

それ以上に膨らんでます!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、7時から勉強会だったので
4時半に起きて、二度寝しました。
回りくどいですが、走ってないということです。
夕方に走ります!!
ちなみに、昨日も夕方に5キロだけ走りました。
体重は72.2キロで、かなりの進歩!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日もよく飲んだぁ~
ウーロン茶を・・・

短時間で4リットルは飲みました。

そして、秘密ダイエットの効果も出てきました。

今日は、朝の7時から勉強会。
僕の修論の手伝いをしてもらっています。

昨日からポートメッセで「メカトロテックジャパン」という催しが行われていて
そこにお客さんを連れて行ってきました。

さほど驚くような機械はありませんでしたが

とある方と名刺交換をさせて頂きました。
これからいろいろ力を貸してもらおうと企てています。

まだ自信が無いので、内容は公開しませんが・・・

僕に協力して頑張ってくれている社員のためにも
絶対に成果を上げないと!!

この前、一瞬凹みましたが
それ以上に膨らんでます!!

今日で9月もおしまいだ~
節目節目を大切にしてテンションを上げていきます

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

そもそも・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれませんでした。
夕方走ります・・・
体重は、72.6キロで変化なし。
変化が無いということは、ダイエットの効果?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

あちゃぁ~
今日もやること山盛りだぁ~

全然余裕がありません(汗)

昨日もほとんど会社で仕事が出来ませんでした。
日中は、いろいろあって自分の仕事が出来るのが
やっと夕方を過ぎてから・・・

あれもこれも詰め込み過ぎなんだと思います。

そんな中でも収穫が・・・

昨日のビジネスフォーラム委員会の中でのこと。

来年2月のビジネスフォーラムについて協議しています。

BtoBなのか?BtoCなのか?
来場者を増やすには、どうするのか?
もっとビジネス色を濃くする必要がある!!
様々な意見が出てきます。

僕は、委員長という名の司会者をやらせてもらっています。
委員会の構成メンバーは会議所でよく顔を見る先輩方ばかりで、そりぁ大変です(笑)

その中の先輩の一言です。
「いろいろことが大きくふ膨らんで迷った時は、原点に戻って「そもそも」って考える」
と言っていました。

今のビジネスフォーラムの企画案は、あれもこれもでごった煮状態。
そんな中での一言でした。

「そもそもビジネスフォーラムの目的は?」

一呼吸おいて冷静になり、交通整理をしなさいということです。

「そもそも・・・」

非常に参考になりました。
今日もほとんど会社で仕事が出来ません。

「そもそも、どうして僕にしか出来ない仕事が存在するのか?」

今日は、出かける前にきちんと細かな指示をして出かけようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新たな作戦開始です

おはようございます。ルートです!!


昨日も飲んじゃった・・・
ということで、走ってません。
一応昨日は、日中に5キロ走りました。
体重は、72.6キロです。
あるダイエットを始めたので・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

只今、東名高速の美合パーキングです。
今朝は、直接豊川のお客さんのところへ納品で、その帰り道です。

効率化を考え、これから豊田のお客さんのところに営業です。

昨日の営業をかけていた新規のお客さんに玉砕されました。
久しぶりに、一瞬凹みました(笑)

まぁ全てうまく行く分けないので
新たな作戦開始です。

逆にやる気になりました。

ということで、そろそろ出発しないと

「元気 」と「笑顔 」で
今日も一日、頑張っていこう!!

苦手分野

おはようございます。ルートです!!

今日は、起きれませんでした・・・
体重は72.4キロで、まぁまぁ
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の地産地消委員会セミナーで
ちょっとヒントをもらいました。
もうちょっと掘り下げて動いてみようと思います。

話は変わって・・・

昨日は、会社で遅くまで修論の研究をやってました。

財務面は、どうしても苦手で・・・
経理に任せてあるなんて言っていているのがいけないんでしょう。

人間に例えるなら、お金の流れが血管を流れる血液。
それのことが、頭に入っているのかいないのかで
健康状態に大きく影響します。

もっと細かく経理財務の域までいかなければいけないと感じ・・・
昨日の修論の研究は、そこで心が折れました。

まつりの翌週が中間発表です。
こんなことで間に合うのか?

今日も日中は、中国ビジネスのセミナーだし
なかなか時間が作れませんが、頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

弱音を吐かずに頑張ります!!

