

頭の中を整理しておく

おはようございます。ルートです!!

今朝も・・・
体重は、少々減って72.6キロでした。
4月からは、加圧トレーニングを再開する予定です。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日で3月もおしまいです。
決算月のお客さんも多く、なんとか納期遅延のご迷惑をお掛けすることもなく済みました。

明日からは、新しい年度に突入するわけですが
いつも書いているように、節目節目を大切にしたいですね。

何か始めたり、何かを変えたり・・・
何かことを起こすにも、タイミングが重要。

うちの場合は、12月決算ということもあって
1月の新年を迎えるのと抱合せて、いろいろなことを進めています。

新しい目標であったり、方向性でったり。

1月から3月までの3ヶ月の決算をしてみると
売上や計画遂行率は、まぁまぁ出来ているのかな・・・

四半期が終わってどうなっているかが、一つの櫛目になります。

世の中が新年度を迎えるのに乗っかり3ヶ月の反省と修正点を出して
四半期を良い結果を出せるようにもっていこうと思います。

経営者は、いつもぶつぶつ言っているので
スタッフも右から左に聞き流していることも多いはず。
だって、自分がそうだもん(笑)

だから節目を上手く利用して、いろいろ伝えないとね!!
その為には、明日きちんと話せるように頭の中を整理しておかく必要がありますね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

寝付けなかった理由

おはようございます。ルートです!!

昨日は、いろいろ考えることがあって
深夜遅くまで眠れず、起きれませんでした。
体重は、73.0キロでちょっとデブ気味・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

まずは、シルードルームの進捗状況です。

2011033008050000_convert_20110330092846.jpg


徐々に形になってきました。

なかなか寝付けなかった理由ですが・・

昨日のブログに書きましたが
一部内定していた物件が、全てキャンセルということで大変なことになりました。

自動車業界も止まっている関係上、内定している物件の仕掛時期が不透明・・・

昨日は、午後からその対応策でてんやわんや。

キャンセルになったメーカーさんには、以前から提案していた合理化を進めてもらい
更に老朽化の進んだ金型の更新をお願いに・・・

自動車関係は、現在内定している5型の他に更に2型の内定をもらい
出図されたものから順次対応するということに・・・

何とか、スタッフを遊べせずにやっていけそうですが

自動車関係の物件が全て同時に決まってしまうと
間違いなく社内はパンクしてしまいます。

今日は、以前からブログに書いている「カツミグループ計画」を進めて
この状況を乗り切るために、あちこち動こうと思います。

その他にも、社内の運営方法をいろいろ考えていたら
段々寝付けなくなってしまったんです・・・

でも、やらなきゃいけないことが見えたので
今日からまた頑張れそうです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

気持ちを切り替えて・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
体重が、大変なことに・・・
久々に73.6キロという数字を見ました。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日、シールドルームの鉄骨の塗装が終わりました。

before

2011032810550000_convert_20110329091858.jpg

after

2011032907540000_convert_20110329091949.jpg


またまた震災絡みの話です。

昨日、お客さんのところに話していたら
いよいよお客さんのところも今日から無期限の全面停止です。

従業員の生活は、一体どうなってしまうのでしょうか?

そして今朝・・・

別のお客さんから電話があり
震災の関係で東北からの部品供給の目途が経たないので
新規の物件が全てキャンセルに・・・

かなりあてにしてた物件だったので、これは困ったぁ~

困っていても、好転はしないので出直しです。
自動車関係の内定物件も心配になってきました。

気持ちを切り替えて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ11

おはようございます。ルートです!!

今朝も全然起きる気配もなく爆睡!!
ということで走れませんでした。
もうすぐ4月だというのに、どうしてこんなに寒いんだ!!
体重も73キロになってました・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェックから!!

今日は、今年度最後のSeed委員会があります。
最後の最後までご苦労様です。

火曜日は、次年度SD委員会と総務委員会があります。
どちらの委員会もATで見る限り、ちょっと出席率が良くないみたいですね。
副委員長さん、頑張って!!

そして、木曜日は東海ブロック準備委員会があります。
5月定例会の協議ですが、楽しみにしてますからね。

いよいよ本格的に次年度に切り替わっていきます。
楽しみながら、頑張っていきましょう。

それでは・・・

先週の土曜日から勝川駅の下が開通して
家から会社までが、一本道で来れるようになりました。
今まで19号に出るのに、ぐるっと回っていましたが
これで通勤以外でも、お客さんのところに行ったりするのに
とても便利になりました。
今月中に302号も、通行止めだった区間が開通します。
益々便利になります。
うちの会社は、春日井の工業地域で一等地になりました(笑)

さて、そろそろ本題に・・・

シールドルームの鉄骨作業も選手で終わり
やっと骨組みが出来ました。

作業の様子がこちら。

2011032418110000_convert_20110328085815.jpg

2011032511350000_convert_20110328090009.jpg


そして、出来上がった骨組みがこちら。

2011032808110000_convert_20110328090344.jpg

「骨組み」

今回の設備投資でいろいろ勉強させてもらっています。

この「骨組み」というのも非常に大切なものだと感じます。

設備投資をすれば、単純に生産性が上がるわけではありません。
それを上手く使いこなす技術も必要です。
社内のものづくりに対する意識改革。
新しい設備使ってを最大限の利益を出すための生産体制。
新しい分野へ参入するための営業努力。
それぞれを結びつけてガッチリ固める強固な組織力。

