

結局は・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、約40日ぶりに走ってしまいました。
ゆっくりとしたスピードで7.2キロ。
しんどかったけど、いい汗をかくことが出来ました。
体重は、72.6キロと増えていました・・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、facebookにも載せた写真ですが
最近は、便利になったもんだ。

2011053012570000_convert_20110531092207.jpg


ご覧の通り、航続可能距離11km。

チキン野郎の僕は、以前ならガソリンのランプが点いただけでビビっちゃう(汗)
しかし、最近の車はあとどれだけ走れるのかを表示してくれるので安心。

車もちゃんと学習してるしね。

買ったばかりの時は、マングタングにすると航続可能距離が520kmと表示された。
今は、満タンにしても490kmとしか表示されない。
大したもんだ・・・

となると、ちょっと不安になる。

航続可能距離11km?
計算間違えをしてないだろうなぁ・・・

結局は、心配になる。

どんなに世の中でいろいろな物が進歩しても
どこかで心配になるのが、僕の性格だということが良くわかった。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「企業理念」「方針」「使命」「我々の目標」

おはようございます。ルートです!!

台風の大きな被害もなく何よりでした。
ちなみに昨日も飲んでました・・・
体重はというと、73.0キロで増えていました。
残念!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェックから

今日は、enjoy研修委員会とサッカーの練習です。
ダイサクも順調に進んでいるようですね。
ところで、本当に僕も和歌山に行くの?

水曜日は、我がまつり交流委員会とブロック準備委員会です。
まつりの方は、進捗を確認しながら確実に進めていきましょうね。
それからブロック会長会議の協議もありますね。

木曜日は、総務委員会です。
総会のリハーサルになっていますが
委員会終了後に、委員会メンバーで飯でも食いに行って
まつりについて話し合ってもらえませんか?

何だかんだで、今週も盛り沢山。
気合を入れて頑張っていきましょう!!

今日は、何故かいつも以上にすっきりした気持ちで
先週まで必要以上に肩に力が入っていた気がします。

今日も自分らしくやりたいと思います。

そうそう・・・

以前青年部の先輩の進められ、企業理念を作りました。

それからちょっと進化して、修論と絡めながら
「方針」「使命」も作りました。

~方針~
「誠意を持ってお客様に接し、正直な商売を続ける」

~使命~
①安定とサービス
②納期
③品質
④価格

これらを基準にして、会社をまとめていくつもりです。

それからもう一つ・・・

今、スタッフ主導で「理想の金型屋」というのをまとめてくれているので
これを「我々の目標」に置き換えようとも考えています。

「企業理念」「方針」「使命」「我々の目標」の4つをポスターにでもして
社員全員、お客様に見えるところに掲示します。

頼りになる印刷屋さんがいるので、何とか形にしてくれるでしょう(笑)

そんなこんなで頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は簡単に・・・

おはようございます。ルートです!!

台風の影響で今日も雨ですね。
台風の動きには、要注意!!
今日の体重は、72.2キロと変化なしです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、朝から愛犬cocoaと一緒にお風呂に入りました。
先週は、いろいろな出来事があって疲れた一週間だったので
ホッとする一瞬です。

今日はゆっくり楽しく過ごし
明日からに備えたいと思います!!

今日は、簡単に・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、がんばっていこう!!

宝くじで3億円

おはようございます。ルートです!!

今朝も雨で走っていません。
体重は、72.2キロでした。
昨日のBBQで食べた割には、そんなに増えていませんでした。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

昨日のBBQは、お疲れさん会の意味も含めて開催でした。
今回は、協力企業の方にも来てもらいました。
しかし、良く食べてくれました。
最後の方は、罰ゲームみたいな感じでした(笑)

2011052717450000_convert_20110528094314.jpg

2011052718200000_convert_20110528094357.jpg

2011052718190000_convert_20110528094336.jpg


さて、昨日は研磨機という機会を見に行ってきました。
4月に導入した機械を活かそうと思うと
その周辺の機械も今よりも高精度のものにしていかなければなりません。

数年の間に、こちらの機械もかなり進歩しました。

うちのような業界は、設備投資に多額の資金が必要です。

しかし、設備投資をしていかないと時代の流れについていけません。

資金力のある企業が設備投資をして成長し
資金力のない企業は設備投資が遅れ衰退する。

この関係は、今後もどんどん進んでいくでしょう。

前者になれるように頑張ります!!
宝くじで3億円当てたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はBBQ

おはようございます。ルートです!!

朝から雨が降る予定だったので
昨日の夜から、走るつもりはありませんでした(笑)
体重は、72.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、岐阜県関市まで次の機械設備を見に行ってきます。

今すぐ導入という訳ではありませんが
出来るだけ早く導入したいと考えています。

今日は、若いスタッフも連れていって
世の中の機械がどのように進化しているかを知ってもらおうと思います。

そしてその後、夕方から久々に会社でBBQです。

このところ短納期対応でスタッフにも疲れが出ています。

いっぱい食べさせて体力を付けさせないと!!

