スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日出勤

おはようございます。ルートです!!

今朝は、リハビリを兼ねてチビとcocoaと
1時間ほどゆっくり歩いてきました。
ちなみに体重は、71.8キロです。
運動できない分、食事に気を付けないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、8時ごろ起きて朝からゆっくり1時間ほど散歩。
ちょっと走ってみたけど、やっぱり無理でした。

今日も設計の一部が出勤しているので
お昼過ぎから会社に行こうと思います。

今回も短納期の物件に対応するために、あの手この手を使って頑張ってます!!

GW前に設計が必死になって、
完全に設計が終わる前に、一部材料が入ってくるように
通常の流れとは違った流れで頑張ってくれました。

昨日と今日は、設計が出勤して
機械加工をする為のプログラム作り・・・

明日から設計に代わって製造が出勤。
バリバリ削って、穴を明けて部品を作ります。

そして製造の次は、組立に代わります。

このGWで誰も出勤しない日は、とりあえず4日だけです。

短納期対応をしなければいけない時に限って大型連休。
うちが稼働していても、周辺の関連業者が休んでいるので
進めれるのにも限界があります・・・

休日出勤で、やれることをやれるだけ頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

設備投資シリーズ17

おはようございます。ルートです!!

まだ足が完治していないので
ランニング再開は、もう少し掛かりそう・・・
体重の方は、71.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日からGW突入ということで、お休みの人も多いのではないでしょうか。
怪我や事故に気を付けて、楽しく過ごしえ下さいね。

僕はといえば、GWも現場は毎日誰か出勤しているので
チョロチョロしようと思っています。

昨日、今回導入した機械で初めて実際にテスト加工をしました。

「ブラボー!!」

簡単な円加工をしただけですが・・・

直径20.005ミリの穴を狙ってテスト開始。

ちなみに今までなら、小数点以下3桁なんて無理・・・
直径20.00ミリを狙っても、結果は20.01~02ミリになってしまい
10ミクロン~20ミクロン外れてしまいます。

今回の新規機械のテストの結果は、20.0067ミリ。
狙い値よりも1.7ミクロン大きくなりました。

今までの1/10~1/20の精度です。

それを再確認する為に、その穴を直径20.01ミリに広げてみました。
結果は、20.0113ミリで、1.3ミクロン大きくなりました。

皆さんには、なかなかピンと来ないと思いますが
これは凄いことなんです。

うちが手掛けているレベルの仕事で1.3ミクロンという数字は0と同じです。
狙った数字に対して、ゼロで作ることが出来ないので各企業は悪戦苦闘します。
物凄い武器を手に入れたと実感しました。

これは、本当に簡単な加工なんですが
これ以上のもっと複雑な加工に対して威力を発揮しそうです!!

これからドンドン商談会なんかにも足を運びPRしまくります!!

スタッフの意識も、きっと変わってくると思います。

ちょっとマニアックな内容になってしまい申し訳ありません。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

根っこは深いと思います

おはようございます。ルートです!!

今日もランニングは、お疲れ休みです。
体重は、72.6キロ・・・
戻ってきてるじゃん(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

明日からGW。
自動車関係のお客さんは、明日から9日までの11連休ですが
うちは各部署がバラバラに休日出勤で、結局毎日誰か出ています。
こういう場合、僕の動きはどうなるんだろう???

スタッフから不良について話し合いたいと提案があり
今日、社内全員で話し合いの時間を設けます。

確実な品物を責任を持って次工程にまわす!!
これが基本ですが、なかなかその様には出来ていないのが現状です。

話し合いの場を設ける度に、チェック機能や手法について話し合います。

今回指示したのは、チェック機能や手法は後回しにして話し合うこと。
そんなものは、今まで再三話し合っていろいろなルールがあります。
問題なのは、それらを守れないことです。

「どうしたら、決められたルールを確実に守れるか」を話し合う。
守れないのは何故なのか?

仕事量が多い?
手間が掛かる?
やったことにしておけばいい?

ありとあらゆる意見を出して、根本的な見直しが必要だと考えました。

そして、その前に「不良が周りに及ぼす影響」を知る必要があると考えました。
不良を出したスタッフは、実被害だけで考えがちです。

実際には、客先との電話での確認時間。
場合によっては、客先に足を運んで対応策の確認。
再手配に対する材料発注業務。
お客さんに連絡をして動いているということは、
その人の貴重な時間までも使ってしまっている。

ただ作り直せば良いってことではないんです。

「不良が周りに及ぼす影響や事の重大さ」を知る。
 
         ↓

「どうしたら、決められたルールを確実に守れるか」
決めたことを守れない根本原因の追究をする。

         ↓

「根本原因の改善」に取り掛かる。

いくらチェック機能や手法について話し合っても
上辺だけの話し合いでは、何の解決にもなりません。
根っこは深いと思います。
徹底的にやるつもりです!!

社内をどんどん改善していきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

Facebook

おはようございます。ルートです!!

