

飛び回ってきます!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨が降ってるはずじゃないのか!!
だから夜に走ります。
体重は73.6キロ、かなり詰まっている感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日で10月もおしまい!!
やり残したことが無いように
きっちりチェックしていきまっしょい!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

明日、火曜日ですが
総会のリハーサルですね。
漏れの無いようにやっていきましょうね。

水曜日は、我がまつり委員会とブロック準備委員会。
まつりでは、副委員長の腕の見せ所ですよ。頑張れ!!
ブロック準備委員会も取りまとめが大変ですが、頑張って下さい!!

木曜日は、enjoy委員会のまつり打上げですね。
しっかり打ちあがっちゃってくださいね。

そして金曜日は、SD委員会。
もう1月の協議をする時期になったんですね。

今週もやることたっぷりですが
頑張っていきましょう!!

あれ~もうこんな時間。
今日は朝から立て込んでまして・・・

というのも、新規物件が結構いろいろ同時に決まってきて
あちこちで詰めの話がありまして、その準備です。

最近、営業も一部スタッフがやってくれるようになり
社内で最終的な打合せをしておかないと
お客さんに迷惑をかけてしまうので・・・

スタッフが自主的に変わったのか
仕方なくそうなったのか
今となっては、どうだか分からなくなってしまいましたが

僕の動き方を変えることが出来るようになってきたことは感謝です。

これから自分がやりたいことを進めて行くには
自分の体をあける様にすることが重要です。

それがちょっとずつ出来るようになってきました。
さぁ今日もあちこち打ち合わせです。

成果に結びつくように!!
スタッフの成長を無駄にしないように!!

飛び回ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やっぱり朝走らないと・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれなかった。残念!!
一応、昨日の夜に5キロ走っておきました・・・
体重は、72.4キロでボチボチです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は久しぶりに劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てきます。

やっとバタバタした10月も終わってホッとしてます。

10月は殆ど朝走っていない気がします。
日中に走ってもせいぜい5キロ。

10キロ走ろうと思うと、やっぱり朝走らないと・・・

これから寒くなって起きれない日が続きますが
何とか頑張って前みたいに毎日走らないと!!

「継続は力なり」ですね。
太ると走るのも苦痛になるので
そうなる前に・・・

さて、支度をしてお出かけしてきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第三者の評価

おはようございます。ルートです!!

昨日も食べて飲んでの生活。
だから起きれませんでした。
今日は、日中に走ってきます。
体重は73キロでした。
深夜のラーメン大盛+全のせが効いたな(笑)
僕のおすすめのラーメン屋さんに行ったのですが
みんな美味しって言ってくれて、大満足です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

しかし、昨日の打上げも楽しかったぁ~

おすすめの焼肉屋さんに行きましたが
案の定、食べきれないほど出てきて
みんなにも喜んでもらえて良かったぁ~

来週は、スタッフとお客さんを連れて行ってきます。

さてさて、今日もしっかりお仕事なんですが
以前から進めてきた「重要成功要因の指標化」

これが少しずつ進み、いよいよアクションプランへ・・・

まず取り掛かれるものから、随時やっていきます。
その中の「5Sの徹底」なんですが
これは何を持って成功とするか指標化がしにくかったです。

うちの会議で決まった取組方法は
チェックシートを作って会社外の第三者の評価で80点を取れれば目標達成。
月に2回のチェックにしようと考えています。

ここで問題なのが、第三者です。

今、考えているのは・・・

お客さん、青年部員、青年部OB、会議所職員、行政関係者、その他の支援機関など

この取り組みの狙いは、社内のモチベーション向上+様々な方面への情報発信。
評価に携わってくれた人の頭の片隅にでもこの取り組みが残っていれば最高!!
きっとどこかで思い出してくれるはず・・・
そして枝葉は広がっていく!!

そんなことを想像しながら取り組んでいます。

さぁ、今日もいろいろ考えよっと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

誰かが儲かっているんだよねぇ~

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れないと思ったので
昨日の夜に5キロ走っておきました。
体重は72.4キロ。
好きなものを食べて、沢山の飲んで現状維持ってことは
食事制限をしたら・・・自分の伸び代を感じます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の商談会の感触は、20%の出来かな?
従来と違った営業手法なので、まだまだこれからです。

私事ではありますが、車を買い替えることにしました。

思うんですが・・・

金型や部品の単価が下がっているのに
車の価格ってそんなに下がっていないように思います。

誰かが儲かっているんだよねぁ~って・・・

これからどんどん車の生産台数って減っていくのは当然のこと。
そうなれば、コスト競争は今よりも激化。

コスト競争をしなくてもいい企業にならないと!!