今日は、あえて僕が食材担当です。

しっかり食べて、しっかり話をして
来週も頑張れるようにしたいです。

今後は、もっと社内の親睦会をやらせようと思っています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ダラダラ話したいですね

おはようございます。ルートです!!

ダメだ、全然起きれない・・・
体重は、72.0キロでちょっと太り気味です。
食べ過ぎにも注意しないといけないです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、修論のゼミに行ってきました。

3時半頃に学校に行き、学院生室という院生が自由に使っていい部屋があり
そこで約1時間ちょっと準備をしてました。

何だか、学生って感じに酔いしれていました。

昨日のブログでも書いたようにSWOT分析をやることで
自社のポジションがぼんやり見えました。

社員の考え方もわかったし、今後の改善点や方向性も共有出来そうです。

財務諸表からの分析では、教授にいろいろ指摘をしてもらいました。
やはり一番の課題は、如何に収益性を上げるかです。

商売人の集まりである青年部。
この課題って、メンバー全員にあてはまることじゃないでしょうか?

この前、氷屋が自分の事業のことでいろいろ相談していました。
青年部にぴったりの内容だったと思います。

機会を設けて、ダラダラ話したいですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

SWOT分析

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み会があったので、走っていません。
すでに一カ月を超えてしまいました。
このまま走らないなんてことにならないようにしたいと思います。
体重は、飲んだ次の日なので71.8キロと減っていました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

意識を変えるって難しい・・・

今日は、修論のゼミがあります。
先日も書いたように、財務諸表を見て自社を分析する。
ある程度は、やってみました。

その他にも同時進行で、企業理念、方針、使命を作っています。

何を零細企業がカッコつけやがってなんて思われちゃうかも知れませんが
非常に大切なことです。

将来僕の右腕となってくれるであろうスタッフを巻き込みながら
これらを作りました。

そして、うちの役職者には「SWOT分析シート」も書き込んでもらい
今日の午前中が提出期限になっています。

すでに何枚かは、僕の手元にありますが
各々の目線でいろいろ書いてくれています。

これをまとめて、修論に使うつもりです。

この修論に取り組んでいくことに巻き込みながら
スタッフの意識を変えていくつもりです。

日々に追われていると、なかなか自社を分析する機会なんてありません。
「SWOT分析シート」を書いてもらうだけでも違いはあります。

僕自身もこれをやってみて、改めて認識することもありました。

次は、「3年後のあるべき姿」に取り組んでいきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今と昔の違い

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨だったから・・・
体重も増えて、72.6キロでした。
委員会終了後の焼肉が効いてますね。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

ルイス・フィーゴさんのコメントに
ひさしぶりに観たけど、最近マンネリ化してないですか?と書かれていました。

マンネリ化するのも大変なんだぞ!!
と心の中で叫び、今日は違う話題に・・・

「今と昔の違い」

家に子供の初めての調理実習の内容が書いてあるプリントを発見!!

僕の初めての調理実習のメニューは「ほうれん草のソテー」だった気がします。
フライパンでほうれん草を炒めて、塩コショウで味付け。

今どきの調理実習は、驚きのメニュー

①ようかんを切る。
②お茶を入れる。

そんなの家でやっとけよ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょこっとやっただけでも

おはよようございます。ルートです!!

今朝から走るつもりだったのに・・・
体重も71.8キロで、ちょっと増えてました。
頑張らないと!!
それでは今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェックです

今日は、我がまつり交流委員会です。
きっちり詰めてやっていきましょうね!!

明日は、稲垣塾の日です。
かっちゃんに感謝しないとね。

水曜日は、役員会ですね。
今年の役員会の雰囲気はどんな感じですか?
会の流れを作るのは、役員会ですよ。
盛り上げるのも、盛り下がるのも、厳しくいくのも、やっつけにするのも・・・

木曜日は、第一回会長会議です。
だもん会長、しっかり存在感を見せつけてね。
何でもいいから、必ず手をあげて発言をしてきて下さいね(笑)

金曜日は、SD委員会ですよ。
協議内容に、まつりブースとありました。
よろしくお願いしますね。

土曜日は、ソフトボールの練習です。
先週の練習を見に行きましたが、下手くそすぎ(笑)
もっと練習するように・・・

今週も、盛り沢山だけど頑張っていこう!!

それでは、本題に・・・

昨日は、頑張ってゼミに向けて準備を進めました。

過去6期分の決算書を調べて、いろいろ分析です。
数字の変化を見ると、落ち込みますが・・・

毎年決算書を見ますが、じっくり分析なんかしたことありませんでした。
まださわりの部分ですが、それだけでも考えさせられることがあって
早速、役職者を集めて指示をしました。

6期分というと、ちょうど工場を移転した年からになります。
それを転機にいろいろなことが変わったと感じました。

リーマンショックというのもありました。
もろに影響を受けてますね・・・

今後、もっといろいろなことを様々な角度から分析して
自社にどう反映させるのか?

たった一日、ちょこっとやっただけでも課題が見つかりました。

今後の課題をしっかり設定し改善していきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まずい流れ

おはようございます。ルートです!!