今朝も、当然のように走っていません。
左足の膝の裏がパンパンになっていましたが
とちらの方も徐々に回復してきました。
体重は71.6キロと、こちらも徐々に回復傾向(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝も、朝から朝礼で怒鳴り散らしてしまいました。
昨日のブログで書いたばかりなのに・・・
大きく深呼吸して気持ちを切り替えます。

話題は変わって「Facebook」の話。

先日も書きましたが、この手の類はめっぽう弱い。

友達からFacebookのメールが届いて、一応登録してみました。
覗いてみると、しった顔がちらほら・・・

直ぐに友達になってもらうようにしました。
あっという間に30人。

中には久しぶりに連絡を取った友達もいました。

使い方は、おいおい・・・

いろいろ情報も入ってきて面白そうなので
しばらくやってみようと思います!!

このブログも、せっかくなので読んでもらえるようにPRしちゃおうかな?

おっと!!
気が付くと今日で記念すべき1111日目です!!
何とか、一日も欠かさず続けています(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ハッピーです!!

おはようございます。ルートです!!

先日のマラソンで足が・・・
殆ど筋肉痛はありませんが、間接やら筋やらを痛めてしまいました。
しばらく掛かりそうな感じです。
体重は、70.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日、会社に来る途中にテレビを見ていたんですが
ユージという若いタレントさんが出ていました。

なんて事のない一言が印象的でした。

「ハッピーです!!」

意味もなくその言葉を聞いて、自然に笑顔になりました。

人に元気を与えるってこういうことだなって思いました。

朝礼であれこれ言いますが
その時の顔って、どうなんだろう?

眉間にしわをよせて、空気を重くしているに違いない・・・

現場のスタッフが気持ちよく、効率よく生産できるようにし
会社全体をプロデュースするのが、僕の役目だったはず・・・

最近、日々の諸々に追われて表情が硬くなってるなぁ~

気持ちをリフレッシュして、現場にやる気を持たせないと!!

「最近、どうですか?」と聞かれたら

元気良く笑顔で「ハッピーです!!」と答えられるように
楽しみながら頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

100キロマラソンの結果・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、さすがに走っていません。
体重は69.4キロと、かなり水分が蒸発してました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今週は、木曜日に東海ブロック準備委員会しかありません。
GW前の小休止ってところですね。

メリハリをつけて頑張っていきましょう!!

先週末、無事に新規設備の搬入が終わりました。
今日から、諸々の調整と作業者の教育があって
本格的な稼動は、GW以降にになりそうです・・・

それでは、昨日の100キロマラソンの報告。

常滑~南知多までの往復100キロの大会でした。
他にも40、50、70、80キロのカテゴリーがありました。

初めてのウルトラマラソンで、何も考えずに100キロにエントリーしてしまいました。
参加人数は、総勢で300に以上です。
マニアの集団です・・・

制限時間は、17時間。
朝5時にスタートして夜の10時までに帰ってくる。
24時間テレビみたいな感じです。

5時のスタートということもあって前泊。
しかも、主催者任せなので知らない人と相部屋に・・・

当然、知らない人でもトークは弾みましたが(笑)

当日は、朝3時に起きて準備をしました。
眠いのなんのって

いよいよ5時になってスタートです。

最初は、みんなゆっくりとしたスタート。
所々で写真を撮っている人もいました。

10キロまでは快調!!

20キロも問題ない!!

ここから徐々にきつくなってきました。
35キロ地点を4時間というペース、まさにフルマラソンの感覚です。

そして、40キロn休憩所に到着。
その頃、すでに足はパンパンで上がりません。

ここからが、未知の領域・・・

そして、40キロ地点から折り返し地点までは
アップダウンがきつくて、40キロ~60キロが一番しんどかったです。

普通のマラソンなら、関門があって制限時間内に到着出来なければ足きりですが
ウルトラマラソンは、ゴールまでの制限時間しかないので
途中でのリタイアは、自分の意志だけです・・・

なので40キロを超えた頃から、徐々にリタイアする人が増えてきます。
僕も何度も心が折れそうになったし、もう止めたいとも思いました。

前半は10キロを1時間ペースで走っていたのですが
40キロを超えてくると、徐々にそのペースも遅くなり
最後の方は、10キロを走るのに2時間掛かります。

走るというより、歩いているのと変わらないスピードです。

膝も上がらなくなり、すり足になってシューズのソールもかなり減ってました。
歩幅も徐々に狭くなって、とても見られてようなフォームじゃありません。

60キロ辺りからは、周りに誰も走っていません。
一人孤独に、ひたすらちょっと走ってしばらく歩くの繰り返し・・・

24時間テレビのゴール間近の光景と一緒です。
本人は、一生懸命走っているつもりなんですよね。

そして、75キロ地点まで来てもうちょっと
25キロが以上に長く感じました・・・

80キロを超えて、時間を見るとこのままペースが落ちていくと
制限時間内に戻れるだろうか?なんて不安になり
「限界突破」というメールをもらって、ここまで来たら後のことは考えずに走ろうと思いました。

そこからは休憩所でも水分補給だけして、直ぐに走り出しました。

徐々に日も暮れて気温も下がり、海岸沿いを走るのでめっちゃ寒かったです。
明かりも少なく暗いので、気分も落ち込みます・・・

90キロを越えた時点で、制限時間まで3時間ありました。
これならいける!!そう思いました。

しかし、全然前に進みません。
暗い道を一人ぼっちで、トボトボと・・・

残り10キロを過ぎても、もう止めたいなんて考えていました。
そして、なんとか頑張りゴール地点が見えてきました。

無事に15時間50分08秒で完走することが出来ました!!

