

変化

おはようございます。ルートです!!

昨日のブログのコメントに
ルイス・フィーゴさんから「また走らないの?」とありました。
ここまで寒いと・・・
ちなみに今日もね(笑)
それでは新しい週の始まりです。やる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

まず一発目は、火曜日のSD委員会高蔵寺ディナーの会
委員長さんもあの手この手を考えていると思います。
多くのメンバーが参加してくれると良いですね。

水曜日は、CIA委員会ですね。
新年会が終わったばかりですが
次回のTSJスクールに向けてですね。
頑張って下さい。

木曜日は、総務委員会です。
今年度最後の事業になる総会&定例会です。
きっちりやって下さいね。

金曜日は、まつりTIPS委員会です。
土曜日の定例会のリハーサルということです。
土曜日のビジネスフォーラムも合わせて頑張って下さい。

今週も張り切っていきましょう!!

今日で一月も終わり、一年の始まりとしては80点位だった気がします。

今年から、自分の動き方を少し変えて
やりにくい部分もあったりしましたが
徐々にそれに慣れてきました。

ことを起こす、流れを変えるというのは
大変な労力が必要だ思います。

今までと違ったことをするんだから当然ですが・・・

特に急激な変化ほどそれは言えると思います。

しかし、この一カ月で感じたことは
変わっちゃいけない部分は確実に継承し
変えなければいけないところは、迅速に変化しなければならない。

その過程では、様々な問題も起きます。
それを避ければ何も変わらない。

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?を
しっかりと決めて動くことが非常に大切ですね。

明日からは2月!!
今年決めた目標が、僕がやりたいこと!!なりたい姿!!です。
そうなるように行動しMAX!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さすが毒!!

おはようございます。ルートです!!

今朝起きて窓の外を見ると
うっすら白くなっていました。
その状況を見て、今日は走るのをしぶしぶ断念しました。
今日は日曜日、お休みの日もやる気満々でスタートします。

うちの毒とチビが4月にハワイへ行くことになった。
当然、そのメンバーに僕は含まれていない。
メンバーはチビの友達とその親。
いわゆる「毒とその仲間たち」

家の中には、ハワイの本が持ち込まれ
話題もハワイのことが増えてきた。

彼女たちは、完全にハワイモードに切り替わっている。

「お前たちが行く時、ちょっとぐらいお小遣い置いてけよ!!」と言ったら

「何で置いていかないかんの?」と返事が返ってきた。

さすが毒!!

しばらくは、このハワイモードは続くでしょう(笑)

男は黙って、黙々と働くということでしょか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はチビと一緒に会社にいます

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒くて走れませんでした。
こんなたるんだ僕に、だれか気合を入れて下さい。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、毒がお出かけということで
チビを会社に連れてきています。

チビと二人っきりで過ごした最長時間は4時間。
もう今年で11才になりんですが・・・
今日は最長記録を更新しそうです(笑)

会社着くといきなり工場内で縄跳びの練習をしてました。

僕も小さなころからオヤジが工場をやっていたので
同じように寒い日や夜遅く、雨の日に工場の中で
いろいろやっていたことを思い出しました。

当時は今みたいな工場ではなく
オヤジの手作りの波トタンのぼろい小屋でしたが・・・

僕が小学生の頃は、工作なんかをする時に
いろんな道具や機械があるので
同級生たちよりも複雑な形の物や手の込んだ物を簡単に作ることができ
ちょっと自慢だったことを思い出しました。

子供の頃は、自営業の子供に生まれて良かったと思うこともあれば
どうしてうちは商売なんかやっているんだと思ったこともありました。

親になってみると
うちのチビもそんなことをきっと思っているんだろうなぁと思います。

繰り返しですね(笑)

でも、頑張っている姿と直接的成功の形を見せれるのは自営業だと思っています。

うちのチビが僕の子供で良かったと思ってくれるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

みんな頑張ろうぜ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒くて走れませんでした。
肉体改造計画はどうなるのか・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今、設備を検討していることを以前もこのブログに書きました。
この設備投資は、僕にとって大きな賭けになります。

しかし、将来的なことを考えるとやらなければ・・・

今、それに向けた準備をどんどんしています。
設備導入後、即戦力に出来るように周りに種を巻いています。

昨日も、ある青年部員と「会社の現状と将来、今までやってきたこと」なんかを
電話で少し話をしていました。

教えてもらった言葉ですが

5年後、10年後のマイルストーンを設定して、そうなろう思い続けると
小さなチャンスを逃さなくなる。
チャンスをものにして夢を実現しようとする時には
厚かましくなること。妙な遠慮は人生の大敵である。
目標とする人のひっつき虫になるのも1つの手である。

僕の周りには、厳しい状況を幾度も乗り越えてきた人たちが沢山います。
その人たちの背中を見てきました。

この大きな賭けに勝って、金型業界で生き延びていこうと思います。

みんな頑張ろうぜ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部ってそんなところだと思います

おはようございます。ルートです!!

