

本当の仲間・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日も、いっぱいの飲んでしまい
今朝も走っていません・・・
ちなみに、昨日も会議所までは6キロ走って行きました。
今月は一カ月で180キロ位走れました。
9月も頑張ろっと!!
体重は72.2キロで、まぁまぁ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も委員会が終わった後で
みんなで飯を食いに行った・・・

僕は、あの時間が大好きです。

あの時間のために青年部に行っているのかな?

どこで何を学ぶのかは自分自身。

いろいろ商売の話が聞けて、元気をもらえる。

いつまで経っても、人に元気をもらい
その分人に元気になってもならう

僕は、ずっとそうやって青年部活動をしてきた。

これからもそうしていくつもりです。

青年部のフィルターを通さなくても
本気で話せる仲間を作っていこうと思う。

それが本当の仲間だと思う。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

リフレッシュしてきました!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れなかったぁ~
今日は委員会があるので、走って行きます(笑)
体重は、73.4キロでした。
めっちゃ増えてなくて良かったです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日で、第二夏休みも終わってリフレッシュ!!

いろいろ考える時間もあって
これからの課題をいっぱい発見しました。

最大の課題は、僕の仕事の分業。
これまで工場長や副工場長に、僕のやっている仕事を分散してきました。
しかし、まだまだ・・・

連休明けに、僕の机の上にいろいろ書類が溜まっているようではね。

溜まっていた仕事をきちんと洗い出し
早急に仕事の役割分担を明確にしていきます。

今週は、月末ということもあるし
木曜日には、商談会で4社とお話をさせてもらいます。

金曜日には、もう一件新規のお客様と会うことになっています。

リフレッシュしてきたんだから、頑張らないとです!!

コツコツ積み上げていけば、必ず成果に結びつくでしょう。

この休みでいろいろ考えたことを必ず実践します!!
そのいろいろは、また機会をみて・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っておこう!!

スマートフォン

おはようございます。ルートです!!

今朝は、全然起きれませんでした。
遊びすぎで疲れているんでしょうか?
体重は、測定不能。
明日の体重測定は、どうなることやら・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日で、第二夏休みもおしまい。
日焼けして、めっちゃ痛いです。
今日もここを出る前にもう一度プールへ行ってきます。

毎年、ここから書くブログは
ホールにあるパソコンを使うか
携帯から書いていました。

今年は、このブログでも書いたことがあるように
オプティマスパットを買ったので楽チンです。

それに行った先々で
いろいろ調べるのにも大変役立ちます。

スマートフォンて本当に弁理士だと思います。

しかし、電話を変えるのは考えちゃう・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はマッタリ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、早起きして12キロ走ってきました。
体重は、測定不能。
しかし、食べ過ぎのに飲み過ぎで
きっと太っているんだろうなぁ(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、県道を走って大王崎の入り口付近まで走りました。
片道約6キロです。

距離的には問題ないのですが・・・

途中であることに気が付いた。

アップダウンが激しい。
っていうか、行きは下りが多い。

ということは・・・

そう、帰りは登りがメイン。
きついあったぁ~

やっぱり、慣れていない所を走るのはきついです。

所々で面白いものを見付けたので
写メっておきました。
また、紹介しますね。

今日はこれといって、何処かへ行く予定もないので
プールに入ったりして、マッタリ過ごします。

「元気 」と「笑顔 」で
今日も一日、頑張っていこう!!

違う業界

おはようございます、ルートです!!

せっかくランニングの用意を持ってきたのに
昨日のBBQで飲みすぎたようで···
体重計を持って来ようと思ったら
毒に叱られ、測定不能···帰ってからが怖い
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日から伊勢志摩に来ています。
今年で四回目、毎年の恒例事業になってきました。

昨日は、地中海村というところに行ってきました。
しかし、cocoaがお店の中に入れないので
二人で車で待機(笑)

そんな時に、新規のお客さんからメールが届きました。
今年のビジネスフォーラムで名刺交換をしたそうで···

プリント基盤を作っているそうで
近隣で金型屋さんを探しているそうです。

来週一度会うことになりました。

ビジネスフォーラムに出ていなかったら
違う業種のお客さんからの問い合わせなんて
きっと無かったでしょうね。

どんな形になるか分かりませんが
今までと違う業界にも進出するヒントになるかもしれないので
一生懸命頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日から第二夏休み

おはようございます。ルートです!!