今回、経験をしたことのない距離に挑戦しました。
走っている中で、止めたい・・・と何度と無く心が折れそうになりました。
しかし、ちょっとずつでも前に進めばゴールに辿り着く!!
このレースをリタイアするのは、自分の意志だけ!!
途中で止めてしまえば、いろんなことからも逃げ出してしまう・・・

非常にいい経験をしました。
何か苦しいことがあった時、歯を食いしばって頑張れば何とかなる!!
ルイス・フィーゴさんが言う「努力は裏切らない」
改めて実感しました・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

頑張ってみます

おはようございます。ルートです!!

今日は、100キロマラソンに挑戦します。

3時に起きて只今準備中。
ちゃんと完走出来るかも分かりませんが
走れるだけ走ってみたいと思います。

そろそろ集合なので…

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ16

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨。
明日に備えて体を休めるのには、ちょうど良いですが・・・
体重は、72.0キロを維持しています。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよ今日は、新規設備搬入の日です!!

ここからがスタートになります。
気合を入れて頑張ります!!

時間が無いので機械を搬入している画像をアップしておきます。

トレーラから45トンリフトで機械を下します。

2011042308170000_convert_20110423085507.jpg

クレーンで機械を吊り慎重に下していきます。

2011042308270001_convert_20110423085526.jpg

機械を下した後は、戦車と呼ばれるコロを使って機械を移動させるんです。

2011042308400000_convert_20110423085545.jpg

シールドルーム内に収まりました。

2011042309010000_convert_20110423091531.jpg

あとは、諸々組立を行い。
機械本体のレベル出しがあります。

午後からは、電気配線の繋ぎ込みがあります。

それを少し見て、あとはスタッフに任せ僕は常滑に旅立ちます。

そして、明日はいよいよ100キロマラソン本番です!!
どうなることやら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっとは学生らしいでしょ・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれませんでした。
というか、いよいよ日曜日に本番が迫っているので
当日までは体を休めたいと思います(言い訳ですが・・・)
体重は、72.0キロでした。
徐々にですが減ってきています。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、シールドルームの養生が剥がされ、足場も撤去されました。

2011042208350000_convert_20110422090231.jpg

それと同時に屋外にコンプレッサーとエアータンクを設置し

2011042208350001_convert_20110422090258.jpg

シールドルーム内への一次配管まで完了しました。

2011042120130000_convert_20110422090206.jpg

あとは、明日の機械の納入を待つだけです。
明日は、天気が悪そうなので心配ですが・・・

設備投資をして今後どうしていくのかが僕の課題です。

先日もこのブログに書いたように修士論文のテーマが
『バランス・スコアカードによる企業革新の研究』~創業から第二創業へ~

昨日、中部大学へ行ってゼミが始まりました。
(他の人はとっくに始まっているんですが・・・)

自分の事業と学校での勉強をリンクさせて進めていきます。

この辺りもブログで紹介していけると良いと考えています。

ざっくり言うとバランス・スコアカードを導入して
自社の現在の状況から将来的な展望を描き
戦略マップを作成して、一つひとつ具現化し実行していく形になると思います。

当然、僕の場合は実践型なので実際の事業所での結果も大きなポイントになります。

まずは、早急に戦略ロードマップの作成です。
財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、学習と成長の視点から様々なことを洗い出し
戦略目標、重要成功要因、業務評価指標。ターゲット、
アクションプラン、モニタリング・・・と具現化していきます。

出遅れているので挽回しないと!!

ちょっとは学生らしいでしょ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大至急フォローを要請します!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれませんでした・・・
体重は、72.2キロまで落ちていました。
食事の量を減らしている効果か???
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、委員会だというのに
参加できなくなって申し訳ありませんでした。

さてさて・・・

現在、総務委員会がやっているTwitterですが
一応、良く分からないなり登録しました。
出来ているのか?

最近、こういった類のものに疎い・・・

登録した段階で、やり遂げた感がある。
なのでその先が分からない。

Twitterってこの先、どうすればいいんだろう?

テレビ番組を録画することも出来ない。

当然、テレビとビデオを繋いだりするのは無理。

ちなみにうちは、地デジ化が完了していない。
まずい・・・

音楽配信サイトから曲をダウンロードもやってみた。
以前購入したipodは、いつしかチビの物になったいる。
どうすれば・・・

いろいろな物に会員登録をする。
ユーザー名だかパスワードだか
ごちゃごちゃになって意味不明・・・

PCの調子が悪くなると
どうしていいのか分からなくなり、強制終了。
電源断!!
それが原因なのか、PCの調子は良くない・・・

スマートフォンに憧れる。
憧れているのは、スマートフォン自体ではなく。
画面をタッチしている光景に憧れているのだと思う・・・

ipadも良いねぇ~
何をすれば良いの?

ざざっと僕の今いる立ち位置を書いてみました。

総務委員会の皆さんへ
大至急フォローを要請します!!
このまま、見殺すつもりですか?