おはようございます。ルートです!!

今日も頑張った!!
14キロ走ってきました。
完全にモード入りました(笑)
ちなみに体重は、73.2キロで・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は三役会があります。
皆に見えない苦労がいっぱいあると思いますが
頑張って下さい。

明日は、まつりの事前説明会とSD委員会です。
まつりへのご協力、よろしくお願いしますね。

水曜日は、役員会があります。
各務原からもキャラバンがやってきます。
来年の今頃は・・・

今週も盛り沢山ですが、気合を入れて頑張りましょう。

それでは本題へ・・・

今日は親会の地産地消セミナーがあります。
こちらでも一部出番があるので、何とか頑張ってきます。

今日もブログをアップするのが遅くなってしまいました。

というのも・・・

朝からスタッフに修論のお手伝いのお願いをしてました。

今までにいろいろな「重要成功要因」を考え
それを「因果連鎖図」に作り変えてきました。

これからは、各重要成功要因の指標づくりです。
これはサブリーダー以上の役職者と作っていきます。
その説明をしていました。

「定性目標」を「定量目標」に変えていく作業です。

中途半端なものを作ると失敗するので
個々はじっくり話し込んで作りあげていきたいと思います。

といっても2週間の猶予しかありませんが・・・

まつりと重なって大変ですが
弱音を吐かずに頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

アプリを使って再スタート!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれたので13.5キロ走ってきました。
体重は、73.4キロで安定期。
ちなみに昨日も夕方に6キロ走りました。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日はランニングの時に
スマートフォンのアプリを使ってみました。

凄いですねぇ~

GPS機能で、どこを通って何キロ走ったか分かります。
おまけに消費カロリーまで・・・

途中でチラッと見ながら走ると
「まだまだ走らないと・・・」なんて頑張れます。

本当に太ってしまったので
取り返しがつかなくなる前に

今日をきっかけにして、頑張らないと!!

消費カロリーが分かると
自然に摂取カロリーも気になってしまうんですよね(笑)

そういったことをトータル的に見ることが出来るアプリもあるので

バランスの良いダイエットを目指します!!

アプリを使って再スタート!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょうどあと一年!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、飲酒走行防止活動ということで走ってません。
体重は、飲酒ダイエットの効果もなく73.4キロでした。
深夜のつけ麺300g全のせがダメだったな。
そい言えば、昼もチャーラーだったなぁ~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のYEG DAYで、久しぶりに県連の友達にあった。
みんな口を揃えて言うのが「太ったねぇ~」
見事なまでに、みんなが言う(笑)

こうなってくると
「こんにちは、久しぶり!!」とそう変わらない。

痩せた時のことを想像すると不安になる。

「痩せちゃったよねぇ~どうしっちゃたの?」

なんてなったらどうしよう?
みんなに心配させることになっちゃうなぁ・・・

だから、しばらくは現状維持で
みんなに分からないように痩せることにします。

僕が昨日YEG DAYに行った最大の目的は
他単会の友達に、24年度のブロック大会のことを
いろいろお願いすること!!

仲間に恵まれて、知り合いだけは多いんですよね。

特別に何を頼む訳でもありませんが
ただただ「来年のブロック頼むよ!!」の繰り返し。

会場には、大村愛知県知事もいたので
大会会長と一緒にご挨拶もしてきました。

みんなそれぞれ個人レベルで出来ることが沢山ある。

現段階で僕に出来ることは
いろいろな方々にブロックのことを言って回ること。

結構みんな「春日井だからきっと・・・」なんて期待してるんだよね(汗)

ちょうどあと一年!!

精一杯頑張っていこうぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分だけの一品

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれない・・・
完全にダメダメモードです。
体重は73.4キロ。
痩せるわけないですよね・・・
それでも今日一日、やる気満々でスタートです。

昨日、靴が出来上がってきました。

セミオーダーなんですが、これがなかなかのもの

いくつかあるデザインの中から好みの物を選び
革の色を決めます。
オプションで革も変えることが出来るんです。

足の甲の幅や高さは、人それぞれ違うので
それらを自分に合ったように作って頂けます。

ちょっと変わった色目や革の質感を選ぶと
人とは違った靴が出来上がり!!