この「骨組み」が、しっかりしていないと宝の持ち腐れになってしまいます。

この骨組みを考え、より強固なものにしていくのが
経営者の大切な仕事だと思いまいます。

今日もそんなことを考えながら頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ご苦労様でした

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜から、会長の隠れ家で
役員会の打ち上げで、今日は走っていません。
今日も、こんな時間ですがやる気満々でスタートです。

いや~楽しかった!!
会長、一年間ご苦労様でした。

一年間という長い航海を終えて
いよいよ、帰港ですね。

どんな一年だったでしょうか?
長い人生の中で、貴重な一年だっと思います。

そんな貴重な経験を後輩たちに
どんどん語って下さいね。

4時まで飲んでいたので、眠くて・・・

今から寝ます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

復興に向けて・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜は、ビールを500を一本で我慢したので
今朝は、なんとか走ることが出来ました。
しかし、体重は72.4キロと若干増えてます・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

連日報道されている東日本大震災。
被災地の方々は、復興に向けて懸命な努力をされています。
我々も出来ることを真剣に考えなければ・・・

今朝のテレビで日本在住の外国人の方々から
復興に向けての姿がどう見えているかをインタビューしていました。

全ての人が口にしたのが
「略奪などが起きないのは日本だけで、こんなに治安の良い国は他にない」
「強い国」

これから復興に向けて長い道のりになると思います。
支え合うことが本当に大切だと感じます。

今回の震災の影響が、いろいろな業界に影響を及ぼしていますが

僕がいる金型業界にも、じわじわその影響が出始めています。

部品や材料が入りにくくなり、納期も通常よりもかなりかかるようになりました。

トヨタを例にとっても、創業以来初めての11日間の工場稼働停止。
そのことによって、その波はどんどん川下に影響して
下請け企業も完全に止まっています。

しかしこんなことでは、日本の経済が益々おかしくなってしまいます。
日本は「強い国」です。
こんな時だからこそ、我々零細企業が踏ん張らないと!!

僕が現地に行って復興支援をすることは、出来ないでしょう。
遠く離れたこの愛知県でも、出来ることがあるはず!!

復興には、時間が掛かります。
今すぐでなくても構わない。
何か出来ることを考えて・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

しっかりしなきゃ!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も、委員会終了後に飲んでしまい走れませんでした・・・
体重は、72.0キロと現状維持です。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

このところず~っと走れなくなってしまいました。

原因は、意志の弱さだな・・・

完全に楽な方に流されてしまっています。

本当にストイックになっていた時は、食事も徹底していました。

「過去には出来た」なんて考えが頭の中に残っていて
真剣にやれば、いつだって出来るなんて甘い考えがあるんだと思います。

一度過去の経緯をリセットして、ゼロから始めないといけないです。

しかし分かっていても、なかなか自分から苦しい状況に飛び込んでいけません。

会長になって一番感じたこと「継続は力なり!!」
この原点に立ち戻って、改めてやろうと思います。

このことは、全てのことに置き換えても言える事でしょう。

自らを楽な場所に流されていくのか?
厳しい場所で自分を磨くのか?

本当に最近たるんでいると思います。

しっかりしなきゃ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ10

おはようございます、ルートです!!

今朝は、全然起きることが出来ず走れませんでした。
100キロマラソンまで、ちょうど一ヵ月です。
いろいろ調べていると、半端なくきつそうです・・・
体重は71.8キロ、昨日と変わらずです。
一ヵ月で結構絞らないとまずい状況です。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日も設備投資シリーズ!!

先日、シールドルームの墨出し、ハツリ作業が終わりました。
黒井建築士の働きぶりをご覧下さい。

2011031912060000_convert_20110321092925.jpg


そして、二日間を掛けて床の塗装が終わりました。
なかなか明るい色になりました。

2011032314370000_convert_20110324090552.jpg


そして今日から本格的な鉄骨の組付けに入ります。

その様子は、明日のブログで紹介したいと思います。

設備投資をする以上、絶対にそれだけのものを回収しないと!!
そんな意気込みで頑張ってます。

今年の個人的な目標で新規顧客の拡大を3件!!としています。
規模の大小に関わらず、新規顧客を3件!!

この業界、3件というのがなかなか難しい・・・

まず今のような景気では、プレス屋さんも新規の金型屋を必要としていない。
っていうか、それだけの仕事量が無いんです・・・

一歩目は、如何に営業でお邪魔できるようなお客さんを見つけるか?です。

待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢で行かないと!!

先日の役員会で、親会の「アライアンス・パートナー発掘市2011」のパンフレットをもらいました。
早速エントリーして、営業先を開拓です!!

1_convert_20110324090758.jpg


我々青年部員は、青年部員である前に親会の会員であることを忘れない。
親会のやっているサービスや取組み、情報を上手く利用しない手はないですからね。

コツコツ頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

我々に何が出来るのか?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
体重は、変わらず71.8キロです。
もっとカロリーを消費しないと・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今朝も福島で震度5弱の地震がありました。
テレビでは、連日被災地の様子を報道していますが
本当に悲惨な状況ばかりで心が痛みます。

昨日の役員会でも支援について一部話が出ました。
春日井YEGとしてやれることをやりましょう。

義援金について会長から、一時的なことではなく
継続的に考えなければいけないのではないかという話もありました。

テレビで「義援金に協力しましたか?」という質問に
若い女の子がこう答えていました。

「コンビニでわざとおつりが出るように払って、そのおつりを義援金に募金しています」

金額の大小ではなく、自分に出来ることをやる。
素晴らしいことだと思います。

僕らは、青年部活動を終わってから食事に行ったりします。
その時のおつりを委員会貯金として貯めていくのも良いかもしれませんね。

お金だけでなく、その他に我々に何が出来るのかを考え
支援させてもらうことも必要だと感じます。

まうり交流委員会に提案してみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どうして、社長が勉強するんですか?

