

今日はダイサク!!

おはようございます。ルートです!!

今日もなんかちょっとで、走れませんでした。
なんかちょっと・・・
体重は、74.2キロ。どうしちゃった?
まぁ頑張ることにしましょう!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も自動車関係への対応で
現場は三人が出勤しています。

集合時間まで時間があるので
僕も会社に来ちゃいました(笑)

今日は、ダイサク本番です。
一組でも多くのカップルが誕生するように
僕も頑張ってサポートさせてもらいます。

毎年書いていることですが
このダイサクで知り合って結婚することもあります。
大袈裟に言うと人の人生に関わる事業です。

だからこそ、会場でモジモジしている人を見つけると
「勇気を出して頑張れ!!」って言いたくなります。

今日も押し付けにならないように
一歩を踏み出せない人を見つけて
軽く背中を押してあげられたらいいなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スタンディング・デスク

おはようございます。ルートです!!

今朝は爆睡!!明日からに期待しましょう!!
体重は、73.8キロでした。
若干目標より遠ざかっています・・・
こちらも長い目で見てあげましょう!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も自動車業界に合わせて出勤。
三人で対応しています。
僕は、もっぱら電話番みたいなものです。

ちょっと前にパソコンの中の大切なデータが壊れてしまいました。
なので、もう一台パソコンを増設して
作業内容を分けて、バックアップを取るようにしました。

パソコンの前での作業が多いのですが
ず~っと座りっ放しだと
椅子にふんぞり返って、余裕をぶっこいて仕事をしちゃうので
僕の場合、ダラダラ時間をかけちょう。

その時考えた!!

「机の上にテーブルを置いて、立って仕事をしよう!!」

思い立ったら吉日。
速攻で河合会長に電話してテーブルを作ってほしいと言ったら
いつまで続くか分からないから、貸してくれると・・・

ずっと続く予定なんですがね(笑)

仕方ないので、借りてやることにしました。

これがその「スタンディング・デスク」

立ち飲みの感覚で気軽に作業が・・・
その他に座っての作業と立っての作業では、カロリー消費も違うので
ダイエット効果も期待できます(笑)

2011073008350000_convert_20110730091908.jpg


でももしもの為に、もう一台のパソコンは座っての作業です・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

時間がない・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、昨日予告した通り走っていません。
すでに走ることが奇跡に・・・
体重は73.2キロ。お昼の鰻と夜の飲み会が効いてますね(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は午後からゼミがありました。
先日のブログにも書きましたが
昨日の課題は「重要成功要因の洗い出し」でした。

ほとんどスタッフに任せて取組んでもらったんですが
なかなか良い案が出ていました。

先生にも確認してもらって
今日からはそれぞれの因果関係図を作っていきます。

と言っても、これもスタッフに取り組んでもらいます。
僕は、その下準備を・・・

来週そうそうにでも、みんなであぁでもない、こぅでもないってやりたいです。
それが出来たら、それぞれの指標作りです。

ちょっとずつですが進んでいます。

最終的には、今こうして取り組んでいることが
大きな成果に繋がらなければ意味がなく
時間の浪費になってしまいます。

研究に取り組んでいる過程も大事ですが
やはりこの場合結果を出さないと!!

もう7月も終わりです。
時間がない・・・頑張らないと(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕が痩せれない理由・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も飲み過ぎにということで、走っていません。
ちなみに明日も・・・
体重は、72.8キロ。
目標まであと3.8キロまでになりました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

最近、僕が痩せれない理由・・・

どうしてなのか?
なんとなく徐々に分かってきました。

まずは、ビールの美味しい季節になり
どんどん入っていってしまうこと!!

次に考えられるのは、お昼ご飯!!

お昼ご飯を食べに行って
「ナポリタン」と「ハンバーグカレー」
どちらにするか?

優柔不断な僕は、両方食べちゃう・・・

ちなみに「お好み焼き」と「焼そば」の関係も同じである。

食べ過ぎてしまった次の日の昼ご飯は
カップヌードルLightにするというようにきめ細かな配慮もしている。

とりあえず、8月から本格的に・・・とは思っているが
どうなることやら

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

任せられるようになった

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨が降ってましたよねぇ?
だから、走ってません。
体重は、73キロ。うん~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、朝からあちこち行ってバタバタです。

今日も、県連会長会議の懇親会に行きたいので
やることをやっておかないと…

昨日も、新規のお客様から新しい仕事を頂くことが出来ました。
これを一歩目として、コツコツ頑張ります。

最近は、スタッフがいろいろやってくれるようになったので助かっています。
今までなら、新規の仕事を頂いてから納品まで
全てに関わっていましたが、最近は全て任せられるようになりました。
僕は、大まかな進捗を見ながら他の仕事が出来ます。
本当に変わったなぁ~って実感します。

さぁ、新規の仕事は任せて次の仕事を取りに行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

納得してから・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、全く起きれませんでした。
委員会終了後に会社に戻って課題をやっていたんですが
勉強すると、かなり疲れる体質みたいです(笑)
体重は、72.6キロ。いたって普通・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、親会の地産地消委員会があるので
やらなきゃいけないことをチャッチャとやらないと・・・

いらなきゃいけないことが多過ぎる(笑)
特にこの月末になると尚更です。

本業も当然ですが、学校の期末の課題に修論ゼミなどなど。

期末の課題は、木曜日提出分は完了!!