100キロマラソンに出てから1ヶ月が経ちます。
この1ヶ月は、本当に体調不良でした。
来週からは、徐々に走り始める予定です!!
今日の体重は、71.2キロでした。
夏までには69.0キロにしたいと思います。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

やば~い!!

水曜日にゼミがあるというのに
大きな勘違いをしていた。
間に合うのかなぁ・・・

今日は、ちょっと集中してやろうと思います。

いろいろやらなきゃいけないことが多いんですが
ちゃんと優先順位を決めてやっていない証拠でしょうね。

これは、完全にまずい流れになっています。

やるべきことを確実にこなしていかないので、溜まってしまう。

溜まっているので、次から次へとどんどん溜まっていく・・・

溜めておいても、誰かがやってくれるわけでもないし。
やらずに済んでいくわけでもないので・・・

こんな時は、踏ん張るしかない!!

さぁ頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

意外に使えそう

おはようございます。ルートです!!

今頃、青年部はソフトボールの練習中でしょうね。
僕もそろそろ体を動かした~い!!
ちなみに体重は、71.8キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日はソフトボールの練習に行く予定でしたが
市P連の総会があるため行けませんでした。
練習しなくてもセンスがあるので、大丈夫!!
しっかりベンチから声を出す練習をしておきます(笑)

先日、このブログでも紹介したオプティパットですが
意外に面白い。

いろいろゲームで遊ぶの面白いかもしれませんが
アプリをダウンロードすると、いろいろなことに使えそうです。

会社のプレゼンに使うつもりで買いました。

この二日間で便利だと思ったのは・・・

PCに送られてきたメールを携帯に転送しているんですが
なかなか携帯から返信するのって大変で・・・
これならキーボードで入力出来るので簡単です。

スケジュール管理も使えそう。

当然、その場でのインターネットが出来るのも便利。

ipadが出た時に、そんなもん使わないだろうなぁ~なんて思っていましたが
あればあったで便利です。

もっと有効利用できるように、しばらくいじくりまくってみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

木曜・金曜を休日に

おはようございます。ルートです!!

昨日も沢山飲みました。
太らないように来週からはランニング再開予定です。
体重は、71.2キロでした。まぁまぁ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日はOB総会後の懇親会に何人かの現役メンバーと一緒に参加させてもらいました。
久しぶりに会う先輩方もいみえて、皆さん元気でした。
じじぃ~のくせに、本当に元気(笑)
とても楽しかったです。

さてさて・・・

日本自動車工業会が、夏の節電対策として7~9月は土・日曜日に工場を操業して
代わりに木・金曜日を休日とする計画を発表しました。

こやぁ~大変です・・・

うちもどのように対抗するか検討しなくてはなりません。

自動車関係のお客さんとそうでないお客さんの両方に対応しようとすると
シフトを組んで対応するしかありません。

僕の休みは、どうなっちゃうんだ?

7月のサッカーも怪しくなってきた・・・

仕事以外にも様々な所で影響が出るように思います。
慎重に動きたいと思います。

やばい!!
今日はいろいろあって時間がありませんのでこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

強い味方

おはようございます。ルートです!!

昨日も、良く飲んだぁ~!!走ってない言い訳です。
怪我も、痛風もだいぶ良くなったので、来週から走りたいと思います。
体重は、71.4キロでした。飲んでばかりなので、そりゃ~減るわ(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いやぁ~昨日も、楽しかったぁ~
特に懇親会後の二次会!!
熱くなったおバカさんたちの相手も大変です(笑)
おかげでき今日は眠いわ!!
また、しっかり話そうね。

昨日、早速ツッチーに会社に来てもらって
HPを作る打合せをしました。

6月以降にいくつもの商談会があります。
その時には、今回の設備投資を前面に押していきます。

なので・・・

僕の性格上、いろいろな物が必要になります。

こういう時の、行動力は自分でも感心します。

昨日撮影した動画をお客さんに見てもらうために
グッズがいるでしょ・・・

ipadにするのかOptimus padにするのか午前中見に行って、即買い!!

よく分からないので、Optimus padに決めました。

2011051908370000_convert_20110519084613.jpg


きっと、僕の強い味方になってくれるでしょう。

どんどん自社の製品をアピールします!!

今日は、朝からしんどいのでこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ19

おはようございます。ルートです!!

体調も良くなってきました。
来週からランニングを再開したいと考えています。
ちなみに体重は、72.2キロと変わらずです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、久々に「設備投資シリーズ」

機械とパソコンとのセッティングもどうにかこうにか・・・

今回の設備の売りは、当然「高精度」ですが
それに付け加え、「機上でのプログラムによる三次元測定」です。

今回のこの設備投資の最終目標は
「硬い材質のワークを高精度で加工し、
三次元測定を行い検査書を付けて単品保証する」

このことで、今までもワンランク上の仕事へ参入し
高精度の部品加工と分野にも参入するつもりです。

部品加工に関しては、ネットでの受注もしていく予定です。

今日は、「機上でのプログラムによる三次元測定」の様子を動画に取っておく作業をします。

いろいろ売り込みに行く時にも、武器になりますから!!

当然、ビジネスフェアなんかに出展する際も有効活用します!!