今日から第二夏休み!!
三泊四日で、毎年恒例の伊勢志摩へ行ってきます。
ということで、今朝は走っていません。
ちなみに体重は、73.2キロでした。
三日間体重測定が出来ません。
飲んで食ってで太るかな???
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から伊勢志摩のカンパーニャというところに行ってきます。
ログハウスがいくつかあって
プールもあってBBQなんかが楽しめます。

cocoaを連れて行けるということが、最大の理由。

ここ数年、毎年行っているので
これといって観光で見るところもないですが

ゆっくり出来ればいいなぁなんて思っています。

ちなみにランニングの用意も持って
ランニングコースの距離も調べてあります。

それでは楽しんできます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

カバンの中身

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨が降り出す前に10キロ走ってきました。
体重は、昨日はそんなに食べていないのに何故か増えて
73.8キロでした。水分でしょうか?(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、ちょっと仕事の話から離れて・・・
カバンの中身の話。

皆さんもカバンの中にいろいろな物が入っていると思いますが
ぐちゃぐちゃになっちゃいませんか?

ノートの間に小物が挟まったり
カバンの底の方に小物が溜まってしまって真ん丸になっちゃったり

以前にカバンの中身を整理する優れものを見たことがありました。

それをまたいろいろ調べて購入。

それがこちら!!

2011082311100000_convert_20110825085413.jpg

これを丸ごとカバンに入れるだけ!!

小物用のポケットが沢山あって便利です。
裏側には、大きなポケットが二つ。

違ったカバンに変えるにも
中身を丸ごと入れ替えられます。

今日は、最近入手した優れものの紹介でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

面白いもんですね

おはようございます。ルートです!!

今朝も熟睡!!
ちょっと疲れているのかな?
昨日も、日中に5キロだけ走りました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログの延長です。

今、スタッフと一緒になって
いろいろな「定量目標」を考えています。

一番最初に取り掛かっているのは
機械の稼働時間を上げることです。

複数の工作機械を一人の作業者が掛け持ちます。
日中は、自動運転している間に作業をすれば問題ありませんが
朝一番は、どうしても・・・
機械が全部止まっている状態からのスタートなので非常にロスが多い。

今回はそこに着目して稼働時間を上げるつもりです。

手法は、ジョブローテーションによる対応。
しかし、すぐに作業者も育つわけではなく
教育から始めなければなりません。

早速、昨日から動き出しています。

簡単ではないですが、動かなければ何も変わらない。
いろいろな問題も出てくると思います。
その都度、無い頭をひねって考えます。

他にも今日は、夕方から先月納入した金型の検証を行います。
各々の工程にかかった時間の妥当性を検討を行ったり
ミスやロスを洗い出し、改善点を見つけ出していきます。

そこから新規物件の各工程の目標時間を設定し
それを達成出来るように各作業者に考え努力してもらいます。

委員会でのちょっとした最近の話題で、結構頑張れています。

面白いもんですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部で学んだことを自社に落とし込む!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎたので、今朝も走っていません。
が・・・
昨日も日中に5キロだけ走ったので大丈夫。
体重はヤバいことになってます。
73.4キロ。食い過ぎ&飲み過ぎ???
体脂肪が少なかったから、時間が経てば戻るでしょう。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログでも書いたように
受注も順調に決まり「定性目標」と「定量目標」の実践に・・・

「定性目標」として、現在受注している金型を
如何に効率よくこなし、生産性を高めることが出来るか!!
そんなことを良く朝礼で口にします。

でも、それぞれを判断する指標が明確じゃない・・・

そこで先日の委員会で担当副会長が言っていた
「「定性目標」から「定量目標」が出るように促す」
これをパクらせてもらう。

機械の一日の稼働時間であったり
コストの削減であったり
組付け調整の目標時間の設定であったり
型費に対する工数設定であったり

ちょっとずつ動きだした

まずは取り組むべき指標の洗い出しをやって
その次に各々の課題に対する対策を検討!!