金曜日提出分も昨日頑張っちゃったので、7割完成!!
今日中には終わらせるつもりです。

ゼミの課題は、スタッフも巻き込んで一緒に取り組んでもらっているので
今日の午後から、取り掛かれるかな?
ある程度のところまでは、大丈夫そうです。

スタッフに取り組んでもらっているのは
「財務」「業務」「顧客」「人材」、それぞれの「重要成功要因の洗い出し」です。

当然、僕なりにも洗い出していますが
僕が洗い出したものを掲げても
彼らは、やらされ感で自主的に行動しないので
自分たちの意見に対して、自主的に動いてもらおうと考えています。

そうすると僕も助かりますし・・・(笑)

出てきた案をしっかりと話し合い、落とし込む。
納得してから実行に移す。

この問題に正解は無いので、如何に納得して取り組むかが重要だと思います。

さぁ、どんな意見が出てくるのかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は長文です!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雷が鳴っていました・・・
が、6時過ぎから5キロですが走ってきました。
体重は、73.6キロと増えています。
お昼の、炒飯+ラーメン大盛+餃子が効いていますね(笑)
今日は、カロリーを考えないと・・・出来るかなぁ~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

その前に、今週のスケジュールチェック!!

今日は、まつり合同委員会があるので
皆さん、ご協力の程よろしくお願いします。

明日は、役員会ですね。
ご苦労様です。
会をグッと束ねていって下さいね。

水曜日は、第2回県連会長会議(豊田会議) です。
僕も懇親会からお邪魔する予定です!!

木曜日は、SD委員会がありますよ。
まつりの件もよろしく!!

金曜日は、勉強会+enjoy委員会ですね。
勉強会の内容も、面白そうな内容でした。
是非参加して下さい。
enjoyはダイサクに向けての最後の調整ですか?
詰めていって下さいね。

日曜日は、いよいよダイサク本番!!
毎年言っていますが、大げさですが人の人生に関わることなので
一生懸命やりましょうね!!

個人的には、今週は親会の地産地消委員会や県連会長会議
MBAのゼミも授業の打上などがあったりで
楽しそうな一週間になりそうです!!

いろいろありますが
暑さなんかに負けず、頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

先週末のMLのやり取りを見ていて面白かった。
面白かったは、失礼だったかな。
ごめんなさい・・・

青年部活動をどう考えるかは、全くもって自由。
でも、組織に属する以上は決まったことに協力するのは当たり前のこと。

100人いれば100通りの考え方があって当然!!
でも共通して持っていなければならない基本的な考え方があるはず。
それは基本理念とスローガン!!

~春日井商工会議所基本理念~

我々青年部は、次代の地域を担う若手経営者として
会員の能力及び人間性の向上に努め
相互の親睦と連携を密にして
自己の可能性に挑戦しよう!!

~コア春日井運動スローガン~

確かな情報を基に、自己研鑽に努め
健全な企業経営を通して
豊かな街づくりに貢献しよう。

この二つの中に、いろいろなキーワードがあるんじゃないかなぁ~

青年部で、いろいろな事業に取り組むけど
今の青年部って「相互の親睦と連携」はどう?
うまくアナウンスすることが出来ているのかなぁ?
言いっ放しになってないか?
疑問に思ったことを放置してないか?
情報はメールを流したら全員に伝わっているわけじゃないからね。
メールは読む側の自由があるから・・・

いろいろな事業を通して
自社に何を持って帰るか?落とし込めるか?
それは各々が考えることだと思います。
その気になれば、いくつでもあるよ。
例えば今回のダイサクですが
みなさんの事業所は、誰が面接してますか?
今回の面接の仕組み方法を取り入れれば
自分以外の社員でも同じ面接をすることだって出来る。
その為に、自社の面接シートを作れば良いですよね。
僕は、速攻で作りましたよ。

恒例化してきた事業は、ある程度フレームワークが出来ちゃっているんだよね。
無難にこなそうと思えば、例年通りのことをやれば良い。
でも、それを続けていれば「イベント屋じゃない」ってことになってくる。
じゃあ、そうならないために自分たちで変化を付ければ良いじゃないかなぁ~。

自分の委員会だからあえて書きますが
今年の「まつり」は例年通りのフレームワークの中に
手法で変化を付けようとしています。
決して、「収益」だけにこだわっているわけではありません。
「収益」なんて二の次です。
基本的なコンセプトは「子供たちが小銭を握りしめてやって来て楽しめるまつり」ですよ。
当然に商売人の団体だから「お仕事」というキーワードを入れてね。

入会間もない人には分かりませんが
過去に我々は、同じことを繰り返して来ているので
それを繰り返さないための、予防を考えているんです。

過去にラーメン横丁っていう事業をやってきました。
毎日が青年部活動って感じで、毎日毎日・・・
僕自身、その活動の中でいろいろな経験をして事業所に落とし込んみました。
今の僕にかなり影響力のある事業でした。

その頃「こんなことを続けていたら、誰か事業所が潰れるぞ」という声が聞こえるようになりました。
ダイサク、キッズランドとは規模が違い過ぎますが
ある程度のフレームワークが出来ているという部分では同じです。
そこにその年その年のエッセンスを加えなければ、何の変化もなく
それこそただのイベント屋になってしまいます。
そうなってしまえが、もうやらされ感しかなくなってしまい
その事業に魅力を見出すことが出来なくなってしまうんじゃないでしょうか?

