

僕の出来る事なんて知れてるけど・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれなかった。
体重は72.6キロで、増えている・・・
ちなみにfacebookの情報では、
三重県連のS元ブロ代は一ヶ月で6キロ落としたそうです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

facebookの情報によると
大府・東海・常滑・半田の4YEG連絡協議会があった。
何人もの友達が、その写真をアップしていた。

元気のいい人たちが沢山写ってました。

非常に尾張地区との温度差を感じる・・・

24年度に向けて、我々も気持ちを一つにすることが大切じゃないのかなぁ~

これは、大会の中身、規模、運営方法などの細かい部分ではなく
大会を主幹するというハートの部分です。

僕も含めこのところ、いろいろな意味で他人任せになっていないだろうか?

俺が言わなくても、誰かが言ってくれる。
俺がやらなくても、誰かがやってくれる。
関わると巻き込まれると嫌だから。
自分の委員会事業以外は、関係ない。

僕も、自問自答すれば少なからずきっとある。
それをここ数日非常に感じ、いろいろ考える。

何もしなければ、何も変わらないんだろうなぁ・・・

今回の会長会議で、他単会の友人、OBの先輩方から
メールをもらったり
いろいろアドバイスをもらったり
直接メンバー同士で電話で話したり

僕に出来ることなんて知れているけど最大限やろうと思った。

今日facebookを見たら、その気持ちは強くなった。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

提案型の企業

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みすぎちゃって
今朝も走れませんでした。
体重は72.4キロ、あの頃が懐かしい・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

しかし、暑いですねぇ~

工場内の温度も機械から出る熱で半端じゃないです。
工場内に警報機をを付けて、節電対策はしていますが
スタッフの体調が一番なので、無理の無い範囲でやるようにしています。

屋外作業の人は熱中症に気をつけて下さいね。

昨日、9月1日に開催される「マッチングフェアinなごや2011」の申込の準備をしていました。
何社か商談させてもらえると、ありがたいのですが・・・・

発注企業の一覧を見ていて感じたのは

「提案型の企業にならないといけない」ということ

こんな製品が作れるか?作れないか?なんてことは、書いてありません。

作れる企業しか相手にしないよって感じ・・・
しかも、当然安く作れるんだよね・・・

そんな意味合いのことを丁寧に
「当社の技術は○○で、××みたいな製品を作っています。」
「××を安価で提供できる企業を求む」
なんて具合です。

でもこれは、ちょっと前まで・・・

最近はこれらに付け加え
「コスト低減に関して提案が出来る企業を求む」なんて書いてある企業が増えました。

「コスト低減に関して提案が出来る企業」
簡単なことではないですが、これが製造業の現状です。

ただ物を作っていれば良い時代はとっくに終わっています。
安く作るのも当たり前のことになった。
この先生き残っていけるのは、「提案型の企業」だと感じました。

技術力、設備力、人間力・・・
全てを揃えていかなければ「提案型の企業」には、なれないと考えています。

今取り組んでいる修論の研究にも、この辺も取り入れながら進めていきたいと考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ土日休業から木金休業へ

おはようございます。ルートです!!

今朝は寝坊をしてしまいましたが
5時半過ぎから、6キロだけ走ってきました。
体重は、72.4キロってな感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

7月から自動車工業会が、いよいよ土日休業から木金休業になります。
今週は月をまたぐので、金土休業で日曜日は休業です。

来週からは、完全に木金休業になりますが
いろいろなところにも影響しそうですね。

いろいろ聞いていると
子供がいない間に働きたいパートの主婦が多い企業はどうなるのか?
民家に囲まれてやっている小さな工場は、騒音問題にならないかのか?

飲み屋さんなんかも例外ではありません。
今まで日曜休みだったのに、お店を明けるのか?女の子は出勤できるのか?

近隣のレジャー施設も夏休みなれば良いのかも知れないが
7月前半と9月の客足はどうなるのか?

うちは、しばらく様子を見ながら臨機応変に対応しようと考えています。

判断を間違えれば、余分な人件費を使うことになてしまいます。

今日は、お客さんの今後の状況をいろいろ探ってみようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

東海ブロック会長会議を終えて

おはようございます。ルート!!

今日も起きれずに走れませんでした。
会長会議の疲れでしょう(笑)
体重は、72.2キロで増えてました・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、サッカーの練習日です。
みんな下手なんだから、しっかり練習するように!!

