

「ダメ元」で・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨ということで12勝10敗6分。
今月は勝ち越しました。
体重の方は71.8キロ。もっと絞らないと・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は次年度のSD委員会がありますね。
ATを見ると、だんだん参加人数が少なくなっていませんか?
まだ次年度は始まっていませんよ(笑)

水曜日には、大人の知的探求講座 第2回「そうだったのか!自分..自己分析セミナー」があります。
こちらは、現在20名以上の参加になっているようですね。
参加できなくて申し訳ありません。
また、いろいろ教えてください。

金曜日は、尾張交流会があります。
先週、急遽参加にさせてもらいました。
商売に活かせるいろいろな情報をもらってくるつもりです!!

今週もいろいろありますが
張り切っていきましょう!!

それでは、今日のブログに突入!!

実は昨日・・・
以前にこのブログでも書いたことがあるんですが
第33回読売犬山ハーフマラソンに参加してきました。

昨年、名古屋シティーマラソンを完走出来ず「負け犬」に・・・(笑)

なので、また完走できなかったら恥ずかしいので
なるべく事前に言うのは控えよう・・・
全然練習も出来ていないし、体重も落とせなかったから出るのをやめよう・・・
なんていろいろ考えていました。

しかし、このブログに書いた以上はダメでも挑戦しないと
読んでくれている人に申し訳ないと思い、ダメ元で参加してきました。

前回の敗因を踏まえて走りました。

前回、前々回とレース中にトイレに行ったので
朝からなるべく水分を取るのを控え
体が冷えないようにもしました。

走るペースも序盤を出来るだけ飛ばそうと思って走りました。

以前の体が軽かった頃のようには、走れませんでしたが
0~5キロを1キロ5分ペース。
5~10キロを1キロ5分15秒ペース。
10~15キロを5分30秒ペースで走り
15キロを過ぎた時点で、制限時間内に走れることを確信し
自分のペースに戻しました。

しっかり練習できていないので
15キロ過ぎからは、足も上がらず・・・
つりそうにもなるし・・・

結果は、何とか完走できました!!

逃げずに参加して良かったです。
もし逃げていたら・・・

次からも・・・
いろんなことからも・・・
自分の苦手なことや嫌なことからも・・・

全て逃げてしまうようになっていたかもしれません。

「ダメ元」でやれば、もしダメでも悔しい気持ちが残り次に繋がっていきます。
そして、必ず努力は報われるはずです。

次回は、4月に今まで経験をしたことのない100キロに挑戦します。

未知の距離なので一切何も分かりませんが、挑戦してみます!!
「ダメ元」で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

話し合う

おはようございます。ルートです!!

今朝起きて、携帯を見たらメールを書かなきゃいけい状況だったので
まず、メールを送ってこのブログを書いてから走ってきます。
これで12勝10敗5分です。これで2月は勝ち越しです!!
体重は、72.4キロと増えていました。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

朝からALLメールを流させてもらいました。

今年度、なかなか活動出来ていない僕がいうのもなんですが

今、メンバー同士の議論の場ってあるんですか?

メールでの議論は反対ですが

いろいろ議論し合うというのは、必要だと思います。
中の良い者同士ではなく、いろいろな人と・・・

人と話すって大切なことですよね。

特に自分と違う意見は・・・

なかなか苦手なんですがね。

今日は時間がないので短めに

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ2

おはようございます。ルートです!!

今朝も、全然起きれません!!
11勝10敗5分で、体重は71.6キロでした。
明日走ることが出来れば勝ち越し。
走らなければ千秋楽まで持ち越しです。
こんな時は、八百長・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、工場内にある既存の小さな機械の移設工事。
青年部のメンバーにお世話になります。

数日前から、作業後に準備をしてきました。
スタッフも毎晩遅くまで頑張ってくれています。

昨日は、今日移設する機械の設置場所の整理。
いろんな棚や機械を動かして、移動したついでに掃除もしました。

2011022521180000_convert_20110226093056.jpg


何とか移設スペースも確保!!

今回、移設をしていて思ったのは
うちのような工場は、最初から余裕を持った配置はダメ!!

最初に広いと思っても、出来る限りスペースを詰めて
空地を作っておかないと将来的に困ります。

一度据え付けた設備は、置いてしまったらなかなかなぶれません。

今朝も、昨日移動した機械の配置を確認してみると
余裕を取り過ぎています。
その反面、他のところが非常に窮屈そう・・・

朝からスタッフに「もう50cm移動させてくれ」と指示をしました。

そりぁ良い顔はしませんよね(汗)

でも、この50cmの移動が将来的に活きてくるはずです。

一度やったら、その後なかなか手を付けないだろうと思うことは最初の決断が肝心ですね。

固定してしまう前に気づいて良かった・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

良いイメージを持って

おはようございます。ルートです!!

今朝も爆睡!!
でも、雨が降ってたんですよね。
ということで11勝9敗5分です。
体重は72キロ。
ビールとつまみだけなので、またすぐに戻るでしょう。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

本題に入る前に・・・
今日の県連会長会議の懇親会に出席予定でしたが
工事の関係で行けなくなってしまいました。
申し訳ありません。

それでは、本題に突入!!

