一生懸命やっていれば、神様もちゃんと見てくれている思うので
そのうち違った形で帰ってくるでしょう。

人と人の繋がり、改めて実感しました・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

得した気分

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
体重は73.2キロで変わらず・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログで書いた作戦を実行してみました。

朝3時前に起きて修論の執筆を進めて
5時から走りに行く作戦です。

だから今、非常に眠い(笑)

家に帰ってから寝るまでの2時間と早起きした2時間では大きな差がある。
毎日は難しいが、早起きしてやると集中出来るので
頑張ってやっていこうと思う。

1日4~5時間程度は、やっていかないとヤバい。
起きれなかった日は、缶詰になってやるようにしないと・・・

仕事も放っておけません。
昨日は、なんとか2型新規を受注しましたが
次の物件を探しにかからないと!!

今日もあちこち営業です。

なんかバタバタだけど、めっちゃ楽しい~!!

早起きしたていろいろやっているので、なんか得した気分です(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこ!!

常識にとらわれず

おはようございます。ルートです!!

今朝もしっかり寝坊!!
それが心配だったので、昨日の夜に5キロだけ走っておきました。
体重は72.8キロ。相変わらず・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は11月23日、勤労感謝の日です。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。

この趣旨に沿って、国民たがいに感謝しあい
国内需要を高めて、生産を祝えるように頑張りましょうね(笑)

僕は、もう少しで落せる物件があるので
お客さんに感謝し、金型を生産し社員と祝えるように
今日はその物件を落としに掛かります!!

今日、会社に出社しFacebookを見たら
年下の同級生の委員長「あ」が、徹夜で修論に取り組んでいることを知った。
頑張ってるなぁ~
俺も負けちゃいられないないなぁ~

徹夜とは凄い!!

そこで何故かまた変なことを考えた・・・

朝布団から出れなくて走れないのなら
布団に入らないという手もありか?

もしくは、う~と早く起きて
修論の執筆を1時間程度やってから、走りに行く?

考えようによっては、3~4時間は寝ることが出来る。

実際にこの作戦は、有効なのかを
一度検証してみる必要はあるかも知れない・・・

ちなみに、以前に考案した「スタンディングデスク」ですが
あれからず~と、仕事をするようになり今でも続いている。
こちらも検証中ですが、一日立ちっぱなしで非常に疲れることまでは分かった(笑)

とにかく一日が24時間と決まっているので
上手に割り振りをしていかないとダメですね。

キーワードは「ご利用は計画的に」

常識にとらわれず
とりあえず、一日のサイクルを変えることも考えてみようかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

慣れる・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒くて走れなかった・・・
夕方にでも走ります!!
体重は73.2キロ。目標まであと4.2キロ(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

しかし、一気に冷え込みましたね。
寒いけど、朝から洗車をしてピカピカです。

車もピカピカ、気分爽快!!

寒い寒いとばかり言っていられない。
何とかしてこの寒さになれなければ・・・

朝起きて、着替えてから外に出るまでが勝負。

走り出せば、すぐに体も温まってくる。

今うちの事業所でも、いろいろな取り組みをしているけど
僕と一緒で、温かいところに慣れちゃって
寒さに慣れていないので、なかなか着替えて外に出ようとしない。

走り出せば、すぐに体も温まるのに・・・

自分の身を厳しい場において、行動するのは大変ですが
その状況に慣れてしまえば、それが普通になる。

僕自身がもっと修行しないと!!
と、自分に言い聞かせてみました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

予防接種

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり10キロ走ってきました。
ちなみに昨日も7.5キロ走りましたよ。
体重はというと・・・
73.8キロ。太ってるんなだなぁ~(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜は、三役会です。
会の運営方法や方向性は、三役会で決まります。
しっかりメンバーを引っ張って下さいね。

そして木曜日は、春日井まつり 感謝の夕べ
他団体との打上ですね(笑)

土曜日は、東海ブロックの講師講演会ですね。
講師は金型業界の神様と呼ばれる方です。
うちもスタッフを9人連れて行く予定で、楽しみです。

今週は、プラザの料理が2回かぁ~
暴飲暴食に気を付けなきゃ!!