昨日、引き取りに行った時に
もう一つ頼んできました。

昨日出来上がったものは、普通な感じなので
次はちょっと遊び心で・・・

ちなみに価格は、普通の靴と変わりません。

今日のYEG DAYには
昨日出来上がってきた靴で行こうと思います。

自分だけの一品。

こういうのに弱いんです・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

20年ぶりに・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、台風が行ったばかりということで
何かあってはいけないので、あえて走りませんでした。
体重はというと、昨日も飲んでばかりで食べていないので72.0キロでした。
これを飲酒ダイエットと呼ぶことにします。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、約20年ぶりに高校の後輩と飲んでいました。
彼は商社で働くビジネス戦士!!
いろいろ話を聞いて刺激されました。

僕が今やろうとしていることは、長期戦で考えないと・・・
途中で弱音を吐かないように頑張らないと!!
改めて思いました。

戦略的な目標設定やPDCA・・・

その日暮らしじゃダメですね。

結果というは、原因があって結果がある。

偶然成功するなんて、ほんのわずか
成功するには、それなりのストーリがある。

修論で研究しているのは、まさにそのストーリーの作成。

昨日もいいお酒を飲むことが出来ました!!

人と話すって面白いです。

「頑張れよッ」て言われている気がして・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

災害対策マニュアル

おはようございます。ルートです!!

今朝は、当然走ってません。
起きてすぐ出社したので体重測定も・・・
それでは今日も、台風に注意しながら
やる気満々でスタートです。

皆さんのところは、水害は大丈夫でしたか?

うちは工場の前の道が、膝上まで水が来ていました。
幸いにも道路よりも高くなっているので
工場内の浸水は免れました。

僕が外出していた時の出来事なので
非常に心配でした・・・

外出している時も、戻ってからも
そして、今朝も朝から沢山の方に電話を頂きました。

心配して頂いて、本当にありがとうございます。

社内できちんとした災害時の対策を決めていないので
すぐに対策を決め、マニュアルを作ろうと思います。

水かさが増すのは、一瞬です。
短時間で出来ることは限られています。

しかし、被害を最小限に抑えないといけません。
そうするためにも、きちんとした役割分担を決めておこうと思います。

昨日も、従業員に帰宅したら電話をするように言いました。
無事に家に着くまで心配でなりません。

そういったことも落とし込むようにしておきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

時間がないので・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走りたかったのに雨で・・・
体重は、73.6キロで微妙な安定期。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝は、朝からバタバタでこんな時間になってしまいました。
忙しいふりをしてすみません。

今から、親会の地産地消委員会の関係で
愛知産業振興機構へ行かなければなりません。

せっかく行くのですから
何か情報をGETしてきたいと思います。

時間がないので、それでは・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

プレゼンをやってみようと・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も、さすがに徹夜明けということで
起きれませんでした。
体重は、73.6キロで増えてました・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は、三役会です。
会の方向性を決定していく機関なので
時には厳しく、時には甘く・・・
よろしくお願いします。

水曜日は、合同のブロック準備委員会です。
参加出来ない僕が言うのもなんですが
担当委員会以外のメンバーも積極的に参加して下さいね。

木曜日は、まつり交流委員会です。
本番まで一カ月を切っています。
毎日ALLメールで告知するぐらいして
会全体を盛り上げないと、希薄なまつりになっちゃいますよ。
チンチンでいきましょう!!

金曜日は、YEG DAYがあります。
僕も参加させてもらいます。
何か感じられるといいなぁ~
まぁそれも自分次第ですが・・・

今週もいろいろありますが
張り切っていきましょう!!

さて、また新しい週が始まりました。
気合を入れて頑張らないと!!

このブログでも書かせてもらったように
お客さんの要望に応えるために
徹夜の作業で対応しました。

無事に完了して何よりでした・・・

実際に作業をしてくれたのは作業者で
僕はその間、修論の研究を進めていて
難しいことが書いてある本も、やっと読み切りました。

資料も結構進んで、その時にふと思ったことが・・・

僕は研究の一部をスタッフに協力してもらいながら進めています。

研究テーマについては、ある程度話してありますが
もっと詳しく説明していくことが、今後重要になる!!

いろいろなビジョン・目標・目標管理・成功重要要因・アクションプラン・・・を
いろいろな事例を読みました。

うちにあったやり方を考えないといけない!!
それが僕がやっている研究の結果になる!!