機械が納入されて約一ヵ月が経ちます。
徐々にですが、確実に動き始めました。

あの手この手で頑張ります。

動画もまた紹介出来れば、紹介します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

夢はエンジン

おはようございます。ルートです!!

昨日、病院に行ってきた甲斐あって咳もだいぶ良くなり
痛風の痛みの方も、だいぶ治まってきました。
今日の体重測定は、72.2キロと相変わらず・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

とあるところで、こんな話を聞きました。

「夢はエンジン」

あなたの夢は,なんですか?

夢は,会社エンジンです。
こんなふうになりたい!!
こんな会社にしたい!!
こんなことをして役に立ちたい!!

そんな夢が,自分を一歩前に進ませてくれます。
そんな夢が,会社の一体感を作り,駆動力となっていきます。

自動車にエンジンがあるように,会社にもエンジンが必要です。
会社のエンジンは,夢です。
それは,社長の夢もありますし,社員一人一人の夢でもあります。

人が違えば,見る夢も違います。
しかし,夢が違っていても,夢がエンジンとなりみんな前に進み
気がついたら一緒にゴールしている。
経営は,そのようなものです。

決して,社長の夢を社員に強制してはなりません。
夢が違っていても,少し重なるところがあれば,良しとしましょう。
まったく同じ夢をみんなが持つということ自体,不自然なことです。

夢が会社のエンジンですから,夢がなければエンジンもなく前に進みません。
ダメなところを見つけ直していくだけでは経営はよくならないゆえんです。
うまくいかないことばかり見ていると,気分が暗くなります。夢も希望もなくなります。
なにをやってもうまくいかないように思えてしまいます。
ダメな原因を見つけ叩きつぶすことは,会社のエンジンにはならないのです。

あなたの夢は,なんですか?
あなたの隣で働いている人の夢はなんでしょうか?
あなたの前で働いている人は?

みんなで夢について語る時間を作りましょう。
その時間こそ,会社のエンジンになることでしょう。

夢は会社のエンジン。
今日もエンジンを整えて進みましょう!!

今週の金曜日に朝食会で「理想の金型屋」というのをまとめることになっています。
先日、社員からいろいろ意見を出してもらいました。

それらをミックスして、自分たちが考える「理想の金型屋」を描いてみます。
バラバラの意見を繋ぎ合わせてみようと思います。
「僕の言った部分は、ここに入っている」
「俺の考えも、ちゃんと入っている」

個人個人の夢が集めって、一つになっている。
これが会社の夢だと思います。

僕も個人個人の夢を強制する必要はないと思います。
ただ、会社が進むべき方向は同じじゃないといけないと思います。

バラバラの意見を繋ぎ合わせて作った「理想の金型屋」=会社の夢=会社のエンジン

そうなるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっとだけ

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜中も咳が止まらないので
今日は、病院に行ってこようと思います。
ちなみに体重は、72.0キロと変なところで安定してます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

おぅ今週は盛り沢山。

月曜日は、enjoy研修委員会とサッカーの練習です。
ダイサクもかなり進んでるようですね。

火曜日は、三役会ですね。
ご苦労様です。

水曜日は、定例会です。
月に一度、全員が集まる日です。
楽しみですね。

木曜日は、OB総会と総務委員会ですね。
OB総会には、出席させてもらいます。

金曜日は、準備委員会とSD委員会。
どちらも重要な案件を抱えています。
頑張って下さい!!

土曜日は、ソフトボールの練習ですね。
足の具合が良ければ参加します。

本当に今週は盛り沢山ですが
気合を入れて頑張っていきましょう!!

さてさて、本題に・・・

先週ぐらいから、修論に真剣に取り組み出し
今日も会社が終わったら、学校へ行って自習をしようと思います。

まず、今の段階では過去5期をさかのぼって
うちの企業状況を分析します。
企業の状況を把握し、財務、顧客、業務、人材の状況を分析します。

そして、バランスト・スコアーカードの視点から見た当社の問題点の課題を洗い出します。
これも財務、顧客、業務、人材の状況を分析します。

それと同時に授業のでは、明日になりますが
組織変革論という授業で、当社の「変化の契機」「変化のプロセス」「変化の成果」を発表します。

どちらも学校に行ってなければ、改めて見直すことが無かったと思います。

どちらも大変ですが、僕にとって非常に重要なことで
今、考えていることがあり、それにも十分関係してきます。

今日は、親会の地産地消委員会にも出席してきます。

自分で経験したり学んで
いろんな人と出会って、それを活かせるようなフィールドを探す。
そんなことをしていきたいなぁ~って考えています。

その為には、普通に過ごしているよりも
「ちょっとだけ」頑張らないといけないですね。

昨日も、休日出勤をして「ちょっとだけ」頑張ったので
次の物件の受注に繋がりました。
出勤した甲斐がありました(笑)

きょうも「ちょっとだけ」頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日も頑張ってます!!

おはようございます。ルートです!!