コスト競争の渦に巻き込まれていたら
そこから脱出するのも大変です。

そうならない為に、常に考え行動しましょう!!

そうそう、新車を購入する方は
僕に一度声を掛けてください。

某メーカーの紹介制度を使えば
1,2万のお小遣いが戻ってきます。

しかし、誰かが儲かっているんだよねぇ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どんどん力を借りましょう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎた・・・
てか、昨日はゼミだったんですが
ゼミは15分で終了、その後は居酒屋へ移動。
こちらは4時間超でした(笑)
という理由で走ってません。
体重は71.8キロ、飲酒ダイエットです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は午後から親会が主催する商談会へ行ってきます。

金型の商談ではなく、プレス製品の商談です。
新しい切り口で営業を考えています。
どうなることやら・・・

ここ数日、県の補正予算で先月決まった助成制度の申請書類を作っています。

助成金の対象は、円高対応支援助成制度で
技術開発、商品の高付加価値化、販路拡大に適応されます。

最高500万円までで、経費の3分の2を負担してもらえます。
書類を書いてもらえるなら、書かない手はない!!

今取り掛かろうとしている技術開発は、ドンピシャの内容です!!

書類を作っていて思いました。
MBAに通って良かったぁ~

いろんなところでアドバイスを頂いて
ダラダラ文章で書かずに、ポイントを明確にして
分かりやすい書類にすると良いと言われました。

ここで活きてくるのが、パワーポイントを作りこんできた経験です。
やろとする内容、事業計画などは全て図式化しました。
文章でダラダラ書くよりも、よっぽど見やすくて分かりやすい。
(自己満足・・・)

これでいくらか助成されればありがたい!!

ちなみに、春日井市の助成金で産学共同研究助成というのもあります。
こちらは50万円です。
内容からいって、もらえないわけがない・・・

知らなければ、全部自己負担です。

スタッフが一生懸命やってくれています。
会社を明けていろいろな場に出ていっているんだから
その成果を形にして持って帰らないと・・・

聞けばいろいろ教えてもらえるので
どんどん活用した方が良いですよ。

青年部活動をしていれば
いろいろな所で関係者の方々と会う機会も多いので
どんどん力を借りましょう!!

青年部活動のベースは、遊びではなく商売ですからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部っていうのが・・・

おはようございます。ルートです!!

今週は、ダメだな・・・
体重は73.6キロ。
昼の吉牛、夜のココイチのダブルパンチが決め手です(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログで書いた技術開発の話も
いよいよ正式に進んでいく運びとなりました。

ここ2ヵ月ばかり大きな成果を上げることが出来ずに少々凹み気味でしたが

その間に蒔き続けた種が徐々に芽を出し始めました。
頑張って挽回しないと!!

今日は、午後からワーキング委員会があります。
春日井のビジネスフォーラムを通じて
いくつかの取引が始まりました。

今年は、今までよりもグレードアップして参加予定で
来年には、ポートメッセで出展する計画を考えています。

いろいろな所に顔を出させてもらい動かせてもらっているので
必ず何らかの成果を上げたいと思います。

今の技術開発に関しても、そういった「出会い」がきっかけでした。

青年部活動から親会の部会に進展していき
部会のリーダー、イベントの委員長を経験させてもらい
いろいろ人と出会い、いろいろ話している間に進展していきました。

こういった「出会い」の背景には
僕にとって青年部っていうのが大きく影響していることを感じます。

これからもまだまだこの輪を広げていけるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

技術開発

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みだったので、走ってません。
体重は72.6キロ。ちょっと多めです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

これから取り掛かっていく、技術開発の支援について
今日は朝から、岐阜大学の方に行ってきます。

ある程度の構想は、まとまっているので
今後の両者での進め方について話をしてくるんですが
こんな経験今までにしたことないので
一つひとつが全て勉強です。

しっかりとスタッフを巻き込みがらやっていきます。

今後に大きく影響することなので
気合を入れて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

妙に・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれませんでした。
今週は飲む機会が多いので、出来るだけ走らないといけないのに(汗)
ちなみに体重は、72.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずはその前に、今週のスケジュールチェック。

明日火曜日に、ブロック準備委員会があります。
今回は合同委員会ですね。
そして、SDの小委員会もありますよ。

水曜日は、役員会です。
うちの委員会から慰労報告会の案件がでますが
役員のみなさん、よろしく!!