さてさて本題に・・・

今日は、朝から病院へインフルエンザの予防接種に行ってきます。

今年の初めに僕からスタッフ半分に感染して
社内がパニックになってしまったので
同じ失敗を繰り返さないようにしないと・・・

「予防接種」

このブログで何回も書いていますが
企業においての「予防接種」とは、何なのか?

それは自際の現状をしっかり把握し、次の対策を練ることです。

僕も完璧には、出来ていません・・・

今年取り組んでいる「重要成功要因」「アクションプラン」
これらを具体化することが、一つの「予防接種」の役割を果たしてくれます。

今日は21日です。
20日の段階で、次月の受注状況の確認。今後の各客先の動き。売上構成比の検討を行い、それに沿った営業。
受注状況に応じた人員配置・・・

日によって確認事項を変えています。

これらを確認しておくだけでも、結構違ってくるはずです。

病気になる前に、打てる手を打つ!!

今、僕が修論でやっていることの実践です。

ちょっとは実になっているのかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まったり日曜日

おはようございます。ルートです!!

今朝も走っていないので、夕方にでも走ってきます。
体重は73.4キロ。微妙~~~
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、まったり日曜日。
朝からcocoaを洗ってやりました。

P1000062_convert_20111120110235.jpg


昼から毒とチビはお出かけなので
車を洗って、日中に走って、修論の執筆も・・・

意外に一日で出来ることって少ないですね。

さぁ車から洗うとしますかぁ~!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ふと思ったこと

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨さえ降ってなければ・・・
体重は、73.6キロ。
これから年末に向けて、体重の変化が楽しみですね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝、ふと思ったんですが

僕のトレードマークでもある
顔と首の境を表しているあご髭。

結構白髪交じりになってきました。

う~ん
ダンディーになってきたなぁ~

来月で43歳。

シブさに磨きがかかってきたな・・・

どんどんいい男になってきたぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちゃっちゃとこなして

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れませんでした。
これから年末にかけて・・・
それ過ぎると修論の提出期限まで・・・
弱音を吐かずに頑張ります。
体重は73.2キロでした。69キロが目標なのに???
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は朝から岐阜大学に行ってきます。
いよいよ共同開発が本格的に指導しま~す!!

取組む案件は、欲張りに2案件!!

技術を持っているメーカーでは、すでに技術を確立しています。
先日のメッセナゴヤでも、我々が目指すものをすでに展示している企業もありました。

後発ながら、一時でも早くその技術力を習得しないと
これから先、金型屋として存続していけません・・・

技術開発の案件が、徐々に進んでスタッフに引き継げたら
次は海外進出を検討していきたいです。

金型工場を海外に作るのではなく
違った形で・・・

すでにプランは考えてあります。
これをどうやって実現するか!!
何も分からないので、一つひとつ調べないといけないので大変です。

こちらにも早急に取り掛からないと
やりたいことは、山積み!!

ちゃっちゃとこなして、次々前に進んで行きます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やったのか?やってないのか?

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れなかった・・・
結構飲んだもんなぁ~
体重は、その甲斐あって72.4キロ。
ただ飲んでばっかりで食べてないだけです(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日のお題は「やったのか?やってないのか?」

今、うちのスタッフはいろいろアクションプランを考えてくれています。

ここで注意しなければいけないのが
アクションプランを作ることがゴールになってしまうこと。

いろいろ考え話し合ってアクションプランを考え
いつしか目的がすり変わってしまい
アクションプランが出来たところで満足してしまう。

一番重要なのは、そのプランに対しての「目標管理方法」です。

いくら良いプランを作っても実行しなければ「絵に描いた餅」
そのプランに対して「やったのか?やってないのか?」が一番重要。

分かり易く例を挙げると
社内で不良が発生した場合、報告書に「・・・・して気を付ける」なんてケースがあります。

気を付けるのは当然で、問題なのは気を付けるために防止策を「やったのか?やってないのか?」
何をどうやって気を付けるのか?
そして、その行為をやったのか?やっていないのか?