火曜日は、ブロック準備委員会と総務委員会です。
準備委員会は、ブロック会長会議の検証と大会の協議ですね。
総務は、まつりの件と分科会です。
まつりのブースをよろしく!!

水曜日は、enjoyです。
ダイサクまで、あと残りわずかです。
しかし、凄い申込人数ですね・・・

木曜日は、第2回のまつり合同委員会です。
他の委員会にもやってもらわなければいけないことが沢山あります。
よろしくお願いします。

そして、土曜日から日曜日にかけて和歌山にてサッカー全国大会。
どうしても行かなきゃダメ?

今週も盛り沢山ですが、頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

改めて、土曜日のブロック会長会議はお疲れさんでした!!

まぁ、とにかく疲れた・・・

このブロック会長会議で、良いにしろ悪いにしろ
いろいろなことが分かったと思います。

今年度の役員さんは、これをしっかり検証して
今後にどのように活かしていくかを話し合い。

それをきちんとフロアーまで落とし込んでくださいね。

僕は、僕なりに他単会の先輩や仲間といろいろ話をさせてもらって
アドバイスを頂きました。

会の枠を超えて、いろいろ教えてもらえるのも
ありがたいことだと感謝しています。

青年部活動に関していろいろ教えてもらえるのも
非常に嬉しいことですが

ある先輩?仲間?友達?何といっていいのか・・・

県連を通じて知り合った・・・ここは友達で行きましょう
友達から一人の社会人としてアドバイスをもらったことは、めっちゃ嬉しかった。
「徹ちゃんは、一般的に当たり前のことが出来ていない」
「これからその事は、人前に出た時に恥ずかしいぞ・・・」

今まででも、いろんな人に言われましたが

「今更、直せないでしょ」なんて思っていました。

しかし今回は直そうと思い、昨日から直すように努力しています。

それは、何なのかは恥ずかしいので言いませんが・・・

話がそれました。

先日のブロック会長会議の準備の段階から懇親会まで
何が良かったのか?
何がダメだったのか?
ダメだった部分をどうすれば良くなるのか?

これを機会に修正していきましょう。
このブログで、何度も書いています。
「節目、節目を大切にしていきましょう」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会ったことがないのに…

おはようございます。ルートです!!

昨日の東海ブロック会長会議に参加された皆さん、お疲れさまでした。
昨日もいろいろな方と交流させて頂き、帰って来たのは3時でした。
ということで、走ってません。
体重は、71.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、春日井YEG以外の他単会の方と沢山お会いできて良かったです。

初対面なのに、前から知っている???方が沢山いました。

会ったことが無いのに、見たことがある・・・

そう、facebookで見ているんです。

相手の方からも同じようなことを言って、話しかけられました。

これでまた、友達になっていけるのだと思います。

facebookの良いところですね。

早速、明日名刺交換させて頂いた方に連絡させて頂こうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

逆流…

おはようございます。ルートです!!

昨日は、4時まで飲んで…
体重は、71.4キロです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日もよく飲んだぁ
夜中に寝ながら、口の中に何かが逆流した…

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

TVが壊れちゃった

おはようございます。ルートです!!

今日はしっかり10キロ走ってきました。
体重は、72.0キロ。
体重は昨日より少し増えました。
最近、少しずつ以前の感覚に戻りつつあって
食事制限よりも食事の内容、そして脂肪燃焼。
そう考えるようになりました。
これから痩せるぞ、きっと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

昨日、うちのTVが壊れちゃいました。

2004年に買ったプラズマTV。
当時は、37型で50万円もしました。

今は、半値以下になりましたね。

技術の進歩と価格の下落は、凄まじいものがありますね。

仕方がないので、今日電気屋さんに来てもらって購入しようと思います。

毒がこう言ってました。

「今月はお金がいる話ばっかだがね」

TVが壊れたのは、俺のせいじゃない・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

勿体ない・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝もやっぱり走れなかった。
ちなみに体重は、71.6キロ。
久しぶりに71という数字を見た。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、今関わっている機械売却の件で
現地に業者を連れて行ってきました。

勿体ない・・・

機械が汚すぎる!!

それだけのことで、商品価値を落としている。

ある意味、一人でやっているのかも仕方がない気もする?