その積み重ねが大きな成果に繋がっていくはずです。

青年部で学んだことを自社に落とし込む!!

さぁお膳立てをしたら、あとはスタッフに任せないと
僕がやることは、そこまでの道筋を作ること。
そして、陰からサポートしていくこと。

さぁ今日もやってやるぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さぁ,さっそく実践だぁ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も雨だったよね?
そう思って、昨日の昼間も5キロ走っておきました。
体重は、71.8キロをキープ!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェックです。

今日はブロック準備委員会があります。
いろいろ大変な委員会ですが、頑張って下さい。

明日火曜日は、SD委員会のリハーサルです。
まだ調整中ですが、出来る限り時間を作って参加します。

水曜日は、役員会です。
うちの委員会は、バタバタやって頑張ってます。
委員長、頑張ってこいよ!!

ちなみに、個人的にですが
今週の金曜日から来週月曜日まで
第二夏休みを取らせて頂きます。

それでは今週も張り切っていきましょう!!

今日は、連休前に口座を設けることが出来た新規のお客さんのところで
金型の仕様打ち合わせです。

そして昨日のことですが
既存のお客さんからも新規物件のお話を頂き、いい感じです。

今朝も、それらをこなす為にいろいろ指示をしました。

これで10月中旬までは、そこそこやっていけます。

次なる僕の課題は、今受注している物に対しての味付け!!
そして、次の仕事の確保!!

先週の委員会で出ていた「定性目標」と「定量目標」。

この辺をしっかり社内に落とし込んで実践していきます。

さぁ,
さっそく実践だぁ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まぁ頑張っているほうだ・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日もよく飲んだぁ~!!
まぁ雨だったしランニングはお休み。
ちなみに昨日も、日中に5キロだけ走ってきました。
体重は、71.8キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は朝から町内会の草むしり・・・
よりによって、その時だけ雨が止んでいました(笑)

自動車関係のお客さんが営業しているので
草むしりが終わってから、ちょっと会社に来ています。

あれこれやり取りをしなければいけないので
午前中は仕事をしようと思います。

本当は、雨が止んでいたら
ちょっとだけでも走りたかったんですが・・・

このところサボらずに走って
徐々にですが、体重も減ってきました。
体脂肪率も下がっています。

「痩せるために走る」から
「飲むために走る」にシフトしたのが良かったのか?


本当ならもっと体重が落ちていても良さそうだけど
「飲むために走る」だからなかなか(笑)

まぁ走り続けていればそのうちね。
9月の初めに71キロ前半で安定して
10月には69キロ代・・・

慌てずにゆっくりやっていきます。

ちなみに8月5日には、74.8キロだったんだから
まぁ頑張っているほうだ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

だから、今日からも頑張れる!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨ですね。
時間を見つけて、どこかに走りにいかないと・・・
ちなみに昨日も会議所まで走って行きました。
なので、会議が終わった後は沢山の飲みました!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も通常モードで仕事です。
やること山盛りです!!

昨日は、議事録の担当でした。
後に回すと大変になるので、ちゃっちゃと片付けたいと思います。

うちの委員会では、協議に入る前に
持ち回りで「最近の話題」というものがある。

結構、僕は気に入っている。

昨日は、社員に対して「定量目標」や「定性目標」を
どうやって落とし込んでいるか?と「いう内容だった。

僕も上手く出来ていなし
今の修論の内容ともビンゴです。

「定量目標」は、明確に出来るが
「定性目標」は、何だかぼんやりしてしまう。

副会長のコメントで
「「定性目標」から「定量目標」が出るように促す」と言っていた。
その手法なんかも聞くことが出来て、非常に参考になった。

それだけでも、走って会議所に行った甲斐があった。

会議も順調に進んだし
その後の食事での話も面白かった。

昨日もいろいろエネルギーをもらった!!

だから、今日からも頑張れる!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕の夢のひとつ

おはようございます。ルートです!!