相変わらず、咳は止まりません。
しかも痛風・・・
体重もちょっと増えて、72.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、お客さんのところへトライに出かけます。
6時半集合、7時出発ということなので
5時に起きて6時頃出社しました。

普段の早朝トライは、スタッフに任せて通常出勤をしているので
こんな休日の早朝トライの時ぐらいは、一番最初に出社して
会社の鍵ぐらい開けてあげないと・・・

スタッフは先程出発しました。

僕は、最初から居ても邪魔になるだけなので
10時位にこちらを出発しようと思います。

GW前から取り掛かっている短納期物件の第一弾。
これもいよいよ終盤に差し掛かりました。

第一弾は、お客さんの要望通りの日程で納品出来そうです。

只今、第二弾も同時進行して製作中です。

みんな休日返上で頑張ってます。

今回のこの物件をやりきると、また一つ自信を持てるようになると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

期待していてね!!

おはようございます。ルートです!!

相変わらず、咳が止まりません。
しかも、今日から痛風?らしき痛みが・・・
体重は、71.2キロと相変わらずです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

さぁ、今日もお仕事です!!
GWから休みらしい休みが取れません。
ここを踏ん張らないと!!

昨日は、第一回目の合同委員会でした。
出席してくれた皆さん、ありがとうございました。

昨日は、議事録作成人に選出されました。
議事録なんて何年ぶりだろう?

なんか新鮮です!!

入会したての頃は、議事録をよく書かされました(笑)
そんな頃の気持ちを思い出し、「よっしゃ~!!」って気持ちになります。

青年部に入会して、先輩方にいろいろ教えてもらい
いろいろ無茶を言われ、やらされました。

アポなしの飛び込みなんて当たり前。
新入会員の候補者のリストを渡され、全部電話しといて・・・なんて可愛い方(笑)
仕事の途中で電話が掛かってきて「今すぐ来て」
外部にお願いに行くときは、OKもらって来るまで帰って来るなよ・・・

いろいろやったなぁ~

でも、それが僕の土台になっていることは間違いまりません。

あの頃の方が、フットワークが軽かったなぁ・・・

よ~し、頑張るぞ!!

だけど・・・

メモを取っていると、喋れないんだよね。
僕の場合、一日にしゃべる量というのが決まっているので
委員会中に喋れなかった分は、次のお店に持ち越しだから!!
昨日も良く喋ったなぁ~
若手二人は、ありがたそうに聞いていたなぁ~
これからも、みんなの為にいっぱい喋るように心掛けます!!

期待していてね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

節電

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々に晴れていい天気ですね。
咳がなかなか止まりませんが、だいぶ体調も良くなってきたので
来週ぐらいからランニングを再開します。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日の新聞に、自動車工業会が夏場の節電対策として
7~9月の間、木、金曜日を休業し土、日曜日を操業する方針だとありました。
電力使用量のピークを抑える措置ですが
その業界に携わる我々にも、影響してきそうな気配です。

しかし、うちの場合は自動車業界だけではないので
木、金曜日を休業という訳にもいきません。

世の中の状況を考えれば、当然節電対策にも協力しなくていけないので
またまた頭の痛い問題です。

今年からYシャツを着て仕事をするようになり
今でも、汗だくです(笑)

今年は、冷たい首元ベルトでも買おうかな・・・

職場でも家庭でも「節電」を考える良い機会だと思います。

そして、それを通して「ムダ」ということを意識できるようになると良いと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分の性格

おはようございます。ルートです!!

現在の時刻4時30分です。

布団に入って一度は寝たんですが、夜中に目を覚ましてしまいました。

それからいろいろ考えているうちに寝れなくなって
考えていたことを忘れないようにメモをしにリビングまで降りてきました。

今度は、どうせだから本を読んでおこうと思い・・・

そしたら、それを少しまとめておこと思い・・・

この時間になってしまいました。

今更寝て起きれるのか?と考えているうちに

朝からやらなきゃいけないことが特盛りなので
今のうちにブログも書いておこうってことになり・・・

今日一日、眠いんだろうなぁ~~~~

そんなことも言っていられないので
今日は、夜中からやる気満々でスタートです。

昨日は、授業も無いのにいつも通りの時間に学校に行って
図書室を使っていろいろ勉強してきました。

僕の修論の進捗は、他の人に比べて遅いということに
今更ながら気が付いた・・・

2年になってからは、授業のペースも去年までとは違って楽ちんで
余裕をぶちかましていたら・・・(汗)

ただでさえ、あっぷあっぷでやっているのにと思うと
人の倍は頑張らないと

会社で本を読んだり、資料をまとめようと思っても
結局、仕事をしてしまいます。

そこで考えた!!

僕の場合、授業が無くても、学校へ行かなきゃダメだ!!

学校へ行ってしまえば、やるしかない!!