40代のおにゃン子世代をなめちゃいけませんよ。
だんだん世の中の流れに付いていけなくなって
スローライフを目指し始めるんですから(笑)

もう一度言っておきます。

「大至急フォローを要請します!!」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

分かれ道での選択

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり10キロ走ってきました。
体重は72.4キロになってました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日は、学校で組織変革論の授業がありました。

僕の卒論のテーマが、『バランス・スコアカードによる企業革新の研究』~創業から第二創業へ~

その中で、組織変革論の授業もとても参考になります。

このところ良く考えるのが
最近、いろいろなチャンスを与えれているなぁ~ってこと。
そして、常に二つの分かれ道にぶち当たり選択を迫られているような気がします。

創業者である親父から、二代目の僕の代へ変わっていく中で
今年は大きな節目になるような気がしてなりません。

今回の設備投資についても、分かれ道の導入して新たな分野への参入を選択しました。
受注に関しても、断る事だって選択肢の一つですが
あえて受注して今までと違った取り組み方を選択・・・

ぶち当たる分かれ道が、結構今後を左右する道ばかりです。
でも、この選んだ道を突き進んで行けば必ず未来へ繋がっていくと信じています。

僕は、幸いにも実践の場と勉強の場をリンクして
周りにサポートをしてもらいながらやっていけるので幸せです。

背負った責任をしっかり感じながら頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ15

おはようございます。ルートです!!

今朝も爆睡で走っていません。
体重は、73.2キロで少し減ってました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、ブログのアップが遅くなりました。
それというのも短納期対応の打合せ。
また更に納期を縮めて欲しいと・・・

ここで、昨日出来なかったスケジュールチェック!!

明日、我がまつり交流委員会があります。
なるべく最後の方に喋るようにします(笑)

木曜日は、SD委員会がありますね。
終わったあとは、検証会です。
楽しそう!!

金曜日は、総務委員会&enjoy拡心委員会ですね。
どちらも、コツコツ進んでいるみたいですね。
頑張って下さい。

それでは、本題に・・・

昨日、出荷前の精度立ち合い検査に行ってきました!!

実際にうちに納入される機械がこちらです。

2011041811360000_convert_20110419105938.jpg


感想を一言で言えば「素晴らしい!!」に尽きます。
機械の精度は、間違いないです。

しかし関心したのは、その見せ方です。

現地に行って、まず渡せれるのは検査成績表です。
実際にメーカーで測った測定値が書いてあります。

昨日は、それが本当かどうかの確認をする立合いだったのですが

ここからが上手い!!

測定値には、2ミクロンや4ミクロンなど全てミクロン単位の数字が並んでいます。
参考までに髪の毛一本が0.05ミリ、50ミクロンです。
だから、凄い精度というのは分かってもらえると思います・・・

そして、目の前で実機の測定をすると
2ミクロンが1ミクロン。
3ミクロンが2ミクロン。
実際に書かれている測定値よりも、いい結果になります。

当然、見ているうちのスタッフも「凄ぇ~」ってなります。

ここが上手い!!

全ての測定値がよくなっちゃうの?
当然安全を見込んでいると思います。
目の前で測定して、書かれている結果よりもいい数値が出れば
もっと評価はあがります。

非常に勉強になります。

製品を上手く見せる見せ方。
僕のいる金型業界でも、やり方によっては通用しそうです。
やり方は、ここでは書きませんが・・・

しかし、昨日改めて思いました。
凄い武器を手に入れたので、やり方は僕次第・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ14

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝一で岡山に行くため走ってません。
体重は、73.2キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

普段ならスケジュールチェックですが
携帯からのブログアップなので、また明日。


今週は、いよいよ新規設備が入ってきます。
バタバタの一週間になりそうです。

今日は、スタッフと一緒に機械の出荷前の精度立ち合い検査に岡山に行ってきます。

実際に納入される機械を見ると、気分め高まってくると思います。

お陰さまで、受注も順調です。
周りの環境が徐々に整ってきました。

あとは、僕の手腕が問われます。

自分自身でプレッシャーを感じながら頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

やってみたがり

おはようございます。ルートです!!

今日も6時前に起きて17キロ走ってきました。
体重は、ちょっと増えていて73.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いよいよ来週は、100キロマラソンの本番。
今日は、17キロをゆっくり走りましたが
結構足が張ってる感じです。

体重が、劇的に減ることは考えられないので
ゆっくり膝に負担の掛らないように走るしかないですね。

「どうして100キロ走るの?」ってよく聞かれますが
自分でも何でだろう?と思います。

10キロマラソンを2回、ハーフマラソンを4回、フルマラソンを1回と
それほど実績がある訳でもないのに・・・

きっと、やったことのないことをやってみたいだけでしょうね。

ハーフが走れればフル。
フルが走れたらその次は・・・みたいな感じでしょうね。

ガンガン競技にのめり込むんでいく訳でもなく
制限時間内に完走出来ればいいやって感じなんでしょうね。

だから毎回自信はありません。むしろ不安だらけ(笑)

完走出来れば、それは嬉しいですが
完走出来なくても、参加して経験してみるだけでも
今までの人生の中では無かったことなので
何か自分に残るだろう・・・なんて軽い気持ちです。

何でもやってみたがりということです。

明日からも走れる回数は限られていますが
出来るだけ走って、なまった体をほぐして頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

個人的な課題

おはようございます。ルートです!!