ここ数日、いろいろな関係でお疲れモード。
肉体的というより、精神的にです・・・

いかんいかん!!

そんなことを言っていると、自分でそんなイメージを作ってしまい
そのイメージに近づいて行ってしまいます。

こんな時は、ちょっと肩の力を抜いて
良いイメージをしないと。

今日一日、何をやらなければいけないのか?
どんな一日にするのか?

今自分の取り組んでいることが、この先どうなるのか?

良いイメージを

今日は、お昼過ぎまで打合せのオンパレード。
2時位から新規の部品加工屋さんへ仕事の依頼に・・・

この部品加工屋さんは、今お願いしている部品加工屋さんが協力してもらっているところ。
工期短縮のために、うちからそこへ直接品物を持ち込むことになりました。

なので、ちゃっかり会社案内を持って行き
お互いに何かビジネスで繋がればと思っています。

今日は、打合せでいい方向に導き・・・
部品加工屋さんに行ったら新しいお付き合いが出来るようにして・・・
そんなイメージを持って頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資シリーズ1

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨!!残念!!
これで11勝9敗4分です。
体重は72.4キロで少し増えてます。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

最近のブログの内容は、設備投資の話題ですが
今日もまた「設備投資シリーズ」
これからシリーズ化することにします(笑)

工場内の1次配線の準備が終わり
夜な夜な自分たちで移動させれるものは移動をしています。

5年前に引っ越して来たときは
大きな工場になったなぁ~なんて思っていましたが
あっという間に狭くなっちゃった・・・

かなり狭くなるので再度レイアウトの検討をしていて
倉庫と軽作業場を兼ねて急遽屋外にユニットハウスを設置することになり

これまた青年部の仲間の力を借りないと・・・

あっという間の5年間でしたが
日々の積み重ねの大きさを改めて感じました。

それと同時に僕が背負っているものの大きさ。
それに対する責任も感じています。

今回の設備投資で新たな分野に参入していく予定です。
吉と出るか?凶と出るか?

新規設備は4月下旬の入って来る予定です。
それまでに、僕がやらなければならないことは盛り沢山!!

大変ですが楽しみながら・・・
スタッフも巻き込み勉強しながら・・・
いろいろ勉強して社内改革をしながら・・・

欲張りになって投資した金額以上のものを取り戻します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

日頃から整理整頓を・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝もお疲れモードで爆睡!!
走れませんでした・・・
11勝9敗3分です。
体重は、昨日と変わらず72.2キロでした。
これからまだまだバタバタさせてもらうに
お疲れモードになっていられない!!
今日もやる気満々でスタートです。

昨日の夜から急遽設備導入の電気工事が入ることになり
役員会に出席出来なくなって申し訳ありませんでした。

今週末には、まず既存の機械設備を移設して
工場内のレイアウトを変更します。

その前に、周辺を片付けるのですが
10時近くまで作業をしてから片づけをするので
なかなか思うように進んでいないのが現状です。

現場もやることが盛り沢山なので
怪我や事故が起きないようにしないと・・・

今日の朝の出来事。

僕は、工場内をきれいに保つように日頃から口をすっぱくして言っています。
なので会社に来たことのある方には、「綺麗にしていますね」と言って頂けます。

しかし・・・

社内には「サンクチュアリ」と呼ばれる聖域があります。

誰も手を付けることの出来ない禁断の場所。
そこだけは異常に整理整頓が行き届いていない。

それがこれ・・・

2011022308560000_convert_20110223092035.jpg


僕の机の上です(汗)
机を2つ使っているんですが、この有り様。

そして、今朝その机の引き出しからハサミをだして閉めた瞬間。
机の後ろの方で「ワサッ!!」と音がした・・・

5年間温め続けた必要のない書類の山。
引き出しには、ある意味ゴミ箱化していました。

それらを整理しようと思い、いらない物をシュレッダーにかけていたら
あっという間に満タンになってしまい
今度はシュレッダーも取り出し口が開かなくなってしまった。

せこせこと指を突っ込み少しずつ詰まっているものを取り除き
やっとの思いで救出に成功!!

しかし、その周辺には残骸が・・・

2011022308530000_convert_20110223091835.jpg


こんなことになるのなら、日頃から整理整頓をしておけば良かった。

皆さんも日頃から5Sには力を入れて取り組んだ方が良いですよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

独裁者

おはようございます。ルートです!!

今朝は爆睡!!
これで11勝8敗3分です。
体重は72.2キロでした。変はところで安定してます(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝の新聞にリビアの反政府デモのことが載っていた。

「カダフィ大佐」何となくずっと前から聞いている名前です。

チュニジアを発端にエジプトに飛び火し・・・

「ムバラク大統領」こちらも何となくずっと前から聞いている名前です。

ずっと聞いているので、普通に聞いてましたが
長い間続いていたんですね。

何年も続く独裁政権に対する不満が爆発し、民主化への流れが・・・

政治の話がしたいわけではなく

僕のように零細企業の経営者は、どんな立場だろう?