昨日もよく飲んだぁ~
何杯飲んだんだろう?
ってことで走っていません。
今日は委員会があるので
雨が降っていなければ走って行きます。
ちなみに、昨日も朝走れなかった分
日中に5キロはしりました。
体重は、71.6キロでした。いい感じ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も飲みながら青年部のことや事業所のことを
ず~っと話していた。

あぁいう時間がとても楽しく貴重だと思う。

将来のことも真剣に話をしたいし
過去の苦労話をつまみにしながら飲みたい。

僕には尊敬する先輩や自慢出来る後輩がいる。
一生の宝物だと思う。

青年部は楽しいだけの会ではない。

自分の事業所では経験出来ないこと
非日常の経験

それらを通して自分の経験値を高めていく会だと思う。

楽しこともあり
苦しいこともあり

苦労してきた経験のある奴は強い。
芯が太い。

僕は、まだまだだと思う。

これからの残された青年部活動で
自分に出来ること、後輩たちに伝えられることを
しっかりやっていこうと思う。

改めてそう思った・・・

僕の夢のひとつ
それは共に苦労した仲間と
60歳になっても70歳になっても
一緒にバカをしながら飲むことです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

後半戦スタートです!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊で走れませんでした。
昨日の朝に10キロ走って、夕方7.2キロ走ったので
きっと疲れちゃったんでしょうね。
体重は、71.8キロと久々の71キロ代です。
まぁ、飲んでばかりで食べていないということでしょう。
これでは、すぐに戻っちゃうので
あくまでも運動をして痩せるつもりです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

長~いお盆休みも、やっと終わりました。

今日から通常モードで頑張らないと!!

休み前に2件の新規のお客さんと取引が出来るようになりました。
まずは、この案件をきっちりこなし実績を積んでいこうと思います。

当然、既存のお客さんも大切なので
お盆明けの営業も重要!!

今日会社に来てみると
9月1日の「マッチングフェアinなごや2011」の
ショウダンスケジュールが届いていました。

商談が3社、交流面談が2社ありました。
非常にありがたい話です。

仕事の方もそこそこ詰まっているので
これらを上手くまとめて、如何に効率よく進めていくか?
また、そうなるようにどんな手法で行くのか?

さぁ、気合を入れて頑張らないと!!

一歩でも先に進んで行けるように
あの手この手で頑張ります!!

後半戦スタートです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

読書感想文

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ばっちり10キロ走ってきました。
体重は、72.8キロで変化なし。
ちょっとは、痩せても良いのに・・・
飲むために走っているっていうのが、いけないのかなぁ???
そうそう、昨日も夕方7.2キロ走りましたよ。
一応、お盆休み中は一日も休まずに走れました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

お盆休みも今日でおしまい。
あっという間に終わってしまいました。
明日からバリバリ頑張らないと!!

今、チビが読書感想文を書いています。

先日の日誌の一行感想文では
「あまりに長くて読む気になりませんでした」と書いてあったので
毒に書き直させられていました・・・

今回の感想文も同様(笑)

文字数を増やそうという気持ちが良く伝わってくれ内容です(笑)

毒に「やり直し」と言われています。
僕も「パパも読んで、見てやってよ」と言われますが
感想文て見てやる難しくないですか?

大人が読めば、当然悪いところを発見してしまう。
それを直すと本人の感想じゃなくなっちゃう。

だから、見たやらない方がお互いのためでは・・・

しかし、これを言っても何か言われる(汗)

どちらにしても、大変です。

僕は、本すら読まずにあとがきを読んで書いていたので
読まない僕より、チビの方がまだマシですが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は買い物

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊・・・
体重は、72.8キロで変化なしです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

お盆休みも、残りわと二日。
今回の休みは、これと言って何もやっていないなぁ~

学校の勉強も全然進んでません(汗)
まぁ急に慌ててもしょうがないし・・・

9月からは、死に物狂いでやらないと
10月22日に中間発表があるんですが
まずは、そこが一つの大きな山場。

よりによって春日井まつりの次の週だとは・・・

僕は去年の中間発表を見ていないのですが
かなりボコボコにやられるそうです。

そこから3カ月で修正して仕上げていくんですが
この中間発表が非常に大切。

徐々には進んでいますが
カレンダーを見ると非常に心配になってきます。

僕の研究は、従業員も巻き込んで進めていくので
休み明けに早速勉強会を開いて進めていきます。

その前に息抜きで
今日は、ぶら~っと買い物にでも行こうと思います(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自由研究

おはようございます。ルートです!!