おはようございます。ルートです!!

昨日は、1学年上の中国人留学生の送別会で飲み過ぎた~
ということで走ってません。
っていうか雨でしたよね・・・
体重は71.8キロと若干ですが減ってます(笑)
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日、留学生の子がこんなことを言いました。

「どうして、社長が勉強するんですか?」

今朝、改めて考えてみました。
以前読んだ記事を拾ってきたので紹介します。

なぜ,学ぶ必要があるのか?
なぜ,再学習する必要があるのか?

知識は,更新し続けないと,経年劣化していきます。
知の経年劣化の特徴は,本人は自覚がないということです。
だんだん,劣ってきていますが,体力のように劣ってきたと自覚ができないのです。
ですから,「俺は大丈夫!」と思いこみ,手遅れになってしまいます。
知のレベルを高め安定にするために,学び続けることが大切なのです。

人は知っている言葉の範囲内でしか考えられません。
ヒューマンアセスメント研修でもそうですが,まずは書けなければ話にならないのです。
書く量は,思考の量に比例するのです。
多く書くためには,多くの知っている言葉を知っていなければなりません。
人は,知っている言葉の範囲内でしか考えられないゆえんです。

社長は,できるだけたくさんの選択肢を考え多数の選択肢の中から最適解を選ぶことが求められます。
選択肢はできるだけ多い方が,意志決定の間違いもなくなります。
※最適解は,1つとは限らない

学ぶのは,知っている言葉の数を増やすこと。
言葉の数を増やして,思考の幅を広げること。
思考の幅を広げて,選択肢を数多く考えること。
数多くの選択肢から,最適解を選び行動すること。
そのために,社長は学ぶことが必要なのです。

学ぶことは,すわなち行動することなのです。

これを読み返していると経営者は進み続けるしかないと改めて思います。

現状で満足していては、成長はない!!
現在の自分の立ち位置をしっかり把握し、一歩ずつ進んでいく!!

留学生の言ったちょっとした言葉から元気をもらいました。

この留学生は、25日に帰国しますが
帰国後も付き合っていければと考えています・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ9

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨で走れませんでした。
体重は72.0キロと現状維持です。
それでは、新しい週の始まりです。
気合いを入れて、やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、SD委員会が日中の開催です。
祝日ですが、時間の都合の付くメンバーは
ランチに参加してみては?

明日は、今年度最後の役員会です。
役員の皆さん、お疲れ様でした。

木曜日は、我がまつり交流委員会があります。
しまった委員会にしましょう!!
夕方は、市長との座談会もあります。
若手経営者として感じることや考えることを
どんどん意見して下さい。
この日、僕は議員として初めての議員総会に出席します。

金曜日は、CIAの打ち上げですね。
大いに盛り上がって来て下さいね。

そして、土曜日は役員会の打ち上げです。
本当に一年間、お疲れさまでした。

それでは、今週も張り切っていきましょう!!

先週末にシールドルームのサッシを取り付ける個所のハツリが終わりました。
黒井かおだ君も頑張ってやってくれました。

明日からは、床の塗装になります。
こちらは、うちの元職人が担当です。

そして、木曜日から本格的に鉄骨を組んで
シールドルームの製作に取り掛かります。

こちらも乞うご期待!!

新規設備の導入については、どんどん確実に進んでいますが
問題は、導入後に機械を稼働させる仕事を受注できるかです・・・

何とか、各お客さんの今後の状況等を聞き営業させてもらっていると
8月末までは、バタバタ出来そうです。
全て予定なので、今回の地震の影響でどう転ぶか不安ですが・・・

仕事量は何とかなるだろうという予定で
次は何をやらなければいけないのか?

今後の僕の動きとしては、予定を確実に受注に繋げる動き!!
そして、新規設備の早期立ち上げのための社内改善です!!

僕は冗談で現場にこう言います。
「最高の設備を導入すれば、良い製品が出来るよな」と・・・

実際は最高の設備にいろいろなノウハウを取り入れないとそんな上手くいきません。
分かって言っているんですがね(笑)

導入後、まず何をターゲットに具体的にどう活用していくか?
これを今からいろいろ議論して、社に改善をしないと・・・

機械の納入まで、あと1ヶ月しかありません。

仕事の確保が出来ていれば、生産性を上げるようにスタッフのモチベーションを上げていく!!

この部分にしばらくは力を注いでいこうと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

毒の取った行動

おはようございます。ルートです!!