しない、しない

普段の継続。

一人でやっていると、掃除よりも機械を動かすことが優先。
それはよく分かる。

でも、掃除をしなくても良いのとは別の話。

現場が汚くなれば、物を探すのにだって時間が掛かる。
本当はある物を探し出せずに、無駄に購入してしまう。
せっかく良い物を作っても、その様に評価されない。

現場が汚れていて、良い事なんか何一つない。

おそらく、徐々に汚れていったんでしょうね。

ちょっと汚れて、それが当たり前になって
更に汚れても気にならない。

普段から少しずつやっていれば、短時間で済むものが
あまりにも汚れすぎて、掃除をすることにとんでもない時間を要する。
だから、掃除するよりも機械を動かす・・・

最初のちょっとした部分ですよね。
楽な方に流されちゃった結果でしょう。

楽な方に流されるのは、簡単なこと。
自分に厳しくするのは、とても大変なこと。

でも、長い時間を掛けてその差はどんどん広がっていく。

汚れた工場を見て、一瞬で判断されてしまいました。
そのもの自体の価値で判断されるのではなく
そのものが置いてある環境で判断される。

勿体ない・・・

うちの現場も汚れてきたので、しっかり整理整頓させないと!!


「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

この流れでお願いします!!

おはようございます。ルートです!!

今日も飲んでしまい、走れませんでした。
体重は72.0キロです。
ここを乗り切らないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

このブログを書き始めて1167日目。

毎日、何人かの人が読んでくれていて
アクセス数も27463となった。

カウンターのところにカーソルを合わせると
その日ごとのアクセス数が表示されます。

前々から思っていたんですが・・・

月曜日には、アクセス数が増えます。
そして、火曜日以降は低迷。

ここから分かること!!

「月曜日の一気読み」

まとめてじゃなく、毎日読むように!!

朝起きて

顔を洗って

ご飯を食べて

糞をして

会社に行って

一仕事して

10時なったら、ちょいと休憩して

そのタイミングで「朝から快調~」を読む。

これから、この流れでお願いします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やっぱり1位でしょ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨だったので走っていません。
体重は、72.4キロ。
72.0をきると勢いに乗れる気がするんですが・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

日本の次世代スーパーコンピューター「京」が
計算速度世界ランキング1位になったと昨日発表されました。

こういう記事を見ると
2位じゃなくて、1位がいいですよね。

以前、事業仕分けの際に
「世界一を目指す理由は何か。2位では駄目なのか」という発言があった。

個人的に僕はこう思う。

技術大国の日本は、技術の面において2位ではダメだ!!
新しいものを開発しても
直ぐにマネをされて安価な労働力豊かな海外に持っていかれてしまう。

大手企業も国内企業を守る為に
自社だけのことばかり考えずに、国内企業のことも考えて
技術の海外流出に気をつけるべきだと思う。

と言っても、大手企業がそんなことをするとは考えずらい・・・

直ぐにマネをされるのだから
常に他の国よりも、一歩も二歩の先を進んでいくしかない。

だから2位じゃダメだと思う。

どうせマネをされるんだから・・・

常に新しいものを考えて、自分たちで「事を起こす!!」

春日井在住の「世界の山ちゃん」が言う「事を起こす!!」と同じかな。

どうせだから「世界の山ちゃん」が総理になったらどうだろう?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

正式決定!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
体重は72.2キロ、ここから落ちない・・・
それでは今日もやる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、我がまつり交流委員会。
僕を含め、もうちょっと委員会を盛り上げていかないと!!
ちなみに、サッカーの練習もありますからね・・・

明日、火曜日はかっちゃんの勉強会です。
自分の修論のテーマが会計が切り口なので、今更のように思いますが
実働で頑張っているのと同じように
労務もしっかり勉強した方が良いと思います。

水曜日は、役員会後に会長会議のリハがあります。
旗振りの方にお願いです。
効率の良いリハにしてくださいね。

金曜日は、SD委員会です。
協議内容は、もうすでに9月の定例会なんですね。

そして土曜日は、東海ブロック会長会議です。
「時間がある人は・・・」なんて言い回しを耳にしますが
東海ブロックを主幹する以上「時間を作って必ず・・・」ぐらい言わないと!!

今週もいろいろあります。
頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

以前から、このブログで書いてきた「スタッフ増強」の話。

先週末に、7月21日から二人のスタッフが増えることが正式に決まりました。

一時的には、苦しい状況になるかも知れませんが
今回の40代経験者の増強は必ずプラスになるはずです!!