アクションプランも同様で
数字で表れない指標に対してどのように目標管理していくのか?
そこを考えておかないと、そらく自然消滅しちゃうでしょう・・・

「やったのか?やってないのか?」
これを目標管理方法にどうやって落とし込めるかがポイントになると思って
スタッフの話し合いを横目で見ています・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一緒にお昼ご飯を食べたいというので

こんにちは、ルートです!!

今朝は、早くから小学校の収穫祭でこんな時間になってしまいました。
ちなみに、寒くて走っていません。
体重は、73.2キロと若干少な目。
あと残り半日も、やる気満々で頑張ります。

収穫祭のことをいろいろ書こうと思ったのですが
もうお昼になってしまい
ルイス・フィーゴさんが一緒にお昼ご飯を食べたいというので
今から行ってきます。

だから今日は、ここまで・・・(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も残り半日、頑張っていこう!!

「ビジネスモール」の紹介

おはようございます。ルートです!!

今朝は、社用車の早朝洗車があったので
ちょっと短めに8キロ走りました。
体重は73.4キロ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は朝からハイエースとチビトラの2台を洗車しました。
ワックスも効いて、良くはじいてました。
ピカピカです!!

昨日、初めて大阪商工会議所 経営情報センターが運営するビジネスモールに
「買いたい案件情報」に登録しました。

http://www.b-mall.ne.jp/

今、外注さんで部品加工をお願いしたいのですが
なかなかコストが厳して、やって頂けるところがありません。

なので、ビジネスモールに登録して
広域からやって頂けるところ探そうと考えています。

登録したら早速京都の企業さんから連絡を頂きました。

日本全国、自分でどの範囲までを商圏をするか選択出来るので非常に便利です。
何よりも、自分でチマチマ探していても
時間ばかり掛かってしまい、なかなか進展していきませんが
このシステムを利用すれば登録者に一斉に情報発信出来るので便利です。

まだ具体的に話は進んでいないので、どうなるか分かりませんが
この後もこのシステムを使おうと考えています。

「ビジネスモール」の紹介でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

修論その後・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、ちゃんと10キロ走ってきました。
しかし、体重は73.8キロ。もう後がない・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、かっちゃんの稲垣塾とブロック準備委員会です。
前回の定例会を受けての委員会です。
しっかり検証して舵取りをお願いします。

火曜日は、SD委員会です。
1月の定例会の協議ですよね。楽しみにしています。

水曜日は、enjoy委員会と次年度の顔合わせ?です。
enjoyは、2月の講師例会の件ですね。
講師、場所の選定が終われば、あとは実行するのみ!!
頑張って下さい。
次年度については、今後についての意思統一になるのかな?
時間があるようで無いので、力を合わせて頑張っていきましょう。

金曜日は、まつり交流委員会です。
クリスマス会って、決まりきったことをやるので
細部で漏れがたくさん出るので、しっかり詰めないとね・・・

今週も盛りだくさん、気合を入れて頑張りましょう!!


久しぶりに修論の話に・・・

はっきり言って、止まっちゃっています。

スタッフが取り組んでくれている「アクションプラン」は
社内を2つのグループに分けて、忙しいので早出をしてやってくれています。

ある程度任せてあるので、なるべく口をはさまないようにしていますが
気になる点が一つ。

これは、サブリーダーには伝えましたが
集まって意見を出し合いプランを練ることがメインになってしまっています。
あぁでもない、こぅでもないと・・・

重要なのは、アクションを起こしきちんと「目標管理」をすること。
そして、PDCAを繰り返し精度を上げることです。

アクションプランについては、サブリーダー以下のメンバーで取り組んでいます。
ここが今までと大きく違う点です。

工場長、副工場長は、その中には入らず
出来上がってきたアクションプランを精査する役目にしました。
それと同時に社内全体のアクションプランの「目標管理」をやっていきます。