大きな会社の真似をしたってダメダメ、無理無理。

春日井の端っこにある小さな金型屋が真似事したって
零細企業にあったやり方を作り出すことが重要!!

だった決まりきった形なんか無いんだから。

重要なのは、実際に実行する行動力が一番大切。
その為には、もっときちんとした形で社内に落とし込まないと・・・

僕の修論研究テーマを早々に社内と一部の外部び方々の前で
プレゼンをやってみようと思います。

この先、アクションプランを社内に落とし込んで
モニタリングしていかなければなりません。

その為にも、しっかりと落とし込む必要があります。

夏休みほとんど進んでいなかった分、猛烈に進んで行こうと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

それでは、おやすみなさい

おはようございます。ルートです!!

昨日から徹夜なので、今朝も走っていません。
体重も量ることが出来ません。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログに書いたように
昨日から徹夜になりました。

と言っても、作業するのは僕じゃありませんが(笑)

作業の方も何とかなりました。
これでお客さんも喜んでくれることでしょう。

僕はその間、修論研究の方を進めていました。
夏休みサボってしまったので、非常に大変な状況ですが
少しだけ挽回出来ました。

これでちょっと波に乗って進んでいければいいのですが

しかし、眠たい・・・

もうちょっと頑張ってやっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


それでは、おやすみなさい。

変則勤務

おはようございます。ルートです!!

起きてすぐに雨が降りだしたので
走りに行かなくて、正解だったかなぁ?q(笑)
今日は、お昼ぐらいに走ってきます!!
体重は、まだ測っていません(汗)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から変則勤務です。
まず今日は、朝からお昼過ぎまで・・・

一旦帰宅して、22時頃から次の日のお昼まで・・・

そして月曜日は、通常勤務に戻る。

自動車関係の土日稼働への対応。
別のお客様への夜間工事対応。

二つが重なって、こんな状況になってしまいました。

僕は仕方がないですが
この状況に対応してくれるスタッフには、本当に感謝してます。

「フットワークの軽い対応 」が、うちの売りの一つでもあります。
その辺のことも、理解してくれています。

修論の研究をスタッフを巻き込んでやって来たので
以前との変化を感じます。

さぁ頑張らなくっちゃ

「元気 」と「笑顔 」で
今日も一日の頑張っていこう!!

これも、一つのお金設け!!

おはようございます。ルートです!!

起きたのに、体かえらくて走れません。
シャキッとしないと・・・
夕方にでも走れればいいのですが
体重は72.8キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の人間ドックは、ショック・・・

血糖値、尿酸値、Ha1c、肝臓脂肪など
どれもこれも数値が悪化していました。

食事制限でカロリーを抑えるのは、キツイし続かないので
バランスの良い食事に心掛けて
運動量を増やさないといけないですね。

頑張ります!!

最近、いろいろなものが壊れたりします。

クレーンの具合が悪くなって、修理代が約20万
設計のCAD/CAMが壊れて、新規で200万
工作機械の修理が、100万、10万・・・

他にもいろいろ細々したものがあります。

余裕があれば、一気にやればいいのですが
なかなかそうも行かなくて・・・

まだまだと言って、先送りしていても
重なってしまうと一度に大きな金額を動かさなきゃいけないし

かと言って、必要以上にお金を使う必要もないし

こういったこともにも、きちんと優先順位を付けて
計画的に取り掛かって行かないといけないですね。

以前にも書きましたが
病気が発生してから治療するのではなくて
日頃から病気にならないように予防をしないといけないですね。

機械や設備を丁寧に使い
日頃からメンテナンスをするということが予防になり
ちゃんと予防していれば、病気に掛らないので
必要以上の出費も抑えることが出来ますよね。

これも、一つのお金設けですよね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第一歩目

おはようございます。ルートです!!

今日は、人間ドックなので走ってません。
体重は、72.6キロ・・・なんだかなぁ~
それで今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の定例会に参加した皆さん
お疲れ様でした。
他団体の方々を招いて
あの規模で会は、初めてだと思います。

皆さんが、口を揃えて言っていたのは継続性。
各団体で得意分やもあれば苦手分やも・・・

力を合わせることで
様々な可能性が膨らんでくる気がしました。

昨日の会は、その第一歩目となる
貴重な会だったと感じています。

「継続は力なり 」が、重要になってきますね。

「元気 」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

時間を守ろう!