事業に魅了を見出すのは、委員会の力!!
その事業から何を学び何を自社に持って帰るかは、個人の力!!

いろんな勉強会なんかは、目的が明確だから分かり易い。
「それを学ぶ為に、そこに行く」ですからね。

青年部活動は、「何を身に付けることが出来るか」ここら始まります。
だから個人のとらえ方一つで、各々の動き方や考え方が変わるんでしょうね。
正解、不正解は無いんでしょうね。

あぁ、沢山書いたなぁ~
まだまだ書きたいことは、沢山あるけど・・・

まずは、春日井商工会議所基本理念とコア春日井運動スローガンを暗記しよう!!
これもず~っと先輩たちから、教え込まれてきたことですよ。
この二つなんて関係ないというのなら、セレモニーから外すべきだね。

今日は、個人的な考えをいろいろ書いたので
疑問、質問、イチャモンがあれば電話を下さい。
メールでこういったことを議論するとロクなことないから・・・
あぁ、これも過去の経験談です(笑)

これからも、もっともっといろいろ議論すれば良いと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

アピってみます!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、二度寝してしまい走れませんでした。
体重は、73.0キロと通常モードです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も自動車関係の動きに合わせて出勤です。
現場のスタッフも早朝トライに出かけて
早速効果覿面です!!

よくよく考えてみると
うちが土日に休んで、お客さんが木金で休むと
実質連絡を取り合えるのが、月~水・・・
これでは、チャンスを逃しちゃいますよね。

今日出勤しているのは、僕以外に3人で金土と休ませました。
実際に金曜休みはどうだったのか聞いてみると
奥さんが働きに行っているので、子供と過ごしたそうです。

もし夏休みでなかったり、奥さんが土日出勤になると
いろいろ弊害が出るんだろうなぁ~と言っていました。
そう考えると、うちの今の体制は一番良い状態なのかもしれないって・・・

これもうちの一つの強みかもしれませんね。

今日は、いろんなお客さんに意味もなく電話をして
土日も操業していることをアピってみます!!

何かチャンスがあるかも!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今一度・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝はちゃんと10キロ走りました。
体重は、74.0キロ!!
昨日のcoco壱の牛しゃぶカレーの500gに
ハンバーグとうずら卵フライとツナのトッピングが効いていますね(笑)
ビールも呼ぶんでした・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

現場での実質的な工程の進捗には影響ないですが
お客さんとの打合せや営業面で問題があるので
今週から自動車業界の動きに合わせて
土日も操業することにしました。

今日はシフトで半分のスタッフが出社して
明日は、更にその半分での対応です。

こういった面でも数年前に比べて
会社の変化を感じます。

今日と明日は、自動車関係のお客さんに集中出来るし
木金は、自動車関係以外のお客さんに集中出来る。
なので僕の動き方も正直やり易いです。

ただ問題が一点!!
どのタイミングで休みを取るか?(笑)

スタッフのシフト表は出来たので問題ありませんが
僕はどうしよう?

まぁ、なるようになるか・・・

やはりお客さんがあってのうちなので
自動車関係のお客さんへの対応が後手になってしまったことを反省しています。

我々は、金型を作って誰に買って頂いているのか?
今一度、気を引き締めてやっていこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕がいない時に、部下に何が出来るか

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでいたので、走っていません。
体重は72.8キロで通常モード。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

昨日の授業は「経営組織」
結構好きな授業です。

その中で、いくつか印象的な言葉が・・・

創業者から二代目へ世代交代を進めている中で
会社の組織も徐々に変わってきています。

「人に仕事を任せる」

良く耳にする言葉で、青年部にいると尚更です。

昨日の授業の中で、印象的な言葉は

「権限の完全委譲は出来るが、責任の完全委譲は出来ない」

仕事を人に任せて問題が起こった場合
最終的に責任を取るのは経営者です。

人に任せるということは、任せた側も把握していなければならないということで
「任せっ放し」になってはいけないってことですね。

それから「自分がいない時に、部下に何が出来るか」

自分で仕事を抱え込まないで、自分の仕事を分散して人を育てるということですが
今まさに僕が取り組んでいることとかぶります。

僕の右腕、左うでとなって頑張ってくれているスタッフに
いろいろな情報を共有して、僕がいなくても仕事が止まらないように変えていっています。

「僕がいない時に、部下に何が出来るか」
最近、徐々に変わってきています。
この言葉を頭に入れて、組織を変えていこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

責任重大!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も美味しいお酒を頂き・・・
ってことで、走ってません。
体重は、73.0キロ。まぁ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は短めに