当然そこには僕も加わり、二人には経営者意識を持って取り組んでもらいます。

それから・・・
執筆の方は、全然進んでいないのが現状です(汗)

本業の方と同時進行なので、いろいろ大変ですが必ずやり遂げます。

そんな意気込みで、今週も全開で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

N・A・Y・A・M・I

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎて、起きれなかった・・・
明日からは、頑張る予定です(笑)
体重は73.0キロ。
まぁ~飲んでばっかで、食べてないからなぁ~。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、美容院に行ってきます。

僕は、自分ではそう思っていないのですが
人からよく「ハゲ」と言われます。

若干人よりも髪の毛の量が少ないとするのなら
料金にもそれを反映させて頂きたい!!

そういうことを言うと
髪の毛が少ない分、美容院も気を使うんだわ!!と言われる。

気を使っているなら、どうして普通の人よりも早く終わってしまうのか?
そんな疑問も・・・

ちなみに僕は、一回8300円掛る。
この8300円は、時間換算すると通常の人の12000円に匹敵するのでは?

そろそろ僕も坊主にして、セルフにした方が良いのかなぁ?

その前に、美容院から床屋へシフトするべきなのか?

それとも思いきって被ってしまうか?

いろいろ考えていると、抜け毛が増えそうです・・・

とりあえず、今から美容院に行って
その辺を相談してみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

伝わっている!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んでいたので
今朝も当然、走っていません。
体重は73.4キロ。体重が減る理由が見つかりません。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の「メッセナゴヤ2011」では
仕事を頂けるような企業さんとは出会えませんでしたが
こちらから仕事をお願い出来る企業さんはいくつかありました。
早速、来週連絡を取りたいと考えています。

昨日は、スタッフも連れて行ったんですが
昨日の彼の日報を読むとこんなことが書いてありました。

『出展企業は、やはり自信を持って見せれるような技術を
形に出来ている所ばかりに見えました。
そこへ出展しようとするならば早く取り掛かり
結果を出さなければならないと痛感しました。
ヒントももらった気がするので、全員に月曜日報告したいと思います。』

僕は、来年「メッセナゴヤ2012」に
小さいブースで良いので出展したいと考えています。
そしてその時には、これから取り組んでいく開発部品をものにして・・・

スタッフにも、伝わっている!!

丸々一日掛かっての視察でしたが
何よりも大きな成果を得ました。

さぁ今日も頑張るぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

委員長の特権

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨が降っていなかったら
絶対に走っていたのに残念です(笑)
体重は73.8キロ。秘密ダイエットはどうなった?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、「メッセナゴヤ2011」に行ってきます。
ビジネスフォーラム委員会の委員長としての特権で我がまま企画です。

2月のビジネスフォーラムに向けて
出展者を募って、事前にどんな雰囲気でやっているのか?
ヒントを探しに視察です。

バスの中では、名刺交換も行って
今後の各事業所の活動に結びついてもらえれば最高!!

そして、視察先でもどんどん営業してほしいと思います。

視察と営業がドッキング。

現地までバスで連れて行ってくれるし・・・

まぁこれ位は、委員長の特権でしょ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

職業体験

おはようございます。ルートです!!