今朝は、6時に起きてチビのテスト勉強に付き合い
その後駅まで送り、帰ってきてから10キロ走りました。
そして10時半に出社しました。
ちなみに体重は、73キロと少し減ってました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

先月のブログにも書いた短納期の物件ですが
今月の初めに無事に量産出来ました。
そして・・・

昨日、新規物件を2型受注。
先月やった短納期の物件の反対側と類似品。

前回は、1ヶ月で対応しました。
今回は、2型を1.5ヶ月で作ります。

協力企業(カツミグループ計画)にも思いっきり応援してもらう予定です。
GWを挟んでの1.5ヶ月なので、マジで厳しいです。
GWもカレンダー通りには、休めそうにもなさそうです(笑)

またバタバタしますが、個人的な課題は一つ。
仕入で済ませれる部分を仕入で済ませ、社内の人件費を減らす!!
これを突き詰めて、短納期対応で型数をこなすことに挑戦です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

学生アルバイト

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと起きれたので10キロ走りました。
体重は変わらず73.4キロのままでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今、学生アルバイトの採用を考えています。

うちには、ジョブローテションという仕組みがあって
仕事量の多い時は、部署に関係なく応援に回るようになっています。

最近は、製造から組み立てへ回ることが多いのですが
製造の仕事量も増えてきたので、この先のことを考えると
現場がパンクして、人件費がかさむのが目に見えます。

「誰でも出来るような仕事は、安い労働力でこなす」という発想に立ち戻り
社内の軽作業を学生アルバイトで対応し
うちのスタッフには、そのスキルにあった仕事をしてもらうようにしたい。

昨日、早速中部大学に連絡をして募集の件を聞いてみました。
今日、学生課に行ってこようと思います。

今まで簡単に「学生アルバイトを使う」って考えていましたが
一度も経験したことがないことをやってみるというのは
多かれ少なかれ大変ですね・・・

まぁそうやって、いろいろ経験して勉強していくんですよね。

そうそう、誰かいい子がいたら紹介して下さい。

これで人件費の削減になるのかどうか、挑戦してみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ13

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれなくて走っていません。
体重は、73.4キロと微妙な感じ・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、久々に設備投資シリーズ。

室内の塗装、照明器具や備品の取り付けも完了して
こんな感じになりました。

2011041408150000_convert_20110414090149.jpg


いよいよ来週末には、機械が搬入されます。

導入してからの機械の使い方は、今まであれこれ考えてきたので
挑戦したいことは沢山あります。

僕の立場からすると、この新しい設備に対してふさわしい
付加価値の高い仕事を取れるような営業手法を考えないと・・・

従来手掛けてきたような金型の精度を上げることは絶対で
もう一ランク上の金型を手掛けるようにしないと・・・
当然、高精度の部品加工も・・・
そうなると、社内の各部署の負荷状況も変わってきてしまう。

いろいろ頭を悩ますことがあります。

まずは、設備を導入したことを広めることが先決ですね。
中部経済新聞にも協力してもらい記事にしてもらうことにしよう!!

ホームページを作って、部品加工の受注に繋げれないかなぁ?

まぁ、まずはPRからですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

タフな世代を見て

おはようございます。ルートです!!

昨日は、飲んでしまったので
今朝は、走っていません!!
しかし、飲むことに専念したので体重は減っています。
72.8キロでした(笑)
それで今日も、やる気満々でスタートです。

先日、僕がず~っとお世話になっている方が検査の為入院されまました。
結構、長い間かかりそうな感じです。

今日、うちのオヤジも結構な検査をします。

二人とも、同世代・・・

戦後の高度経済成長期を支えてきた年代です。

お世話になっている方は、いつも健康そのもので病院とは縁遠い。
オヤジは、いつも病院に通っていて病院のはしごも当たり前。

どちらが良いのか分かりませんが・・・

弱音を吐かず頑張ってきた世代ですから基本的にどちらも丈夫です。

改めて思うのが、その世代の丈夫なこと。

僕らの世代とは明らかに違うと感じます。

時代が違う?
そんなの関係ない。

先日、三人で話していて思いました。
肉体的にも精神的にもタフです。

自分は、まだまだだなぁ・・・

もっとタフにならなきゃいけない反面
常に体のことを気遣うことも大切です。

オヤジの代打には、僕がなれるけど
僕の代打って・・・

頑張ってきた世代を見ながら人の育成ということを改めて考えさせられました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

4年目突入!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走りました。
体重についてですが、今から言い訳うぃします。
しばらく走っていなくて、太ってしまい。
またちょっと走り出したら、食べても痩せるから大丈夫と安心しきってしまった。
ここ数年で過去最高の75キロをマーク・・・
まさに反比例効果とは、このことを言うんでしょうね(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

このブログも今日から4年目に突入です!!

まぁ内容に関しては、いろいろご意見も頂きますが
それはそれで・・・

今日で1096日。
何とか一日も休まずに続けてくることが出来ました。
基本的に新しいもの好きの珍しいもの好き。
典型的な三日坊主の僕が途中で止めずにやってこれたなぁ~と
自分でもビックリ!!

「継続は力なり!!」と自分に常に言い聞かせてきました。
ランニングも最近はサボりがちでしたが
いろいろな所で「もう走るの止めたの?」「今日は珍しく走ったね」なんて言われ
また最近再開するようになりました。
これもブログ効果!!ですね。
以前だったらとっくに止めてます(笑)

自分の事業所のこともそうです。
動いている姿を書いたり、考えていることを書いたりすることで
きっと自分に言い聞かせているんでしょうね。
これもブログ効果!!
書いた以上は、頑張らないといけないですし(笑)

「朝から快調」でググってみると、一番最初に出てきます。
ちょっと嬉しい。

最初のうちは、書くことが大変でしたが
今となっては、日課になってしまったので苦になりません。

これからも、それなりの内容で続けていこうと思います!!