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでいたので走れませんでした。
言っときますけど、明日も無理ですからね!!
体重は、72.8キロで微妙にキープ。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日の定例会は、他団体の方々を招いての定例会です。
テーブルコーディネーターをやらせてもらいますが
ちゃんと出来るかなぁ?

っていうか、明日人間ドックなんだよなぁ~

ここ数日、人との約束が多くて
思うように身動きが取れません・・・

約束した相手が時間に遅れてくると
次の約束までに影響してしまいます。

連絡もなしに遅れて来られると怒れてきてしまう・・・

以前の委員会で委員長が時間の大切さを語っていた。
まったくその通りだと思う。

今日も人と会うことが多いので
しっかり時間を守って行動しようと思う。

皆さんも、今日の定例会に遅刻しないように!!

今日は短めに・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

作戦会議

おはようございます。ルートです!!

今朝は、疲れちゃって起きれませんでした。
何の疲れか?って・・・
昨日は、合計13キロを日中に走ったのと
飲み疲れです(笑)
体重は、72.6キロでした。
そんなに変わるか?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も朝から工場長と副工場長とで作戦会議をしてました。

売上構成比率の見直し
売上の構成比率がどうなっているのか?

どういった構成内容に組み立てれば一番いい状態なのか?

その為に、会社全体としての動き方は?

各部署の付加状態が現状どうなっているのか?

各部署は具体的にどのように動けばいいのか?

しっかりとしたプランは、そう簡単には出来ないけど
ある程度の方向性は見えてきた。

これを上手く社内に落とし込んでいくことが大切になってくる。

そこについても、しっかり作戦会議をしないと・・・

今、感じること

ちょっと前までは、工場長と副工場長を巻き込んで
こんな作戦会議をしていなかったなぁ~

もっと押し付けてばかりだった気がする。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部で学んだことが活かされる時

おはようございます。ルートです!!

朝もずいぶん涼しくなってきましたね。
とても走りやすくなりました。
でも、走ってません(笑)
日中走ります・・・
体重は、74.0キロ。
痩せるどころか、太ってます(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェック!!

今日は、まつり交流委員会とブロック準備委員会です。
また走って行かなきゃ!!
まつり本番まで1ヵ月です。頑張っていきましょう!!

明日は、稲垣塾です。
かっちゃんに感謝しなきゃね。

水曜日は、定例会です。
他の団体の方々も巻き込んで開催です。
いろいろ吸収しましょう!!

今週も張り切っていきましょう!!

さてさて・・・

二日間の北陸旅行。
義理の父も母も喜んでくれました。

旅行中にも、いろいろ電話をしているので
「大変だなぁ~」と言われましたが
逆に周りが動いていて、やり取りしない方が不安で・・・

まだまだです。

自分がいなくても、回る会社が目標なのに(笑)

おかげさまで11月中旬までは、バタバタさせてもらえます。

しかし、バタバタしているだけではNG。
出来るだけバタバタしないで、中身を残さないと!!

その為には、しっかりとした戦略を考える必要があります。

今回受注した物件は、数か月前に手掛けた物件と
製品の形が違うだけ。
言い換えればリピート物件です。

ここで、青年部で学んだことが活かされる!!

まずは、取り掛かる前に数か月前に手掛けた物件を検証する。
そこにしっかり時間を掛けて、きちんと改善案を考える。
そうすることで、時間も短縮出来るし
ノウハウをお客様に提供できて付加価値を上げることが出来る。
それはやがてコストにも反映してくるはずです。

新しい事業に取り掛かる前に
過去の事業報告書に目を通せと先輩方に教えてもらいました。

それと同じことなんですよね。

青年部は商売じゃないから
失敗を繰り返すのも勉強になるという意見もあります。
一切否定はしませんが
失敗しない手法は、知っておいた方が良い・・・

増してや、商売においては尚更です。

失敗をしても自己研鑽。
その失敗を繰り返さないのも自己研鑽。

あえて黙っていることも自己研鑽。
あえて助言するのも自己研鑽。

100人近くも人が集まれば、キャリアの差があって当然。
その時々にどう動くかも自己研鑽。

今回受注した物件は、比較的最近のもの。
だからスタッフもまだ覚えている。
僕はこの場合、各人に思い当たることを考えるように言い
朝礼を使って短時間で意見の集約。
それを設計にまとめさせて次の物件に活かす。
おそらくこんな手法で進めます。

青年部で学んだことが活かされる時だと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

有意義な休日を

おはようございます。ルートです!!