昨日は、それなりに進みました。

改めて自分の性格を確認しました。
器用にいくつものことをこなせない不器用な性格だと・・・

何かをやる時は、時間を決めて集中しないと出来ない性格です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ちなみに体重は、今量ってきました。
71.6キロです。全然痩せる気配がありません。

昨日の授業も収穫ありです!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨ふりですね。
まぁ、どっちにしても走れませんでしたが・・・
体重は71.0キロと、まぁまぁでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

昨日でシールドルームの塗装も完了しました。
いい感じになりました。
黒井建築さん、ありがとう。
その他に今回の新規設備導入に関わってくれた青年部の皆さん
本当にどうもありがとうございました。

2011051108060000_convert_20110511100525.jpg


昨日の内容とかぶりますが
昨日の学校の授業は、組織変革論でした。

今、自分が抱えている問題にピッタリ!!でした。

同級生のA君にも「経理、財務を任せれる社員れいる?」と聞きました。
答えは僕と同じ「そこまでの社員はいない」でした。

「この先のことを考えてる?」という質問には
「考えていない」でした。

ちょっとホッとしました。

最近の自分は、なんか焦っているように感じました。
それは、成長していない自分と社員にです・・・

成長していない社員とは、丸っきりという訳ではないので、誤解のないように

授業の中でも、トップダウンのプロセス、ボトムアップのプロセスがあり
どちから一方ではなく、上手く使い分けてやっていかなければと思いました。

授業を受けながら、ちょっと思いついたことがあるので
早速今日からやってみようと思います。

昨日の授業も収穫ありです!!

ちなみに昨日・・・
修論の専任教授からダメ出しのメールをもらいました。
さすがの教授も、僕の頭の悪さを察知したようです(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

二代目の代わりは???

おはようございます。ルートです!!

昨日から、また体調を崩してしまいました。
委員会にも出席できずに、申し訳ありませんでした。
昨日のお昼から、ほとんど何も食べていないので
体重は激減の70.8キロでした(笑)
まだ本調子ではないですが、やる気満々でスタートです。

先週の金曜日から体調を崩し
治ったんだか、治ってないんだかの繰り返しです。

本当なら、一日休めば良いんですが
あれもこれもで・・・

今日も10時から面接があるので、ちょっと前に出社しました。

昨日から、考えているんですが
僕もそうですが、青年部って二代目が多いですよね。

創業者の代わりが二代目。
二代目の代わりは???

皆さんは、自分のやっている仕事を
どこまでスタッフが代わりに出来ますか?

計画的に一日二日会社を空けることは可能です。

しかし、急にとなるとどうだろう?

僕に取って、これって重要な課題です・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ18

おはようございます。ルートです!!

今朝から、ランニングを再開しました。
といっても、足が治っていないので4キロを走ったり歩いたりです。
徐々に戻していこうと思います。
体重は、72.2キロとちょっと増えちゃってます。許容範囲?
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、我がまつり交流委員会とブロック準備委員会があります。
何とか時間に間に合うように頑張ります。

火曜日は、総務委員会ですね。
6月の総会の件が、メインになると思いますが
まつりの担当ブースのこともよろしくお願いしますね。

水曜日は、市役所職員意見交換会です。
市長との懇談会よりも、もっと現場レベルの話が出来ると思います。
また、いろいろ教えて下さい。

金曜日は、まつりの合同委員会があります。
ATをみると、委員長、副委員長さんが多く出席してもらえますが
もっと他のメンバーもどんどん参加して、祭りに対する意識を高めて下さい。

土曜日は、SD委員会があります。
こちらは、6月の会長会議やら9月定例会やら対外スポーツ大会やらで大変ですが
頑張って下さい。どの事業も、人数を集めないといけないですね。

それでは、今週もいろいろありますが張り切っていきましょう!!

さてさて、GWも終わって本格的に始動です。

今日は、設備投資シリーズ!!
シールドルームの工事の進捗です。

先週の金曜日と土曜日で、開いていた壁の軽量鉄骨の取り付けと
サッシの取り付けが完了しました。

2011050614560000_convert_20110507132234.jpg

2011050711450000_convert_20110507132257.jpg


今日から、壁のボード張りになり、その後壁の塗装工事にです。

機械の方も徐々に稼動させなければいけませんが
やはり最初から思ったようにはいかないのが現状です・・・

機械とPCとの通信設定が、いま一つ上手くいっていないようで
今週は、その辺の設定の見直しも行います。

先週のブログに商談会の案内を書きましたが
早速、申込もしました。

当然、その申込用紙にも今回の新規設備のことは猛アピールです。
「焼き入材HRC60を精密加工可能」なんて・・・
まだ本格的に稼動していないのに(汗)

現場には「商談会までには何とかせい!!」と言ってあります。

僕が、PRしてくるのが早いのか?
現場が、本格稼動させるのが早いのか?

どちらにしても、シールドルームの工事が終わって
今週の中頃から、試行錯誤しながら立ち上げ作業に突入です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

浜岡原発停止要請

おはようございます。ルートです!!

足の具合も相変わらず、このまま放っておけば治るものなんでしょうか?
体重は、71.8キロとこちらも相変わらず。
とりあえず70キロを切らないと・・・
熱は下がったんですが、体がだるい。たるんでいる証拠でしょうか?気合いを入れて!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

管首相が浜岡原発の停止要請をしました。

もし、そうなってしまえば製造業の多く集まるこの地域はどうなるんでしょうか?