今日からは、一部機械の売却の手伝いもします。

古い機械なので、引き取ってもらっても二束三文。
下手をすれば手間賃が発生。

うちで引き取れるものがあれば、引き取りたいと考えています。

売り先も分からない状況なので
うちの知っている業者をするつもりです。

出来る限りのことをしたいと考えています。
その後は、業務引継ぎの作業かな・・・

これから1ヶ月で、やることがまた増えました。

止まっていると何も変わらないので
どんどん動いて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

原点に戻って、やり直し!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、早起きできなかったので
ゆっくり起きて10キロ走ってきました。
体重は73キロに増えていました。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日の10キロはしんどかった~

徐々に体重が増えてきて、あっという間に今の体重。
昔、痩せたことがあるので
本気になれば、すぐに痩せれるだろうなんていう甘い考えがある。

でも、あの時はかなり頑張った。

今のようなやり方ではなかった・・・

今日走っていて自分の体の重さを痛感した。
今の体重、体型では動きにくい。

今までのような甘いやり方ではダメだ!!

何度もこのブログで痩せると書いてきたが
失敗に終わっている。

失敗したことをバネにして今日から頑張るつもりです。

とにかく、体を動かすことが今日ほどしんどく感じたことは
ここ数年なかった・・・

原点に戻って、やり直し!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会社へ来てみてビックリ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、爆睡で走れませんでした。
体重は72.4キロで変化なし・・・
今日もやる気満々でスタートです。

スタートしたはずなのに・・・

会社へ来てみてビックリ!!

なんと会社が休みだった・・・

どうやらそのことを知らなかったのは、僕一人だけだった。

只今、静まりかえった会社に一人ぼっちです。

せっかくだから、修論を進めようと思います。

皆さんも、自分の会社の休日ぐらい把握するようにして下さい。

一人ぼっちのルートでした・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「経営学」と「経済学」

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨だったので走っていません!!
体重は72.2キロでした。
今、授業を受けている先生が元ボクサーで減量の話を聞いていると・・・
走って普通の食生活をしていれば、吸収が良くなるので
基本的には痩せにくいそうです(汗)
じゃあ、どうするって話です。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

昨日、僕の代わりに商談会に行ってくれたスタッフは
ボコボコにやられてきたそうです。
仕事を取ってくるという大変さを身をもって知ったと思います。

昨日の大学院の授業は「経営組織」でした。

二回目の授業でしたが
さわりの部分は、「経営学」と「経済学」の違いを切り口にして
「企業の病気」について学びました。

「経営学」と「経済学」の違いなんて考えたことも無かったのですが
授業を受けているといろいろな差があるんだなぁ~って知ることが出来ます。

どちらも非常に大切だと思います。
簡単に言ってしまえば、物事考える視点が違うんですが
これ大きな違いです。

我々経営者には、「経営学」を学ぶことは大切だと思います。
しかし、「経済学」も知っておかないと・・・

要は、いろんな切り口でものごとを考えることが必要なんでしょう。

この授業は面白い!!
要所要所で自社に落としこめることがいろいろあります。

「経営学」と「経済学」

どちらの目線で物事を考えるかで
僕の口にする言葉も変わってくると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どうしよう~???

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
体重は72.4キロで増えていました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

先日のブログで書いたスタッフ増強の話ですが
二人目の方とも昨日再度話し合い
早い段階でうちに来てもらうことになりそうです。

さてさて・・・

今日は、午前中に打合せが2件。
お昼からは、親会の議員総会。
そしてその後、親会の地産地消委員会です。

困ったことに、今日は小牧で尾張商談会とかぶってしまいました。

どうしよう~???

今までなら、どちらかをキャンセルしなきゃなんて考えていましたが
最近は、うちのスタッフもやる気満々で
僕の代わりに、二人のスタッフが商談会に行ってきてくれます。

今日は、3社との面談なんですが
スタッフには事前に会社案内を渡し、ポイントを説明しました。

あとは、スタッフの頑張りに期待!!

今まで商談会は僕じゃなきゃという固定概念がありましたが
スタッフに相談してみるとひとつ返事で「代わりに行ってきます」
スタッフをもっと信用して、どんどん任せないとダメですね。

商談なんていうのは、その場で答えが出るわけではないので
今日ご縁を頂いて、そのご縁をどう繋げていくかです。

今日は、二人のスタッフがどこまでご縁を広げてこれるかが楽しみです。

あっちゃこっちゃいろいろとやらせてもらっているうちに
スタッフも成長していました(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕は、人間が小さいのだろうか???