今日は、当然走ってません。
ちなみに体重は、お風呂で測ってみたら
73.8キロで・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、生まれて初めて「あかすり 」を体験しました。
めっちゃ気持ち良かったです。

てか、凄かったです・・・

こちらへ来る道中も
お客さんとやり取りしながら
新規物件を受注!!

有意義な休日を過ごしています(^_^)v

「元気 」と「笑顔 」で
今日も一日、頑張っていこう!!

北陸に行ってきます

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってません。
走るのは、月曜日kらということで・・・
体重は、73.6キロでした。
ちょっと食べると・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、これから北陸の方へ行ってきます。
義父の70歳のお祝い旅行です。

今日も沢山飲んで食べるんだろうなぁ

といいながら、会社のことも心配。
今日も早朝トライに行っています。

その結果によっては、金型の改修が・・・

出先に連絡をもらって
情況だけは確認しておかないと

「元気」と「笑顔 」で
今日も一日の、頑張っていこう!!

ビジネスモール

おはようございます。ルートです!!

昨日も良く飲んだぁ~
で、走ってません・・・
昨日、お金を払ったかも覚えがありません(笑)
体重は、飲んでばかりなので71.8キロ。
このまま飲み続ければ、体重は下がっていくのか???
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

そうそう、ちなみに昨日は日中に5キロ走りました。

今日はちょっと宣伝を・・・

僕は、親会の方で地産地消委員会に配属されていて
その中のワーキンググループに入っています。

ビジネスサイトの普及、ビジネスフォーラムの企画
市内商談会、視察などに取り組んでいます。

そこで知ったのですが
大阪の商工会議所が運営している「ビジネスモール」というサイトがあります。

http://www.b-mall.ne.jp/index.aspx

いろいろなビジネスサイトがありますが
ここのサイトは、登録したカテゴリーによって

「登録カテゴリの案件情報が届きました」とメールが来て
そこに書いてあるURLにアクセスすると
具体的な個別の見積り依頼が書いてあります。

自分が出来ると思えば、見積もりを提出する仕組みです。

よくある企業の紹介ではなく、具体的な商談内容なのでお勧めです。

登録だけしていても損はないと思います。
皆さんも是非!!

今日は、宣伝でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

目標管理

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みだったから、走ってません。
今日は、日中に走る予定です。
ちなみに、今日の夜も・・・
体重は72.6キロで、痩せる兆しゼロです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

この前から何度もこのブログで書いている
「定性目標」と「定量目標」

委員会の最近の話題でも出てきて
僕が今やっている修論の研究ともビンゴ!!

研究の方は、全然進んでいなくて焦っています。
今は、「目標管理」と「業績評価」「報酬」などについて
いろいろと読んでいます。

だんだん難しくなってきて、パニック寸前です。

研究を進めるのと同時に
社内に落とし込みながら進めているので
上手くいくことばかりではありません。

しかし、以前とは少しずつ変わってきている手応えがあるので
バタバタしながら頑張っています。

いろいろなことに対して「定性目標」と「定量目標」を設定していっています。
次はそれらの「目標管理」をどうしていくか・・・

今日も時間をみて、工場長と副工場長に相談です。

大きく一歩といきたいところですが
今日もあぁでもない、こぅでもないと
ちょっとずつ進んでいきます。

「目標管理」って簡単なことじゃないですよね・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

軽いノリで・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も走れませんでした。
体重は72.6キロで、微妙な感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、午後から地産地消委員会があるので
午前中にある程度のことをやっちゃわないと・・・