総務委員会の皆さん、ツイッターでこのブログも広めて!!
特に氷屋に言っておきます。
「自分のブログだけに力をいれるな!!」

それから、他単会の皆さんへ
「継続は力なり!!」というタイトルで講演も受けますので是非(笑)

明日からも今までと変わらず頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

○○の青山

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれたのに二度寝をしてしまい走れませんでした。
ちなみに、昨日はちょっと長めに走ったので筋肉痛です(笑)
体重は、やや痩せの73.6キロ。
まだまだかなり落とさないと・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、ブロック準備委員会がありますね。
5月定例会の協議です。頑張って下さい!!

水曜日は、今年度最初の定例会です。
河合丸が、いよいよ船出します!!

木曜日は、enjoy拡心委員会ですね。
ここは、コツコツ進んでいる印象があります。
頑張って!!

今週もいろいろあります。
頑張っていきましょう!!

さて・・・

僕の仕事中のスタイルは、今まで作業着でした。

いろいろ考えることがありまして
今年から、上はYシャツ&ネクタイそして作業着。
下はスラックスというスタイルに変えました。

作業着なら少々のシワは気になりませんでしたが
パンツのシワやシャツのシワは気になります。

パンツは、スーツのパンツを履いています。
現場でジャケットというのも・・・
なので、上着を着る機会は殆ど着ません。

だから、スーツのパンツを履いて仕事をするのは勿体ないと、やっと気づきました。

先週の土曜日に、作業着感覚で履けるパンツを買おう!!と思い
「○○の青山」に行ってきました。(全然隠れてませんが・・・)

どうせ作業着なんだから安いのでOK!!と思い見に行くと
今は、「洗えるスーツ」っていうのがあるんですね。

洗濯機で洗えて、陰干しするだけでシワにならない。

驚いちゃった!!

しかも一本7900円!!
二本目は、2000円引き!!
三本目は、二本分のお値段のまま!!

まんまと罠にはまった気がする・・・

でも、これで楽になるならそれで良いかぁ(笑)

「楽になる」ってのミソだな・・・
うちで作った金型を使ったら「作業性が上がって楽になった」と言われるようになれば良いってことですね。
実質的な作業面ではなく、メンテナンスの回数が少なくて済むなんていうの良いかも・・・
無い知恵を絞ってみるといろいろありそう。

うちも、二型目からは2000円引きにしようかな(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

がんばろう日本!!2

おはようございます。ルートです!!

今朝は、16キロ走ってきました。
体重は・・・きっと昨日食べ過ぎたんだと思います。
衝撃の74.4キロ!!
しかし、二日間でよくもこんなに変動するもんですね(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日は、2時間位かけて16キロ走りました。
100キロというと、これを5セット・・・
16キロでも足が張ってます。体力より筋力の方が問題ですね。

走っていると、お花見の場所取りがしてありました。
震災後の一ヶ月間で、テレビなどで入ってくる情報は、いろいろなことが自粛ムードになっています。
停滞ムードにならなければ良いけどなぁ~って思います。

テレビでも取り上げていましたが
被災地の酒造メーカーさんが

「お花見を自粛せずにやって下さい。」

「そして、東北のお酒を飲んで下さい。」

「それが、一部復興にも繋がるんです。」

そうだよなぁ~と思いました。

お花見をされる方や居酒屋さんに行かれる方
一杯で良いので、東北の地酒を飲むっていうのもありかな・・・

まだまだ復興には時間が掛ると思います。
がれきの処理、インフラの整備、生活基盤の復興・・・
そして、その地域で働く方々の安定した職場の確保。

お金や物資も必要ですが、その後の安定した生活環境も必要です。

経済の活性化も重要なことだと思います。
自粛することは必要ですが、停滞してしまっては意味がありません。

明るい社会になるように頑張りましょう!!
がんばろう日本!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

がんばろう日本!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨で走ってません。
体重は、73.6キロでした。
減ったり増えたり大変です・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

このブログでも、東日本大震災のことを何度か書かいています。

震災の被害は、形を変えて我々にまで及んでいます。
その二次災害は、これからが本格的になってくるだろうと
ある人と話していました。

トヨタも18日から工場を稼働すると発表しました。
その周りも一斉に動き出すことなります。

また、物資が入手困難になるとも言われています。
稼働停止分を取り戻すために短納期対応もあるでしょう。

でも僕らに出来る復興支援て
義援金だってほんの少ししか出来ないし
結局、もの作ることしか出来ないのかなって・・・

うちの作った金型は、全国に散らばっています。
当然、東北地方にもあります。

復興が進むにつれて、保管ラックにあった金型が
工場の倒壊によって破損したという被害が徐々に出てきています。

メンテナンスで対応出来るものもあれば
新たに作らなければいけないものも・・・

テレビCMでよく耳にしますが
今こそ、日本が一つになる時だと本当に感じます。

がんばろう日本!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自己満足の世界

おはようございます。ルートです!!