今日は、当然走っていません。
体重は73.6キロ。
今朝、自分の体の変化に気付いたんですが
お腹が出てる・・・まさにロボコン!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、総会&定例会&懇親会&その後・・・お疲れ様でした。
めっちゃ眠たいけど、気合で頑張りましょう。

今日から二日間、中学生が職場体験にやってきます。
うちにとっても初めての経験です。

学生さんには、手仕上げの簡単な作業をやってもらおうと思っています。

この中学生の職業体験を受け入れた理由は一つ。
日頃周りの方々にいろいろお世話になっているからです。

今回の研究開発でも感じますが
本当に周りの方々にお世話になっています。
見ず知らずの他人の為に・・・

だから僕も利害を関係なく
自分に出来ることは出来る限りのことはやらせてもらおうと考えています。

自分だけ人にお世話になっておいて
他人のことは知らん顔では、虫が良すぎますよね。

必ず神様をどこかで見ていますからね。

人にあぁして欲しい、こぅして欲しいと思うのなら
日頃から自分に何が出来るかも考えないと。

これから先も僕は、いろんな人の力を借りながらやっていくと思うので・・・

だから中学生の職業体験を受け入れました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ホームページ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊してしまった・・・
体重は73.2キロ。
鉄火巻を4本+マグロを10貫+ビール=何カロリー?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今更ながら、現在ホームページを製作中。

今までホームページを作らなかった理由は、お金が無いから!!
そうじゃなくて・・・
ホームページは、ただの会社案内というイメージがあったからです。

しかし、学校に通うようになって考え方が変わり
営業ツールとしての可能性を教わって
自社のホームページを製作することにしました。

キーワードは、「お問い合わせ」です。

どういった人が、ホームページを見るのか?

わざわざ金型屋を探す人って、どうして探しているのか?

その人は何に困っているのか?

正直、ホームページのデザインは格好よくなくて構いません。
出来るだけ「相談・問い合わせ型」のホームページにしたいです。

会社案内ならば会社の建物、代表者挨拶などが必要かもしれませんが
今回は、その辺はチョロっと隅の方に書いておいておけば十分。

一番の狙いは「2~3年後を見据えた営業ツール」です。

広い商圏でプレス金型を探しても対応出来ない。
広い商圏でうちが勝負出来るのは、精密打ち抜き型と精密部品加工。
プレス金型はその次です。

どんなものが出来るのか、非情に楽しみです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

基本は・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、草むしりの日だったので
7.5キロで止めてやりました。
体重は73.6キロで、中デブっていったところでしょか(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は朝から作業車の洗車をしてました。
草をむしるにも、もう草が無い・・・

なので最近、作業車が汚いのがめっちゃ気になっていたので
綺麗に洗い掃除機もかけて大満足!!

自動車が代表的な例なんですが
複数の人数で共同で使うものの管理って難しくないですか?

無責任になってどんどん汚れていったり壊れたり
車のボディーに小さな凹みや傷があると怒れちゃいます。

自分の私物だったら、もっと丁寧に使うんじゃないのか!!って

ものを大切に使って長持ちさせることもお金儲けの一つなんですがね。

成功重要要因の中に「5Sの徹底」があります。
徹底的にやろうと考えています。

技術開発に取り組み精密金型の分野へ進んでいこうとしているのに
汚い現場では、何の説得力もありません。

一人ひとりが意識を変えて取組まないと!!

その為には、共同で使うものの管理ぐらいきちんと出来ないと駄目でしょうね。
まだまだ技術開発の前の段階です。

今の状態では全てが他人任せ。
そうではなくて全てを他人事ではなく、自らが動くというようにならないと!!

やっぱり基本は「5Sの徹底」なんでしょうかね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新しい課題でもあり、ちょっとしたチャンス!!

おはようございます。ルートです!!

今日も10キロ走ってきました。
体重は73.6キロ、痩せる気配は一切ありません。
思うんですが、焼肉やお鍋のように大勢でつつくものは要注意ですね。
絶対に食べ過ぎていると思います(笑)
あと、「残ると勿体ないから、全部食べちゃって」が曲者ですね・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずはその前に、今週のスケジュールチェック!!