自分に置き換えて考えてみると、いろいろことを進めていく過程では
スタッフの意見も聞いたりして「民主化」だと思う。

しかし最終決断をする時は、周りの意見を参考に自分で決断している。

ある意味「独裁者」なのかも・・・

まぁ、うちの規模では経営者がある意味「独裁者」となって
素早く的確な判断をしないとやっていけないのが現状です。

「良い独裁者」になるのか?
「悪い独裁者」になるのか?
ここがポイントですね。

スタッフが信頼してくれる「良い独裁者」になれるよう頑張ります!!

今日も、新規設備の打合せがいくつか入ってます。
現場の尻を叩きながら、工程を遅らさないように頑張ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

キーマン

おはようございます。ルートです!!

今朝は、7.2キロ走りました。
これで11勝7敗3分です。
体重は、増えてました。72.4キロです(汗)
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、東海ブロック準備委員会とサッカーの練習がありますね。
どちらも頑張って下さい!!

明日、火曜日は役員会です。
今年度も残りわずかですが
気を抜かずにしっかり頑張っていきましょう!!

水曜日は、次年度の役員会です。
連日の青年部活動になるメンバーもいますが
最初が肝心!!頑張って下さい!!

木曜日は、拡心委員会主催の懇親会ですね。
こういう企画も良いですが、多くのメンバーに参加してほしいですね。

金曜日はenjoy研修委員会と県連会長会議ですね。
会長会議は、設備移動の関係で参加が怪しくなってきましたが
参加するメンバーは楽しんできて下さいね。

今週もいろいろありますな。
頑張っていきましょう!!

さて、今日から徐々に現場が賑やかになります。
ミスなく効率よく作業を進めるように指示をしないと・・・

しかし、いつも思うのですが
無理を承知で、無理をしろ!!って言うのも・・・

うちのスタッフは、井の中の蛙なので
まずは、仕事があるということがどういうことなのかを説明しないと

それをきっちりと落としこんだうえで
士気を高めて今の状況を乗り越えないと!!

キーマンは二人で十分。
二人が動き出せば、必ずその周りも勝手に動き出す。

僕がやるべきことは、このキーマン二人を徹底的に動かすこと。

今で言えば、今回の設備導入を担当してくれている二人でしょう。

今回、いろいろ外部と接してちょっとやる気になっています。
この二人が引っ張ってくれるでしょう。

今、青年部も次年度の委員会が始まりました。
委員長さんは、その時々誰がキーマンになるかを見て
委員会運営をするといいかもしれませんよ。
ちょっとアドバイスです。

今日の朝礼では、スタッフにやる気パワーを注入します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

頑張るために・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、朝からこころ温まる激励のメールを頂き
ちゃんと走ってきました。
いつもとコースを変えたので距離は・・・
朝宮から庄内川まで行って、そのまま松河戸のうちの会社の前を通って勝川駅へ
勝川駅の下を通過して、また八田川に戻りました。
このコースも面白かったです。
普段、何気なく車で走っている道も違って見えます。
ちなみに今日の体重は、72.0キロでした。
ちょっと増えちゃってます・・・
これで10勝7敗3分です。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

ここ数日のブログに書いている短納期の物件ですが
いよいよ明日から本格的に取り掛かって行きます。

同時に当初予定していた機械設備導入のための工場内の工事も
急遽皆さんに無理を言って来週末からはじめる予定です。

この物件だけならいいのですが
3月は他のお客さんも決算ということで
短納期の物件が出てくることは避けられません。

おそらく、土日もいつも通り休めないと思います。

現場へ的確な指示を出さないと
どんどん時間が過ぎてしまうし、混乱させてしまいます。

まず、明日は工場長、副工場長と詳細日程を作ります。
それを確実に毎日こなすこと!!前倒しで進めていくこと!!

どんどん進めていっても日にちが足りない。

明日からは、ちょっとしんどくなりそうですが
頑張りたいと思います!!

その前に、今日は頑張るために買い物にでも行ってきます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

面白かった

おはようございます。ルートです!!

今朝は、一部の予想通り走れませんでした。
9勝7敗2分です。
体重は71.4キロでした。
今日もお仕事!!やる気満々でスタートです。

昨日のブログでも書いたように
2ヶ月半の納期で受けた仕事を1ヶ月で対応することにりました。
かなりの部品を外注さんで対応してもらうことになります。
しかし金型の製作で一番時間が掛るのは、金型完成後のチューニングです。
これだけは、時間が読めない。
如何に早く金型を作れるかがポイントになるので、頑張ります。

それもあって、来月の2周目を予定していた機械の移設も急遽来週やることに・・・

昨日は、委員会が終わった後に19号沿いの「こんろ屋」へ行った。
飲んだので代行をお願いして帰ってきました。

価格は2000円弱。
タクシーで帰るのと変わらない料金でした。

自分の中では、もっと高いイメージでいたんですが
なかなか使えるなぁと思いました。

しかし、メンバーと一緒にご飯を食べるのは楽しい!!