昨日も、朝走れなかった分
夕方、実家まで行くのに遠回りして
5キロ走りました。
今朝も、バッチリ10キロ走ってきました。
しかし、体重はなかなか落ちず72.8キロでした。
まぁ気長に続けるとしましょう(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、チビの自由研究を一緒にやっていました。

今は昔と違って、いろいろ調べられるので
とっても便利になりましたね。

昨日は、洗濯のりと塩を使って
スーパーボールを作ってみました。

そこそこ面白かったです。

僕が小さい頃は、昆虫採集なんてやってました。
昆虫採集セットを買ったことがある人も多いのでは・・・

今考えると、あの赤い液体と青い液体は何だったんだろう?

最近、子供の頃を思いだして
昆虫の標本を集めている人もいます。

数万円するものも珍しくないようです。

子供たちの自由研究もネットで調べて、それをやってみる。
研究というよりも、やったことを上手くまとめろことが出来るか・・・
なんか趣旨が違って来ている気が・・・

まぁこれも時代の変化なんでしょうか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

戦略

おはようございます。ルートです!!

昨日は、昼間にも5キロ走って
筋トレも少々・・・
だから疲れちゃって、今朝は起きれませんでした(笑)
たまには休養も必要だしね。
ちなみに体重は72.6キロでした。良い感じ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も、日中会社に行ってみると
二人のスタッフが出勤していました。
頑張ってくれています。感謝!!

今日もこれといってやることがない。
遊んでばかりいるチビの宿題も見てやらないと・・・

僕も自分の勉強をしないといけないし

今朝テレビで、今年上場した企業を取り上げていた
上場するには目的がある。

誰もが聞いたことのある有名企業が今年になって上場。

今まで上場していなくて、今年なった上場。
そこにも目的、戦略がある。

いろいろな目的、戦略があるのが良く分かった。

連休明けからは、新規のお客様との取引が2社本格的に動き出す。
新規のお客様を増やしていくのには、僕なりの戦略がある。

上々とか大きなスケールではなく
零細企業が生き残って行くための戦略です。

企業の大小は関係なく、戦略を実行できた者が素晴らしいと思う。

改めてそんなことを考えました。

「戦略」

経営者にとって大切なことだと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いつかはそんな日が・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も、5時から10キロ走ってきました。
体重は73.2キロで、ちょい増え。
食べ過ぎの飲み過ぎかな(笑)
まぁ、その為に走っているから・・・
走っていなかったら、もっと蓄積してるかも(笑)
今日は、日中もちょっと走ってみようかな
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日からチビの友達が泊まりにきています。
日中は、ふわぁっふわぁっかき氷を作って食べて
カラオケに行ってと楽しそう。

夕飯を食べにいって、帰って来てからも大盛り上がり。

いわゆる女子会ってやつですね。

朝、5時前に起きてみると
やつらは、徹夜でくっちゃべっていたようで・・・

今日も、みんなでプールに行くそうです。

去年までなら、夏休みはほとんど一緒にプールに行っていたのに
今年からは、一緒に遊んでもらえません。

だんだんそうやって離れていくんですね。

いつかはそんな日が・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日からお盆休み

おはようございます。ルートです!!

昨日も朝走らなかったので
夜に5キロ走りました。
そして、今朝も遠回りをして会社まで走って行き
10キロ走ってきました。
これで9日間走っています!!
体重は72.8キロで増減なしです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のブログに書かせてもらった新規のお客様の件ですが
上手く話が進んで、2型受注させてもらうことが出来ました。

今日からお盆休みですが
休み前に2件の新規の口座を設けることが出来ました。
ホッとした気持ちで休めそうです。

しかし、休みになっても学校の方の勉強をしないと・・・

普段なかなかゆっくり本を読む時間が無いので
この休みを利用してしっかり読みたいと思います。

17日まで休みですが、長いようであっという間に終わってしまいそう。

貴重な休みなので、有意義に過ごしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

実践の時がきました!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれなかった・・・
でも、昨日も会議所までの6キロを走って行って
飲んだ後も歩いて帰ってきたので
まぁ良しとしよう(笑)
体重は、食べたのに増えていません。72.8キロでした。
走って、歩いての効果でしょうか???
それでは今日もやる気満々でスタートです。