今朝は、12キロ走ってきました。
まぁ体重は、変わらず72.2キロ・・・
っていうか、これだけ安定しちゃっていると
体重計が壊れているんじゃないかって思ってしまいます(笑)
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、うちの毒の話。

先日の出来事ですが・・・

うちのチビが、ちょっと前から友達とゴタゴタしていたようで・・・

「あの子がこう言った」「あの子が仲間外れにする」
「今度はあの子を仲間外れにする」といった
女の子によくありがちなことです。

細かいことは省略しますが

うちの子ともう一人の子が、電話で1時間近く言い合いになったそうです。
その時のうちの毒の取った行動とは・・・

チビに向かって「早く用意しや~、行くよ!!」

電話では、埒が明かないから直接顔を見て話させようと考えたそうです。

外出の準備をして、チビを相手の家まで連れて行き
あとは、口をはさまずに本人同士で話をさせたそうです。

チビも一人でインターホンを押して家の中に入れてもらい
自分の言いたいことは全て話して、相手もそうしたそうです。

その他にも何人かの友達がいて、いろいろ話したそうです。

その後は、みんな仲直りをして
今では仲良く遊んでいます。

直接顔を見て話すということは、大切ですね。
うちのチビも良い勉強になった思います。

毒の取った行動は、正解だった思います。
その辺のなよなよした男より気持が良い!!
しかし、うちの毒は強いなぁ~。

うちのチビも負けてないなぁ~。
相手の家に乗り込んでいって
ちゃんと言いたいことを言えたので一安心。

うちの女チームは、強い!!

家庭内の勢力図をもう一度整理すると

1番が毒。
2番が毒Jr.
3番がcocoa
4番が・・・

こんな感じじゃないでしょうか(笑)

青年部では威張っていますが、家ではおとなしくしています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

走るって、やっぱり良いことですね。

おはようございます。ルートです!!

昨日は、大好きなビールを我慢したので
今朝は10キロ走ってきました。
しかし、走る前の体重は少し増えていて
72.6キロでした。
今日、久々に作業着のズボンを履いたら
ボタンが届きませでした・・・(汗)
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、シールドルームの墨出しの作業と
一部サッシを取り付ける為のハツリ作業が入り
徐々に工事の方も進んでいます。

その様子は、また後日画像を載せます。

今月は、全然走っていないので10キロ走るのも大変で
膝なんかも悪くしないか心配です。

今日は、本当にゆっくり走っていました。
1時間以上はかかったじゃないかな・・・

最近バタバタしていて、いろいろゆっくり考える時間もなかなかありませんでした。

新しい設備を如何に早く稼働させるか?
導入後の仕事の確保は?
オーバーフローした仕事をどうするか?
社内の仕事の振り分けをどうするか?

まだまだいろいろ考えました。

忘れないうちに、行動しないと・・・

これから暖かくなるので、また出来る限り走れるように頑張ります。

走るって、やっぱり良いことですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ8

おはようございます。ルートです!!

今朝も、まったく起きれません。
どうなっちゃったんだろう・・・
体重は、72.4キロで相変わらずです。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、小学校の卒業式です。
出番は卒業記念品の贈呈と祝辞です。
失敗しないように頑張ります!!

昨日のブログの冒頭にも書きましたが
震災の影響がいろいろな所に広がり
「買いだめ」が一部始まっているようですね。

個人、企業に関わらず冷静な判断が必要だと感じます。

今日、現場は以前からこのブログで書いている
短納期物件の客先でのファーストトライです。

社内でのトライでは、全てを満足出来るものではありませんが
そこそこの製品が出来ていました。

スタッフも頑張ってくれたと感謝しています。

しかし問題はこれからです。
今回、一つひとつの作業を丁寧、確実にやっていくことを徹底しています。

金型製作での技術力・ノウハウというのは
チューニングの時間をいかに短縮出来るかです。

今、設備投資を契機に社内の意識改革もしています。

金型を形成する一つひとつの部品の精度を上げる!!
金型の各工程での問題点をすべて食い潰す!!
問題解決しない場合は、次に進まない!!

これらを短納期対応の中で徹底することは簡単なことではありませんが
現場の様子を見ていると、少しずつ変わってきている気がします。

分かりやすいのが、今まで0.02ミリと表現していたものを
20ミクロンと単位精度を一つあげて表現するようになってきました。

今後は1ミクロン2ミクロンという分野の仕事にどんどん参入する計画です。

今までは0.02ミリというと、良い精度で出来ているという評価だったのですが
ミクロン単位に変えることで、20ミクロンとなると大きな数字に感じるようになり
20という二桁の数字を一桁にするという意識が芽生えてきます。

今回の設備投資を通してこんな部分も少しずつ変わってきています。

昨日もトヨタの1次メーカーさんから部品加工を受注出来ました。
この部品加工を受注するということは、新規設備導入の目標の一つです。

少しずつ変わってきている・・・
確実に感じます!!

今回の設備投資を通して
もっともっと社内の意識を高いレベルにもっていきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

カツミグループ計画

おはようございます。ルートです!!

今朝も全くと言っていい程、起きれませんでした。
最近思うんですが、やっぱり年をとったのかなぁ・・・
体重は変わらず、72.2キロでした。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

東日本大震災の被害の影響が、様々なところに及んできましたね。
建築資材や電線なども規制がかかったと聞いています。

我々の業界でも、物流が止まってしまった影響で
1,2日で入荷出来た部品が、1週間以上かかってしまう状況です。

現場には、すぐに材料の入荷状況等を確認させました。

スーパーなどでは、カップラーメンなどのインスタント食品の数が減っています。

社内の自販機のジュースも、今あるものを飲み切ったら
しばらくは補充できなくなるそうです。

円相場も一時的に、1ドル76円台になりました。

今後の状況がとても不安ですが
なんとか、我々から元気を発進していきたいもんですね。

さて、今日はちょっくら行商の旅にでも出てきます。
6月末位までに相当数の金型をこなさなければなりません。

以前にこのブログでも書いた協力企業さんにも応援してもらわないと・・・

小さな協力企業さんには、具体的な僕の「カツミグループ」の計画を話して
少しずつ賛同してもらっています。

1,2人の型屋さんは、現在の状況では営業が出来ません。

うちが営業をして受注、煩わしい打合せや設計を全てうちがプロデュース。
型屋さんには、図面通りの型を作ってもらいチューニングまでお願いする。

今は、具体的に1社と話を進めています。
双方に取ってメリットがあると思うので、頑張って実行していきます!!