おはようございます。ルートです!!

今朝は、全然起きれずに走れませんでした。
明日は、頑張ります!!
体重は、72.4キロと微妙・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は時間が無いので、さらぁ~っといきます。

僕のちょっとした拘り!!

それはガソリンスタンドでの給油。

最近はセルフのガソリンスタンドが増えましたね。
当然自分で給油するわけですが
その時の小さな拘り・・・

下2桁が00になっていないと気が済まない!!

例えば55.00はOK!!

55.20はNG!!

55.98なんていうのは、あり得ない!!
もうちょういでしょ・・・

どうも気分がスッキリしない。

スタッフが会社の車に給油してきた伝票を見ても
「どうして、こうなっちゃう?気にならんのか!!」と言うと・・・

「全然気にならない」と即答。

僕は、人間が小さいのだろうか???

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スタッフ増強

おはようございます。ルートです!!

昨日も委員会の後に飲んでしまい・・・
しか~し、帰ってくるのが珍しく早かったので
早起きをしてお酒の臭いを放ちながら10キロ走ってきました。
さすがにしんどかったです。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日の内容は、昨日の委員会での話と重なってしまいますが
スタッフ増強の話。

うちの会社はオヤジも僕も含めて総勢20名。

金型屋としては大きい方だと思います。

しかし、20人のうち70代が3人で入社3年未満の金の卵が4人。
そこに僕の家族が4人。
結局、バリバリ生産出来るのは9人です。

人数が多い割に生産が上がらない仕組みがここにあります。

そこで、ちょっと前から経験者を増強しようといろいろ動いていました。

そして今回、以前もこのブログに書いたことのあるカツミグループ計画の中の
一人で金型屋をやっている協力企業さんに廃業してもらい
うちの社員になってもらうことになりました。

年齢は40歳で、当然金型には精通していて
設計、製造、組立・・・何でもこなせます。

きっと大きな戦力になってくれるでしょう。

それからもう一人・・・

まだ、他所の金型屋さんで働いているのですが
将来的に不安ということで転職を考えている人と出会いました。

年齢は43歳で、ものづくりが好きな職人肌。
人の上に立つというタイプではなく、コトコツものづくりをするタイプ。
今までやってきた仕事の内容を聞いても、うちでも十分通用します。

こちらは、まだまだ話を詰めていく段階です。

今の人員体制では、どうしても限界を感じます。
一時的に人数が増えてしまいますが
将来的なことを考えると、この40代パワーを借りて生産高を上げることが優先。
その間に今の金の卵たちを教育し、その後は新卒者の採用をしていければと考えています。

修論の中で「3年後のあるべき姿」を描いて
いろいろな課題設定をしていきます。

今回の人員増強も、3年後を見据えてのことです。

修論を通していろいろな分析をし、いろいろ考えさせられます。
今回このように動くことを決断したのも
それが大きく影響していると思います。

まだまだ、いろんな課題が出てくると思いますが
一つひとつやっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分にご褒美

おはようございます。ルートです!!

今朝も早起きして10キロ走ってきました。
ちなみに昨日も、リュックを背負いこんなスタイルで

2011061210220000_convert_20110613094709.jpg

八田川~庄内川~会社~勝川駅を走って
会社に資料を取りに行ってきました。
今日の体重は72.0キロ!!なかなか72キロを切れません。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、我がまつり交流委員会があります。
徐々にペースを上げていかないとね。
それからサッカーの練習もありますよ。

そして、明日火曜日は三役会です。
きちんと会を引っ張って行ってくださいね。

木曜日は、総務委員会です。
総会の検証でしょうか?
まつりのこともそろそろ頼みますよ。

今週は、意外に少ないねぇ~
頑張ってやっていきましょう!!

さてさて・・・

先週の金曜日のブログの「いよいよあいつがやって来る!!」の答えです。

三人の方からコメントを頂き
大したものではないので、だんだん何って言いづらくなっちゃった(笑)

あいつとは「財布」です。

今回、ちょっとこだわってサイズ、素材、デザインに拘って
オーダーで作ってもらいました。

最初に話をしてから、半年以上掛かって出来上がってきました。

以前もこのブログに素材の写真を載せましたが
こんな感じに出来上がりました。

before

2011040713100000_convert_20110407155139.jpg

after

2011061209200000_convert_20110613080503.jpg


ちょっとした贅沢品になっちゃいましたが
また自分にご褒美を与えられるように、頑張ろう!!って思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

親離れ?