今朝も全然起きれませんでした。
こんなことでは、いかんいかん
今日もやる気満々でスタートです。

昨日もお客さんのところへお邪魔していろいろな話を・・・

今年は、このブログでも何度も書いているように
足で稼ぐ!!を実践しています。

行く先々では、厳しい話ばかり聞かされます。
でも厳しい厳しいと言っていても何も変わらない。

自分でいろいろ考えなきゃ!!

きっかけを作らなきゃ!!

作戦を考えなきゃ!!

そして行動しなきゃ!!

皆さんの周りにも頑張って商売している人っていますよね。
その人は、何をどうしてますか?

そんなことをいちいち教えてくれませんよ。
自分で感じ取らなきゃ!!

そうする為には、いろいろ話すことだと思っています。

「膝と膝を突き合わせて・・・」と良く言いますが
ただ一緒に飲むってことじゃないと思います。

いろいろ話して相手を知り、自分を知ってもらい
お互いに刺激し合って勉強させてもらうことじゃないでしょうか。

青年部ってそんなところだと思います。

自分でいろいろ考えることがある時に
いろいろな人と話してみると良いと思います。

何故?今日はこんな内容になってしまった?(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

つまづいたところに宝石が埋まっている

おはようございます。ルートです!!

昨日は飲み会だったので・・・
その関係上・・・
朝早く起きることも出来ず・・・
今日もやる気だけは満々でスタートです。

昨日の授業の資料の中に
「会社人生を生き抜く心得」というものがあった。

その中にこんな言葉がありました。

人生にすべて前向きに生きること、不運な事態があっても
よい勉強の機会と思うこと。私は不遇とみんな思う時期が
いちばん勉強になった。つまづいたところに宝石が埋まっている。
まわりの人や不運をのろっても何の前進もない。

昨日、社内で結構大きな不良が発生しました。
当然作業者には、反省をしてもらわなければなりません。
決して責めることは出来ません。

昨日の授業中もいろいろ考えていました。
今回のミスは、本当の単純なミス。

どうして、こんな事態になってしまったのか?

なぜ×5で考えてみました・・・

作業者の教育システムが出来ていないことに気づきました。
時間に追われ上司や先輩は、細かな部分まで説明し
作業者本人に考えさせていないんです。
これは、非常に良くないことです・・・

今回、不運な事態になってしまいました。
資料の中にあった言葉で「良い勉強の機会」を与えてもらいました。

早速、改善方法を話し合っています。
そしてすぐに実行させるつもりです。

「つまづいたところに宝石が埋まっている」
宝石を埋めたままにしないで、掘り起こさないと
だたつまづいただけで終わてしまいますからね。

そうやって自分に言い聞かせやる気を起こしています!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

エントリー完了!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も頑張って10キロ走ってきました。
たるんだ体は、昨日の体重測定で73.4キロ。
去年の夏は、65~66キロ。
人間て簡単に太ってしまうんですね(笑)
それでは今日も、やる気満々でスタートです。

いや~参った、73.4キロって・・・
真剣にちょっと絞らないと以前の僕に戻ってしまいそう。

2月の末には、ハーフマラソンもあるし・・・

昨日なんですが、正式に「知多半島一周ウルトラ遠足」にエントリーしました。
一般的にいう100キロマラソンです。
100キロマラソンと言っても、比較楽な大会です。
制限時間は17時間、他の大会はもっと短いはず・・・

100キロマラソンに出場が、今年の一つの課題。
目標は時間内に戻って来ること。

今まで走った中で一番最長距離でも、フルマラソンが最長です。
その倍以上・・・

完走出来るか分からないけど、限界突破に挑戦しようと思って
悩んでいたんですが、エントリーしました。

その準備として、コツコツ走って体を作らないといけないですね。
10キロなら練習しなくても走れるでしょう。
100キロともなると、本当に体を絞らないと関節を痛めてしまいます。

まさに「継続は力なり!!」「persistence pays off」ですね。

我々春日井商工会議所青年部も24年度には現役メンバーが経験をしたことのない
東海ブロック大会を主幹させてもらいます。

道のりは、まだまだ長い。
コウコツ準備をして「体」を作らないと・・・
この場合の「体」って「会の結束力」なのかな?