また、進展があればいろいろ書いていきますので
お楽しみに!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ7

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んでしまい、走れませんでした!!
体重は72.2キロと変なところで安定しています。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は久々に設備投資シリーズ。

今日は、工場内のエアー配管の一部延長を朝7時半からやってもらいました。
工場内をループしているので、朝一か仕事が終わってからしか出来なくて
業者さんには無理を言いました。感謝!!

来週からいよいよ本格的に部屋を作り始めます。
まずその前に、火曜日と水曜日で床の塗装をします。
これは、うちに元ペンキ職人がいるので自分たちで・・・

先週末からトヨタの一次メーカーさんと一緒に行動していたので
バンバン売り込みました。

機械の精度は実際の加工で実証済みで
お客さんも寸法精度については、かなりの高評価を頂きました。

この先は、金型製作に対する考え方そのものを変えていくことが必要になるでしょう。

ちょっとずつスタッフの考え方も変わってきているようです。

さぁ、今日も現場は戦争です!!

短納期対応!!マンパワー!!が今のうちの売りなんで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ホッとしてます・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、全然起きることが出来ませんでした。
せっかく二日間走ったのに・・・
また、明日から頑張ります!!
体重の方は変わらず72.2キロとちょっとおデブ気味です(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、一日お客さんとの立ち合いでクタクタになりました。
しかし、4月2日納期の物件を来週に納められそうなレベルまで来ているので
お客さんからも、そこそこの評価を頂き一安心です。

ここで油断するのが僕の悪い癖・・・
まだやっと折り返し地点が見えてきた程度に考えて
今から最終段階に向けてやらなければいけないことを洗い出し
丁寧確実にやっていきます!!

そして、この物件が終わると
今抱えている更に短納期の物件に重点を置き換えて進めて行きます。

今回、お客さんと過ごす時間が長く
いろいろ大手企業の考え方を学ばせてもらい
確かに・・・と思う点も沢山ありました。
それらを自社に反映させていきたいと思います。

それからそれから・・・

昨日。ビジネスフォーラムで名刺交換をさせて頂いた企業さまから
正式に受注が決まりました!!

うちのような業種は、一品一様の受注生産でなかなか商談成立までいきませんが
今回は既存の金型の仕様変更をうちから提案させてもらい商談が成立しました。

自分たちからことを起こして成果を上げたという良い実績が出来ました。

3月中旬から末に掛けては、今まで以上にバタバタします。
落ち着いて冷静にやっていきたいと思います。

まずは、昨日の立ち合いが上手くいってホッとしてます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

甘すぎる!

おはようございます。ルートです!!

どうせ走ってないだろうと思っている人の期待を裏切り
今朝は10キロ走ってしまいました。
体重は、ちょいと増えて72.4キロでした。
まぁ、走り出して痩せ痩せ計画を開始したので大丈夫でしょう(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今週のスケジュールチェックをしようと思ったのですが
地震の影響なのかATに繋がりません。
繋がり次第確認したいと思います・・・

連日テレビで報道されている東北地方の地震・津波の被害ですが
日にちが経ち徐々に詳細が明らかになってきました。

家族や友人が目の前で流されていく・・・
自分の城が音を立てて崩れ流されていく・・・
テレビで見る映像は、まるで映画のようで目を覆いたくなります。

もしあの地域に自分が暮らしていたら
僕はどうなってしまうのどろうと考えさせられます。

我々も出来る限りのことをするようにしましょう。

さて、今日はお客さんとそのお客さんの納入先の方々が来社されて立ち合いがあります。
あちこち移動しながらの立ち合いなのでバタバタですが頑張ります。

何故、移動しながらの立ち合いになってしまったのかが
今日のブログの話題・・・

本来であれば、全てをうちの社内で行うのが通例。
しかし、金曜日になってうちのプレスで能力的に対応できないことが発覚。

金型は、木曜日の夜には完成していました。
お客さんが来るまでに、一度試打ちをすれば良いどろういう甘い考えが
今回のバタバタ騒動の原因です。

木曜日の夜に出来ていれば、もう少し頑張ってその日中に試打ちをしてみる。
もしくは、金曜日の朝から試打ちをしてみる。
そうすれば、金曜日の午後からでも関係各所と連絡が取れたはず・・・

しかし、実際に対応できないことが発覚したのが
まさに金曜日の委員会の最中でした。

お客さんと何とか連絡が付きましたが
お客さんとそのお客さんの納入先とは連絡が付きません。
今朝一番での対応です。

他社の設備を借りて立ち合いを行うことになったのですが
今回のうちの対応は最悪です。

「いついつまでにやれば良い」という甘い考えをまだ捨て切れていないようです。
今朝の朝礼でも、こんこんと言いました。

7月初旬の仕事までは、ある程度内定をもらっています。
しかし、こんな工程管理仕方では、去年と同じことを繰り返してしまいます。

そうならない為にも、厳しく社内の考え方を切り替えさせるように持っていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと一息

おはようございます。ルートです!!