おはようございます。ルートです!!

今日は、この後ブログを書いてから走りに行ってきます。
体重は、72.0キロです。もっと落とさないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、チビが友達と遊びに行ってしまうので
何をしようかな・・・

この前、「今度映画を見に行こうね」と約束したのに
その映画を友達と見に行く事になったらしい。

「パパが乗せていってあげるから、友達も一緒に行こう」と誘っても
「大丈夫、大丈夫」と拒否。

以前から、4年生や5年生になれば
だんだん離れていくよと言われていた。

うちは違うとだろうと思っていたら
うちもどうやらその流れのようです。

まぁ、いつまでもべったりしていても困りますが・・・

皆さんのところもこんな感じでしょうか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は、ボーリング

おはようございます。ルートです!!

今日は、豊川までYEGのボーリングに行ってきます。
体重は、73.0キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、久しぶりに他単会の仲間に会えます。
今、コンビニでビールを買い込んで準備万端!!

楽しい一日なりそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよあいつがやって来る!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでしまった・・・
体重は72.2キロで、まぁまぁかな。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、いよいよあいつがやってきます!!

かれこれどれ位になるだろう・・・

結構待たされたもんなぁ~

今日一日は、それを楽しみに過ごします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

講話会、頑張って!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、昨日飲み過ぎたので走れませんでした。
ちなみに体重は72.0キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、総会、定例会そして懇親会とお疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
懇親会でも喋る場面を設けてもらったので
今日は、ちょっとテンションが上がっています。

今日は、午後から中学校で講話会ですね。

僕は平成17年度にやらせてもらい、非常に良い経験をしました。

子供たちに「働く」ということを
あんなに真剣に話したことは初めてでした。

以前にも書きましたが
その時の謝礼は、今でもお守りとして財布にそのまま入れてあります。

今日は喋られる青年部員もきっと緊張すると思うけど
全然大丈夫!!

自分の子供に教えるように話せば良いだけです。

相手は、中学生と言ってもまだまだ子供です。
難しい言葉なんて必要ありません。

自分の普段使っている言葉で、分かり易く説明してあげればいいと思います。

僕も覗きにいこうと思います。
頑張って下さい!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと勉強してるなぁ~って感じです!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も小雨が降る中を10キロ走ってきました。
体重も少しずつですが、落ちてきて72.2キロでした。
体脂肪も少しずつ減ってきています!!
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、朝一で中部大学に行っていたので
ブログのアップが遅くなってしまいました。

とうのも・・・

中部大学の春日井キャンパスには
院生室という大学院生専用の部屋があります。
昨日も、ゼミの前に少しそこでいろいろやっていて
院生室のカギを持って帰ってきてしまったのです。
慌てて朝一で返しに行ってきました。
最近、忘れっぽくなってきました・・・

さてさて・・・

修論の方も徐々に進んでいます。

以前から書いているように会計を通して
分析し、戦略を練り、実践する。
そして、零細企業が世代交代をしていく中でのプロセスを考え
その中で何が重要になるのかを明らかに出来ればと考えています。

ここ数日も、いろいろ分析して
いろいろな発見ばかり!!

普通の経営者にとっては、当たり前のことだと思うんですが
僕には発見なんです(実力不足)

平成17年に工場を移転した際、従業員の数が17名。
平成22年では22名になりました。

金型屋では、中堅クラスではないでしょうか。

従業員の年齢分布を見ると70代~20代前半と幅広いです。
会社の存続を考えると、若い世代の雇用も進めなければいけない。
70代の作業者が若者と同じようには動けない。
若い社員は、何名かの入れ替わりがあった。しかも入社4,5年目で・・・
現在の若い世代は、入社1~3年目。

よくよく考えてみると、従業員数は増えて売り上げを上げなければいけない状況なのに
従業員の入れ替わりがあった結果、技術力は伸びていない。
これでは、収益性をあげるのも困難です。

課題は、従業員をある程度一定のレベルまで引き上げる教育の仕組み作り。
従業員の定着率を上げる環境作り。
社内の状況にあった営業活動。

調べれば調べるほど、まだまだあります。

でも、面白くてたまりません。

まだ正式ではないのでこのブログでは書けませんが
今、それらのいろいろな問題を改善する為に動いていることがあります。
こちらも90%OK!!という段階まできたので、近々また報告します。

ちょっと勉強してるなぁ~って感じです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あのお父さんは超人だな

おはようございます。ルートです!!