ちょいちょい真剣な話もしているんですよね。

二代目の抱える悩みだったり・・・

聞いていても面白かった。

昨日、委員会に参加していなかったメンバーも次回は是非参加を!!

さぁ、昨日もおバカな話を沢山聞いて
元気を沢山もらったので今日も頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は申しわけありません

おはようございます。ルートです!!

今朝は、昨日から降り続いた雨を考慮して走っていません。
とりあえず9勝6敗3分ということで・・・
ちなみに体重は71.4キロでした。
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日も旅に出ます!!

午前中は、既存のお客さんと打合せ。
2ヶ月半の納期で受けた仕事を昨日になって1ヶ月で対応して欲しいと・・・
どうすれば出来るのかを聞きに行ってきます。

午後からは、先日のビジネスフォーラムでご縁を頂いた企業さんに行ってきます。
具体的な案件はありませんが、トヨタではない自動車関係のお客さんなので是非・・・

それから設備の件も、まだまだ決めなければいけないことが山積みで

今日はいつも以上にバタバタするので
内容の無いブログで申し訳ありません。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今、仙台にいる輩は全国大会の面白い話をすぐに単会内に落とし込めよ!!
あなたたちには、そういう義務がありますから(笑)

覚悟を決めて頑張ります!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、7.2キロ走ってきました。
これで9勝6敗2分です。
体重は71.6キロです。まだかなり落とさないと・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

以前からこのブログで書いている設備の話。

いろいろ試作品などを作ってもらったりして検討し
正式に導入することに決めました。

諸々の価格交渉はしていきながら進めますが
今日、工作機械メーカーと最終仕様打合せをします。

諸々を含めて、この辺りの建売が余裕で買えちゃう投資になります。
覚悟を決めて頑張らないと!!

この設備投資を機会に1ランク上の金型屋を目指します。
これが今年度の「戦略」の一つになります。

そして「戦術」は、その新しい設備を武器にして新規顧客の拡大を図ります。

今月初めのビジネスフォーラムで名刺交換をさせて頂いた企業さんとも
いろいろお話を進めさせて頂いている最中です。

現段階で2社と具体的な話を進めて、明日更に1社へ訪問します。

現在の業界の流れは、こんな感じです。

仕事が出た時に既存の型屋さんだけではこなせないので
プレス屋さん自体が仕事を逃してしまう。
しかし型屋さんが増えれば受注のチャンスが増える。
でも小さな型屋さんでは、将来的に不安がある・・・

他のケースでは、既存の小さな型屋さんが廃業してしまって
過去に作った金型のメンテナンスが出来ない。

それが分かっていればその対応をすればいい!!という安易な考え。

小さな仕事を拾っていけば、いずれは大きな仕事になっていくはず。

余裕があって行う設備投資じゃないので
覚悟を決めて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

悔しいので・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、朝一でチビを起こす約束だったので
7.2キロ走って帰ってきました。
体重は72.0キロです。
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

昨日の夜は、いろいろありまして
布団に入ったのが2時過ぎ・・・

起きたのが5時前なので、3時間も寝れませんでした。

しかし、昨日のブログのコメントに名無しさんから
「負けがこんでマラソン辞めたと聞き、非常に残念です!! 」という
ありがたいコメントを頂きました。

悔しいので、頑張って早起きしました。

昨日の夜、三役会が終わった後も
「明日は、もう走らない気でしょう・・・」
ありがたい言葉を頂きました。

悔しいので、頑張って早起きしました。

皆さんに、背中を押してもらって感謝しています!!

しかし、いくら明るくなるのが早くなったと言っても
家を出る頃は、星が出ていますから・・・

さぁ、今日もやること盛り沢山です。
走った日はシャキッとするので、頑張れそう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

非常に残念ですが

おはようございます。ルートです!!

今朝は、路面凍結転倒負傷の危険性があるので走っていません。
7勝6敗2分ということで・・・
ちなみに体重は72キロです。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

くやしい~~~~

仕事を断ってしまったぁぁぁぁ

現段階で3月末までは、結構仕事が詰まっていまして・・・
それも全て納期厳守で即量産という物件ばかり。

そこに話が舞い込んだのが、これまた3月末納期厳守!!

外注さんに協力してもらってやることも考えましたが
今回は見送りです。

以前からこのブログに書いている設備の話も徐々に仕様等も決まってきて
工場内の工事を3月下旬から始める計画。

その状況で、ガッチガチの納期のものは危険すぎます。

特急対応で人件費が膨大に膨れ上がってしまいます。

仕事を見送るのは、非常に残念ですが仕方がない。

次に向けて動き出します!!