今日からスタッフが二人増えてパワーアップ!!
自分の責任がまた増えました。

今日は8時に小牧市民病院へ行きました。
9時からオヤジの手術が始まりました。

強がってはいましたが、さすがに腹を切るとなると・・・

きっちり会社を切り盛りしていかないと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

失ったファイル・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、台風ということで走ってません。
体重は、74.0キロ・・・Why?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝は、スタッフが5時に出社して早朝トライに出かけるので
台風の状況が心配で4時に目を覚ましてしまいました。

スタッフに電話をしたら、高速も止まっていないので
予定通り現地に6時入りでトライを行うとのことでした。

僕も会社の他状況も気になったので、6時前に出社しました。
先程、スタッフからメールが届き無事に到着。
6時からトライを開始したそうです。
ホッと一安心・・・

昨日、僕のPCの一番大切なファイルが壊れてしまいました。
バックアップが取ってありません・・・

1月から6月までの重要なデータです。

問題が起こってから反省しても遅いのですが
普段からの危機管理が出来ていませんでした。

今、これまで以上に加速して社内の状況が変わってきています。
それは組織のことだったり、運営方法だったり様々なことです・・・

複数の人数でファイルを共有することも増えてきました。
バックアップの問題やセキュリティーなど
今までそんなに力を入れていなったことにも
これからは力を入れなければいけないと痛感しました。

失ったファイルを新たに作り直さないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

休日の変更

おはようございます。ルートです!!

今朝は何を血迷ったのか
起きた時に雨が降っていなかったので
走りにいってしまいました。
しばらくすると、ポツポツとしだして
そして・・・
汗をかいてビタビタになるのとはわけが違う。大変でした(笑)
体重は、食べ過ぎによる増加!!73.8キロでした。
まぁ走ったから良いでしょう(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです

自動車工業会に木金休業への対応。
しばらくは様子を見ると言っていましたが
やはりそうは行かないようで・・・

どうしても仕事のタイミングが合わない。
土日に見積りを送られても即対応不可能。
検討している間に、すぐお客様が休みになってしまう。

自動車関係以外のお客様もあるので
うちもスタッフでシフトを組んで
土日就業に対応することになりました。

ということは・・・
9月末まで誰も出勤しない日が無いということになります。

僕の休日の取り方は、いったいどうなるんだろう?
状況をみながらの対応になるんでしょうね・・・

今の規模だから対応できますが
以前だったら、対応できずに仕事のチャンスを逃していたかも。

自動車工業会の土日就業、影響ないと思っていたのが甘かった・・・

まぁすぐに対応したのでOKですが(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今やれることを今やる!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれませんでした。
まぁ昨日の夕方も走ったので・・・
体重は、73.0キロ。
体脂肪が減ってきているので良しとしましょう(笑)

ついにやってくれましたね。
なでしこJAPAN。
世界一ですからね。
涙が出てきました。(めざましテレビを見て)

しかし、最近ブラザートムを見ないと思ったら
今日、監督としてインタビューに答えてました。

そうそう、女子サッカースクールを立ち上げようと思います。
FCヘルボールっていう名前で・・・
誰かに真似される前に、言っておきます・・・

それでは今週もやる気満々でスタートです。

まずは今週のスケジュールチェック!!

明日、ダイサクの事前説明会(男性)がありますね。
ここからもう始まっているので
どんどん背中を押してあげて下さいね。

水曜日は、SD委員会とダイサクの事前説明会(女性)
SD委員会は、場所がボンクォーレなので間違えないように!!

木曜日は、サッカーの打ち上げです。
女子W杯のお祝いも一緒にやっちゃいましょう!!

金曜日は、ダイサクのリハーサルと総務委員会です。
会場でしか分からないことが沢山あるので
リハーサルはしっかりやってくださいね。

僕も今週はいろいろです。
一つずつ慌てずにやっていきたいと思います!!

さて・・・

先週、無事に機械の搬入も終わり
同時に工場内のレイアウトも変えました。

おそらく長年に渡って掃除をしていなかったんでしょうね。
油まみれでうちの工場にやってきました。

でも、うちは機械設備を丁寧に使って長持ちさせることも
一つのお金儲けだという考えがあるので
半日かけて掃除をさせました。

まだ3分の1程度しか終わっていませんが
こんな感じに生まれ変わりました!!

before

2011071514170000_convert_20110718085549.jpg


after

2011071808320000_convert_20110718085656.jpg


僕も今日は作業で出勤。
作業者の手を止めるのも勿体無いので
僕もセコセコ頑張りたいと思います。

そして、今週の木曜日から二人のスタッフが増えます。
「スタッフ増強計画」の始まりです。

先週、役職者と人員配置や今後の展開について話し合いました。

うちの一つの売りである「ジョブローテーション」
作業者を固定せずに、多能工として動く!!
その流れを今まで以上に進めて生産性を上げるためのスタッフ増強です。

事前にいろいろなプランを考えておいて実践です!!

そんなこんなしている合間に、
オヤジが入院、手術。
いろいろな工事や打合せ等々・・・

なんだかブログを書きながら益々やる気になってきた!!