最近、このブログでも書いたていますが
ビジネス・フォーラムや商談会で出会ったお客さんと
ちょっとずつ仕事に繋がってきている。

すぐ繋がったケースもあれば
結構時間をおいてというケースもある。

今、そちらの新規のお客さんに力を入れているが
今日はひとつ、既存のお客さんを攻めていこうと思う。

ひとつのことに集中し過ぎると
周りとバランスが取れなくなってしまうからです。

うちの強みの一つは、顧客数の数です。
他業種複数社のお客さんとお付き合いさせてもらっていることです。

「ご無沙汰してま~す。」
「期間があいちゃってますけど、この前納めた型の調子は問題ないですかぁ~」

今まで、こんな軽いノリでやってきた。

今、うちのスタッフにも同じことをやってもらっている。

その結果、ちょこちょこ小さな物件を拾うことが出来ている。

今日も「ご無沙汰してま~す。」という軽いノリで
いっちょ頑張ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ザ・ショート

おはようございます。ルートです!!

昨日、みんなでご飯を食べている時に
ブログにランニングと体重は、もう書かなくていいという意見を頂いた。
結局、みんな気になっていることが明らかになったので
これからも書き続けます。
今日は、当然走ってません。
体重は72.4キロです。
しっかりとメモをしておくように!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日・・・

思いつき?で、スマートフォンに変えてきた。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

上手くいったらビッグチャンス!!

おはようございます。ルートです!!

今朝って雨はどうだった?
だから走ってません。
ちなみに、昨日は日中に5キロ走ってきました。
体重は、73.8キロと減っていく兆しがありません。
やっぱり食べ過ぎでしょうか?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、第3回県連会長会議(津島会議)とまつり交流委員会です。
会長会議も行きたいですが、我がまつり交流委員会を盛り上げないと!!
今日は、合同委員会なので出来る限り情報発信をして
他のメンバーにも理解してもらわないと・・・

水曜日は、SD委員会の定例会のリハーサル
定例会の参加状況を見ると33名。
これではダメでしょ!!
市役所・商店街連合会・青年部・同友会・JCへ青年部から声を掛けて
50人は集めないと・・・
33名のうち役員が何人?
テーブルリーダーをするキャリアのあるメンバーが何人?

木曜日は、総務委員会です。
協議内容がまつりと分科会になっています。
よろしくお願いします。

金曜日は、東海ブロック親睦交流会 とenjoy委員会です。
交流会にも行きたかったのですが・・・

個人的には、今週も親会の地産地消委員会やその他があります。

張り切って頑張らないと!!

さぁ、また新しい週の始まりです。

今週は、スタートから気合入りまくりです。

あれもやりたい、これもやりたい・・・

でも、この前こんな記事を目にしました。

「やらないことをしっかりと決める」

あれもこれも欲張りになってしまい
プレッシャーになってしまう。

その結果、上手くいかなかったなんてことに・・・

やりたいことは、山ほどあるけど
しっかりと優先順位を決めて取り掛かる。

それらが終わるまでは、やらない!!と決める。

なるほど、こういった考え方もあるんだぁ~って思いました。

昨日も本を読んでいて
今やろうとしていることで、社内に落とし込めることが沢山ありました。

僕は、やらないことをしっかり決めれないタイプ。
だから、全てを結びつけながらことを進めて行きたい。

結局、どちらにも言えることは
しっかりと整理しながら進めていくとうことでしょうか。

先週は、商談会に行ったり
2月のビジネスフォーラムで名刺交換をしたお客さんと
新たな出会いがありました。

この2件については、僕が進んで行きたい方向の延長戦にある企業です。
簡単には参入出来ない分野で、先週からいろいろ考えていました。

無い頭を振り絞って、作戦を考えました!!

実行する前に、手順をスタッフとも相談をして
作戦会議を開きしっかりと整理しながら進めていこうと思います。

上手くいったらビッグチャンス!!
さてさて、どうなることやら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一緒に汗をかいて・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、台風の影響で走れなかったので
時間を見つけて、日中走ってこようと思います。
体重は、びっくりの74.2キロでした。
完全にビールでしょう・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も会社に来て仕事です。
このところ2週間働いて土日を休むというパターンになっています。

しかし結果的には、日曜日もシフトを組んで正解でした。
日曜日を稼働させたことで
新規物件を受注できたし、お客様への対応もスムーズに出来ています。

9月いっぱいは、この体制で行かなければなりません。
頑張らないと!!