しかし、走って会議所まで行くもの良いもんです。
ちょっと発想を変えて・・・
痩せるために走るって考えると負担になるけど
飲むために走るって思うと結構楽しく頑張れそうです(笑)

さてさて本題に・・・

昨日のブログにも書きましたが
新規のお客さんを紹介してもらい打ち合わせに行ってきました。

豊川なんですが、行ってみてビックリ!!
豊川YEGの○川さんの事業所の隣でした。

新規物件の話を何点か頂き、今日正式に回答することになっています。
勿論、どんなことをしてでもやります。

大きな金型ではないのですが
僕が考えていることを実践する時がやってきました。

7月にスタッフ増強計画をしました。
一つの狙いは、一人で設計から組立まで出来るような作業者を増やして
社内の意識を変えることです。

今回の物件は、新しく来てもらうことになった協力企業さんに丸投げ。
当然、うちの設計が監修しますが・・・

設計をやって、自分で部品を作って、組立、調整まで全てを一人でやってもらいます。

これを足掛かりに多能工の育成をして生産性を高めるつもりです。

実践の時がきました!!

良いタイミングで取り掛かっていけそうです。
明日から連休ですが、きっちり受注までまとめ上げて休みに入りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「こんなのへの河童」と言える企業になりたいです

おはようございます。ルートです!!

今朝は、全然起きれなくて走れませんでした。
今日は、委員会があるので走って行こうと思います。
体重は、やや落ちて72.8キロ。いい感じ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

どうなっちゃうの?

世界的に株が下落し、円高に・・・
イギリスでは暴動がエスカレートしているし・・・
リーマンショックの再来なんでしょうか?

非常に危機感を持ってやっています。

攻めの姿勢が大切ですが
攻めすぎることも命取りになる場合も

最近、今まで以上に思うのは
常に変化していく企業にしないといけないということ。

常に変化するって簡単なことではありません。

変えてはいけないものを残し
必要ないものを排除して変化していく。

まさに選択と集中・・・

今日も、午後から新規のお客さんと打ち合わせです。
上手く繋がっていけば良いのですが

多少のリスクがあっても新規開拓ということで攻めていきたい。
しかし、そのリスクをどうやって吸収するかの手立てがない。

こうなると企業の体力勝負になってくる。

親父が蓄えた体力を
バカ息子が全部使って息切れしちゃったなんてことにならないように
全力で頑張らないと!!

厳しい時代は、まだまだ続きそうですね。
こんの状況を「こんなのへの河童」と言える企業になりたいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

9回目からは得をする???

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロ走りました。
体重は73.2キロでした。ちょっと減ったかな・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

以前のこのブログで書いたように
「走る楽しさを見出す」ためにリュックを買ってきました。

いつかはトレイル・ランもやってみたいので
その時に使えるように20リットルの大きさにしました。

2011080815520000_convert_20110809091607.jpg


昨日は早速、買ったばかりのリュックに
靴下からパンツまで着替え一式を入れて
会議所まで遠回りして6キロを走りました。
そうそう、スニーカーも・・・

帰りは、歩きましたが(笑)

荷物を背負って走るのって結構きついですね。
意外にこの作戦は良いかもです。

ただ厄介なのは、会議が終わった後のビールが旨い!!

明日も委員会があるので、走って行こうと思います。

これからは、もっといろんな所に走ってみようと思います。

リュックが15000円。
いつもの代行が1900円。

会議所まで8回走って行けば元は取れます。
9回目からは得をする???

今日で6日続きました。
これで痩せていけば良いんですが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

チャンスを活かして・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれませんでした。
連続四日間でした。明日から気を取り直して頑張ります。
体重は73.4キロで、現状維持です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、OBかっちゃんの稲垣塾です。

水曜日は、まつり交流委員会と総務委員会です。
まつりは、ちょっと踏んばらないとね。
総務委員会の皆さんも力を貸してくださいね。

木曜日は、ブロック準備委員会です。
楽しんで来てくださいね!!