来週は、来週でいろいろな会議で出掛けることが多いので
会社でしか出来ない作業を持ち越さないようにしないと・・・

今やれることを今やる!!
そうしないと、どんどん後回しになって
結局やらないで終わっちゃうんですよね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

足は太っていないので・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、8キロ走ってきました。
体重は、73.2キロです。
この調子でランニングを再開して体脂肪を落としていきます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日も今日もチビは友達と遊びにいってしまい
最近は、休日の日も遊んでもらえません・・・

太ってしまったので、痩せるまでは服は買わない!!と決意して
それ以来、私服は買っていません。

足は太っていないので、今日は毒と靴を買いに行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

熱中症になるかと思った

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに10キロ走ってきました。
朝早く起きれなかったので、7時半過ぎから走りましたが
もうその時間では、暑い暑い・・・
久しぶりだし、太っているのできつかった(笑)
体重は、72.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

しかし、走るなら7時までに走らないとダメですね。
僕は川沿いの木陰を走るので、まだ良い方ですが
日が照るところなんかは最悪・・・
熱中症になっちゃうのが分かります。

日中もまめな水分補給しないといけないですね。

昨日、無事に機械の搬出搬入が終わりました。
工場入口の大きな扉を開けたままの作業だったので
冷房をつけていても効果はありませんでした。

職場の環境も出来る範囲のことをやってあげないと
作業効率が落ちるんだろうなぁ~と改めて思いました。

毎年、クーラーの室外機が暑さのせいで止まってしまうんですが
今年は、農作業用の黒い網のネットで大きく屋根を作ってやったら
ほとんど止まらなくなりました。
ちょっとした工夫で大きな効果がありました。

近いうちに工場内に大きな換気扇を付けて
工場内の熱い空気を輩出できるようにする予定です。

スタッフに熱中症になってもらっちゃ困ってしまうので・・・

あぁ~今日は、熱中症になるかと思った。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

機械設備の入れ替え

おはようございます。ルートです!!

今日も、走れませんでした。
最近、走らないのが普通になっちゃった…
ちゃんと戻さないとです。
体重は、72.8キロ。増えてます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、機械設備の入れ替えの日です。
スタッフ増強計画が、徐々に形になりはじめました。

今日は、朝一で清須の工場から機械を搬出し
10時半頃にうちの工場に到着予定です。
それからうちの機械と入れ替え。
そのついでに、一部工場内のレイアウトもなぶります。

今日もバタバタしそうな予感です。

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

得るもの

おはようございます。ルートです!!

またまた今日も・・・
体重は、72.4キロで相変わらずです。
走っていないので、痩せるわけありません。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、親会のビジネスフォーラム委員会に出席しました。

今年から議員をやらせてもらい地産地消委員会に配属されています。
そこでビジネスマッチンググループのリーダーをやらせてもらい
いろいろ勉強させてもらってます(汗)

その流れから、ビジネスフォーラム委員会に携わり
こちらでは、委員長をやることになりました。

ビジネスマッチンググループもビジネスフォーラム委員会も
そうそうたるメンバーの方々でやりにくいやりにくい・・・

委員長なんて名ばかりで、司会をやるのも大変です(笑)

でも、勉強になります。
メンバーの方々の物事の考え方やものを捉える目線。

様々な経験を積んでこられた大先輩ばかりなので
司会をしながらも「おぅ~なるほどね・・・」なんて思うし
「こういう場合は、そうやって言うのね」なんて参考になります。

これからまだまだ大変ですが
しっかり勉強させてもらおうと思います。

せっかくやらせてもらうんだから
自分自身に「得るもの」がないとね!!

「得るもの」って、自分の価値観だから何かは分からないけど・・・

この辺は、青年部活動と共通しますね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

粘り強く言い続ける

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれなかった・・・
体重は、73.2キロ。昨日の牛丼特盛り+牛皿大盛りが効いているなぁ~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ミンミンミ~~~ンと蝉も鳴きだして、いよいよ夏本番!!
しっかり汗をかいて頑張りましょう!!

今日は、午前中親会の会議に出席。
午後からはアラアンス・パートナー発掘市に行ってきます。
頑張って企業PRしてきます!!

昨日のブログの「頼もしい!!」の続き・・・

弱音を吐かずに、徐々に強くなってきたスタッフ。
最近は、営業なんかもやるようになっちゃって(笑)

「お客さんが○○で困っているそうですよ」
「そこを狙っていけば、チャンスかも・・・」

こんなことも言うようになってきた。

今までは、現場の一作業者でした。

少し経営者意識を持つようになってきたのかな?

でも、それはごく一部のスタッフです。
この先これがどう広がっていくかが楽しみです。

最近、よくいろいろなことを伝えています。
鬱陶しがっても・・・

粘り強く言い続ける。
これが大事なのかな?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

頼もしい!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、念願の風来坊へ行きました。
ってことは、昨日も飲んだ・・・
ってことは、走っていない・・・
ってことは、ヤバイ!!
体重は、72.2キロでした。
ってことは、安定期。
それでは今日も満々でスタートです。

昨日、修論の計画書に主査、副査の先生にサインをもらい
何とか提出できました。
もっと早くからやっておけば良かった(笑)

これからは、計画書に則って進めていきます!!