今朝は、2週間ぶりに10キロ走ってきました。
体重は72.2キロ。
服が全部小さくなっちゃいました・・・
それでは今日もやる気満々でスタートします。

今日は工場の工事が始まって以来久々の休日。

6時半に起きて、ゆっくりと走ってきました。
2週間全く走っていなかったので結構きつかったです。

100キロマラソンまで、約一カ月しかありません。
未知の距離なので何をどうしていいのやら・・・
スピード重視というよりも脚力重視でしょう。

しっかり走り込まないときつくなりそうです。

今日は午前中は美容院へ行って、その後は買い物に出かけます。

明日からもバタバタします。
今日はちょっと一息って感じで過ごしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

水を得た魚

おはようございます。ルートです!!

書かなくてもお分りだと思いますが
今朝も走っていません。
ちなみに体重は、72.4キロでした。
来週から本気モードに入り、やせやせ計画です!!
そろそろ走り出します・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日の東北地方で発生した地震の映像がテレビで流れていますが
徐々に被害状況が明らかになってきて
地震や津波の恐ろしさを思い知らされます・・・

さて話題を変えて

昨日は、我がまつり交流委員会がありました。
面白かった!!
しかし、良く喋ったなぁ~

まずは、委員会の中で方向性がぶれないように
まつりのコンセプトをしっかり委員会メンバーで統一することになりました。

いろいろ意見させてもらいましたが、却下・・・

若いふてんとんなんかが、しっかり意見を言っていたし
まぁそれも面白い(笑)

自分の立ち位置は、過去にやってきたことや手法を
今の若いメンバーに伝えてる役だと考えています。

取り入れるものは取り入れ、そうでないものは変えてもらえば良いと思います。

ただ・・・話し出すと長い(笑)

これからもどんどん意見を出すつもりだけど
口を開く時間を気を付けよっと。

ちなみに、隣の部屋でenjoyも委員会をやっていたけど
面倒臭いことにそこにも元県連会長がフロアーメンバーとして配属されている(笑)
聞くところによると、彼も昨日は結構話したらしい・・・

彼も僕も昨日の委員会は「水を得た魚」だったことは、間違いない!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新規開拓

おはようございます。ルートです!!

今朝も当然のように走っていません(笑)
ヤバいなぁ~10敗1分になってしまいました。
11時近くから牛丼並+牛皿特盛+ローストビーフ+ビール3本を摂取したからなのか
72.4キロとちょっと増えてました。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、豊田商工会議所主催の「とよたビジネスフェア」に行ってきます。

ちょっと前に、青年部の仲間に新規開拓の相談を受けました。

自分でもこれといった明確な答えは無いので
アドバイス出来たのは、ピーチクパーチク口を開けて待っていても
誰も食べ物を口まで運んでくれないので
自分から食べ物を探しに行かないとね・・・こんなアドバイスしか出来ませんでした。

自分の中でも今年は、積極的に動き新規開拓をすることが目標なので
仲間に相談してもらって、自分に取っても良い刺激になり意欲が湧いてきました。

食べ物を探しに行くと言っても、むやみやたらに動いても効率が悪いので
いろいろビジネスフェアやビジネスマッチング、商談会・・・などを調べて動くようにしています。

ちょうど昨日も6月開催の商談会の情報が入ってきたので
委員会のMLで情報を流させてもらました。

僕がこの青年部に入会して15年の間で一番身についたこと。
それは「動いてなんぼ!!」

1発撃って当たらなければ、10発撃つ。
10発撃って当たらなければ、20発撃つ。
それと同時に、上手く当てれるように精度を磨く。

今日は、こちらから営業をかけに行ってきます。
事前にどんな企業が出ているかもリサーチ済み。
新しい設備のPRもどんどんしてくるつもりです。

このブログを読んで頂いている方々で
商談会などの情報があればコメントで書いて下さい。
特に他単会の皆さん、情報をお待ちしています。

それでは、そろそろ出動します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

卒業式

おはようございます。ルートです!!

今朝は、昨日のブログで告知したように走っていません(笑)
未だ勝ち知らず!!
ちなみに体重は72.2キロと、深夜にラーメンを食べた割に・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートです。

昨日の総会&定例会&卒業式、ご苦労様でした。
卒業生のお二方、ご卒業おめでとうございます。

しかし、昨日も度派手にどんちゃん騒ぎ。
本当に楽しかったですね。

昨日の卒業式には、OBの先輩方も大勢来て頂けました。
卒業生のお二方の人望ですね。

わざわざ卒業式に来て頂けるなんて・・・

お二方共、最近入会したメンバーよりも
OBの方々と過ごした時間のほうが圧倒的に長く
可愛がってもらっていたことを改めて感じました。

卒業したからといって、縁が切れるわけではないですし
またいろいろ遊んでやってくださいね。

逆に卒業しても遊んであげるから!!

とりあえず、ご卒業おめでとうございます。

残された我々も偉大な先輩方に負けないように頑張りましょう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仕事を引き継ぐ

おはようございます。ルートです!!