今日は、SD委員会があります。
1月定例会の下見ですよね。日中の青年部活動ですが上手く時間を使って下さいね。

そして水曜日は、総会&定例会です。
久々に会議所で行うような気がします。
出欠連絡は確実にしましょうね。
内容も次年度の人事案件です。もうそんな時期になったんですね。


そして、木曜日と金曜日で職場体験があります。
うちにも一人来てもらいますが、初めての試みなのでどうなることやら・・・

親会からポートメッセの視察もあるし
時間を有効に使わないといけませんね。
今週も張り切っていきましょう!!

今年度、親会のビジネスファオーラム委員会の委員長をやらせてもらっています。
ここでもいろいろな方々にお世話になって感謝してます。

今朝も事務所に来たら見積り用の図面が届いていました。

送信案内には、聞いたことのない会社名が・・・
と、思ったら「以前、春日井の展示会で名刺交換をした」とありました。

今年になってこういった案件が3件目です。
ビジネスファオーラムが終わって半年以上経っての動きです。

企業展などに出るとすぐに成果を期待してしまいますが
長~い目で見ないと駄目ですね。

逆に言えば、僕の営業スタイルが良くないということです。
地道にコツコツと情報発信をしないと・・・

改めて既存顧客への対応と新規顧客の開拓の手法を考えないといけません。

新しい課題でもあり、ちょっとしたチャンス!!

今週もあれもこれもで頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あいつは天才だと思う!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、残念ながら雨。
と、思って昨日の夕方に5キロ走ってきました。
出来れば、今日も夕方走りたいなぁ~
最近、ちゃんと走っているのに体重は73.4キロ、Why?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、授業参観でした。

PTAの会長をやらせてもらっている関係で
学校には僕と仲のいい子供が沢山います。

まぁ「ルート会」と言っても良いでしょう(笑)
男子も女子も沢山です。
普段からうちの家にもよくやって来ます。

その中でも、注目すべき一人の男子。
前回の授業参観の時は、習字の授業だったのですが
一番前の席でも、ウトウト寝てしまうし
お手本とは、違った字を書きだすし
最終的には真っ黒に塗りつぶしちゃった・・・
当然、半紙の大きさでは小さすぎて場外へ(笑)

彼は、昨日も期待を裏切らなかった。

算数の授業で、なんと教科書を忘れてきちゃった(汗)
うちの毒が、その子のお母さんに「教科書を忘れとったよ」って言うと
お母さんもさすが「授業参観なのに、凄いね」と他人事(笑)

教科書は先生に借りて、授業を受けたのですが事件はその後に・・・

次の授業は体育で、みんな着替えが終わり教室でしゃべっている時に、うちのチビが一言。
「あんた、何書いとるのぉ~」
僕もそこに一緒にいたので、見てびっくり!!っていうか大爆笑。

借りた教科書に、何故か自分の名前を大きく書いちゃった。
それも名前を書く欄ではなく、教科書一杯に大きく。

本人は全くもって無意識で「うわぁ~」と・・・

そして「中にも書いちゃったぁ~」だって(汗)

中には、何ページも渡って随所に落書きが・・・
とどめは、先生から借りた教科書なのに、先生の似顔絵を書いちゃった(汗)

放課中、うちのチビと消してました。

あいつは天才だと思う!!

かなりの伸び代を持ってます。
今後も目を離せない存在です。
どことなく小さい頃の自分とかぶるところが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

プンプン

おはようございます。ルートです!!

昨日は、接待&お疲れさん会でした。
だから・・・
今日は、日中に走ります。
体重は73.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、焼肉の臭いプンプン。
お酒の臭いもプンプン。
授業参観だというのに・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

講演会

おはようございます。ルートです!!

今朝も走りましたが
時間が無いので7.2キロってことで・・・
体重は73.6キロ。ヤバ過ぎる(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、朝礼が終わったら速攻で岐阜大学に行ってきます。

共同開発の話とは別で、今日は講演会です。
この辺りでは名の通った精密金型メーカーの社長さんの講演です。

目標とする会社の社長さんです!!