それでは今日も営業の旅に出るとします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まだ間に合うはず

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒さに負けて走れませんでした。
7勝6敗1分です。
今日の体重は、72.4キロでした。
さぁ新しい週の始まりです。やる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日、火曜日は今年度の三役会と次年度のenjoy研修委員会ですね。
久しぶりに三役会に顔が出せます。
enjoy研修委員会は、聞くところによるといろいろ進んでいるみたいですね。

そして水曜日は、次年度のSD委員会ですね。
4月一発目の例会担当です。
年度初めの定例会なので、全員参加位の目標を持ってやってほしいです。

木曜日は、今年度の総務委員会ですね。
今年度最後の総会&定例会です。
出来の悪い委員長です。委員会メンバーでサポートしてあげて下さい(笑)

金曜日は、次年度の総務委員会と我がまつり交流委員会です。
総務もツイッターとかいろいろ試行錯誤頑張っているようですね。
それにしても、まつり交流委員会は、どうして小委員会なの?
この辺については、いろいろ聞きたいことや意見がありますので・・・

今週は、いろいろな委員会が開催されますが
皆さん、頑張っていきましょう!!

それでは本題へ・・・

今朝、会長から「22年度・23年度 新旧合同 県連会長会議 in 豊川」 の案内がメールで流れました。
対応がちょっと遅い気がしますが・・・

これは僕の個人的な意見です!!

24年度に我々が東海ブロックを主幹することは、すでに決定事項で
大きな会を運営するのを自分たちの目で見れる機会は数回しかありません。

強制してまで参加してもらう必要はないと思いますが
そういった場所へ自ら足を運んでいろいろ経験するのは必要なことだと思います。

増してや新入会員も増えたので、どんどん見てもらうようにしていかないと・・・

この会長会議のことは年間スケジュールでも決まっていたはずです。
もっと事前の対応が必要だった気がします。

そして単会内には、もっとブロックに対する意識付けをするべきだと思います。

大会の骨格は準備委員会が進めてくれるので
回りからガヤガヤ口をはさむことは、進めませんが

ブロックに対する意識付けや雰囲気作りは、全員で行って行くことだと思います。
実際にそうしていない僕も大いに反省すべき点があります。

前回のTSJスクールでもいろいろ意見が聞けましたが
動かなければ何をいつまで話し合ったって進みませんよ。

今、我々春日井YEGがどうするべきか?をもっと考えましょう。
僕も考え、自分なりに動いていく覚悟を決めました。

さぁ、どんどん「東海ブロック」という言葉を口にしましょう!!
意識づけましょう!!

他人事のようになっていませんか?

自分たちで手を挙げて取った「東海ブロック」です。

大きな声で「東海ブロック」という言葉を連呼して
自分たちでいろいろ動いて楽しみましょう!!

早速、25日の会長会議に懇親会からオブ参加させてもらい
愛知県連にいる仲間にいろいろPRしてきます!!

登録期限も過ぎているかもしれませんが
まだ、間に合うはず!!

このブログを見て、一緒に行ってもいいよという人がいれば
どんどん前に出ていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

見せ続けないと・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、早起きをして14キロ走ってきました。
これで7勝5敗1分です。
しかし、毎週土曜日は毒の実家でご飯を食べるので
飲み過ぎ&食い過ぎ・・・
今朝の体重測定は、72.6キロでした。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は6時半頃から走りだしたんですが
明るくなるのも早くなってきましたね。
今までサボった分を取り戻して、頑張らないと・・・

ちょっと前は、体重も70キロを超えることなんて、めったに無かったのに
ここ最近は、71キロを切ることが少なくなった。

ランニングをサボって、暴飲暴食だからでしょう。
昨日のお昼も、スガキヤの肉入りラーメン大盛り(1.5倍)を2杯。
これでは痩せるわけがないですよね。

65キロをキープしていた頃は、走る量も違ったし
食事にも気を付けていました。

走り始めてから約3年・・・

だんだん慣れてきてしまって、気が緩んでいる証拠です。
どこかで、ピシッとやらないと

服も小さくなってきちゃったし(笑)

会長になった時に「継続は力なり」と始めたランニング。
こんなことでは、いかんです。

会長の任期が終わっても、その取り組む姿だけは見せ続けないと・・・
最近、よくそんなことを考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最近どうなのよ?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒さに負けて布団から出ることが出来ず・・・
でも、8時過ぎに起きて頑張って10キロ走ってきました。
これで、6勝5敗1分です。
僕は、朝起きて真っ先にやることは、体重測定。
最近かなり太ったので、このブログに毎日の体重も書き残して
まわりの皆に、チャチャを入れてもらいながらダイエットしたいと思います。
今日の体重は72.0キロ、目標は67キロです。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

最近の僕は、設備投資のこともあって、いつも以上にやる気モード!!

昨日も、次年度会長予定者とうちの事務所でいろいろ話していました。

青年部活動のベースになるのは、日常の事業所活動。
最優先すべきは、当然事業所の繁栄。
その為に、井の中の蛙ならないように・・・
人脈を広げて事業所活動に繋げるために・・・

そんなことを考えながら青年部活動を頑張っていると思います。

僕が、まだまだ若い頃に委員会の冒頭に「最近どう?」というお題で
毎回持ち回りで、今の事業所での取り組みや、自分のいる業界の話をしてから
委員会を始めていた。

いろいろな情報を知ることが出来て、周りの仲間が事業に対して
どうやって取り組んでいるかが、非常に勉強になります。

僕は「最近どうなのよ?」と題して、次年度の委員会でやってもらえないか?