こうなると今週は、走らない!!って言い切る・・・
体重ですが、72.0キロと思ったより増えてなかった。
お昼にざるそばを5.5枚。
夜は10時過ぎからラの壱で、特性とんこつ+チャーハン+替え玉3つ。
これだけ食べて現状維持なら凄い。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今朝は、朝礼で結構厳しいことを言った。
ここ数日、そんなことばかり言っている・・・

「付いてこれない奴は、付いてこなくていい。去ってくれればいい。」とまで言った。

僕は、そんなに強くない人間なので
人に嫌われるようなことは、出来れば言いたくないです。

しかし、今の社内の状況を見ていると甘い。

そうしてきたのは僕自身で、その状況を作り上げたのも僕だと思う。

だから自分自身を変える必要がある。

今、自分がやろうとしていることは

一つずつ仕事を下へ受け渡す作業です。
従来僕がやっていた仕事を工場長、副工場長へ引き継ぐ。

工場長、副工場長がやっていた仕事をリーダー、サブリーダーへ・・・

フロアーのメンバーは、もと個人個人がスキルを上げて
責任を持って仕事をしてもらう。

今まで僕は手を出し過ぎたと今更ながら反省しています。

今年の僕の目標は、第二創業期への転換です。
組織の在り方から見直してやっています。

一つずつ仕事を下へ受け渡した僕は、僕の上にいる人の仕事を引き継ぐつもりです。

今回の設備投資は、大きな賭けに出ているので
カリカリし過ぎなんですかね?(笑)

今日のブログは、愚痴っぽくストレス発散の場になってしまいました(笑)

今日は、今年度最後の総会&定例会&卒業式です。
楽しい時間を過ごしましょうね。
では、また夜に会いましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

町で見かけた看板

おはようございます。ルートです!!

このところ休みがないので
さすがに起きることすら出来ません。
これで7敗1分です。未だ勝ち知らず・・・
体重は71.8キロと大きな変化はなし。
走っていないので、痩せることもありませんが(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

工場の工事も、基礎工事が終わりひと段落。
こんな感じになりました。

2011030711270000_convert_20110308075444.jpg

2011030712560000_convert_20110308075513.jpg

2011030718240000_convert_20110308075537.jpg


今日は、町で見かけた看板シリーズ!!

信号待ちをしている時に、ふと横を見てみるとこんな看板がありました。
ちょっと字が・・・

2011022514020000_convert_20110308075118.jpg


このまま放っておいて良いのでしょうか?

次の看板は、「上手いこと書くなぁ~」と感心。

2011030716310000_convert_20110308075155.jpg


「人材」ではなく「人財」とはね。

従業員は、企業に取って最高の財産ですからね。

いろいろ気を付けて見ていると面白いものが沢山ありそうですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

黙っていて・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走る気満々だったのに雨とは・・・残念!!(笑)
体重は、少し増えて72.2キロでした。
三日間で木曽路に3回行けば当然か(笑)
また新しい週の始まりです。やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェックです。

今日は、総務委員会がありますよ。
総会前の最終委員会です。漏れの無いように委員長を支えて頑張って下さい。

その他にも、サッカーの練習があります。
全国制覇目指して頑張って下さい!!

火曜日は、次年度のSD委員会があります。
次年度最初の定例会です。
この定例会が盛り上がらないと、1年最初からこけますよ。
まず、明日の委員会の出席率をあげて委員会として盛り上げないとね。

水曜日は、今年度最後の総会です。
きっちりと閉めたいところですね。
また、その後の卒業式も楽しみです!!

木曜日は、東海ブロック準委員会と次年度総務委員会です。
どちらも足の長い事業を担当するので息切れしないように頑張って!!

金曜日は、次年度enjoy研修委員会とまつり交流委員会です。
すでにメンバーが固定されつつあります。
副委員長!!もっとメンバーを集めてよ!!
黙っていて集まるもんじゃないでしょ!!

それでは、今週も各委員会いろいろありますが
頑張っていきましょう!!

それではまず工事の途中経過。
土日で土間をほじくりかえして、今日から配筋工事が始まります。
徐々に形になってきています。

2011030708090000_convert_20110307092108.jpg


さてさて・・・

冒頭にも書きましたが
うちのまつり交流委員会の次回委員会のATでの出欠状況ですが
すでにメンバーが固定されつつあるように思います。

黙っていて集まるもんじゃないでしょ!!

メンバーが集まらなければ、集まったメンバーだけでやっていくの?

仮に集まらないにしても、集めるような努力はしようよ。

個人の集まりが委員会になって、委員会の集まりが会全体になっていくはず。

じゃあ人を集めないと、会全体も成り立たないんじゃないの?

会を支えるのは、個人でその個人を生かすも殺すも委員会活動だと僕は思っています。

声を掛け続けないと、来ていなかった人がひょっこりなんて来れないよ。

委員会のMLを使ってメッセージを送り続けtり
ちょいちょい電話して繋がっているだけで良いんじゃないの?

今日は一週間のスケジュールチェックをしていて
そんなことを感じたので、ちょっと書いてみました。

このブログだけで書いていると、ただの愚痴になるので
今から委員会のMLでも同じような内容のメール流したいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ6

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んでいたので
今日も走っていません。
ハーフマラソンから1週間が経ちます。
お疲れ休みも、そろそろおしまいにしないと・・・
これで6敗です。明日からは頑張ろうと思います。
体重は71.8キロです。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日も設備投資シリーズ。

昨日から、いよいよ基礎工事に本格的に突入です!!