今週は、こんな感じですね。
頑張っていきましょう!!

さて・・・

先週で大きなイベントも終わって
ホッと一息・・・
なんて言っている状況じゃありません。

中間発表は、あくまでも中間なので
ここからが勝負です。

如何に実戦形式に落とし込んでいくのかがポイントです。

学校のこと以外でも、技術開発の案件で
今日も明日もあちこち飛び回らないと!!

その合間を縫って営業も・・・

社内に流れている物件も確実にこなさないと・・・

そして、親会の方で絡ませてもらっている地産地消委員会、ビジネスフォーラム委員会。
今週は商談会にも参加させてもらいます。

あの手この手で戦略的に行動します!!

今週は妙にやる気満々です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いいお店を発見!!

こんにちワッツ。ルートです!!

今日はスロースタートで、こんな時間になってしまいました。
だから走ってません!!
体重は71.8キロでまぁまぁモード。
それでは残り半日も、やる気満々でいきましょう。

昨日の修士論文研究中間発表ですが
大きな問題もなく、何とか無難に終えることが出来ました。

10月は、まつりと中間発表で本当に大変な一ヶ月でした。
(まだ終わってないけど・・・)

終わった後のビールは、本当に美味しかったぁ~。

っていうか、良いお店を発見!!

焼肉屋さんで、一日に三組限定で
3000円で飲み放題の食べ放題!!
時間もなんと5時間です。

大手チェーン店なんかよりも、断然美味しい!!

次から次へとどんどんお肉が出てきます。
とても食べられない・・・

だから委員会の打ち上げも予約しておきました。

大きなイベントもやっと片付いたので
打ち上げが楽しみです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も半日、頑張って行こう!!

長~い一日になりそうです

おはようございます。ルートです!!

今朝も当然走ってません。
ちなみに昨日の夕方に5キロ走っておきました。
体重は72.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はいよいよ修士論文研究の中間発表の日です。

上手くプレゼン出来ると良いのですが・・・

まぁ、失敗したからといって
殺されるわけではないので
肩の力を抜いて、リラックスしてやってきます!!

今日は、長~い一日になりそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

テーマは「ちょい悪」

おはようございます。ルートです!!

今朝も無理。
っていうか、風邪かも・・・
体重は72.4キロで、安定期?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、頼んであった靴が出来上がってきました。
いい感じに仕上がっています。

テーマは「ちょい悪」

CIMG3190_convert_20111021084825.jpg


ちょっと人と違った感じで大満足!!

完全に自己満足の世界です。
僕の趣味のひとつなので仕方ないですね(笑)

家族はドン引きですが・・・

さぁ次も違ったデザインの靴が欲しいので
頑張って働きます!!

今日は、学校へ行って明日の準備。
その後は、お客さんの所へ行かなくちゃ・・・

バタバタするので、落ち着いて行動します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

豊かな街づくり

おはようございまず。ルートです!!

今朝も、ぐったっり。
夕方に走れるといいかな・・・
体重は72.6キロでした。
お昼に食べたから揚げまぜそば&チャーハンが効いてます。
ちなみにから揚げの大きさは、ビックサイズで
まぜそばなのに邪魔をして混ぜれない状態でした(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログで書いた修士論文研究の中間発表ですが
3人の先生の所に最終的な資料を持って行き指導してもらいました。

大きな問題もなく、あと少し修正して当日を待つのみです。
良かったぁ~
で、どっと疲れが出ちゃった(汗)