今朝も、10キロ走ってきました。
体重は72.6キロでした。
それでは今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、どうでもいいような話。

以前から財布を替えようと考えていろいろ検討していました。

今使っている財布は、高校生のお兄ちゃんたちが
ズボンから半分お尻が出ちゃっている状態で
ポケットに入っているのと同じデザイン。

結構高かったのに、何だか僕の持っているものまで
コピーじゃないの?って・・・

なので昨年末から、絶対に若いお兄ちゃんたちとは
かぶらない物を探していました。

しかし、そうなるとどれもこれも結構な金額になってしまいます。

そこで考えた!!

オーダーで作れば絶対にかぶることはない・・・

まず、風水も取り入れながらいろいろ勉強しました。

色は「貯まる」という運気が高まる茶色。
革は、噛んだらなかなか離さないワニ革を使用。
完成時期も暖かくなった頃。

ワニ革についても、いろいろ調べました。
どういった革が価値があるのか?
ちなみに3歳までの若いワニは、革が柔らかくて良いそうです。
ワニのお腹の四角の大きさも、大きからず小さからず。
オイル漬けを使うと柔らかいけど、型押しに見えてしまう。
そうでない物は、貫禄があるけで手入れが大変。

大きさからデザインまで全てこだわってオーダーしました。

まず、ワニの革がなかなか手に入らない。
1月にオーダーして、やっと昨日サンプルが入って確認しました。
そのサンプルが下の画像です。

2011040713100000_convert_20110407155139.jpg

色目と革の状態を確認し
サンプルよりも一回り大きいものから製作することになりました。

製作期間は、新たに革を入手してから40日程度ということです。

完全に自己満足の世界です(笑)

出来てくるのが、楽しみです。
また、頑張って働く目的が出来ました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も5時前に起きて、10キロ走ってしまいました。
しかし、体重は73.4キロと増えてました・・・
夕食が10時頃というのが原因だと分析しました。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

走っている時は、いろんなことを考えます。
今日もいろいろ・・・

人間生きていると、良いこともあり悪いこともあります。

僕は、悪いことがあった時「ついてないなぁ~」って思います。

逆に良いことがあった時は、「さえてるなぁ~」って思います。

何がさえているんだろう?

それは、きっと「勘」だと思います。

でも、「勘」って学んで身につけるものであって
勝手に身に付くものじゃないと思います。

日頃からいろいろ情報収集したり
いろいろ学んでいく中で、自然に身に付くものだと思います。

「勘」を磨くのも経営者には、必要なことなんでしょうね。

今日の僕は、「勘」がさえているでしょうか?(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ビジネスフォーラムのその後・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロ走ってしまいました。
体重は、72.8キロ若干減です(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝、いつもの川沿いを走っていると
桜の花が満開でした。

今日は、小学校の入学式に出席させてもらいますが
天気も良くて、桜の花も満開・・・
思い出に残る入学式になると良いと思います。

昨日の話ですが・・・

2月のビジネスフォーラムで
名刺交換をさせて頂いた企業の方々が来社されました。
総勢で10名、ちょっと緊張しました。

その企業は、金型を扱う商社さんです。
商社さんとは取引をしたことがないので、ちょっと戸惑いますが
今までと違った形態なので、いろいろやり方があるように思いました。

商社の方々は、正直言って金型について詳しくありません。
なので商談の段階から、うちも絡めてもらうと
商社さんにもメリットがあると思うし、うちにも十分メリットがあります。

こちらも焦らずにジワジワと頑張っていこうと思います。

それから、震災の影響が様々な所に出ています。
うちの業界で言えば、トヨタが完全に止まっています・・・

そう聞くと、全部が止まっているように思われがちですが
止まっているのは生産ラインで、技術系の部署は一部動いています。

何が言いたいかというと、細かな情報を集めないと危険だということです。

「確かな情報を基に・・・」じゃないけど
一部の報道に惑わされることなく、しっかりと情報を集めて動きましょう!!

青年部は、異業種の団体です。
いろいろな末端の情報があります。お互いに協力しあって頑張ろう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

基本に忠実に

おはようございます。ルートです!!

意志の弱さを前面に押し出し
今朝も走れませんでした。
やはり、ビールを飲むか飲まないかが大きなカギをにぎります。
体重は73.0キロでした。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

まずは工事の進捗状況です。
昨日でシールドルームの壁の塗装が終わりました。
こんな感じに・・・

2011040507400000_convert_20110405092134.jpg

ちょっとずつ進んでいるでしょ。

さて、今日の話題は以前も書いたことのある「基本に忠実に」です。

日々忙しさに追われていると、どうしても手を抜きがち・・・
その結果、技術力が落ちていってしまいます。

仕事量が少なくなって、なかなか受注出来ない時こそ
一手間かけて基本に忠実に作業をする!!
そうすれば、必ず人はきちんと見てくれているはず!!

今日は、この後新規のお客さんが大勢で会社見学に見えるので
簡単に終わりたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

また一からやり直し

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれず、体重は73.6キロ。
100キロマラソンまで3週間とうのに・・・
大丈夫でしょうか?
それでは今日もやる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、我がまつり交流委員会があります。
なるべく口を開かないように頑張ります!!

水曜日は、SD委員会とenjoy拡心委員会です。
SD委員会は、今年度一発目の定例会担当ということで
いよいよ来週が、その本番です。頑張って下さい!!
enjoy拡心委員会もダイサクの準備が、どんどん進んでいるようですね。
こちらも頑張って!!