お盆休み前からここ最近にかけて
一気に新規のお客さんが増えました。

金型業界というのは、そうそう新規のお客様が増える業界でもないので
数週間の間で3件のお客さんが増えたのは、珍しいです。

そうなってくると、社内の体制の見直しをしないといけません。
当然、既存のお客さんからの仕事もあります。
そこに新たな仕事が入ってくるので
それらをやりくり出来る体制にしないと・・・

今のところ7月のスタッフ増強で、対応出来ています。
更にそこからの進化をしないと

理想とする形は描けています。
それに向けてお客さんの数も増えてきています。
あとはこれをどんどん進めていき拡大していくことです。

商売をしていて、上手くいくことばかりじゃありません。
上手くいかないことの方が多いのでは・・・

その分、思い描いた形に近づくと嬉しいさも倍増です!!

これが継続するように頑張ります。

最近、どこかの総理大臣が言っています。
「一緒に汗をかいて・・・」

現場で作業者と一緒になって作業するという意味ではなく
現場ともっと今まで以上に一体感を持って
物事の取り組んでいこうと思います。

さぁ、今日も頑張るぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

よりによってこんな日に

おはようございます。ルートです!!

今朝は、当然走っていません。
体重測定も出来ませんでした・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

只今の時刻、4時30分。

今日は、3時前に出社しました・・・

というのも、今日はお客さんのところで早朝トライ。
昨日の段階で、トライを行うかどうかの確認をしたら
決行するとのことでした。

しかし、台風のことが気になって寝るに寝れない。
2時間程度寝たら、目が覚めてしまい。

集合時間は4時です。
電話で状況を確認して指示をしようと思いましたが
もしも、寝てしまってスタッフとの連絡が遅れたらどうしよう。
そんなことを考えているなら、会社に行った方が良い。

お客さんから中止の連絡が無い限り
スタッフの判断では、なかなか決めれないだろうし
最悪の場合、状況によってはキャンセルさせてもらわないといけないと・・・

だからスタッフより先に出社して待つことにしました。

出発する段階で、雨は降っていませんでした。
風も強くなってきましたが、高速も止まっていません。

予定より早く出発させて、ゆっくり行くように言いました。

しかし、現地に着くまで心配です。

こういった時の状況判断て非常に難しい・・・

電話で途中の状況を確認していますが
なんとか順調に行けているそうです。

よりによってこんな日にトライが入るとは

現地に着くまであと30分程度
その間も心配です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

商談会の帰りに・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、11キロ走ってきました。
ちなみに昨日の夕方も5キロ走りました。
だけど体重は、何故か73.4キロ。
食べすぎですね(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の商談会では、いろいろ宿題をもらってきました。
今のうちのレベルでは、かなり難しい。
同じプレス金型でも、いろいろな種類がありまして・・・
でも、そこを何とかしていけば明るい光が見えてくる。

その分野にどうやって参入していくのか?
そんなことから考えなければなりません。

「出来ない」と諦めるんじゃなくて
なんとか糸口を見つけて「出来る」方法を考えていきます。

その商談会の帰りに・・・

以前から、気になっていた靴屋さんに行ってきました。

セミオーダーで靴を作ってくれるお店なんです。
基本デザインからデザインと色を決め
ベースになる木型に足を合わせてもらいます。

そこから甲の幅や高さを見てもらい合わせてもらいます。

靴底をセメントにするかハンドメイドにするかで
値段が変わってきます。

試しに安いタイプで作ってみることにしました。
安いタイプだと靴底がセメントタイプになるんですが
これが意外と畝うち価格!!

黒色でつま先にパンチングのデザイン入りです。
3週間で出来上がってきます。

もし、作ってみて良ければ
今度は茶色い靴が欲しいので
今度はハンドメイドで作ってもらおうと思います。

価格は、倍になってしまいますが・・・

3週間後が待ち遠しいです。

出来あがったら画像をアップします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

商談会に来ています

おはようございます。ルートです!!

今朝も熟睡で、走れませんでした。
体重は72.6キロで、まぁまぁ
今日もやる気満々で、スタートです。

今、名駅まで商談会にきています。
コーヒーを飲みながら、オプティマスパットでブログを書いています。

前から、こういうのに憧れていました(笑)

10時からスタートです。
得意のトークで、相手に興味を持ってもらえるように頑張ります!!

時間が無いので、今日はこの辺で・・・

「元気」「笑顔」で今日も一日、頑張っていこう!!