今日も朝から、10キロ走ってきたぜ!!
体重も72.6キロとちょっと減ってたぜ!!
それでは今日もやる気満々でスタートするぜ!!

先週の土曜日に、授業参観に行ってきました。
そこでうちのチビの友達のお父さんと話をしてました。

そのお父さんは、僕が100キロマラソンに出たことを知っていました。

なんだかんだ言っても、うちのチビも自慢なんだなぁ~

しかし、そのお父さんの方が凄かった!!

トライアスロンをやっているそうで
なんでも、大会に出て優勝しちゃうレベル・・・

「今度は、往復140キロの大会に出ます」と笑って言っていた。

僕は、100キロ走ってから1ヶ月以上復活できなかったのに(汗)

「栄での飲み会なら自転車で行きまますよ」

「小牧辺りだったら走って行きます」

「どこかにトレーニングを入れておかないと」

凄すぎる・・・

その話を聞いて、俺もやらなきゃって思いランニング復活!!

まぁお腹も凄いことになっちゃってるし・・・

しかし、あのお父さんは超人だな。
ちなみに子供二人もトライアスロンをやっているそうで
これまた優勝しちゃったりするそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

陰ながら応援しているからな!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと走ることが出来ました。
距離は10キロ、久々できつかったです。
体重は、変わらず73.6キロです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック。

明日火曜日、enjoy研修委員会がありますね。
こちらはダイサクの準備ですね。

水曜日は、総会と定例会です。
総会欠席者の人は、必ず委任状を出して下さいね。

土曜日は、県連有志 ソフトボール大会ですね。
ちょっと人数が少ないようですが
頑張りましょう。

それでは今週も張り切っていきましょう!!

さて、今日は朝から社員全員で「理想の金型屋」について話し合っていました。

いろいろ意見が出てました。
どれも素晴らしい!!

社員主導で考えてもらっているので、
出来る限り途中で口を挟まないように心掛けていました。

しかし、最後はダメだった・・・

カッコ付けすぎ!!

形ばかりこだわって、出来もしないことを目標にしている。
一部の意見に引っ張られて、ほとんど口を開いていない社員が多すぎる。

これから本当に自分たちが取り組んでいくという意欲が感じられない。
もっと議論して、社員のほとんどが納得するようなものにしないと・・・

取りまとめをしてくれている社員も難しいと思う。
しかし、これも彼にとって勉強の場だと思います。

20人弱の会社を同じ方向を向かせるって
どれだけ大変なことか感じていると思います。

これを乗り切ると一つ成長するんでしょうね。

頑張れ!!
陰ながら応援しているからな!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

太っちゃった・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は朝早く起きたんですが、
もろもろありまして、走っていません。
体重は73.6キロ・・・
マジでヤバい!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の授業参観&資源回収で
会う人会う人に

「凄いお腹だね」

「太ったよね」

と言われた。

さすがに、服も小さくなった気がする。

最近、ちょっと「まぁ~いいかぁ~」なんて感じになっている気がする。

これでは、いかんいかん!!

全てのことが投げやりになっちゃう。

僕が、太らないように毎日記録しているのは
投げなりにならないように意識するはずだったのに・・・

「痩せる!!」という気持ちが弱くなっている。

今日からまた、しっかり気を引き締めて頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

授業参観&資源回収

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎてしまい、今日も走れませんでした。
体重も増えたままで、73キロです。
痩せるどころか、太っていってます・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、午前中が小学校の授業参観で午後からは資源回収。
一日学校行事に参加です。

資源回収は、雨が降ったら順延ではなく中止になってしまうので
今日は晴れて良かったです。

資源回収での収入も、多くはないですが貴重な収入ですから・・・

しかし先日、小学校ではなく新聞店の資源回収がありました。
今日はそんなに期待できそうにありません。

もっと、小学校、子供会、地域が連携して
効率よくやればいいのにって思います。

どこかが先にやってしまえば
当然他は少なくなってしまいますからね。

今月のPTAの理事会で言ってみようかと思います。

それでは、そろそろ準備をして行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日のブログは二部構成

おはようございます。ルートです!!