木曜日は、サッカーの練習もありますよ。
僕もそのうち参加します。

金曜日は、総務委員会です。
総会の協議とツイッターの件ですね。
このブログもツイッターで広めてみてよ・・・

それでは、今週もいろいろますが
張り切っていきましょう!!

すでに今年度に突入していますが
一日が週末ということもあって、実質的には僕の中では今日からが新年度です。

幼稚園、小学校、中学校、高校そして今僕が通っている大学院も
今週から始まります。

明日からは、大学院の授業もスタート。
明後日は小学校の入学式で祝辞を言わないと・・・

気を引き締めて頑張らないと!!

話題は、変わって・・・

先週末の出来事です。
うちの社内のルールで、製作した部品については
全て寸法を測定するというルールがあります。

完璧ではないですが、まぁそこそこ出来ています。

その他にも、トライを行った後には
必ず役職者を集めて結果報告と不具合点の改善策を話し合うというルールがあります。

こちらが出来ていなくて、そこに落とし穴が・・・

トライを重ねる間に、一部部品を修正しました。
その際にきちんとした対応をしていなかったのが原因で
数か月の間、図面通り出来ていない金型でチューニングを進めていました。

そりゃ、寸法が出るはずがありません(怒)

人を集めて、話し合うということに手を抜いていたのが原因です。

忙しいとか、少しぐらい、この程度・・・
全て理由になりません!!

決められたルールを守らないことが最大の原因です。

ルールを増やせば増やすだけ、面倒になる。
その言い分もわかる気がしますが
何故ルールが必要なのか?が最優先です。
「一手間かける」という気持ちが大切です。
その時は遠回りになっても、結果的にはその方が近道だったなんてこと
今までに何度となく経験してきました。

さぁ、また一からやり直しです・・・

気を引き締めて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

意思表明

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってません。
体重は、73.4キロでまぁまぁです。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

昨日のニュースで、海に流された家屋の上で犬が発見され、保護されたのを見ました。

うちにもどこの犬がいます。
もしcocoaがながされていたら小さな体なので
こんなに長く生きていられなかっただろうなぁ。

最近、僕も長く生きられるように
若干太りぎみにしています。

でも、来週からは加圧トレーニングを再開するつもりなので
今日は、簡単にその意思表明にします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ12

おはようございます。ルートです!!

今朝は、なんとか10キロ走ってきました。
体重は、73.4キロで増えてました・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

シールドルームの進捗状況ですが
入口にサッシが取り付けられ
壁には、ボードが貼られその中に断熱材を入れるところまで進んでいます。
写真のボードが貼ってない壁は、機械搬入後に施工予定です。

2011040115160000_convert_20110402092003.jpg


現場のスタッフの方も、工具類の選定、見積もりも最終段階になってきて
いよいよ準備万端という感じです。

今回、機械の仕様は殆どスタッフに責任を持って決めさせました。
工具類も含めシールドルームの構造等も・・・

これは、これからうちが新しいことに取り組んで行くという意識を持ってもらいたいのと
限られた予算の中で、最大限の効果を生むということの難しさを知ってほしいというのが狙いです。

貧乏会社なので、価格交渉も一生懸命やっていました(笑)
しっかりやらないと、ハゲ散らかした上司に怒られるというのもあったかも・・・

うちの知っている企業が、同じような機械設備を最近導入しました。

その企業は、資金力がうちとは桁外れに違います。

うちは、あれもこれも検討に検討を重ね
各メーカーで同じサンプルを作ってもらい比較をして
今後どういう方向に進んで行くかをみんなで話し合い
今回の設備に決定しました。

そこの企業は、三代目の息子さんが
どれとも相談することなく、現場の意見も聞かずに
自分の判断で「じゃ~これ」って感じで設備を決定しました。

その企業の現場のスタッフと話していると、かなり混乱しています。

何の為に導入するのか?
誰が担当オペレーターになるのか?
どんな仕様になっているのか?
機械以外の周辺機器や設備はどうなっているのか?

設備が導入されて半月が経ちますが、未だに工具もなく機械は稼働していません。

機械があれば、何だって作れるわけではありません。
しっかりと話し合うことの大切さ。
自分たちが進むべき道、方向性の提示。
これらを日頃から社内に伝えるということが本当に大切だと感じました。

うちが、しっかり話し合う理由は・・・
資金力がないので次回の設備投資まで何年も掛かるので
無駄遣いが出来ないだけなんですけどね(汗)

零細企業に取って、設備投資は大きな賭けになるわけですから
絶対に失敗をしないように頑張らないと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

そっくりになってきた

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎで、走ってません!!
体重は、72.8キロで相変わらず・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、久しぶりにうちのオヤジが会社に顔を出しました。
僕のオヤジなので、やはりよく喋ります。
増してや、しばらく会社に来ていないので喋るネタも盛り沢山!!

一度喋りだしたら、30分は覚悟しておかないと・・・

以前は、オヤジの話を聞いてるのが苦痛でたまらなかった。
しかし最近、それがそうでもなくなってきた。

何故なら、僕も同じようなことをスタッフに話しているからです。

やっぱ親子なんだなぁ~って思います。

これから益々似ていくんでしょうね。

ちなみに
髪型というか・・・
毛の量というか・・・
ヘッズのスタイルというか・・・

どんどんそっくりになってきています。

今日は、オヤジの話が長くて時間がないので
この辺で切り上げます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。