「継続は力なり!!」「persistence pays off」を自分たちで実現しようね。
頑張った者は、必ず素敵な宝物を手に入れられるんだから・・・

自分の目標を公言しちゃったら、やるしかないから
各委員長さんは、メンバーにどんどんいろんなことを公言させてみたらどう?

いろんな意味での「体作り」をしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

被害拡大

おはようございます。ルートです!!

今朝は、2週間ぶりに10キロ走ってきました。
5時ってまだ暗いんですよね。
そんな時間に走っている奴なんて殆どいません(笑)
さぁ新しい週の始まりです。
今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日はブロック準備委員会がありますね。
24年に向けて骨格となる委員会で頑張って下さい。

火曜日は、次年度のSD委員会です。
ATの出欠状況を見ると、第三回の委員会なのに寂しいね。
もっと副委員長さん、しっかりメンバーを引っ張って!!

水曜日は、役員会と次年度の総務委員会があります。
役員会には、出席できず申し訳ありません。
そして、次年度の第一回目に総務委員会ですが
ほとんどのメンバーが参加になっています。
盛り上がって一年を通して頑張って下さい。

そして土曜日は、enjoy飲みニケーションがあります。
膝と膝を突き合わせて、いろんな話が出来ると良いですね。
それと昼間は、安城YEG主催の「小泉純一郎氏特別講演会 」があります。
仕事の都合上参加できませんが、行かれる方はまたいろいろ教えてください。

今週もやること満載ですね。
頑張っていきましょう!!

それでは、本題に・・・

新春マラソンが終わって、インフルエンザに掛かり
ジワジワと社内に広がり、今日は5人が休んでいます。
ちょっと責任を感じています。

仕事に支障が無いかというと、全く無いとは言えません。
ある程度ジョブローテーションを進めてきたのですが
ここまでの人数が一度に休むのは初めての出来事で・・・

この状況を考えると、今まで以上に多能工を育てることが必要です。
また新しい課題が出来てしまいました。

朝から現場への指示でバタバタしてます。

インフルエンザを甘く考えていました。
こんなに凄い勢いで感染するとは・・・

みなさんの事業所では、どんな状況ですか?
被害が広がる前に事前に対処してくださいね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新年会

おはようございます。ルートです!!

まだまだ眠たいですが
今日もやる気満々でスタートです。

昨日は仕事で定例会には間に合わず懇親会から合流。
久しぶり会うOBの先輩もみえました。懐かしかったぁ…

現役のメンバーも元気が良かったです。
しかし、あえて苦言をいうなら
もっと多くのメンバーに参加してもらいたかったです。
24年に向けて、もっと志気を高めていかないと…

でもめっちゃ楽しかったです。
担当委員会の皆さんお疲れ様でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資

おはようございます。ルートです!!

巷では、走ることを止めたと囁かれているようですが
決して止めたわけではありません。
たださぼっているだけです・・・
今日は、OBと合同の新年会です!!
やる気満々で楽しみましょう。

昨日、寛平ちゃんが世界一周を走りきりました。
凄いですねぇ~

最近、走っていないので
僕も早くランニングを再開しなきゃ。

昨日のブログにも書きましたが
昨日は、朝から今検討中の機械を実際に導入している会社に
部品加工の打合せに行って実際に見てきました。

うちの設備では、出来ない部品を簡単に作ってしまいます。
作ってもらう価格も半端じゃない・・・

スタッフに「この機械を導入したら何が出来るか考えてみろ」と言いました。

実際に加工している現場をみると、
何が出来る?ではなく、何が出来ない?でした。

機械本体の価格は、他のメーカーのほぼ倍の価格です。
この東海三県の20人以下の金型屋で設備しているところは10件もないそうです。

一つの看板にもなるし、その設備で部品加工の受注も見込めそうです。

うちは今まで、設備に関して同じ種類の機械を導入するにしても
一般的なものよりも上位機種を導入してきました。
それは他社との差異性を持たせ、武器にしたいからです・・・

来月の3日に岡山まで、機械を作っている現場を見に行った来ます。

仕事量が少ないこの時期に、4千万円は超える投資をするのは勇気がいります。
でも欲しい・・・
慎重に考えて動きたいと思います。

設備を持っているというのは、やっぱり強いです。
この先、設備を出来る企業は生き残り
設備を出来ない企業は死んでいく気がします。

生き残っていくためには、守っているだけではダメで
責めることも必要だと感じます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ショック!!

こんにちは、ルートです!!
今日は、朝から今検討中の機械を持っている会社におじゃまして、こんな時間になってしまいました。
半日過ぎてしまいましたが
今日もやる気満々で進行中。

いや~凄い!
期待通りの機械でした。

凄すぎる…

ありとあらゆることが出来る。
しかも今の加工時間よりもめっちゃ短い時間で

ショックでした。

かなりショックを受けたので
スタッフとやけ酒ならぬ、やけひつまぶし!!