昨日、19時頃に会社に戻ると
うちの役職者の連中が、何やら悪巧み・・・

最近、役職者の中でも「おぅ~」と思わせるようになってきた者がいます。

勉強会をやろうなんて相談をしてました。

思いは伝わってきます。だけど全然ダメダメ(笑)
思いを形にするようになってきたことは、めっちゃ評価できるし嬉しい。

この次は、手法かな?

たまたま話し合っているところに戻って来たので
彼らから僕の意見を聞きたいと・・・

あくまでも彼らからですから(笑)

「やるなとは言わないが、このままやったら失敗するぞ」
「何度も同じことを経験してるんだから、改善しなきゃ」

今までの失敗事例や日常のことを例に挙げて説明しました。

彼らは黙り込んでしまいました。

「俺が言った懸念事項に対して意見が言えるぐらい話し合って意見をまとめてみな!!」

今までの彼らなら、ふてくされていましたが
今は違う・・・

今朝、副工場長にそれ以降どうなったか確認をしました。

仕切り直しで、根本から見直しをするそうです。

今までならテンションが下がっていた奴らなのに・・・
ちょっとずつ成長してきたなぁ~

僕の修論の「3年計画」にもしっかり付いてこれそうです!!

頼もしい!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

祝・全国大会出場!!

おはようござます。ルートです!!

昨日から10時間爆睡した。
当然走ってない・・・
体重は73.0キロ。安定期なのか?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、スケジュールチェック!!

今日は、まつり委員会とブロック準備委員会ですよ。
僕も、自分の宿題をやっておきました。
一歩ずつ進んでいきましょう!!

明日は、かっちゃんの勉強会。
OBになってもありがたいですね。
せっかくのチャンスなので、時間が許せば是非参加を!!
「社長を超える従業員はいない!!会社のレベルは社長のレベルで決まる!!」
そう考えると自ら学ぶ気になりますよね。

木曜日は、ダイサクの説明会と総務委員会です。
ダイサクもいよいよですね。
まつりブース案よろしく!!

金曜日も、ダイサクの説明会。
きちんとサポートしてあげて下さいね。

個人的に、今週は親会の委員会や商談会。
修論の計画書提出に機械設備の移設と盛り沢山。

頑張っていきましょう!!

今日は、朝から嬉しい報告が!!

ルイス・フィーゴさん運営するFCフェルボールが
東海大会を勝ち抜き、全国大会に出場することになりました!!

いつも彼が言っている「努力は裏切らない」を実証しました。
えらい!!えらい!!

おめでとう!!

彼とは、小学校からの幼なじみ。
フェルーボールを立ち上げる時の苦労、その前の苦労も知っています。

だから尚更自分のことの様に嬉しい。

サラリーマンを辞めて「何をしよう?」なんて言いながら
毎日うちに来て夕食を食べて、お酒を飲んで・・・
ただのプー太郎だった(笑)

ある日突然「サッカースクールをやるわ」と言い出した。
立ち上げたばかりのときは、生徒が6人。近くの公園でやっていた・・・

本当に苦労をした。

生徒数も増え、チームが強くなると
いろいろな圧力もかかった。
でもそれらを乗り越えてやってきた。

今では、フェルボール出身のJリーガーもいる。

凄いチームになった。

本当に嬉しい!!

プー太郎だった頃の食費を未だもらっていないので
早めに払ってもらおうと思う。

いつも彼は「少数派」「努力は裏切らない」「絶対にブレない」「限界突破」と口にする。
それを身をもって実証した。

ハチャメチャ人間だけど・・・超カッコいい!!

こう書きながら、嬉しくてちょっと涙が出てくる・・・

僕も負けてはいられない。

超カッコいい男を目指して頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

この差は、非常に大きい

おはようございます。ルートです!!

昨日、飲み過ぎので今日は走っていません。
体重は、72.6キロ。ちょっと増えてますが許容範囲内?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

チビは、朝から友達とプールへGO!!
今日は、久々にゆっくり出来そう・・・

あることに気が付いた!!

最近、確かに太った。否定はしない。

食べずに痩せるということはしない。
運動をしてカロリーを消費して痩せる!!

そんなことを言っているので、なかなか痩せない。
やはりある程度、食事制限もしないとダメみたい・・・

気が付いたのは、そんなことではない。

お腹のでかた今までと違う。

今までは、胃のところからポッコリ出ていた。
しかし、最近は腰回りに・・・

理想は、ドルガバのパンツの人。
現実は、ナイシトールの箱の人。

この差は、非常に大きい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

だわなぁ~

おはようございます。ルートです!!

今朝は、5時前に起きれなかったんですが
7時過ぎに起きて7.2キロ走ってきました。
体重は、72.0キロでした。
昨日は、結構食べたのになぁ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、午前中にPTAの会長連絡会。
午後から美容院に行って、夕方から結婚式。
ここ数週間、土曜日も何かな予定があって
なかなかまったり出来ません・・・

「だわなぁ~」

今日、ランニングを終わって家に帰る途中での出来事。

一人の女子高生が、橋のところでどうやら友達と待ち合せ。
僕がそちらへ歩いて行き、すれ違う時に
女子高生が「おはよう!!」って一言。
僕もとっさに「おはよう!!」と返す。

その直後に、僕の後ろから「おはよう!!」

あれ?
いつの間に、僕の後ろにもう一人?