個人的には今日、親会のビジネス・フォーラム委員会があります。
僕にとって、めっちゃ勉強をさせてもらえる試練の場です(笑)

今週末からお盆休みに入るところも多いと思います。
その前に出来る限りのことはやっておきましょう。

それでは・・・

うちも今週末からお盆休みです。

その前にやっておかなければならないことが山盛りです。

先週の土曜日の話。
このブログにも書きましたが

僕一人が出勤して、電話番をしてました。

そこに一本の電話が入りました。
内容は、新規の金型屋さんを探しているとのことです。

ただ短納期・・・

今回の話を上手く進めるために、
どんな手を使ってもこの場合の短納期には対応しようと思います。

各メーカーの生産量が、やっと震災前に戻りつつある中
そこに水を差すように、ここ数日の円高・・・

当然、各メーカーは海外での現地調達を考えます。

そんなことでは、日本の空洞化が進んでしまいます。

そんなことが懸念される中で、新規のお話を頂くんですから
死に物狂いで頑張ります。

今回のケースで、お客さんが一番に求めているものは「短納期対応」です。
当然、安価に越したこはありませんが・・・

いろんな商談会に出ても、なかなか繋がっていかない状況です。
なんとかこのチャンスを活かして、次に繋がるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はお休み

おはようございます。ルートです!!

今朝もばっちり14キロ走ってきました。
体重はというと、73.4キロ・・・
徐々にって感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も休日出勤した甲斐がありました。
新規のお客さんから見積りの依頼を頂きました。

これも短納期の物件ですが
総力をあげて対応できるようにしたいと思います。

その前に今日は久しぶりのお休み。
チビに何処に行きたいか聞いたら
cocoaを連れて高速で何処か・・・

非常にアバウト(笑)

まぁ何処か適当に行ってこようと思います。

ちなみに皆さんは、どんな所に遊びにいきますか?
またいろいろ教えてください。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

夏休みを上手く乗り切る秘訣

おはようございます。ルートです!!

今朝もちゃんと10キロ走ってきました。
体重は、73.6キロ。
走り始めたので徐々に体脂肪率も下がっていくと思います。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、一部様子をのぞきに来るスッタフもいますが全員休みの日。

しかし、自動車関係に合わせて僕だけ出勤・・・
電話番です(笑)

まぁちょこちょこ仕事をやるには都合が良いですが
暇だから車も洗っちゃおっ!!

例年8月の第一土日は、うちのすぐ近くで夏まつりがあります。
しかし、今年はなかなか準備をする気配がないので
子供たちは心配になり「やらないの?」って聞いてきます。

確認をしてみたら、諸々の事情で今年はやらないそうで・・・

そのことをチビに伝えたら、もう大変です。
「せっかく楽しみにして、甚平まで買ったのに・・・」

彼女たちにとっては死活問題です。
気持ちは分かる。

さっそくこの辺で行われる夏祭りや盆踊り関係のリサーチを始めました。

第一弾として昨日自分の校区の夏祭りに行き。
今日は、隣の校区まで遠征するそうです。

その他にもいろいろ言ってました。

5年生になり、行動範囲も広がり今まで以上に活発になった。

しかし、見ていても楽しそう!!

ここで問題が一つある。

チビが楽しく遊ぶ=毒の言うことを聞かない。
いうことを聞かないから毒は更に怒る。

このこの関係から以下のことが言える。

チビが楽しめば楽しむほど、毒の機嫌が悪くなる回数が増える。

一定の距離をおいて見守ることにする・・・

これが夏休みを上手く乗り切る秘訣だと思う。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もうしばらく延長!!

おはようございます。ルートです!!

ダメだぁ~
今日も10キロ走っちゃったぁ~
二日連続だがやぁ~
体重は73.8キロでした。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

本題に入る前に・・・
昨日のブログに書いた朝宮⇒勝川⇒出川⇒高蔵寺⇒坂下⇒落合公園⇒朝宮という春日井一周コース
この距離を調べてみたら25キロちょっとでした。
う~ん、やってやれないことはないな・・・
あとは、暑さとの戦いになりそうです。

先週末から始めた「スタンディング・デスク」ですが
一週間使ってみた感想は、なかなかのものです。

集中力のない僕には、非常にむいている。
座ってやっていると、すぐによそ事を始めちゃうんですが
立って仕事をしていると、それが無くなった。

それって、普通のことか・・・(笑)

修論の研究も当然立ってやっている。
以外に捗る。

本を読むときも立って読んでいる。
いつもみたいに眠くなって、ウトウトしない。
っていうか、ウトウトしようがない。

机の上のスペースも2倍になって有効利用。

そして最近は、立ってやっていることが
人と違っていて、なんだかお洒落に感じるようになってきた。

一週間やってみて、今後どうするかを検討した結果。
もうしばらく延長!!