スタミナを付けて午後から頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

カンバン方式

おはようございます。ルートです!!

今日は大寒、一年で最も寒いとされる日。
だから風邪を引くといけないので、走ってません。
今日も風邪を引かないように気を付け、やる気満々でスタートです。

以前このブログでも書いたことのある「カンバン方式」の導入。

シリーズもので受注している物件があり
学校で学んだムダ取り、効率化を進めるために
部品や在庫管理にカンバン方式を導入出来ないかと検討してきました。

そして、スタッフと相談して
各加工工程順に分け、在庫の仕掛状況を把握しながら在庫管理が出来るものを作りました。

20110120074921_convert_20110120090224.jpg


今回は僕の思ううちにあった「カンバン方式」の案だけ提案をしました。

あとは、スタッフのが自ら考えて形にしてくれました。
少々時間が掛かってしまった気がしますが(笑)

この次は、この「カンバン方式」を如何に確実に実行するかです。

実行すれば、ムダに作り込みをすることもなくなるし
作業工程もタイミングを見ながら進められる。
先行情報に対して事前準備も出来る。

今年一発目の改善です!!

まだまだ他にも改善点は山ほどあります。

どんなに良いことを考えても実行しなければ意味がない。
少しでも前に進めば、それでいい!!
実行すれば何かに気付く!!

そんなノリで頑張ります。

今日は、「カンバン方式」導入の話でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

デジタル名刺ホルダー

おはようございます。ルートです!!

昨日のルイス・フィーゴさんのコメントに
走ってますか?とありましたが
さすがに寒くて、走ってません。
寒すぎて起きれない・・・
そんな状況ですが、今日もやる気満々でスタートします。

以前このブログにも書きましたが
どうやて名刺の管理をしているか?

昨日、デジタル名刺ホルダー「ピットレック」が届きました。

20110119084759_convert_20110119091951.jpg


早速、朝から使ってみました。

これは便利!!

名刺をセットして画像を写すだけ(少々の編集は必要ですが)

今年の自分の目標に「新規開拓」があるので
今年は、今まで以上に名刺を集めまくるつもりです。

その集めた名刺の整理をこの「ピットレック」が手伝ってくれることでしょう。

24年度の東海ブロック大会に向けても
沢山の名刺をもらうことになるでしょうし・・・

また一つおもちゃが増えました。
しばらく楽しめそうです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

思いだけが先行してますが・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝もまだ雪がちらついてますね。
寒い寒い・・・
寒さに負けず、今日もやる気満々でスタートです。

今、学校の授業でトヨタについて学んでいます。
その中で「現地現物」という言葉が出てきます。

実際に自分でその場所に行き、自分の目で確かめる。
仕事の基本だと思うんですが
年を重ね現場の仕事から離れ、だんだん出来なくなってしまいました。

これは、僕の「怠け心」だと思います。

いつしか、偉くなった気になって・・・
「現場は任せたぞ!!」なんて言って・・・

今年は、自分の中で第二創業の始まりだと位置付け動くことに決めています。

昨日のブログにも書きましたが
お客さんに対しては、足を使って稼ぐ!!
社内では、今まで以上に現場に足を運び「現地現物」で行動する。

何だか思いだけが先行してますが・・・

ぶれない様に頑張ります。
努力は絶対に裏切らない。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

相乗効果

おはようございます。ルートです!!

昨日から降り続いている雪で
いろんな所に支障が出ています。
皆さんも、くれぐれも気を付けて行動して下さい。
それでは、今日から新しい週の始まりです。
やる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日、次年度のSD委員会のランチ会がある様です。
まずは、膝と膝を突き合わせてって感じですかね。
夜は、三役会がありますね。

週末はOBとの合同新年会があります。
楽しい新年会にして下さいね。

今週も張り切っていきましょう!!

さぁ新しい週の始まりました。
今週もやりたいことや、やらなきゃいけないことが盛り沢山!!

一つずつ片付けないと・・・

しかし、この雪が邪魔ですね。
思ったように動けやしない・・・

今日も西尾市まで納品に行きながら
その周辺のお客さんに所に顔を出そうと思っているのに

今年は、足を使って稼ぐ!!そう考えて動いています。
お客さんと直接会って話す。
お客さんのところに何度も足を運ぶ。

先日の第一回委員会で副会長が言っていました。
「青年部活動を一生懸命頑張れば、会社は儲かる」
直接的な因果関係はないですが、頑張ることでの相乗効果があるんですよね。

事業所活動、青年部活動に大切なのは行動することですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

次年度第一回委員会

おはようございます。ルートです!!