今日は、ちょっと内容を変えてと・・・

今日の午後、柏原中学の生徒がうちの会社にやってきます。
「職場体験」の打合せです。

今年初めて生徒の受け入れをします。

青年部のフィルターを通してのことですが
我々経営者に出来ることっていろいろあると思います。

最近の青年部は、変わったなぁ~って感じます。

イベントごとをこなすスキルも以前より格段に上がってるし
子供の教育の場にも足を踏み入れている。
以前にはなかったことです。

面白おかしく楽しみながらやっていけば良いと思いますが
われわれ青年部に出来ることを真剣に考え
様々な場面で活動するのも必要だと感じます。

昨日もある後輩から電話をもらいました。
シングルマザーの雇用がもっとスムーズに出来る環境づくりをしないと・・・

そんなことも今後考えて動いていく必要があるかも知れませんね。
そういった取り組みが、やがて自分たちの事業所の環境改善に繋がるかも

スローガンの「豊かな街づくり」っていう部分を
これからもっと取り組む必要があるのかもね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さぁ、もうひと頑張りしてみます!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれませんでした。
と思って、日中5キロだけ走ってきました。
体重は72.0キロで、まぁまぁです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のプレゼンは、僕的にはまぁまぁかな・・・

過去5年間の売上から経常利益の推移や
今後の方針、方向性を説明し
具体的なアクションプランを説明しました。

今までこういったことをやったことが無かったので
今後に期待です。

その時に使ったのが、今週末に行われる修士論文の中間報告で使う資料。

事前の練習も兼ねていましたが
カミカミで全然ダメでした。

パワーポイントも実際のものでやってみないと
設定の違いがあるのかPC上の画面と変わってしまいます。

今日もお昼前から、3人の先生に立て続けの指導です。
ご飯はいつ食べれるの?って感じです。

残り三日間で何とかしなくてはなりません。

さぁ、もうひと頑張りしてみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どうなることやら・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も無理無理!!
体重は72.2キロだったからOKです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、スタッフの中に銀行さんと会計士さんにも入ってもらい
僕が学校でやっている研究内容をプレゼンをする日です。

現状や今後についてを話し、ビジョンを設定し
そのビジョンの具体案をいくつか説明します。

目標達成までのプロセスを理解してもらい
取組むことの重要性を落とし込み
職長から具体的アクションプランの説明をしてもらい。
最後に工場長の総括。

こんな流れで考えています。

ここから先は、アクションプランのモニタリングになっていくので
スタッフがこのことの重要性を分かっていないと何も始まりません。

だから、今日はちょっと手法を変えました。

普段ならスタッフ全員を食堂に集めて説明するだけですが
「本気度」を伝えるために、あえて会場を借りて
外部の方々に出席してもらい協力して頂きます。

去年からMBAに通い始め、いろいろなことを学び
少しずつ前に進んできました。
ここまでが下準備だった思います。

ここからが本当の実践で
いよいよ会社全体が動き始めます!!

どうなることやら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まつりも半分が終わった程度なのかな?

おはようございます。ルートです!!

今日も当然走ってません!!
でも、夕方にでも走りたいな・・・
体重は、72.4キロで変わらずです。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

さすがに今週は、まつりが終わったばかりということもあって

火曜日の三役会と木曜日の新人企画準備委員会だけですね。

個人的には今週はハードで
社内プレゼンやゼミいよいよ土曜日に修士論文の中間報告会。
さぁ大変だぁ・・・
踏ん張ります!!

さてさて・・・

まつりも大きな事故もなく無事に終わりました。
これも他委員会の皆さんの協力のおかげです。
ありがとうございました。

昨日の打上でも、ダラダラと話させてもらいました。

僕は、このまつりを通していろいろ成長させてもらいました。
企画・運営していく中で、様々なことを経験します。

それは意識的にやっているのではないので気付きませんが
いづれこの経験が役立つときが来ます。

人への指示の仕方

人をまとめるということ

言い難いことをきちんと伝えること

様々な資料を作り形式を覚えるということ

段取り手順

こつこつやり続ける持久力

もっともっといろいろです・・・

それは、活動すれば活動しただけ身になります。

僕は、そうやって先輩方に育ててもらいました。
今でもそうです。

だから42歳になった今、
僕は後輩たちにそれを引き継いで行きたいと思っています。

今年の委員会のメンバーは、一生懸命やってました。
逆に僕は、何にもやらなかった・・・

委員長、副委員長、メンバーそれぞれに役割分担があり
一生懸命こなしていました。

一回り器が大きくなった気がします。

打上の場で流した涙のことを
きっと忘れないでしょうね。

横入りして泣いてた奴も
そこまでの努力が形になって
やり遂げたという思いだったんでしょう・・・

ここで抜け殻にならないように
しっかりと検証して、次年度にきちんと引き継げる資料を残しましょうね。

そこまでやって祭りは終了です!!