一番気に入っているのは、「人と違う」ってことです。
そうすることで、何かに繋がっていくかも・・・

昔、ある先輩にこう言われた。
「変人になれ」
いつも人と違ったことを考えろという意味です。

仕事でもプライベートでも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

楽しさを見出す

おはようございます。ルートです!!

今朝は、うかつにも10キロ走ってしまいました。
体重は、最高値をマーク74.8キロ。
おやつのカレーラーメンが効いています(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

人間て不思議ですね。

走ることから遠ざかって
走らなかった日は、カロリーを気にしなくなり
走った日は、カロリーが気になっちゃう。

走らなかった日は、あれも食べたい。これも食べたい。
走った日は、あそこまで走ってみよう。学校から走って帰ってみよう。
いろいろなランニングプランを考える。

結局、走らなきゃいけないことは分かっているのに
走らないと楽ちん!!なんて考えちゃう。

楽な方に流されちゃっている・・・

でもちょっと頑張ると必要に成果を求める。

改めて「継続は力なり!!」と思う。

今日は、何とか頑張って起きて走った。
明日も頑張れるかが問題です。
そして、その次も・・・

これから夏休みに入るので
楽しみながら走れるように
いろいろなプランを考えてみました。

名古屋城まで走ってみたい。
走って朝宮⇒勝川⇒出川⇒高蔵寺⇒坂下⇒落合公園⇒朝宮という春日井一周。
鶴舞の学校から走って帰ってみる。

楽しめそう!!

でも、問題は明日走れるか?です。
楽な方に流されずに頑張れるかですね。

久しぶりに今日走って
今日をきっかけに再開出来るかです。

楽な方に流されるんじゃなくて
ちょっと頑張って楽しさを見出す。
そうなれるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最悪のパターンは避けましょう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も、飲んで来て走れませんでした。
体重は、73.6キロ。完全に安定期に突入です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

来週の中頃からお盆休みというところも多いと思いますが
うちもその中の一つです。

お盆休み前になると
超特急の仕事の話が浮上してきます。

昨日も、8月20日までに1型出来る?と問い合わせがありました。

小さなものなら出来るかも知れませんが
そこそこの物なので断りました。

休みを丸々出勤しても間に合うかどうか・・・

おまけに単価はめちゃくちゃ安い。
受注すれば、間違いなく大赤字。

売上が上がって利益が落ちるという最悪のパターンです。

最近、良く考えるんですが
今までの僕のやり方は、間違っていたなぁ~

ただただ売上に拘っていた気がします。
本当はもっと利益に拘るべきで・・・

そんなことは当然なんですが
実際にそうやっていたかというと???

なんでもかんでもやれば良いってもんじゃないですよね。

小さなお金で、大きく儲ける。
少ない労働力で最大限の効果を発揮する。

今になって、そんなことを考えてばかりいます。

最悪のパターンは避けましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

鳶は鷹を生む?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨だった?
体重は73.2キロで、無難なところ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は急ぐので手短に

うちのチビの話。

先日、うちの毒からタレこみ情報が入りました。

夏休みの日誌を見て
「ちょっと何とか言ってやってよ」

そのタレこみ情報とは・・・

日誌の中に「一行感想文」というものがあるらしい
ちょろっと読んで、簡単な感想を書くだけ

なのに・・・

チビの書いた感想文は
「長くて読む気になりませんでした」

参ったぁ~

感想じゃなくて、読む前のコメントを書いちゃった(汗)

「こうなっちゃう?」って聞くと
「こうなっちゃった」と・・・

後日、毒に怒られながら書き直していました。

鳶は鷹を生まないみたいです(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