今日は、雪が降っていますね。
お出かけの際は、くれぐれも気を付けて!!
それでは今日もやる気満々でスタートします。

昨日は、第一回目の祭り交流委員会がありました。
次年度会長予定者の所信を受け
委員長がしっかりと委員会としての方針を固めて
偉そうにいろいろ言ってました(笑)

僕は、祭りに関していろいろやれせてもらいます。
2003年以来、久しぶりに祭りの中心に身を置きます。
昔を振り返り、近年やって来たことと融合させながら
企画を考えたいと思います。

他の委員会のメンバーの皆さんもご協力よろしく!!

昨日の委員長の話の中に「楽しみながら」とありました。
祭りは、本当に大変な事業の一つです。
「苦労」を楽しみながら、自分の力に変え
素晴らしい祭りにしたいと考えています!!

「西脇がいながらこの程度?」と言われない様にしたいです。
逆に「さすが!!」と言わせたいですね。

今日から早速動き出します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

安田工業の社長さん

おはようございます。ルートです!!

今日も寒い一日になりそうです。
風を引かないように注意しながら
今日もやる気満々でスタートです。

先日、現在購入しようか検討中の
「安田工業」という工作機械の社長さんが来社され
いろいろとお話をさせてもらいました。

この安田工業の工作機械は、他社の機械に比べると
ちょっとお高い・・・
その分、機械精度も超一流。

会社は岡山にあり、僕も一度工場見学に行きました。

精密機械を作るだけあって、温度の影響を受けないように
とんでもなく分厚い壁に、コンクリートの中にはヒーターを入れ
粉塵が入らないように壁には窓がない。
工場の環境から違う。

機械の重要な部分は、機械仕上げではなく
昔ながらの手法で職人の手仕上げで行っている。

価格が高い意味もよくわかる・・・

この安田工業の社長さんは、三代目で偶然にも僕と同い年でした。
機械の価格や仕様の打合せは、営業とやり取りすればいいので
そんなことよりも、経営についての話をいろいろ聞きました。

代替えをされたのが、リーマンショックの年で
本当に苦しかったと言っていました。
逆にその時に代替えをしたので
今を苦しいとは思わないと言っていました。

人材教育についてもいろいろ聞かせてもらいました。

どうやって、職人の技を若い世代に受け継いでいるのか?
そんな大変な手作業を彼らは苦痛だと思い嫌がらないのか?

その答えは「自分の会社の機械にプライドを持って行動している」と言ってました。

簡単なことじゃないと思います。
自分の商品に本気の自信がなければ、そう簡単に言えることではないです。
メッキはすぐ剥がれてしまいますが
メッキではない本物の輝きを持っていないと言えません。

その他にも、長々と一時間近く話をさせてもらいました。
気さくな感じな方でした・・・

同い年で大きなものを背負ている。
勉強させてもらいました。

喋る量に関して言えば、8:2で僕です。
これは、うちのスタッフの見解ですが・・・(笑)

いい刺激をもらい、僕のやる気係数もアップしました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

難しい

おはようございます。ルートです!!

今日は、昨日ほど寒くもなく・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

昨日からずっとこんなことを考えています。

人には、向き不向きがありますよね。

効率良く仕事を進めるには、それを見込んで仕事の割り振りが必要になります。
仕事をする本人もストレス無くやれるし・・・

分かっちゃいるけど、なかなかそれが上手くいかない。
能力の差が、そのまま仕事量の差になってしまう。

それを進めて行けば、益々差は広がるばかり
どうしたものだろう?

僕は、出来る限り仕事量を平準化したい。

納期に追われ、低価格に対応する・・・
製造業の一番の問題です。

仕事の質と量そして価格。
スタッフの能力や会社全体のバランス。

これらを上手くまとめ上げるのは、とても難しい。

その難しいことをやらなければならない。

その為には全体を見る力と一瞬の判断力が必要だと思います。

同じ高さで見ていると見える範囲が限られる。
高い位置から見れば全体が見れる。

そんなことを気にしながら行動しようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

完全復活

おはようございます。ルートです!!

今朝は、病み上がりなんで走ってません。
インフルエンザから完全復活!!
今日もやる気満々でスタートです。

二日間も休養して、完全復活です!!
寝過ぎで昨日の夜は全然寝れなくて、朝方まで起きてました。

日中に家で寝ているのは、どうも性に合わないって分かりました。
少し良くなってくると、いろいろ考えちゃう。
今日からそれを実践です。

自分の行動の細かな部分を改善します。
そのことで社内の動き方も、今までとは変えなければいけないので
朝から工場長、副工場長と打合せをしていました。

充電完了!!
ワクワクDO!!です

それにしても・・・

昨日は、熱も下がったので午前中に会社に行き
必要なものを家に持って帰って家で仕事をしていました。

食卓でパソコンを使って、電話で会社とやり取りをして・・・

その時毒が一言、「段々鬱陶しくなってきた」

元気になったのに???