せっかく雨が上がったのに、起きれませんでした。
体重は、73.0キロと・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、ちょっと嬉しいかった話。

毎週金曜日は、このブログで何度も書いているように
会社での朝食会です。

工場を移転してからずっとなので
まるっと5年が経ちました。
特別、この朝食会が大きな力を発揮したという実績はありません。
ただ、いろいろちょっとした話し合う時には有効です。

その朝食会用に、スタッフの奥さんが「手作りの苺ジャム」を作ってくれました。

朝食会は、強制ではないので全員が参加しているわけではありません。
僕の思いを理解してくれているスタッフが協力してくれているんだと思います。

そんな中で、スタッフの奥さんが家庭用に作った物のお裾分けかも知れませんが
この会社の朝食会のことを気に留めていてくれたことは、ちょっと嬉しかったです。

感謝!!感謝!!

2011060308020000_convert_20110603085859.jpg


しかし、写真を見てもらえば分かるように
缶コーヒーと比較しても、デカくねぇ~(笑)

こんなことをしてもらうと
社員の為にも、社員の家族の為にも頑張ろう!!って気になります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
似た話しで・・・

ルイス・フィーゴさんの仕事場(サッカースクール)に
青年部の某先輩Aが差し入れを持って現れたそうです。

ルイス・フィーゴさんも感激したそうです。

そして、その後衝撃が・・・

差し入れは、150mlの味ポンとジャイアントコーンが入っていたそうです。

先輩の優しさ、差し入れのチョイスの仕方等について
ルイス・フィーゴさんも困惑しているらしく、意見を求めるメールが来ましたので
このブログを使って皆様からの意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに某先輩は、先日僕の車を病院で発見して
「お前の車って、車幅が広い?」ってメールが来て
「そんなには・・・」と返すと
「駐車場を確認してみて」とまたメールが・・・

嬉しそうだったので、記念撮影をしてあげました。
目が輝いています。

2011051611200001_convert_20110603091154.jpg

今の僕は「最高決定権を持った営業」

おはようございます。ルートです!!

今朝も雨だったので走っていません。
久々にこの前走ったから、雨になってしまったんでしょうか?
体重も増えてました。73.6キロ・・・
最近、お昼からカレーを600グラム食べたりしているからでしょうね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日もず~っと修論の関係のことをやっていました。
僕がやっているのは、自分の事業に直結しているので
やっていく中で、社内に落とし込めることは、どんどん落とし込んでいます。

何でもどんぶり勘定の僕ねんですが
最も苦手な財務諸表を調べていろいろ分析をしているんです。
分からないなりに、いろいろ調べてみると様々なことが発見できます。

今までは、何でもかんでも
「生産性を考えろ!!」
「効率性を良くしろ!!」
「収益性を上げろ!!」
とだけ言っていました。

全然違うって分かりました。

設備の有効利用が出来ているのか?
収益が上がらない大きな理由は何なのか?
社内の作業の進め方やバランス。
現在の設備に対する現在の状況と将来の方向性。
まだまだあります。

それら全てが、今後の課題になります。

「自分は経営者だ」と思ってやっていますが
まだまだ甘かった・・・

今の僕は「最高決定権を持った営業」です。

自分が示している方向性は、「だったらいいなぁ~」っていうレベルです。

経営のプロにならないと・・・

経営のプロって、自分の事業所の内容をきちんと把握し分析し
その時々にあった対応、切り替えが出来る人のことを言うんだと思います。

現場を見るのも大事。
お客さんとのお付き合いも大事。
自社のきちんと分析できる力も大事。

経営のプロにになるって、
半端な気持ちじゃなく、本気でやらないとなれないことが分かりました。

今日も、やること山積みですが
本気で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

Facebookって意外に面白い

おはようございます。ルートです!!

今朝は起きれなかったんですが
幸いにも雨が降っていた、ラッキー???
体重は、72.6キロと微妙~~~
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ちょっと前からfacebookをやっている。

よく分からないまま始めて
最近やっと携帯から写真をアップロード出来るようになった・・・

会長をやらせてもらってこともあって
それなりに顔見知りも多く
あっという間に100人近くの友達が出来た!!

離れていても友達なんかの近況が分かったりして
意外に面白いです。

いろいろな写真がアップロードされるので
食べ物なんかが載っていると「今日、食べたいなぁ~」なんて思う。

視覚に訴えるのは、効果があるんだなぁ~って思います。

ちょくちょく仕事ネタなんかもありだと思いました。
商品なんかの写真も良いんではないでしょうか・・・

皆さんも興味があれば、やってみてはどうですか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