島田伸介が引退する時に言ってましたよね。
「登山は、上ったあとに下まで降りてきて登山なんだ」って

まだ、まつりも半分が終わった程度なのかな?
しっかり下山をしましょうね。

その前に一息ついて
修士論文の中間報告が終わったら
パァ~っと打上やろう!!

中間報告が終わってからだぞ!!

今までとやっていることは同じでも
中身の違った良いまつりだったと思います!!

皆さん、本当にお疲れ様でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は嘘を書きます

おはようございます。ルートです!!

もう今日は嘘を書きます。
昨日は各務原から走って帰ってきました(笑)
某先輩、こんな感じでどうしょう?
体重は本当を書きま72.4キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、まつり初日&東海ブロック各務原大会でした。
さすがに・・・

集合時間に遅れるので
この続きは、明日のブログで!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ本番

おはようございます。ルートです!!

今日は、走らない理由を考えなくて済むので助かります。
体重は62.6キロ。
体重が増えている理由は、ラの 壱のイーティングです。
若手よりも食べたもんなぁ~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、各委員会の皆さん設営お疲れ様でした。
いよいよまつり当日です。
あいにくの天気ですが、きっと回復に向かうはずです。

我々のこのまつりも、回を重ねることで
市民のかたがたに認知されるようになりました。

「春日井まつりに行けばお仕事体験が出来る 」
そう思われるのも、こつこつやってきた成果だと思います。
まさに継続は力なりです。

回を重て行くことで、伝統になり
ひょっとすると、春日井の一つの文化になるのかも・・・

ということで、今日は、楽しみながら頑張りましょうね。

「元気 」と「笑顔 」で
今日も一日、頑張っていこう!




不安・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れないのが分かっていたので
昨日、学校の帰りに5キロだけ走ってきました。
体重はというと、71.4キロで良い感じ!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよ明日がまつり本番。
我々は、今日から設営準備で後片付けまで入れると
四日間の長いお祭りが始まります。

ちょっと雨っぽい感じですが
運営側の我々が下を向いていては
周りも暗くなってしまうので顔を上げていきましょうね!!

一人でも多くのお客さんの笑顔を見たい!!
まつりが終わって、自分自身に得るものがあった!!
そんなまつりにしましょう!!

さて・・・

まつりと同時に進めている修士論文研究の中間報告ですが
自分の中では、全然進んでいないという不安感がいっぱい。

でも主査の先生は「良い感じで進んでいますね」と言います(笑)

本当に良いのだろうか?

「今まで作った資料を並べていけば、良いものが出来そうですね」とも言っていた。

昨日のゼミに持っていった資料は、パワーポイントで7枚。
まだ13~15枚は必要だと思う・・・

昨日、頑張ったからもうちょっと進みましたが
前途多難です(汗)

まつりが終わっても、ゆっくり出来る時間は当分無さそう・・・

でも、避けては通れないので必死に頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日の設営に必ずあいつがやってくる・・・
誰だかよく考えてみて下さい。

技術開発

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでしまったので、走っていません。
聞くところによると、30分以上の有酸素運動をすると
3日間脂肪は燃焼するらしい。
だから時間を見つけて走らないと脂肪を燃焼しない・・・
体重は71.8キロで、ボチボチです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログに書きましたが
味美中学校で講話をしてきました。
前回よりは、上手く出来ました。
今回も非常に良い経験をさせてもらいました。

最近、新たな取組みをしています。
具体的な内容は、まだ言えませんが
製品の付加価値を上げるための技術開発です。

自分たちの考えでは限界があるので
岐阜大学の力を借りて研究開発していくことになりそうです。

大筋で話がまとまったので
今後は岐阜大学との具体的な話になっていきます。

今までにやったことのないことに挑戦するので
成功するかどうかも分かりません。
途中で投げ出さないようにコツコツやっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


余談ですが
結構みんな秘密ダイエットのことを知りたがってるね(笑)
だんだん言いづらくなってきた・・・

講話会

おはようございます。ルートです!!

今日も体内にアルコールが残っていて・・・
体重は72.2キロで現状維持。
秘密ダイエットをしていなかったら
とんでもないことになっていたと思います(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、味美中学校で講話をさせてもらいます。

2005年にも柏原中学校で講話をさせてもらいました。
自分の中では非常に良い経験で、
今でも生徒さんからのメッセージは、大切に取ってあります。

今日は、働く目的、意味、現状、進路のアドバイスについて話します。
自分の子供も大きくなり、自分の子供に話す感覚です。

前回よりもしっかりとした資料が作れました。
多少は成長しているのかな?