改めて、家での自分のポジションを再確認出来ました(笑)

よっしゃ、休んでいた分を取り戻すぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仁徳

おはようございます。ルートです!!

今朝は10キロ走ってきました。
早く言えるように、回復中です。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日病院へ行ってきました。
ビンゴ!!
A型インフルエンザでした・・・

熱は、何とは下がりましたが
この現場が忙しい時期に、周りに感染させてはいけないので
大事をとって今日もお休みです。
一度会社に行って家でやれるものを持ち帰り
家で仕事をこそこそやります。

何気なく朝刊の中日春秋を見ていたら
先日亡くなられた、元フジTVプロデューサーの横沢彪さんのことが書かれていました。

横沢さんの訃報を知って
いろいろな人がコメントをしていました。

横沢さんのことを全然知らないですが
ビートたけしさん、明石家さんまさん、タモリさんなどを人気者に押し上げたことは間違いないし
その他のタレントさんも「横沢さんに出会っていなければ・・・」と口にしていた。

生前には、面と向かってなかなか言えない言葉だと思う。
実際、自分もそうだし・・・

記事の中にこんなことが書かれていた。

「どうせなら『良い人生だったな』と思いながら死んでみたい。
そのときいろんな人の顔が次から次に浮かんできて、
その一人一人に『楽しかったよと』と言いながら死ねるなら、少しも孤独ではないだろう」

亡くなることが、事前に分かっていれば
周りの人も、沢山感謝の気持ちを直接伝えることが出来たのに・・・
でもそんなこと不可能ですよね。

感謝の気持ちを普段から素直に伝えらるって素晴らしいことですよね。
今後、僕もそう成長したなぁって思いました。

横沢さんは亡くなる前、いろんな人の顔が浮かんできて
一人一人に「楽しかったよ」と言ったんでしょうね。

横沢さんには、僕が持っていない「仁徳」があったでしょう。
僕は、まだまだ修行中です・・・

僕も「仁徳」のある人間になれるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

インフルエンザ?

おはようございます。ルートです!!

今日もまだ撃沈です・・・
今日もやる気はあるけど、布団の中で過ごします。

久々に、39度8分なんて高熱を出しました。
今もまだ、なかなか下がりません。

今日は病院へ行ってこようと思います。

ひょっとするとインフルエンザ?

昨日のニュースでもインフルエンザが本格的に
流行りだしたとやっていました。

皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね。

ひと眠りして、病院に行ってきます。
一日中寝ているのも、体が痛いです・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていってください!!

三年ぶりに・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日の新春マラソンは、50分程度で走ることが出来ました。
次は2月末のハーフマラソンです。
今日は、体調不良でスタートです。

3年目の総会で、次年度会長として承認され
それ以来、熱を出したり風邪で寝込むなんてことがありませんでした。

昨日の夜から、3年ぶりに寝込んでいます。

ということで、今日はこの辺で・・・

僕は撃沈ですが、皆さんは
「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていってください!!

企画運営

おはようございます。ルートです!!

今日は、今から春日井市の新春マラソンに行ってきます。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、9時40分にスタートして10キロ走ります。
毎朝の日課の体重測定では、過去最高でした。
かなり重いです。
頑張って走らないと…

今日のマラソンも大会運営は大変でしょうね。

今、体育館に着いたんですが
まだ8時前なのに駐車場は満タンで市民病院に停めないといけません。

そこにも何人ものスタッフが配置されています。

今年は、祭り担当の委員会なので楽しみです。

委員長さんに、早く思いを描いてもらい
その実現のために頑張ろうと思います。

どんなイベントでも企画、運営は大変です。
青年部の場合、プラス自己研鑽が加わりますからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

資料作り

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲む機会がありまして・・・
ということは・・・
今日もやる気満々でスタートします。

今朝は、病院に行っていまして
こんな時間になってしまいました。

今日は土曜日、でもお仕事です。
土曜日は、お客さんが休みのところが多いので
比較的やりたいことが出来る日です。

今日はちょっとまとめたい資料があるので
それを完成させようと思っています。

いつ使うか分からない資料なんですが
何かあったら使おうと思い、
普段からちょこちょこいろんな資料を作っています。

今作っているのは、うちの役職向けの「リーダーシップ」についてで
自分で作りながら、自分にも言い聞かせているんですけどね(笑)

僕は、青年部活動を通していろいろ教わり
人のマネをして、それを自分流にアレンジしてきました。
「パクリ王」です。

自分の会社をこんなふうにしたいと思えば
そうなるように自分から仕向けなければいけないと思うんです。
当然、スタッフにもそのようになってもらわないと・・・

だから、聞いてきたこと学んだことをいろいろ伝えます。
それは一方的だったりもします。

全員には伝わらないと思います。
しかし、一人に伝わりそこから広がるかもしれません。

資料を作っておけば、スタッフがそれを使って同じことをするかも・・・

日頃から準備しておけば、いつでも動くことが出来ますしね。

今日中に、何とか一つはまとめたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

20%アップの動きをすれば

おはようございます。ルートです!!