しかも、僕も「おはよう!!」って言った時、若干笑顔だった気がする・・・

そうです。

待ち合わせをしていた友達と僕が重なっちゃった(汗)

非常に気まずかった・・・

普通は知らない人に挨拶するなら「おはようございます」だわなぁ~

二人の女子高生からすると、僕はただの横入りをしたおじさん?

その時、どうして女子高生二人に向かって「だわなぁ~」って
気の効いた一言を言えなかったんだろう・・・
そのことを反省しています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まさかの展開

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走りました。
体重は、72.4キロです。
昨日は、食べ過ぎたのかな・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今週から、自動車関係のお客さんが木金休みになりました。
最初は様子を見ながらやっていこうと思いますが
すでにいろいろなところに影響が及んでいます。

来週の金曜日に、機械設備の入れ替えを行います。
本当なら現場の工程に影響が出ないように
土日を使ってやりたいのですが・・・

通常なら何の問題も無いんですが
機械の移設をやってくれる重量屋さんも
土日は自動車関係の仕事で埋まっているということで
自動車関係が休んでいる金曜日にしてほしいとのこと。

日程的に余裕がないので、金曜日に決行しますが
当然現場の作業も一部止まってしまいます。

まさかの展開です・・・

来週早々にお客さんにもきちんと聞いてみようと思います。

うちは土日休みで良いと思っていても、これは一方的な意見で
本当にお客さんに迷惑が掛かっていないか?
仕事を進めていく上で不都合な点はないか?
きちんと状況を把握して、出来る限りのことをさせてもらいたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

うまくいったことを想像する

おはようございます。ルートです!

今朝は、雨が降っちゃってますね。
雨じゃなくても、昨日飲みすぎたので走れませんでしたが・・・
体重は、72.2キロ。微妙~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、夕方から学校に行って
いろいろ修論の指導をしてもらいました。

いろいろ進めていく中で
「あれもやりたい」「これもやりたい」と改善点が出てくる。

今日車を運転しながら、ふと思った・・・

いろいろやりたいことがあるのは、経営者として当然。

でも、なかなか進んでいかない現実もある。

自分がやっていて楽しくなるように考えないと!!

「あれをやったら、あぁなるだろう」

「これをこうすれば、きっとこうなるだろう」

うまくいかなかったことを考えるのも必要だけど
まず、うまくいった時のことを想像して取り掛かろう!!

うまくいかなかったことを考えると
顔も下を向いちゃうし、声も小さくなって
自然と眉間にしわがよっちゃう。

そんな人に誰が付いてくるだろう・・・

まずは、うまくいった時のことを想像すれば
顔を上げて、意気揚々と笑顔になる。

周りの人も自然に付いてくると思います。

うまくいったことを想像して
自分がやっていて楽しくなるように考える!!

じゃないと、何も進んでいかないですよね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ここまでは準備段階!!これからが実践!!

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれなかった・・・
昨日一日走っただけじゃん(涙)
体重は、72.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

以前からこのブログで書いているスタッフ増強の話。

今月の21日から二人のスタッフが増えるわけですが
一人は、うちの協力企業さんが廃業するので
そのままうちのスタッフになってもらいます。

このところずっと、機械の売却などの手伝いをしてました。

それらが、昨日でやっと目処が立ちました。

土地と工場の売却先、既存の機械設備の売り先も決まり
その中からうちも2台の機械設備を買い入れることにしました。

うちの社内にある既存の1台を処分して、向こうから2台を移設します。
短期間で全てを行わなければならないので
これからまだまだ大変です。

搬出搬入の日程が、来週の金曜日に決まりました。
それまでにいろいろな準備があります。

所々で機械を止めての作業になるので
現在受注している物件の納期に影響にしないようにしないと・・・

スタッフ増強に対してここ数ヶ月動いていた最終段階に入ります。

ここまでは準備段階!!
これからが実践!!

このことは、修論の研究を進めていく中で同時進行してきたことです。
このスタッフ増強と設備投資が、アクションプランでどう影響するのか?
修論の研究を進めながらの実践。
なんだか変な流れですが、ちょっとずつ前に進んでいることを実感します。

今日も気合を入れて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

修論計画書

おはようございます。ルートです!!

あまりにも太ったので、今日は10キロ走りました。
体重は73.8キロ。1ヶ月で痩せるどころか太ってしまいました。
今日も暑くなりそうだけど、やる気満々でスタートです。

昨日、会計士さんのところへ行って
3年後の財務諸表のあるべき姿を作ってきた。

これは、修論でも使う大事な項目です。

過去5年間の財務諸表からいろいろな切り口で自社を分析し
大まかなか改善点を洗い出しました。

そして、昨日3年後の財務諸表のあるべき姿を作り
このあとは、それを達成するためのアクションプランの作成です。

ここからしっかりとしたプランを作らないと・・・

僕が与えるのではなく、自分たちで考えさせることが重要だと考えているので
アクションプランは、従業員も巻き込みながら作成していくつもりです。

と、如何にも修論も進んでいるようですが

その前に提出しなければいけない「修論計画書」が全然進んでいない(汗)

期限はもうそこまで来ています。
実にヤバイ!!