カッコいい話じゃなく
本当に感じてもらいたいことを真剣に話してこようと思います。

しまったハンカチ忘れた!!

オデコから無限エネルギーを大量に分泌するのに・・・

緊張すると早口になるので気を付けます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

作業着

おはようございます。ルートです!!

昨日は、めっちゃ早く寝たのに
夜中に起きてしまい、それから眠れなくなり
朝起きれないという・・・逆効果(笑)
体重は72.4キロで、まぁまぁかな。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から我が社の作業着が変わります。
気分一新、気合を入れて頑張ります!!なんて・・・

でも、どのタイミングで変えるか?
どんなデザインのものにするのか?
結構考えました。

来週の今日、会議所を借りて社内プレゼンをします。
従業員の意識を変えることが目的です。

「変える」ということに拘って
今週からということにしました。

何かことを起こす時には
タイミングを見て、すべて関連付ける・・・
なんてことも先輩方に教わりました。

作業着を全員分変えるだけでも結構な費用が掛かります。
だから無駄には出来ない。

この作業着を変えるということも、ツールとして使わないと!!

さぁ今日も朝から勉強会です。
ボチボチ行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

喉が渇いているなら

おはようございます。ルートです!!

今朝もばっちり12キロ走ってきました。
体重は72.2キロ。ラの壱の替え玉が10円だったので・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日は、、かっちゃんの勉強会です。
感謝しないとね。

水曜日は、お昼から味美中学校の講話会。
夜は、まつり交流委員会&新人企画準備委員会&ブロック準備委員会です。
今回、講話会で授業を受け持たせてもらいます。
ばっちりパワーポイントで資料も作って美容院にも行ってきました!!
まつり委員会も最終の委員会です。細部まで詰めていきしょう!!
新人さんは、クリスマスの新人企画をよろしくお願いします。
ブロック準備委員会も11月に向けて頑張って下さい。

そして週末は、いよいよ春日井まつり本番!!
土曜日は、まつり終了後も東海ブロック大会にも参加です!!

個人的には、岐阜大学へ行ったり、ゼミがあったり、PTAがあったりでバタバタですが
本業と青年部とプライベートを上手くやりくりします!!

ちょっとバタバタする一週間ですが
張り切っていきましょう!!

今週は、会社の今後に非常に重要な週になるかも知れない・・・

今、スタッフと取り組んでいるアクションプランがいくつかある。
その中でも、結構重要な項目に取り掛かっていく。

新しい試みなので、どうなっていくのかさっぱり見当もつかない。

期待と不安と・・・
でも突き進んで行くしかない!!

立ち止まっていても、何の進展もないから!!

喉が渇いているなら
水を持って来てくれるのを待っていても誰も持って来てはくれない。
ならば、自分で水のあるところに取りに行かなければ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やりたくねぇ~

おはようございます。ルートです!!

今朝は、一週間ぶりに10キロ走ってきました。
今日は、落合公園から19号を走ったんですが
舗装が綺麗でフラットなので、走りやすかったです。
体重は71.4キロで、ボチボチです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は家で木を切ります。
やりたくねぇ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

気分が乗ってきたぁ~

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れなかったので
日中に走ってこようと思います。
体重も食べ過ぎたせいで、少し増えて72.6キロ。
警戒しないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

土曜日ですが、今日も出社してます。
今日はシフトで出勤なので、のんびり自由に・・・

昨日の夕方に、いろいろな話が舞い込んで来ました。
実際に興味がある話なので、ちょっと真剣に考えています。

最近、いつも書いているアクションプランを作ってみます。

やたらめったら思いつきで動くのではなく
成功させるための設計図を作り、詳細内容まで決めていく。
それの進捗管理をして改善、修正。

今回の案件は、二つあってどちらも魅力的。

どちらも、今日中に大まかなプランを考え
月曜日には、役職者と打ち合わせをしようと思います。

気分が乗ってきたぁ~

しまった、まつりの資料の作らないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最近はまっている・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、前もって言っておいた通り
走ってません!!
体重は、72.2キロ。ここから落ちない・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

最近、靴にはまっている。

痩せたり太ったりで、なかなか服を買う勇気がない。

その点、足は太らない!!