昨日のOB会の新年会の途中でも囁かれていたように
やっぱり飲んだ次の日は走れませんでした。
しかし、人間って短期間で太れるもんですね(笑)
今日もやる気満々でスタートです。

昨日から仕事初め、初日から小さな仕事ですがGET!!
小さな仕事も集まれば大きな成果に繋がりますから
仕事に大小の区別をしないでしっかりやらないと・・・

今期からスタッフと一緒に数値目標を立てて行動するようにしています。
売上目標は前年度プラス5%です。

簡単なようでなかなか難しい・・・

この目標に関しては、僕の営業力がカギを握る。
既存のお客さんから受注を増やすのは、そう簡単でもない。
かといって簡単に新規顧客を開拓できるわけでもない。

コツコツ作戦で頑張るしかないってことです。

ふと気付くと、一時期よりも行動力が欠けてる気がする。
もっと貪欲に動き回っていたんじゃなかったっけ・・・

初心に戻り足で稼ごう!!
行動力を発揮して動き回ろう!!

うちの会社に営業は僕一人。

売上目標は前年度プラス5%は、僕個人の課題になる。

去年の20%アップの動きをすれば、5%は伸ばせるだろう・・・

スタッフにあれやこれや言う前に、やっている姿を見せつけてやろう。
どんな言葉よりも説得力があるはずだから。

今日もはりきって、ワクワクしながらお客さん周りに出かけてきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

1000日目

おはようございます。ルートです!!

今朝は、やっぱり走れませんでした。
5時前に起きるんですが、二度寝してしまう・・・
心が弱いなぁ~頑張らないと!!
今日もやる気満々でスタートです。

今日から仕事初めです。
去年の屈辱をバネに、今年はやりたいことが沢山ありワクワクしています。
今年一年も頑張っていきます!!

今日は何の日?

答えは、このブログの記念すべき1000日目です。

皆さんのおかげで、ここまで続けてくることが出来ました。
感謝しています。ありがとうございます。

それにしても「継続は力なり!!」と言い続けてきて良かったぁ~
1000日がゴールじゃないですが、一つの節目ですからね。

このブログを書いていることも、自分に取っては良かっです。
ブログの中身はどうであれ、このブログを書くことで
いろいろ自分に言い聞かせてきたように思います

楽しいことも辛いことも・・・

特に辛いことがあった時なんかは、このブログで書くことで
自分で自分にいろいろ課題を作ってきました。
書いた以上は、やらなければなりませんからね(笑)

僕は基本的に弱い人間なので、すぐ楽な方に流されてしまう。
三日坊主ですぐに止めてしまう。

そんな部分が、少しは改善されたように思います。

自分に力が無くても、一つのことを止めずに続けていれば
周りの人に支えられながら頑張れるという事を
身をもって感じることが出来ました。

途中で挫折しても、復活すればいい・・・
完全に止めてしまわなければ・・・
そんな気持ちでやっています。

僕の周りにいる人たちが「継続は力なり!!」と言って
中身の薄っぺらいブログを続けていたなぁ・・・と思い出してもらえれば嬉しいです。

とりあえず1000日目という一つの区切りです。
明日からもこのブログは続きます・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

初えびす

おはようございます。ルートです!!

今朝はまだ走ってません。
この後、チビを塾に送ってから走ってこようと思います。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

今日の新聞の一面にも載っていましたが
毎年恒例の熱田神宮の「初えびす」に行って
お札や熊手を買ってきました。

20110105081942_convert_20110105085842.jpg


生まれてから数回行っていないだけで
毎年行っているので初えびすに行かないと一年が始まりません。

今年は、親父とお袋が行かなかったので
家族三人で行ったのは、これが初めてです。

来年からは会社のスタッフとみんなで行く事を検討中。

みなんでワイガヤで行って
屋台を楽しみながらお札と熊手を買って
一年の最初に一緒にお祈りするのも楽しいかな・・・

僕は1万円の熊手しか買いませんが
今年は、3万円や5万円の大きな熊手を買っている人が多かった気がします。

これを景気が悪いから神頼みと考えるのか
景気をよくする為の契機付けと考えるのか
僕は、後者で行きたいです!!