馬力をかけてやらないと・・・

さぁ今日もやること盛り沢山だから
計画書の作成は、夜になっちゃうかな?

でも、避けては通れないので頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕が思う春日井YEGらしさ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、疲れて走れませんでした。
体重は、とんでもないことに・・・
人間って、2日もあれば簡単に太れるんですね。
74.4キロって・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

まず、水曜日にSD委員会の市役所訪問があります。
最初は副委員長やメンバーが話を始めて
最後に委員長が締めるのが良いと思いますよ。
こういうのって、委員長だけが喋っちゃって他の人は付き添いみたいになっちゃうからえ。
メンバーがしっかり事業内容の趣旨を把握しているか確認できるし・・・

木曜日は、総務委員会ですね。
協議内容を見ると、まつりブース案や東海ブロック分科会案
そして6月総会・定例会事業検証、会員拡充 と盛りだくさんですね。
欲張りすぎて薄っぺらくならないようにね。

金曜日は、SD委員会DAYですね。
夕方は商連との打合せ、夜は委員会で9月定例会 グループディスカッションテーマ決定。
頑張って下さいね。

今週も盛り沢山ですが。
頑張っていきましょう!!

それでは!!

和歌山のサッカー大会、面白かったです。
ALLメールでも流させてもらいましたが
二つの目線でいろいろ見てきました。
一点目は、当然サッカー大会の参加は目線。
二点目は、 大会運営者の目線。

キーワードは、「旗振り役」「指示形態」「連携」こんなところになるんじゃないのかなぁ・・・

大会の運営は、やることをしっかりと決めれば
大きな問題は起きないと思う。

厄介なのは、あちこちで起こる小さなミスやトラブル。

大きなイベントを企画すると、骨格はきちんと出来るので
その骨格をがぶれなければ、それに向かって準備しリハーサルを行っていく。

例えば式典の際、急に市長が来れなくなっちゃった・・・
そんなことは、ちゃんと市が対応してくれるでしょう。

たぶん、大会を運営して問題になるのはそんなことじゃないと思う。

例えば、分科会への移動が遅れていて会場には人数が半分しかいない。
分科会を始めるのか?もう少し待つのか?

会場の音響が急に壊れちゃった。
さぁどうしよう?

スタッフ配置と全然違う人数になっている。
スタッフが足りない?誰に言えばいいの?どうすればいいの?

もっともっとだろうね。

この辺のことを念入りやらきゃいけない気がしました。
あくまでも個人的な考えですが・・・

こういうのって、当然上手くいく想定でことを進めるので
協議の内容もそうなっちゃいますよね。

重箱の隅を突きだせばきりが無いけど
「もし~だったら」の考えを何処かに入れておかないとダメだよね。

一つ予定通りにいかなくなったこたが次に影響し
そしてその次にどんどん広がっていく。

一つ一つをその場で対処することが必要だと思います。

そのために「旗振り役」「指示形態」「連携」・・・のキーワードを出してみると良いと思います。

時間は、まだまだあるって!!
ゆっくりしていてもいけないかもダメかも知れないけど
焦って中途半端にことを進めることの方が危険だと思います。

サッカーの第三試合。
結果的には、得失点差で負けちゃいましたが
この試合で12点取らなければ決勝リーグに進出出来ない。

前半で4点。

普通なら、ここであきらめちゃいますよ。

でも、春日井YEGはあきらめなかった。
「よし、これならまだ可能性はある」そう思っちゃった。

結果、7点を取ったです。

「元気がある」「ハチャメチャだんぁ~」が春日井らしさじゃなくて
これが「やれることを思いっきりやりきった」が春日井YEGらしさだと思います。

だから焦ることなく、しっかり話し合って気持ちが一つすれば
春日井YEGは凄い力を発揮すると思います。

これも、個人的な考えですが・・・(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

サッカー全国大会2

おはようございます。ルートです!!

今日は、ランニングも体重測定もお休みです。

昨日から青年部のサッカー全国大会で、和歌山県新宮市に来ています。

サッカーの詳細は明日のブログで…

この新宮市は、海に面した小さな町です。
こじんまりとした良い感じの町です。

市民の数が、春日井の10分の1弱に対して
青年部員の数は、春日井とほぼ同じということです。
だから地元の方と話していると
町中知り合いばかりと言ってました。
きっと結束力がある青年部なんでしょうね。

大会の運営は、セレモニーの部分と各会場の運営。大懇親会と二次会のアナウンス。

先週の会長会議といろいろ比較して見ていたが
参加人数の多い少ないはあるが、参考になる部分が沢山あった気がします。

何らかの形で残せると良いと思います。

しかし、開催地の皆さんは大変だったと思います。
来年は、我々も大きなイベントに関わります。
その事から目を反らさずに、自分たちに出来ることから一つずつ形にしていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

サッカー全国大会

おはようございます。ルートです!!

今日は、和歌山まで走ってきました。嘘です。
体重は、測定出来ません。

夜中の一時に春日井を出発して、青年部のサッカー全国大会に来ています。

天気も最高です。暑くなりそう~

また長い一日になりそうですが、頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