僕が尊敬する担当副会長、委員長、副委員長に提案してみたいと思います。

ほんの10~15分で良いので
頑張っている姿。
今後の目標。
悩んでいること。
いろいろやってもらいたいです。

自分が口にすることで、腹をくくってやることもできますしね。
言った以上は、やらないと!!

うちには、若いメンバーが多いのでお互いに切磋琢磨しながら
お互いに成長出来る委員会活動にしてほしいですね。

眠っちゃいそうなメンバーも参加しやすくなるんじゃないかな?

委員長!!是非検討してみて・・・

相談する前に、ブログで書いたからやらないとまずいよね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

人と機械の差

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒さに負けてしまい
とうとう5勝5敗1分になってしまいました。
今月は、絶対に勝ち越したいのに・・・
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今日も設備の話になってしまいますが・・・

今日は、朝一でスタッフ二人と部品加工屋さんにいきます。
導入を検討している機械で部品を作ってもらっているんです・・・

ここで補足ですが、今回検討している機械は
マシニングといって、鉄に穴を明けたり立体的に削ったりする機械です。
機械には、多くの工具(一般でいうドリルなど)が30本位付いていて
プログラムで機械の動きを制御し、工具の交換も自動的に行うものです。
なので24時間無人で動かすことも可能です。

今日見に行くのは、「プログラムの作り方」でどれだけの差が出るか?です。
同じ立体を削るので、一般的な考え方では差は出ないはず。

しかし、プログラムを作るCAMという機械のメーカーが違うと
出来あがった品物に差が出るんでてしまうんです。

今回の目的は、部品加工後一切人手を掛けない仕上がりの部品を作り無人化を進めることです。
なので良い機械を導入するだけでなく、それに関わる周辺の環境も全て整える必要があるんです。

今、僕もスタッフも1ランク上の仕事が出来るように良い勉強をさせてもらっています。

プログラムで動く機械。
同じ形のものを作るのに、プログラムの作り方が違うだけで仕上がりに差が出る。
感情のない機械でも受け止め方が違うんですよね。

そうなると、人と人って・・・
もっと難しいというのが良くわかります。

二人の人が同じことを言っても、言い方が違えば同じようには伝わらない。
増してや受け止める側にも感情があるので尚更・・・

我々人間は、コンピューターではないので0,1,0,1で動くわけではなく。
0と1の間の0.2だったり0.5だったりという部分にも対応出来ます。

このちょっと曖昧な部分を上手く使って、人と接することが必要なんでしょうね。

人と機械の差ってこの「ちょっと曖昧な部分」ですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部のネットワーク

おはようございます。ルートです!!

今日は、爆睡!!
5勝4敗1分になってしまいました。
朝も徐々に明るくなってきたというのに・・・
そんなこんなで、今日もやる気満々でスタートです。

昨日のTSJスクールに参加された皆さん、ご苦労様でした。
もっともっと多くのメンバーが意識を持って口を開いた方が良いと思います。
途中で、おもろい男になりたい人が、良いこと言ってましたね。
もっと急ピッチでテンションを上げていきましょう!!

昨日、改めて青年部のネットワークを感じた。

今検討している設備は、機械を買うだけではすみません。
工場内の一部の基礎をやり直し
温度を一定に保つための空調設備が整った部屋が必要で
機械が熱を発生するため、排気設備も必要になります。
そして、工場内のレイアウトを変更する為に既存の設備の移設をすることになります。
その他にも、機械に重量物を乗せるためのホイストも新規で必要になります。

機械以外の諸々は、全て青年部のメンバーで出来ちゃう。

分からないことがあれば「これって、誰に聞けばいいの?」と相談すれば
「それは、○○が得意だろ」って教えてもらえます。

これってありがたいことです。

感謝感謝です!!

相談している中でも、いろいろな話を聞かせてもらって
俺も頑張らないとなって気持ちにもなりますしね。

そして今回は中心となるスタッフをかなり絡ませているので
青年部メンバーと接する機会も多く。
彼らも刺激をもらっています?

どんな刺激か?って

某建築屋の自己中心的なマイペースな対応。
某コメを扱う製造業の何でも「出来る?」といういい加減さ。
そして「俺はどこでかめばいいの?」というどん欲さ。
某電気関係(OB)が来ると、何故かうちのスタッフも怒られるんじゃないこと勘違いをして締まる。

うちのスタッフが「あの人たちは凄い」と言う。

ちょっと違う感じで刺激を受けている気がする(笑)

まぁでも良いことだ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

これぞ日本の技術力

おはようございます。ルートです!!