卯年は、ぴょんぴょん飛び跳ねて景気が良くなると言います。

もう昨日から仕事が始まっている人もいますよね。
「我々のような零細企業があって、初めて大手企業が成り立つ」なんて考えて
今年一年を景気の良い年にしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

福岡に上陸

おはようございます。ルートです!!

今朝は6時に起きることは出来ませんでしたが
30分遅れで10キロ走ってきました。
今日もやる気満々でスタートです。

今朝、僕の尊敬する寛平ちゃんがとうとう福岡に上陸しました。
2008年12月17日に大阪をスタートして
まるまる2年掛けて日本に帰国です。

ゴールは1月21日の予定。

大阪から東に向かって走り出し
大阪へ西から帰ってくる・・・

途中で還暦を迎え
前立腺がんが発見され放射線治療。

毎日がフルマラソン!!

まさに「継続は力なり!!」

毎日40~50キロ走るってとんでもないことなんです。

だって、10キロ走るのが、毎日続けられない人もいるんですから・・・

やはり継続して実績を作った人には、誰もかないません。

明後日が仕事初め、いろんな実績を積み上げていきたいと思います。

「persistence pays off」「継続は力なり!!」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

和して同ぜず

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
太り過ぎた体には、10キロはキツイ(汗)
早く元に戻さないと・・・
今日もやる気満々でスタートです。

この正月休みを利用して少し本を読もうと思っています。
飲んでばっかりで最後まで読んでませんが
その中にもいろいろ今後に繋がることが書いてありました。

孔子の言葉に「君子は、和して同ぜず、小人(しょじん)は、同じて和せず」という言葉があります。

「和して同ぜず」とは、お互いに協調して歩み寄るけれども、簡単には同調しないということ。

「同じて和せず」とは、簡単に同意する、表面上同意するということ。

これって自分の会社でも青年部でも言えることじゃないでしょうか?

僕は、会社も青年部も現状よりも高いステージへの挑戦を期待しています。

僕なりに「君子は、和して同ぜず、小人(しょじん)は、同じて和せず」という言葉を
自分の会社や青年部に置き換えて考えてみました。

何も考えずに簡単、楽な方に流され、表面上の同意をしていると
問題を先送りしただけで、いずれ問題が発生する。
だからこそ自分の意見をはっきりと主張し、協調性を持って物事に取り組み
よく考えながら皆の意見をまとめ上げて行くことが大切である。

昔の人は、いい事を言ったもんです。

また、ルートメモに追加しておきました(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ニューイヤー駅伝

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ニューイヤー駅伝。
今日は、箱根駅伝。
そして、僕は走り初め!!
今朝は10キロ走ってきました。
今日もやる気満々でスタートです!!

久しぶりに走った10キロ・・・
体が重いのなんの。

走っているイメージは、駅伝の選手。
実際は、その辺のおじさん(笑)

走ることに興味がない人にとって
マラソンや駅伝をテレビで見ることほど苦痛なことはない。
以前の僕がそうだったように・・・

自分が走るようになってから
マラソンや駅伝を見るのが面白い。

走っている選手のホームやペース、それよりもドラマがある。

昨日のニューイヤー駅伝もとても面白かった。
上位3チームが残り1キロを切っても並んでいた。

先頭は、昨年優勝の日清食品。
その後に富士通とトヨタ自動車が並んでいた。

残り1キロを切っても、どのチームもじっと我慢の展開。
最初に抜けだしたのは日清食品。

しばらくして、富士通とトヨタ自動車もラストスパート。
まず日清食品が脱落してしまい、富士通が先頭に・・・
それをトヨタ自動車が追いつき追い越した。

ゴール手前まで富士通も必死に食い下がり
最後まで優勝の行方は分からない状況でした。

最後はトヨタ自動車が逃げ切り初優勝。
二位の富士通とは1秒差の優勝でした。

凄く感動したレースでした。
その内容に影響され走りたくなったので
今日が走り初めになりました。
単純でしょ(笑)

今日と明日もビールを飲みながら駅伝を見ることになりそうです。

最初に書きましたが
走ることに興味がない人にとって
マラソンや駅伝をテレビで見ることほど苦痛なことはない
ということは・・・

今日のこのブログを読んでも一切共感しないってこと(笑)

まぁそれはそれで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
僕は頑張って走って、1キロを4分30秒~5分。
昨日の解説者は「1キロ3分のペース。ちょっと遅い展開ですねぇ~」と言っていた。
あいつらは、化け物だ・・・