余談ですが、指先もです。
どんなに太っている人でも指は太っても、指先だけは太らない。
だから紅葉みたいに・・・

そんなことは良いとして

靴も高い安いじゃなくて
綺麗な靴を履いていると、非常におしゃれでカッコいい

人の足元を見ていると結構面白いです。

だから家を出る前には、必ず汚れを落してから履くようにしている
そして、ちょいちょい磨いちゃったりもする

人が履いている靴も気になる。
時計も気になるけど・・・

今、深い赤茶色の靴が欲しい。

何ともいえない感じ。

最近、靴ばかり買っているのでしまうところがない。
ここでもう一足買うと確実に怒られるんだろうなぁ~

でも。ここんとこ頑張っているし
自分にご褒美でも・・・

来週、別の靴が出来上がってきます。
前回引き取りに行った時に願いした靴です。

そのパターンで行くと
引き取りに行った時が危険・・・(笑)

このブームはいつまで続くだろう???

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

宣言

おはようございます。ルートです!!

今週は、毎日7時から勉強会なので
ランニングはお休み!!
体重は72.4キロで、まぁまぁです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝、ブログを書こうと思っていたら
kawaiから電話をもらって、いろいろ話していた。
だから書くのが遅くなってしまった。

とても面白い発想で賛同できる。
っていうか、自分の絡み方についてすぐに考えた。

この話は、ここまで・・・

今日はゼミがあります。
おそらくダメ出しのオンパレードだと思う。

しかし、スタッフも一生懸命頑張ってくれた。
今作っているいろいろな指標に向かって
現場も徐々に動き出している。

今年の春に導入した機械がある。
高価な機械だが、それに見合った仕事をなかなか受注出来ない。
現場も難しい仕事を避ける傾向にある。

しかしここへ来て意識が変わってきたのか
やっとチャレンジしていこう!!という意識が高まってきた。

ちょっと嬉しい。

先日もオヤジと衝突した。
「やる気でやれ!!」というオヤジに対して
具体的な策を練って動かなきゃ意味がないという僕がいる。

「お前は理屈ばっかりだ」と言われるが
うちが良い初品を開発しただけでは受注に繋がらない。

うちが仕事をもらっているプレスやさんにその商品を持ち込み。
そのお客さんが、その技術を売り込んでくれなければ
大手メーカーからいきなり仕事が来るなんてことは考えにくい。

今、スタッフが取り組んでいる「定量目標」の設定と「指標」
そして、僕が取り組んでいる修論の研究。
合わせたものが、今後のカツミ工業の進むべき道になります。

それをきちんとした形で、社内全員と会計士さんと金融機関も招いて
プレゼンをして全員の意識を変えようと思います。

いつもみたいに会社の食堂ではなく。
会議所の第一講習会室を使ってきちんとした形でやろうと考えています。

ある意味、関係者に対して「宣言」をする場です。

自分自身も気を引き締めて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ドンと構える余裕がないと!!

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれず、走れませんでした・・・
ちょっとお疲れモード?
体重は72.6キロで、夜遅くのチャーラーが効いてます(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ここんところ、しっかり笑えていない気がする。
これは良くない・・・

ちょっとゆとりがない感じ?です。

僕の顔つきや表現は、現場に影響することもある
いつもニヤニヤしていれば良いってもんじゃないですが

士気を上げるも下げるもTOPの手腕!!

ちょっと肩の力を抜いていこうと思います。

ドンと構える余裕がないと!!

ここまで自分で分かっているんだから
そうなるように行動します・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

微かな光

おはようございます。ルートです!!

昨日も今日も、7時から勉強会。
8時前には豊川に行くために会社を出なければいけないので
ブログも出社前に書かなければいけないので、ちょっと走れません。
という言い訳・・・
時間を見つけて夕方位に走ります。
体重も72.4キロとちょっと油断してしまった・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も今日も、僕の修論の指標の設定を
サブリーダー以上のメンバーでやっています。
少しずついくつか出来あがってきました。