昨日は、遅くまで飲んでいたこともありますが
朝方は雨降りだったということで
5勝3敗1分でお願いします。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日の内容は、製造業以外の人が見ても
何のこっちゃ?という内容。

先日、岡山まで行ってきたことは、このブログでも書きました。
その時に実際に目の前で製作してもらっていたサンプルが昨日届きました。

それが下の写真・・・

2011020908390000_convert_20110209091022.jpg


パッと見一つの鉄のかたまりですが
実は、下の写真のように二つの部品を合わせたものなんです。

2011020908400000_convert_20110209091200.jpg


実のその精度は5ミクロン以下。
5ミクロンというのは、0.005ミリです。
人間の髪の毛が0.05ミリだと言われていますから
その10分の1の隙間しか空いていません。

うちの持っている工作機械では、この精度で作ることは困難です。
しかも加工時間も半分以下でやってしまいます。

これって、僕らからすると飛んでもないことなんです。

これぞ日本の技術力です!!

ますます欲しくなっちゃった・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕のジョブローテーション

おはようございます。ルートです!!

今朝は7.2キロですが、ちゃんと走ってきました。
これで5勝3敗です。勝ちが二つ先行してます。
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

今朝は、朝礼が終わってから
ジョブローテーションについての話し合いをしていました。

先日、僕が発端でインフルエンザが社内で大流行。
うちの社内体制は、一台の工作機械に対して2名以上が操作出来るようになっています。
なので土曜日もシフトを組んで、交代で出勤し隔週休みを確保できるんです。
機械が止まってしまうことがないというのが、僕の一つの自慢でした。

しかし、今回のように一日に5人も休んでしまうと
さすがに一部の機械が止まってしまいました。

早速、工場長と副工場長に試練が・・・

「絶対に機械が止まらない生産体制を考えろ!!」

僕は簡単に言いますが、非常に大変なことです。
単純に考えれば、全員がすべての機械を使えるようにすればいいってことです。

しかし、各々が仕事を抱えています。
どうやって教育するのか?
誰を最初に動かすのか?
途中でやらなくなってしまわないか?
問題は山積みです。

今日の話し合いで、「やる」ということは決定事項。
「やれない」ではなく「どうしたら、やれるのか?」について話し合いました。

結論は、一人だけに頑張らせない。
一人が部署を動くことで、そこに空きが出来る。
そこの空きを他のメンバーで埋める。
仕事内容のきちんと分ける。
成長してもらうために仕事の負荷を掛ける。
その負荷の掛かった人の作業で、誰でも出来る仕事は回りがフォローする。
こんな結論になりました。

今回の主軸になって動くスタッフとは、昨日の夜一緒に食事に行って
きちんと根回しをしておきました。
帰るころには、やる気になっていました。

さぁ、今日から彼らがどう動くかが楽しみです。
出来るだけ口を出さないように頑張ります。

今まで僕が口を開いていたところを
工場長と副工場長に任せる。
これが僕のジョブローテーションです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ビジネスフォーラムが終わった後

おはようございます。ルートです!!

今朝は全然起きれずに、走れませんでした。
4勝3敗です。
また新しい週が始まりました。やる気満々でいきましょう!!

おっと、その前に今週のスケジュールチェックです。

今日は、SD委員会 春日井東部地区団体訪問その1があります。
ちょっと参加人数が寂しいですね。
副委員長さん、頑張って!!

火曜日は、SD委員会と東海ブロック準備委員会 です。
年度が切り替わってすぐの事業は、準備がとても大変だと思います。
頑張って下さい。

水曜日は、TSJスクールです。
いろんな案件があるので、自ら足を運んで話し合うっていうのも
大切なことだと思います。

木曜日は、次年度の総務委員会ですね。
こちらは、すでに6月の総会が内容です。
頑張って下さい。

皆さん、今週も頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

二日間のビジネスフォーラムも終わりました。

今年は、全てスタッフに任せて
口を出さないつもりでしたが、やはりちょいちょい口を出してしまいました。

今回の出展に採点をつけると40点。

打ち上げを兼ねた食事会は、土曜日に終わりましたが
まだ、ちゃんと検証して反省点を出していないので
早急にやって今後に繋げないと・・・

ビジネスフォーラムは、きっかけ作りの場です。
いろいろな方々と名刺交換をさせてもらいました。

名刺を頂くことが目的ではなく。
これをきっかけに商売に繋げてなんぼです。

今日から営業であちこちお邪魔させて頂くつもりです。

2,3社の企業さんから、金型の発注先で困っているとお話を頂きました。

その為にうちの会社があるんです!!

今日からも、今まで以上に頑張りますよ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「休みの日ぐらい」とは、

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと走ってきました。
今のところ4勝2敗です。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今、テレビに叶姉妹が出ています。
お姉さんの恭子さんが、最近おじさんに見えて仕方がない。
これって僕だけなんだろうか?

今日は日曜日、何をして過ごそうか・・・

どこかに行く予定がないのなら
「休みの日ぐらい」ゆっくりソファーでゴロゴロ寝ていたい。

これは、僕の希望。

どこかに行く予定がないのなら
普段家に居ないんだから「休みの日ぐらい」家のことをいろいろやってよ!!