震災後、物資の供給が出来なくなり
震災地から徐々に被害が広がりいろいろなところに影響が出ています。

売りたくても、売るものが無い。
作りたくても、作る材料が無い。

出力不足になれば

売りたくても、売るものが無いし店を開けられない。
作りたくても、作る材料が無いし設備を動かせない。

慎重な判断をしてもらいと願います。
また、最悪の場合の対応策も早急に打ち出して対応してほしいと思います。

まだまだこれからも、いろいろな影響が出そうですね。

今こそ日本が一つになる時です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

名刺入れ

こんにちは、ルートです!!

昨日の夜中から体調を崩して、お昼前に出社したので
ブログのアップが遅くなってしまいました。メンゴメンゴ。
熱も下がったので、きっと大丈夫でしょう。
ちなみに体重は、71.6キロでした。
それではあと半日になりましたが、やる気満々でスタートです。

今日は、名刺入れの話。

名刺入れを変えようと、いろいろ検討してました。

風水的に言うと・・・

おすすめなのは、上質なレザーか、光を集めるシルバーカラーのもの。
光を集めるという運気があるので、人からの助力や出会いを自分にとって良いものに変えて行くことが出来ます。
特にブランドイメージが強いものは、そのブランドのもつステイタスを自分のイメージにすることができます。

そして、この名刺入れに決めました!!

2011050711530000_convert_20110507131720.jpg

素材はレザー、色はシルバーで光沢もある。完璧・・・

これから、いくつかの商談会に参加します。
この名刺入れを持っていけば、商談成立間違いなし!!

ちなみに、商談会情報です
よろしければ参考にしてください。

開催日時:6月16日(木)13時~17時10分
開催会場:小牧勤労センター 1階 多目的ホール(小牧市大字上末2233-2)
募集企業:150社
    (尾張地域の企業は4月26日より、その他県内地域は、5月1日より受付開始)
募集期間:4月18日(月)~5月13日(金)
    (定員になり次第締め切ります。※機構必着)
参 加 費:無料
発注企業:58社(あいち産業振興機構のサイトでご確認下さい)
     http://www.aibsc.jp/torihiki/syoudan/owari/23owari/naiyou.pdf

参加申込書:http://www.aibsc.jp/torihiki/syoudan/owari/23owari/23owariju.xls

主  催:(財)あいち産業振興機構、一宮、瀬戸、春日井、津島、犬山、江南、小牧、 稲沢の商工会議所

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

根っこは深いと思います2

おはようございます。ルートです!!

足の具合は、相変わらず・・・
体重は、72.4キロでした。泣かず飛ばずって感じです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

GWも終わって今日から通常モード。
と言っても、殆ど出勤だったのであまり変化はありませんが(笑)

今朝は、連休明けしょっぱなから
朝食会を利用して、前回の「どうしたら、決められたルールを確実に守れるか」の続き。

前回は、「不良が周りに及ぼす影響」をどんどん出して事の重大さを確認しました。

今日は、「守れない理由」をどんどん出し合いました。

いろいろありました。

面倒くさい。

時間がない。

必要性を感じていない。

これ位いいだろうと判断してしまう。

まだまだ沢山ありました。本音を出しなさいと言ったので
どれもこれも貴重な意見でした。

お互いの心の中にある本音を知るのが目的なので結論なんて出ません。

そして、最後に僕の意見を言いました。

まず、今修論で取り組んでいるバランスト・スコアーカードに絡めた話。

そして、今日出た心の中にある本音を
今問題になっている焼肉店のユッケに置き換えてみて何が違うのか?

「早く安く」に追われて、結局楽な方に流されてしまったのではないか?

生命に関わる「食」だから、こんなに大きく取り上げれ
生命に関わらない「金型」は、同じようなことをしていてもいいのか?

何が違うの?

こんなことを続けていたら、自分たちの生命に関わるってことを感じなさい。
最後は、こうまとめました。

二回の話し合いで、現状をちょっとは分かったと思います。

次は、「我々が考える理想の金型屋」とはどんな金型屋なのかを話し合います。
そして、そうなる為に現状のままで良いのかを話し合う予定です。

学校に行って勉強をしたことをちょっとは落とし込んでいます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

我が娘よ、頑張れ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、殆ど歩くのと変わらないスピードで2キロ走りました。
2キロなんて走ったうちに入りませんが
今の足の状態では、2キロをゆっくりが精一杯です・・・
ちなみに体重は、運動不足のせいなのか73.0キロ。
あっという間に、元に戻っていました。残念!!
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日から組立てが出勤になるので、僕も仕事です。

昨日は、映画を見に行ってきました。
チビが勉強をする日だったんですが
見ていても、やる気が無いし嫌々です。

僕もそんなのを見ているのも嫌だし・・・
ダラダラやっていろいろ言われるチビも嫌だろうし・・・
いろいろ言わなくちゃいけない毒も嫌だろうし・・・
誰も良い気分にはなりません。

なのでチビにこう言いました。

ダラダラ嫌々やるなら、勉強なんてしなくていいよ。映画を見に行こう!!
塾もピアノも英語も全部やめなよ。
パパやママの為にやるんじゃなくて、自分のためなんだから・・・
自分が必要だと思うものだけやればいい。
5年生になるんだから、いろいろ自分で決断しなさい。
それはそれで自分で決めたことだから仕方がない。
でも、後になってこうすれば良かった・・・っていうのは言うなよ。