その中には「やるべきこと」という項目も入れてあるので
取り掛かれるものは、今日からでもやっていこうと思います。

この修論を始めてから「定性目標」「定量目標」「アクションプラン」・・・と言い続け
社内でもそんな動き方が、徐々に浸透してきた。

目標の中に「技術力向上」という目標があります。

今までいろいろ試作型などを作って
いろいろな取り組みをしても、出来なかった製品があります。

自分たちの知恵だけでは限界があるので
アクションプランの中で「研究機関の力を借りる」というものがありました。

ちょっと前から動いていましたが
金型の中でも我々が取り組みたい分野に精通している研究機関なんてなかなかありません。

しかし、やっとのことで
我々が取り組みたい分野に詳しい研究機関と出会うことが出来ました。

大きな一歩です!!
微かな光が見えました。

来週時間を作って頂き、具体的な話を聞いて頂きます。

この一歩から二歩目へ進み
いずれはうちの看板に出来るような「戦略」を練って頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

素敵な休日の過ごし方?

おはようございます。ルートです!!

昨日、たっぷり走ったので
今朝は、走ってません!!
体重は、71.6キロでいい感じ。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

おっとその前に、今週のスケジュールチェック!!

今日は、ブロック準備員会とまつり委員会です。
まつりは、いよいよ本番です!!
まだ振られた仕事をやっていないので、今日は欠席にしよ。
ブロックもいろいろ大変ですが、頑張っていきましょう!!

明日、火曜日は新人研修会です。
必ず新人さんには、このブログのことを教えるようにして下さい。

水曜日は、総務委員会です。
もう11月の総会の協議する時期になったんですね。

木曜日は、SD委員会ですね。
まつりのブースの件もよろしくお願いしますね。

今週もいろいろありますが
自分の身になるような活動をしましょうね!!

さてさて本題・・・

昨日は、ブログをアップしてから
ジョギングをしながらの名古屋市内散策に行ってきました。

まずは、荘内川を走り黒川を抜けて名古屋城に
名城公園には、沢山の人がいました。
おしゃれランナーも沢山走ってました。

名古屋城を過ぎた辺りで、僕のお腹に異変が・・・

基本的にウォシュレットじゃないと嫌なので
公衆トイレは無理。

良いところがありました。
名古屋城が見える立派なホテルが・・・

入口には、高級車が沢山並んでいました。

そのホテルに大きなリュックを背負い汗だくで入って行き
「トイレどこですか?」
完全に場違いでしたが、大事に至らずひと段落。

気を取り直して名駅まで走りました。

お昼前だったので、青年部メンバーのお兄さんがやっているお寿司屋さんへ行って
お寿司をつまみながらビールでしっぽりと思ってお店に行くと休業でした。
そりゃ場所を考えればそうだと思います。

気を取り直して、錦通りを走ってテレビ塔へ・・・

栄の歩道は人が多くて走りにくい。
てか、僕が邪魔だったと思います。

栄を抜けて41号に戻り、美味しいラーメン屋さんがあることを思い出しました。
餃子にビールも悪くないなぁ~

最悪、酔っぱらったらタクシーで帰ろう!!
それぐらい頑張って走っただろ?
と、自分に言い聞かせ店に行くと、ここも休業。

おいおいビールは?

気付けばもうすぐ黒川。
早く水分補給しないと、干からびちゃう。

とりあえず、コンビニで缶ビールを買って一気飲み。
昼間っから、コンビニの前に座り込んでビールを飲んでいる人ってどうなの?

少し飲んだら、もう餃子とビールで頭がいっぱい。

しかし、小さなお店はいくつかあっても
非常に真っ暗で入りづらいお店が多く。
結局、帰宅まで戻ってしまいました。

最後に残されたラーメン屋は、うま屋しかない!!

行ってみると、お昼時のピークと重なり並んでいました。

断念しました・・・

そこからは、荘内川に戻りいつものコース。
お店なんかありません。

仕方がないので、コンビニで餃子とビールを買ってしっぽり。
でも、なかなか面白かったです。
素敵な休日の過ごし方?でした(笑)

ちなみに走行距離は30キロ。
思ったより短かった気がします。

また時間が出来たら、犬山方面に行ってみようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

名古屋まで・・・

おはよですうございます。ルート!!

今日は、今から走りに行ってきます。
体重は、71.2キロで順調!!
ちなみに昨日は、運動会が終わった後に
夕方14キロ走ってきました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は今から、名古屋まで走ってみようと思います。

まだ、コースは決めてないですが
とりあえず名古屋城まで・・・

走ったコースは、明日のブログで!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