僕が目標にしている精密金型に対しての考え方なんかが聞ければ良いかな。

まだまだ足元にも及びませんが
必ず追いつき追い越す位のやる気はあります。

いずれライバルになるんだから
名刺交換をして挨拶をしておいた方が良いかな?(笑)

冗談はさておき、今日は工場長、副工場長も一緒に行くほどの気合いの入れ方なので
何かを学んできます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

タイの洪水・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も早起き出来たので15キロ走りました。
珍しく二日続きました。
体重は73キロで、未だ警戒エリアです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は祝日ですが、張り切って仕事してます。

タイの洪水で被害を受けた日本企業が
水中に沈んでいる金型を潜水夫によって引き上げる行動を始めたと
今朝のテレビでやっていました。

金型でもいろいろな種類があって
僕が関係しているのは、プレス金型で
某副会長が関係しているのが、樹脂型です。

僕のお客さんからの情報では、引き上げに取り掛かっているのは
おそらく樹脂型だと思います。

客先でも沈んでしまっている金型と同じものを特急で作っていて
樹脂型の関係は、ぐちゃぐちゃになっていると良く耳にします。

先日もディラーの営業者を話をしていても
ある種類のカーナビは完全に生産が出来ない状態で
その他にも部品の確保が困難で、正式な納車日が言えないとのことでした。

大手企業が早急に対応しないと、購買意欲も薄れて
またまた景気の悪化に繋げってしまうので
あの手この手を尽くしてもらいたいと思います。

このタイの洪水によって、プレス金型と樹脂型の違いを感じ
金型の海外生産状況も分かりました。

どんな金型が海外で使われていて
どんな金型が海外に出ていきにくいのか?
そして、この先どんな金型が国内に残っていくのか?

今、共同研究を進めて案件は間違っていないと自信を持ちました。
一日も早く確実に技術開発をすることが重要です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

成長しないと!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は久しぶりに10キロ走りました。
起きるのが大変で、外に出てもまだ暗いし寒いし・・・
ちなみに昨日の夜も5キロ走りました!!
体重は73キロ。
最近、暴飲暴食が加速しているので注意しないと
糖尿に戻りつつあることをすっかり忘れてました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

このところまた円高が加速しています。

僕の将来の目標の中に海外進出があります。
3年から5年以内には、出たいと思っています。

ある程度の構想案はありますが
それを実践する為には、いろいろ勉強しなければなりません。

まずは海外からの部品調達から始めるつもりです。
しかし、他のことをやっていてこちらまで手が回らないのが現状です。

この円高を利用しない手は無いのに・・・

あれもこれもで一つずつ片付けないと
なかなか前に進んで行きません。

もっとスタッフに任せれるレベルまでことを進めて
自分は次の事に取り掛からないといけませんね。

自分も成長して、スタッフにも成長してもらわないと

さぁ今日もバタバタさせてもらいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

作戦会議

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれない・・・
5時前はきついので、明日から時間をちょっと遅れせてみます。
今朝走っていない分は、夜にでも走ります。
体重は73.2キロで、二日連続の警戒領域はヤバい!!
何か手を打たねば・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ここへ来て受注が順調に繋がってきました。
新規のお客さんが増えた効果も絶大です。
各社の日程調整をして、すべての案件を受注します!!

今からこの先の状況を読んで
何をするべきなのか?を検討して
事前対応する打ち合わせです。

今までは、ここをしっかり打ち合わせてなかったんです。

各部署の状況と受注案件の内容の照らし合わせ。
実際に見えてこない問題点を想定して
全体の工程管理表を作成します。

それを基にして、人員配置の見直しを行い
ジョブローテーションの徹底、指示の確認。

やっぱり今までは、勢いだけでやっていたように思います。

きちんとした作戦を練って、進めないと駄目ですね。

僕の中の数値目標で、限界利益率70%というのがあります。
その基本になってくるのが、売上高。

目標の売上高を確保し、手法を考えて限界利益率を上げる。
その次に経常利益という順番で考えています。

さぁ今から、工場長、副工場長と作戦会議です・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