もっといろいろ話しましたが・・・

5年生に自分で決断させるのも酷だと思いますが
そろそろ自分の考えを持ってくれるといいかな。

押し付けられるんじゃなくて
こうしたい・・・
そのためには、こうしなくちゃいけない・・・
だからこうしよう・・・

毒にも「お前は、わぁわぁ言うな」とよく言います。
一番長く一緒にいるので、言いたくなる気持ちもわかります。
なので、あぁせいこうせいとは言いません・・・

それが面白くないかも知れませんが(^_^;)

自分で決断させるのてそんな簡単なことじゃないですよね。
僕でもいざ決断の時になると、誰かが決めてくれれば楽なのにって思いますから・・・

決断とまでは言いませんが
少しずつ自分の意思を持って考えられるようになってほしいです。
そうなれるように、アドバイスしたり相談したり・・・
時には敵になって、時にはみかたになって・・・

うちは女の子なんで、これからドンドン離れていくんだろうなぁ

だけどちゃんと話が出来る関係は崩さないようにしたいと思います。

我が娘よ、頑張れ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は勉強の日

おはようございます。ルートです!!

足の状態は全然変わりません。
このままでいいのか?
体重は、72.8キロと何故か増えていました(汗)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、お休み!!
GWに入って、初めて丸一日休みです。

今日は、チビが勉強をする日らしいので
僕も修論の準備のために、ちょっと本でも読もうと思います。

GW前に一応戦略ロード・マップを自分なりに作って指導教授に提出しました。
ここからがスタートです!!

ここからドンドン深堀りして
いろいろな所を改善・実行していきます。

会社、スタッフも巻き込んで進めていくつもりです。

その為に、自分が必死になって勉強しないと・・・

指導教授に読むように言われて、読まなければいけない本があります。
先日、本屋さんで取り寄せてもらい買ってきました。

電話帳?

僕は、この本を読み切るのにどれ位掛るんだろう?

そんなことを言っていても、進んで行かないので
気張って読んでみたいと思います。

今日は、チビと一緒に勉強の日です(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おばあちゃん

おはようございます。ルートです!!

足のリハビリを兼ねて、昨日加圧トレーニングに行ってきました。
今、体を動かしたくて仕方がありません。
体重は72.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、時間がないので短めに・・・

今日は、おばあちゃんの引越しの手伝いに行ってきます。

おばあちゃんといっても、毒のおばあちゃん。
もう95歳くらいだったかなぁ?
僕のおじいちゃん、おばあちゃんは早くに亡くなりました。

毒のおばあちゃんとは、25年近くも一緒いるので
自分のおばあちゃんみたいなもの・・・

今までずっと一人暮らしでしたが、さすがにもう危ないので
毒のおじさんのところで一緒に暮らすことになりました。

今日は、その引越しの手伝いです。

おじさんはのところは、大変になりますが
面倒を見てもらえて感謝してます。

しかし、90過ぎの一人暮らしってすごいなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

基本中の基本

おはようございます。ルートです!!

ランニング再開は、もう2,3日掛かりそうです。
体重は、72.2キロと微妙~~~。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今週は、GW真っ只中。
にも関わらず木曜日にSD委員会があります。
頑張って下さいね。

僕は、今日も仕事です・・・
現場も頑張ってくれています。
出てきても、これといって何もやることがありませんが
ゆっくりいろいろ考えれる時間が出来て良いもんです(笑)

ところで・・・

富山、福井で発生した焼肉チェーン店で発生した集団食中毒ですが
原因が加熱用の食肉をユッケで使用していたと発表がありました。

まだ、こんなことが行われているのが現状なんですね。

亡くなられた方の遺族の気持ちを考えると
たまったもんじゃありません・・・

「ずる」は、絶対にダメ!!
必ず自分に戻って来るんです。

その時は良くても、いずれ必ず!!

それが分かっていても、弱い方に流されてしまうんでしょうね。

楽な方に流されない。

弱い方に流されない。

言うのは簡単ですが・・・

悪いイメージをし始めると発想が負のスパイラルになっちゃう。

そうならない為にも、しっかり顔を上げて前を見て、笑顔を忘れないこと。

「糞の周りにはハエが集り、花の周りには蝶が舞う」

人間て急に弱くなるんじゃないんだと思う。
知らず知らずのうちに、自分でそう仕向けてるうじゃないかなぁ~

ダンダン自分で勝手にイメージ作りをして・・・

そして、楽な方に、弱い方に流されちゃう。

長い人生なんで、悪い時ばかりじゃないと思う。
だけど真面目にコツコツやってれば、必ず良い時がやってくる!!

だから「ずる」っていう誘惑に負けずに頑張ろうと思う。

これぐらい・・・と思うちょっとした「ずる」が信用を失う。
信用を失ってしまえば、全てを失うことにも繋がる。

「ずる」をしない!!基本中の基本。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