2011030515500000_convert_20110306085542.jpg


平日の工事は、現場の作業に影響がでるので
極力土日を使って工事をしてもらっています。
ということで僕は、ず~っと休みがありません(笑)

現在の基礎が、地盤改良+20cmのコンクリート。
今回は、それを全部撤去して70センチ掘り込み
20cmのグリ+50cmのコンクリートにしいます。

2011030517130000_convert_20110306085604.jpg


機械を据え付ける部分の基礎がしっかりしていないと
微妙な振動を拾って寸法精度に影響したり
長年経つうちに据え付けた個所が地盤沈下してしまう可能性があるからです。

今回の機械は、機械自体も最高のスペックにしました。
なのでそれ以外の機械を据え付ける環境も出来る限り最高の環境にします。

スタッフに最近こう言ってプレッシャーを掛けています。
「良い機械があれば、良い物がつくれるんだよな」

7月納期の物件で、今回の機械の力を発揮できる金型を2型受注してきました。
この物件は、まだまだ先が長いのでじっくり作り込み方を考えてやっていきます。

機械設備の導入によって、工程手順の見直しをしていくことも大切です。

これからまだまだいろいろなことが変わっていくんだと思います・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ5

おはようございます。ルートです!!

昨日は、尾張交流会で大好きなお酒を楽しく飲んで
今朝は、とてもじゃない走れませんでした。
体重は、71.4キロ。
飲んでばかりで、食ってないからなぁ~(笑)
今日もやる気満々でスタートです。

今日から二日間で、工場内のコンクリートをはつって
基礎工事が始まります。

昨日、古い機械を一台処分しました。
この機械は、僕が幼稚園の頃からあった機械で
いざ処分するとなると、少し寂しい気分でした。

2011030414050000_convert_20110305084555.jpg

2011030415050000_convert_20110305084630.jpg


うちのオヤジが独立したのがオイルショックの数か月前・・・

最初はボール盤と小さな旋盤でスタートしました。
どちらも中古の機械です。

その次に買った機械が、今回処分した機械です。

当時のことを今でも覚えていますが
夫婦二人で寝る暇も惜しんで頑張っていました。

小さな僕は、工場の中・・・
工場と言っても今の工場の食堂よりも狭い手作りの小屋です。
その工場内をうろちょろするので
仕事の邪魔にならないように子供用の椅子にひもで括りつけられていました。

そして、仕事が終わるとオヤジに
今回処分する機械をおもちゃにして遊んでもらっていました。

ボタンを押すとテーブルが上下したり前後したり・・・
余所の子供が持っていないおもちゃでした。

今年の5月で31年目に突入します。
僕の中にも、いろいろな思いでがあります。

改めてそう思い、オヤジを尊敬します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どの分野?

おはようございます。ルートです!!

今朝も負け組で、4敗になってしまいました。
体重は71.6キロ。
最近は、帰るのが遅くビールとおつまみという日が続いているので
急激に太ることはなく、ジワジワきてます。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日、トヨタが2015年に世界販売台数が
1000万台を超えることを明らかにしました。

金型業界で聞こえてくる話しでは
2013~15年が忙しくなると言われています。
この情報も、もっぱら外れてはいなさそう。

今回の設備投資は、そこも視野に入れてのことなので
2013年には忙しくなってもらわないといけないのですが・・・

しかし、2012~13年に中国や東南アジアで
100万円以下の車を投入すると言われいています。

世界販売台数が1000万台を超える計画でも
中国、東南アジアでの低価格車がメインになり
現地調達となるので、爆発的な業界の回復は期待できそうにもありません。

業界のどの分野を今後狙っていくかが、大きな鍵になりそうです。

日本だけを見ていれば難しいでしょう。
しかし、海外に出ていくことも難しい。

どの分野?を無い知恵を絞って考えたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ4

おはようございます。ルートです!!

今朝も、寒くて・・・
っていうか、ここ数日また冷え込み過ぎでしょ。
未だ勝ち星無しの3連敗です。
体重は、72.2キロと鳴かず飛ばずです。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日も設備投資シリーズ。

先日、無事にユニットハウスの設置が終わりました。

2011030207530000_convert_20110303090905.jpg


工場内のシールドルームを作るスペースにあった物をを整理して
週末からの基礎工事の準備が整いました。

2011030218130000_convert_20110303090837.jpg


今日は、午後から墨出しをして、実際の柱の位置や壁の位置の確認を行い
最終的に機械の据え付け位置を確認し、基礎工事の場所を確定させます。

土日を使って工事を行うので、休日返上です(笑)

さて、工事が順調に進んで行くのと同時に
短納期物件の対応も順調?に進めています。

今週末には、金型の中身の部品がおおよそ揃います。
現場には、今日中に部品の有無と寸法確認が指示してあります。

来週からは、いよいよ組付けに取り掛かっていきます。

僕はと言えば、既に次の物件の話にシフト・・・

今、商談中の物件が数点あるので
これを何とか正式受注に繋げる動きをしています。

その他に10,11日に行われる「とよたビジネスフェア」に持って行く資料を作成中!!
まだ導入されていない機械の載ったペラを作って
「4月末導入決定!!」なんていうものを作って持って行こうと企てています。

ちょっとずつですが、進んでいることを実感するこの頃です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ハゲ止まり?

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれずに走っていません。
2敗となって負けが先行しています・・・
体重は72.2キロでした。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日のブログはシンプルに!!

最近思うことシリーズ。

最近、年齢の近い人と接する機会が多い。
年齢は30代後半~40代前半。

ハーフマラソンも30代の部、40代の部で分けられる。

回りの人を見ていて最近思う。

「俺よりハゲ散らかしている人」って結構多いじゃん!!

スカルプDの効果でハゲ止まったのか?

そうだとしたら、スカルプDを止める訳にはいかない・・・

しかし、スカルプDを使い続けているので
止めたらどうなるのかも分からない???

微妙・・・

このまま使い続けることにします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