これが、毒の主張。

家庭内における組織図とパワーバランスを考えると

今日の僕の行動は、自分の意思では決定できない。
敏感に家庭内の空気を察知する必要がある。

ゴロゴロは、命取りになる可能性が非常に高い・・・というか
いろいろやらなきゃいけないんだろうなぁ。

「休みの日ぐらい」とは、微妙は言葉だ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

普通作るか?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走れなかったというか
大寝坊で会社も遅刻してしまいました。
それでもやる気満々でスタートです!!

今日は、一言で終わらせます。

いないはずの人が、います。
さすが!!

てか、こんな看板を普通作るか?(笑)

20110204143225_convert_20110205093053.jpg


「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ビジネスフォーラム

おはようございます。ルートです!!

今日は、7.2キロ走ってきました。
今月は、今のところ3勝1負で、いい感じです。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

とりあえず、某青年部のメンバーさんお帰りなさい(笑)
頑張っていきましょうね。

今日から二日間、総合体育館でビジネスフォーラムです。

只今、開会式も終わりました。
青年部員のブースでもの凄いものを発見!!
明日のブログに写真を載せたいと思います。

参考になるので、是非会場に足を運んで下さい。

とりあえず時間が無いので、今日は短め

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張って行こう!!

岡山へ

おはようございます。ルートです!!

只今の時刻5時20分。
せっかく早く起きれたので走ればいいのですが
今日は、早朝からスタッフと岡山まで行って来るので
ハシレ・マ・シェーンです。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、再三このブログに書いている設備を実際に工場に行って見てきます。

機械を小さいサイズにするか?大きいサイズにするか?
それを決めるのも重要なことで、うちの業務内容を技術加工者に相談させてもらいます。

どんどん話が進んでいくと
機械を設置する場所の基礎を打ち直さなければならないとか
機械を一定の温度に保つために、専用の部屋を作り空調管理するとか
工具類を一式揃えなければならないとか
導入する設備適応する測定具を一式揃えなければならないとか・・・

どんどん費用が増えていきます(汗)

フェラーリを超えて、高級住宅の域に達しそう・・・

安い買い物じゃないので、後悔しないようにじっくり検討します。

そうそう以前定例会でも勉強しましたが
設備の仕様検討と同時に助成金も当たっています。

ちなみに5000万円を超える設備投資に対して5%の助成というのがありました。
超えるか超えないかという微妙なラインなので
全ての金額が出揃ったところで、申請だけしておこうと思います。

そろそろ時間です。

素敵な岡山への旅に行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

斉藤佑樹

おはようございます。ルートです!!

今朝も頑張って10キロ走りました。
しかし、デブった体ではタイムも遅いです。
まぁ、2月に入って100%走っているので
その辺は、評価しましょう!!
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日からプロ野球もキャンプイン。
今のプロ野球の話題と言えば、もちろんダルビッシュの離婚問題。
養育費はいったいいくらになるんでしょうか?

そうでなくて・・・

勿論、斉藤佑樹!!

一つの社会現象になっていますね。

高校生の頃から騒がれ、周りには必ず人がいたと思います。
報道陣に対する受け答えも、訓練されていると思うし
常にプレッシャーを感じながらやってきたんでしょうね。

ダルビッシュと並んでいる映像がありましたが
比べるとそんなに体が大きくないんですね。

しかし、これからどんどんプロの体になって
活躍していくんだと思います。

キャンプのあの雰囲気を見ていると
わきあいあいやっているように見えますが
全員お互いがライバル。

1軍キャンプに参加しているピッチャーは20人。
その中で開幕1軍登録されるのは9人ということです。

熾烈な争いを勝ち残っていかなければなりません。

プロの世界って厳しいですが
努力の結果がすぐに形になる部分は大好きです。

うちの型屋のプロです。
型屋の人数としては1軍ですが、今の段階では技術面で2軍だと思って動いています。
早く1軍になってブイブイ言わせたいと思います。

そうそう・・

うちも佑ちゃん人気に乗っかって、何か便乗商売を考えていますが
いい案が浮かんできません。
ご意見をよろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最近の悩み

おはようございます。ルートです!!

今朝は、7.2キロ走りました。
起きて窓から外を覗いて
「寒~い、走りたくな~い」と半泣きで頑張りました。
これ以上デブ化が進むとヤバいので・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

突然ですが!!
「人の気持ちに火をつける」ってどうすればいいの?

よく2・2・6の法則とか言いますよね。

2・2・6を3・2・5や4・2・4にしたい。

自分がやる気になればなるほど
その思いは強くなっていきます。

会社を空ける機会が今まで以上に増えて
出来る限りスタッフにいろいろ任せるようにしています。

そこに自主性が無いと「やらされ感」になっちゃいます。

自主性をもってどんどん突き進んでほしい。
これは経営者のエゴだと分かっていても
それを望んでしまいます。

誰か一人に火が付けば、必ず広がっていくはず。

最近の悩みです・・・

まぁ悩みがあるだけいいか(笑)

皆さんもこんあ悩みないですか?

先頭に立ってみんなを引っ張るって簡単なことじゃないですよね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
